ライダイハン

【韓国】ベトナム民間人虐殺「調査せず」 韓国政府機関が決定

1: すりみ ★ : 2023/05/24(水) 22:52:25.05
【ソウル共同】韓国政府の人権侵害調査機関「真実・和解のための過去事整理委員会」は24日の会合で、ベトナム戦争に派遣された韓国軍兵士による民間人虐殺に関する調査を行わないと決定した。
真相究明に消極的な韓国政府の姿勢が改めて示された。

韓国は米国が支援した南ベトナムに派兵した。

韓国の研究者などは、韓国軍兵士に虐殺されたベトナムの民間人は約9千人に上る疑いがあると指摘しているが、政府機関が調査に着手しないと決めたことで全容解明は遠のいた。

《後略》

全文はソース元でご覧ください
ベトナム民間人虐殺「調査せず」 韓国政府機関が決定
共同通信|2023年5月24日21時21分
https://www.47news.jp/world/9366557.html
no title

24日、ビデオ通話で心情を訴えるベトナム戦争での虐殺の生存者(中央のパソコン画面)と支援者ら=ソウル(共同)

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1684936345/

続きを読む

【韓国軍ベトナム民間人虐殺】 被害者への賠償命じる一審判決不服として韓国政府が控訴

1: 仮面ウニダー ★ : 2023/03/23(木) 06:30:41.68
ハンギョレ新聞 登録:2023-03-23 03:56

ベトナム外務省「歴史的事実を正しく認識してほしい」

 韓国政府は、ベトナム戦争中の韓国軍による民間人虐殺被害に対する国の損害賠償責任を認めた一審判決を不服として控訴した。
ベトナム外務省は「韓国政府が控訴したことを非常に遺憾に思う」と述べた。

 韓国政府は9日、ソウル中央地裁民事68単独に控訴状を提出した。先月7日、裁判所はベトナム人グエン・ティ・タンさん(63)が韓国政府を相手取って起こした損害賠償訴訟で原告勝訴の判決を下した。
裁判所は「被告大韓民国は原告に3千万100ウォンと、これに対する遅延損害金を支給せよ」と命じた。
ベトナム民間人虐殺事件が発生してから55年にして下された、韓国政府の賠償責任を認めた初の司法判断だった。

 1968年2月、当時8歳だったグエン・ティ・タンさんはベトナムのクアンナム省ディエンバン市ディエンアン区フォンニィ・フォンニャット村の自宅近くで、
韓国軍青龍部隊所属の兵士たちに左脇腹を銃撃されて重傷を負った。手術で命はとりとめたものの、今も後遺症に苦しんでいる。
この事件で家族5人が命を奪われ、14歳だった兄は大けがをした。グエン・ティ・タンさんは「民間人虐殺を韓国政府が認めることのみが、被害者の苦しみを和らげられる。
私をはじめ多くの被害者の名誉が回復されることを願う」として2020年4月に韓国政府を提訴した。

 裁判の過程で政府は、韓国軍が加害者だという事実は認められないと主張した。また政府は、ゲリラ戦が展開されたベトナム戦争の特性上、
民間人とベトコンの兵士が区別できなかったために発生した正当な行為だったとも主張したが、裁判所はベトナム戦争参戦軍人、当時の村の民兵隊員などの証言や様々な証拠をもとに、
韓国軍によるベトナム民間人虐殺を事実と認めた。この判決はベトナム民間人虐殺に対する韓国政府の賠償責任を認めた初の司法判断だった。

 この日、ベトナム外務省のファム・トゥ・ハン副報道官は午後の定例記者会見で、韓国政府の控訴について「非常に遺憾」だとし「包括的戦略的パートナー関係の精神に則り、
ベトナムは韓国に歴史的事実を正しく認識し、尊重することを要請する」と述べた。また「ベトナムは、過去は閉じて未来へと向かおうという方針だが、それは真実を否定するという意味ではない」と強調した。

チョン・グァンジュン、シン・ヒョンチョル記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )
https://japan.hani.co.kr/arti/politics/46266.html

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1679520641/

続きを読む

ベトナム参戦の韓国軍はなぜ忘れられたのか 彼らも被害者ではないのか

1: すりみ ★ : 2023/03/14(火) 21:35:20.37
ソース元コラム(1)はこちら↓
https://s.japanese.joins.com/JArticle/302020

