世界遺産

【韓国禅院】 日本・西芳寺庭園の起源となった清平寺、芸術頂点を見せる名園…欧州と協力し「ユネスコ登録すべき」

1: LingLing ★ : 2022/08/11(木) 19:30:49.01 _USER
「清平寺(チョンピョンサ)、芸術頂点を見せる名園…ユネスコ登載乗り出すべき」

・春川文化院主催フォーラムが開かれ
・日本有名庭園 起源遺跡強調
・文化遺産登載、欧州協力を示唆

創建から1050年を迎える春川(チュンチョン)清平寺(チョンピョンサ)を人類史的・造園学的な価値を再評価し、ユネスコ文化遺産に登録すべきだという主張が提起された。

春川文化院(院長ユン・ヨンソン)と清平寺(チョンピョンサ)が主催し、清平寺フォーラム委員会が主管した「千年、高麗息吹!」 清平寺フォーラム」が5日、春川文化院で開かれた。同日、フランス・ケイガーデン(K-Garden)協会のパク・ジョンウク諮問委員長は、発題を通じて、「20年前に清平寺を訪問した時より、流失した部分が多く残念だ」と指摘した。続けて、「清平寺文殊院庭園がユネスコ世界遺産である日本の西芳(寺)の庭園よりも、なんと200年も先に建てられた点で、韓国禅宗庭園の典型的な例を示している」とし、「清平寺は、芸術の頂点を示す世界的な名園であり、日本の有名禅院の起源となる重要な人類史的遺跡」と強調した。パク委員長は、「海外から韓国庭園に非常にスポットライトを当てたがっている。清平寺がその繋がりになり得ると思う」とし、ユネスコ登録に向けた韓国と欧州の協力の可能性も示唆した。清平寺フォーラムのノ・ヨンイル運営委員は、「清平寺のユネスコ登録の可能性について各界で注目している」とし、「春川市でも、このための準備を後押ししなければならない」と話した。

これに対して清平寺住持のドフ僧侶は「私たちの伝統文化の精髄清平寺について、これまで知らずに過ごしてきた面がある。資料が多く残っておらず責任が重いが、今後上手く保存すれば世界的に注目される」とし、「案内板の設置、テンプルステイなど愛する文化遺産になるよう努力する」と話した。

続いて集談会で、ホン・ソンイク江原道文化財委員は、「清平寺について間違って知られた情報も多く、まだ年表さえ満足にない。これに関する研究をまず行わなければならない」と話した。ホ・ジュング春川学研究所長は、「さらに、春川との協業など後続研究が必要だ」と話した。

フォーラムにはホ・ヨン国会議員、キム・ジンホ春川市議長、チョン・ジェウン道議会社会文化委員長、ピョン・ベクウン釋王寺(ソクワンサ)住持などが参加した。キム・ジンヒョン
キム・ジンヒョン記者

江原道民日報(韓国語)
https://n.news.naver.com/mnews/article/654/0000016874

画像 清平寺
no title

no title

no title


【Kガーデン】 清平寺・高麗文殊院は、「日本の禅庭園の起源であり、レベルはもっと高い…これを世界の人々が知るべき」[08/08] [LingLing★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1659884999/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1660213849/

続きを読む

【外交戦始動】韓国外交部長官、「佐渡金山」でユネスコ事務局長と面談

1: 影のたけし軍団ρ ★ : 2022/02/21(月) 13:02:26.37 _USER
◇日本の姑息な登録に対抗して外交戦始動


新潟県にある佐渡金山は日帝強占期に朝鮮人1200人以上が強制労働させられたところだ。
だが日本側は佐渡金山のユネスコ世界遺産登録推薦書からこうした歴史的事実を排除したまま
17世紀の江戸時代に世界最大の金の産地だったという点だけを強調した。

強制徴用に対する歴史を省いて登録を試みているということだ。これを受け鄭長官はオードリー事務局長との会談で、
佐渡金山で行われた朝鮮人強制徴用に対する歴史的事実を喚起するものと予想される。

22~23日にはユネスコ世界遺産委員会委員国であるギリシャ、ブルガリア、インドなどと相次いで会談を行う。
両国間の懸案議論に加え佐渡金山問題に対する韓国側の立場を積極的に紹介する機会になるとみられる。


◇分担金武器に攻勢に出る日本


歪曲された形態の佐渡金山の世界遺産登録を防ぐためには世界遺産委員会委員国を相手にした外交戦が必須だ。
世界遺産に登録されるには21の委員国のうち最小14カ国が賛成しなければならない。
8カ国だけでも韓国側の問題意識に共感し反対票を投じるならば日本の佐渡金山登録は失敗に終わる。こうした可能性だけでも日本には負担だ。