◆ベトナム参戦軍が送った戦闘手当

米国の要請で派兵を決定したが、韓国政府は勝利もできない戦争に若者を送った。この戦争で政府が派兵目的を達成できたかどうかは、お金を稼げたかどうかという問題でなかった。
米国を支援して南ベトナム政府を守ることが最終目的だったが、これは結局、失敗に終わった。しかし政府は動員された軍人とその家族、そして犠牲者にいかなる謝罪もしなかった。

参戦軍人の戦闘手当がまともに支払われたかも明らかでない。すべて受けたという人もいるが、受けられなかったという主張もある。
第2隊駐ベトナム韓国軍司令官だった人が講演で参戦軍人の戦闘手当で京釜(キョンブ)高速道路を建設できたと述べたが、この発言は参戦軍人をもう一度被害者にした。

《中略》

◆韓国の国家ブランド高めるきっかけに

最後に、何よりも国家が謝罪して賠償する瞬間、参戦軍人は加害者でなく被害者として名誉回復が可能という点が重要だ。国が補償しなければ、それは参戦軍の個人に向かう。社会統合的な観点でこの裁判は被害者である参戦軍人のための過程でもある。政府は参戦軍人にも謝罪しなければならない。

この裁判をきっかけに世界史の中で韓国の参戦軍人の存在が客観的に復元できることを望む。また世界サプライチェーンが再編されている状況で、過去の問題解決を通じて、世界で愛される韓国の大衆文化と共に、韓国の国家ブランドが高まることを期待してみる。裁判の結果を不服とする控訴に対して「歴史的事実を直視すべき」という内容を骨子とするベトナム外務省の声明をもう一度深く考えてみる時だ。

パク・テギュン/ソウル大国際大学院教授

全文はソース元でご覧ください
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
2023.03.14 15:18
https://s.japanese.joins.com/JArticle/302021?servcode=100§code=120

関連スレ
【ハンギョレ】 韓国政府、ベトナム戦争賠償判決「控訴」…ベトナム「真実を無視、非常に遺憾」 [3/10] [仮面ウニダー★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1678396027/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1678797320/

続きを読む

【ハンギョレ】 韓国政府、ベトナム戦争賠償判決「控訴」…ベトナム「真実を無視、非常に遺憾」

1: 仮面ウニダー ★ : 2023/03/10(金) 06:07:07.50
 韓国政府は、ベトナム戦争中の韓国軍による虐殺の被害者に対する賠償を命じた判決を不服として控訴した。これに対してベトナムは「非常に残念だ」と述べた。

 ベトナム外務省のパム・トゥ・ハン報道官は9日午後(現地時間)の定例記者会見でこの件について問われ、
「ベトナムの政策は過去は置いておいて未来を見ていこうというものだが、それは歴史の真実を否定することを意味するものではない」とし、
韓国にはこれを尊重してくれることを願うとの考えを明らかにした。ロイター通信が報じた。
パム・トゥ・ハン報道官は、「韓国政府の決定は問題の客観的真実を反映していない」とし、韓国政府が控訴したことを非常に遺憾に思うと述べた。

 ソウル中央地裁民事68単独は先月7日、ベトナム戦争の被害者グエン・ティ・タンさん(63)が韓国政府を相手取って起こした損害賠償訴訟で、
被告の大韓民国に対して原告への3千万100ウォンの賠償金とその遅延損害金の支払いを命じる原告勝訴の判決を下した。
グエン・ティ・タンさんは8歳だった1968年2月、韓国軍青龍部隊がベトナムのクアンナム省ディエンバン市ディエンアン区フォンニィ・フォンニャット村で70人あまりの民間人を射殺したため家族を失い、
自らも重傷を負ったとし、韓国政府を提訴していた。これはベトナム戦争の犠牲者に対する韓国政府の法的責任を認めた初の判決だった。

 これに対して韓国政府は一審判決を不服として控訴した。これについて国防部は「実体的真実にもとづいた控訴審判決を得るために関連機関と協議を続け、法的手続きで協力していく」と述べた。
大韓民国ベトナム戦参戦者会、大韓民国枯葉剤戦友会などはこの判決について「大韓民国の国格を傷つけ、司法府に対する信頼を低下させた判決」だと反発している。
パク・ピョンス先任記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )

登録:2023-03-10 03:30
https://japan.hani.co.kr/arti/international/46138.html

※関連スレ
【韓越】 ベトナム戦争民間人虐殺での賠償判決  韓国政府が控訴 [03/09] [荒波φ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1678336683/

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1678396027/

続きを読む

韓国国防相「ベトナム戦争での民間人虐殺は全くなかった」…判決に真っ向から反論

1: 仮面ウニダー ★ : 2023/02/18(土) 06:24:01.32
国防部長官、政府の賠償責任認めた司法判断に「同意しない」 
「ベトナム派兵韓国軍による民間人虐殺は全くなかった」

 イ・ジョンソプ国防部長官は、ベトナム派兵韓国軍による民間人虐殺について「国防部が確認したところによると、韓国将兵による虐殺は全くなかった」、「判決にも同意しない」と述べた。この発言は、ベトナム戦争に派兵された韓国軍による民間人虐殺と韓国政府の賠償責任を認めた7日の判決を否定したもの。

 イ長官は17日の国会国防委員会全体会議に出席し、ベトナム派兵韓国軍による民間人虐殺について認めた地裁判決に対する見解を共に民主党のユン・フドク議員に問われ、このように答えた。イ長官は「当時の状況は非常に複雑だ。韓国軍の服装があったとしても(韓国軍では)ないケースが非常に多かった」とし「米軍の調査でも韓国軍による民間人虐殺はなかったという結論が出ている」と語った。また「裁判の過程で様々な資料を確認し、証人も確認してみたが、私たちが確認したところでは民間人虐殺はなかった」と付け加えた。イ長官はさらに、「当時、駐ベトナム韓国軍のチェ・ミョンシン司令官も民間人虐殺は絶対にするなと真っ先に強調していた」とし、「ベトナムに派兵された将兵の名誉を考えてもそうだし、この部分を重く考えている」と述べた。

 ソウル中央地裁は7日、1968年2月にベトナムのクアンナム省フォンニィ・フォンニャット村で韓国軍が70人あまりの民間人を虐殺した事件で家族を失い、自身も重傷を負ったとして、当時8歳だったベトナム人グエン・ティ・タンさんが大韓民国を相手取って起こした損害賠償請求訴訟で、原告勝訴の判決を下した。裁判所は「被告大韓民国は原告に3000万100ウォンと、これに対する遅延損害金を支給せよ」と命じた。裁判所はベトナム戦争参戦軍人や現地の民兵らの証言をはじめとする様々な証拠を審査し、グエン・ティ・タンさんの主張をおおかた認めるとともに、「このような行為は明白な不法行為に当たる」と述べた。判決後、国防部は「控訴するかどうかについては法務部と議論して決める」と述べている。

 韓国軍によるベトナム戦争での民間人虐殺問題は、1999年初めの「ハンギョレ21」による報道で本格的に提起され、その後、具体的な事実が明らかになり、市民団体が事実を認め賠償するよう求めていたが、政府は全面否定してきた。2020年にグエンさんが訴訟を起こしてからも、証拠がない、当時のゲリラ戦の特性上、正当な行為だった、などの理由をあげて責任を否定している。
イ・ジェフン記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )


登録:2023-02-18 04:17
https://japan.hani.co.kr/arti/politics/45953.html

※関連スレ
【ハンギョレ】韓国軍によるベトナム民間人虐殺国家賠償訴訟、加害と向き合う方法[2/16] [仮面ウニダー★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1676522872/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1676669041/

続きを読む


アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


コメント欄で差別用語を連投している方をお見受けいたします
各自節度を持ってコメントをして下さい

また以下のコメントは削除されることがあります

・差別用語を含んでいるもの
・記事と関係ないコメント
・草を大量に生やしている
・煽り目的のコメント

また1日に大量のコメントがされており見落とし等があります
そのため長期間消されていない不適切なコメント等ありましたら
メール等でご連絡ください

海外IPで荒らしている方がいましたので海外からのコメントはできないように変更いたしました。



記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
メール

笑韓ブログ ◆loMxv6YsrNO8
当ブログについてはこちら
笑韓ブログについて


連絡先:wara2ch(at)gmail.comまでよろしくお願いします!!
(at)は@に変えてください
最新コメント




QRコード
QRコード