問題はユネスコでの日本の強大な位置づけだ。2021年基準で日本はユネスコ分担金の分担率11.05%で2位なのに対し、韓国は2.9%で10位だ。
日本は2017年に韓国が日本軍慰安婦記録物を世界遺産に登録しようとした時も事実上これを武器に組織的な妨害工作を広げた。

当時慰安婦記録物は人権蹂躪にあった被害者の直接証言を根拠に真相究明がなされたという点で「唯一代替不可能な資料」と評価されたが、
日本の妨害で世界遺産登録は失敗に終わった。

ユネスコ世界遺産委員会は来年3~5月に佐渡金山に対する専門家の実態調査を含んだ国際記念物遺跡会議(ICOMOS)の事前審査を進める。
その後6~7月ごろに世界遺産登録の可否を最終決定するものと予想される。
https://japanese.joins.com/JArticle/288019?servcode=A00§code=A10

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1645416146/

続きを読む

【韓国報道】“朝鮮人強制労働”の佐渡金山、日本で73%が「世界遺産への推薦は適切」

1: 昆虫図鑑 ★ : 2022/02/21(月) 08:13:16.85 _USER
日本の植民地時代の朝鮮人強制労働現場だった佐渡金山を日本政府がユネスコ世界文化遺産に推薦したことについて、日本の有権者の73%が賛成しているという調査結果が出た。

 共同通信が19~20日に日本の有権者を対象に実施した電話世論調査の結果、「朝鮮半島出身の労働者が強制労働した現場であり、韓国が登録に反対している佐渡金山を世界遺産に推薦した日本政府の判断をどう思うか」という質問に対して回答者の73%が適切だと答えた。適切でないという回答は19.6%だった。

 日本政府は今月1日に佐渡金山をユネスコ世界文化遺産に推薦した。日本政府は、佐渡鉱山を世界文化遺産に推薦する際に世界遺産としての価値がある期間を「16世紀から19世紀半ば」と設定し、植民地時代を除外した。韓国では「日本の植民地時代に佐渡金山で朝鮮人に対して行なわれた加害の歴史を隠している」という批判の声が高い。

 日本政府が佐渡金山の世界文化遺産推薦を決定する前の先月22~23日に右翼性向の産経新聞が系列放送のFNNと共同で実施した世論調査では、佐渡金山を世界文化遺産に推薦すべきだという回答が53.8%を記録し、推薦すべきでないという意見は33.9%だった。

2022/02/20 23:51配信 Copyright(C) herald wowkorea.jp 84


https://www.wowkorea.jp/news/korea/2022/0220/10336328.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1645398796/

続きを読む

【佐渡金山】強制労働を直視するドイツ、歴史に顔を背ける日本

1: Ttongsulian ★ : 2022/02/11(金) 17:59:34.05 _USER
2022-02-11 14:30
https://www.yna.co.kr/view/AKR20220210123300082

「韓国の記者が直接来たのは初めてかもしれませんね」

8日(現地時間)に会ったドイツ・ランメルスベルク鉱山博物館のヨハネス・グロッセヴィンケルマン(Johannes Großewinkelmann)副館長は韓国記者の初めてのインタビュー要請を受けて、日本の佐渡金山関連の報道をもう一度入念に調べたという。

この鉱山は千年の採掘の歴史を持っており、1992年にユネスコの世界文化遺産に登録された。

しかし、日本とは異なり第2次世界大戦期のドイツ・ナチス政権の強制労働の現場と史料をそのまま保存して、歴史的価値の『完結性』と『完全性』(※完璧・完全に的な意味?)を備えていると評価を受ける場所だ。

このような条件はユネスコの世界文化遺産に登録された文化遺跡が備えている共通した特徴だ。

このような歴史の現場を管理する責任者であるだけに、グロッセヴィンケルマン副館長は日本が引き起こした佐渡金山論争に対しても精密な内容までよく知っていた。

彼にランメルスベルク鉱山との相違点を尋ねると「日本のように強制労働に顔を背けたり、特定の時期に限定して世界文化遺産に載せようとするアプローチはあり得ない」と断固として指摘した。

続いて「第2次世界大戦当時、ランメルスベルク鉱山にヨーロッパのナチス占領地から連れてこられた労働者の強制労働が行われた証拠は明白で、その事実を否定することは不可能であるからだ」と話した。

日本政府は佐渡金山の歴史の中で日帝強占期の朝鮮人強制労働の事実を除外して、江戸時代(1603~1867年)に限定してユネスコに推薦した。

彼は「ドイツの視点では(鉱山の歴史から)特定の集団や19~20世紀など特定の時期を外したり顔を背けるのは不可能なアプローチ法」と再び強調した。

そして「その上にそのような方法で世界文化遺産に載せようというアプローチは元から可能でないと思う」としながら、強制労働に顔を背けた日本の佐渡金山推薦を批判した。

第2次世界大戦当時、ランメルスベルク鉱山で強制労働が行われた証拠が残っているのか尋ねると「明白だ」と簡潔に答えた。

彼は「強制労働の事実自体を完全に否定することはできない事」としながら「第2次世界大戦の時期に大部分の企業で強制労働が行われたが、皆がこれを認めながらもその時期や企業によってこれを評価して、責任を負う程度に差があるだけ」と説明した。

ドイツでも戦争直後の1950年代には特定の時期を除外したり、特定の時期に限定して鉱山に対する歴史を記述しようとする試みがあったという。

グロッセヴィンケルマン副館長は「しかしその後、ドツでは歴史を直視して消化する過程を通じて『記憶の文化』が変わった」と話した。

彼は「歴史に対するこのような態度は(ドイツ人が)自慢しても良いだろう」としながらも「もちろん、ドイツの肩には600万人のユダヤ人虐殺(ホロコースト)という信じられない歴史的な責任が今もなお残っている」と強調した。

歴史を直視しなければならない理由を尋ねる言葉には「歴史的な事実を集めるのは、生を理解するため」としながら「なぜ人は他人にあのような事をしたのか、どんな状況であのような事が発生するのかを理解しようとするなら、継続して自ら反問しなければならない」と答えた。

グロッセヴィンケルマン副館長は去年10月に同僚の歴史学者、考古学者と共にランメルスベルク鉱山でナチス統治期間に行われた強制労働に対して精密調査に着手した。

世界文化遺産に登録されてから30年も過ぎたが、この鉱山で行われた強制労働に対して博物館に常設展示として口述資料があるだけでは不足だと判断したからだ。

博物館は調査が終わればこの内容を常設展示に追加する予定だ。研究チームは鉱山運営業者の強制労働管理書類を分析して、1960年に撤去された強制労働者臨時収容所の敷地に残った遺物も一般市民も参加できるようにして発掘する計画だ。

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1644569974/

続きを読む

【韓国】韓国「日本は約束の履行を」

1: 動物園φ ★ : 2022/02/11(金) 02:02:17.00 _USER
韓国NSC 日本の佐渡金山推薦に「国際社会との約束の履行を」 

【ソウル聯合ニュース】韓国の青瓦台(大統領府)は10日、徐薫(ソ・フン)国家安保室長の主宰で国家安全保障会議(NSC)常任委員会を開き、日本政府が「佐渡島の金山」(新潟県)の世界文化遺産登録を目指していることに対する対応策などを協議した。

 青瓦台によると委員らは、日本が歴史認識を基に国際社会との約束を忠実に履行することによって韓日関係を未来指向的に発展させていくべきとの認識で一致した。

 同問題を巡っては、文在寅(ムン・ジェイン)大統領がこの日、聯合ニュースと海外通信社による合同の書面インタビューで、「遺憾なこと」との認識を示した。

 ただ日本政府はこの日の定例会見でも同遺産の登録をめざす方針を改めて示した。

 会議ではまた、米ハワイで10日(現地時間)に開かれる韓米日の3カ国の北朝鮮問題担当高官による協議を通じ、韓米が緊密に意思疎通し、北朝鮮との対話再開を今後も推進していくことが確認された。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/02/10/2022021080199.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1644512537/

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


コメント欄で差別用語を連投している方をお見受けいたします
各自節度を持ってコメントをして下さい

また以下のコメントは削除されることがあります

・差別用語を含んでいるもの
・記事と関係ないコメント
・草を大量に生やしている
・煽り目的のコメント

また1日に大量のコメントがされており見落とし等があります
そのため長期間消されていない不適切なコメント等ありましたら
メール等でご連絡ください

海外IPで荒らしている方がいましたので海外からのコメントはできないように変更いたしました。

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
メール

笑韓ブログ ◆loMxv6YsrNO8
当ブログについてはこちら
笑韓ブログについて


連絡先:wara2ch(at)gmail.comまでよろしくお願いします!!
(at)は@に変えてください
最新コメント




QRコード
QRコード