軍艦島

「地下1000メートル坑道で仲間の死を見守った」…軍艦島徴用生存者イ・イヌさん死去

1: 仮面ウニダー ★ : 2023/11/18(土) 06:39:10.59
日帝時代軍艦島徴用生存者であるイ・イヌさんが15日亡くなった。享年99歳。

イさんの遺族によると、大邱市東区(テグシ・トング)に住んでいたイさんは老患で亡くなった。
イさんの遺族は「普段持病もなく達者だった」とし
「いつものように昼食を食べて昼寝をしていたが気配がなくて行ってみると息をしていなかった」と話した。

イさんは日帝時代徴用被害者だ。1944年サハリンを経て「軍艦島」と呼ばれる端島に強制徴用された。
軍艦島は野球場2個分の大きさの島(南北約480メートル、東西約160メートル)で、
長崎港から南西に約18キロ離れたところにある。19世紀後半に三菱グループが炭鉱開発事業を通じて大きな収益を上げた。
1960年代の日本石炭業界の沈滞で1974年に廃鉱となった。

イさんは2017年中央日報紙とインタビューで「金儲けができるというので釜山(プサン)から貨物船を乗って見下ろすと
ロシアのサハリン炭鉱だった。
零下40度の寒さと戦って働き、その後状況を知らないまま移動させられたがそこは軍艦島だった」と徴用当時を回想した。
イさんはふんどし一つに装備を持って海底1000メートルに石炭を掘りに入った。
殴打は日常のように繰り返され、仲間の死も目撃したという。
1945年8月27日ではイさんは故国の地を踏んだ。お金は一銭も受けることができなかったという。

イさんは当時このように述べてインタビューを終えた。「数十年間端島強制徴用が何か、誰も関心がなかった。
私は愛国者ではなく生存者にすぎない。ただこの国が、若い人が私たちがこのようなことを体験したということを、
端島でこういうことがあったということをそろそろ知ってほしいと思う。国はその間何をしてくれたというのか。
もう手遅れだ。皆死んで誰もいないではないか。10年前に話が出てきていたら、互いに顔も見れたはずなのに…」。

イさんが亡くなり軍艦島の韓国の生存者は4人に減ったと推定される。
これに先立ち、2018年1月軍艦島強制労役被害者チェ・チャンソプさんが亡くなった。
イさんの出棺は18日に行われ、大邱(テグ)冥福公園で火葬されて永川(ヨンチョン)護国院に安置される。

2023.11.17 16:03
https://japanese.joins.com/JArticle/311580

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1700257150/

続きを読む

【国際】ユネスコ「日本は韓国と軍艦島めぐる対話を」

1: 動物園φ ★ : 2023/09/16(土) 19:55:37.86
9/16(土) 10:47配信 中央日報日本語版

国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界遺産委員会が14日(現地時間)、朝鮮人強制労役現場である日本端島(軍艦島)炭鉱の世界遺産登録について「関連国と対話を続けて結果を提出すべき」と決定した。関連国とは韓国を意味する。

世界遺産委はこの日、サウジアラビア・リヤドで開かれた第45回会議で「明治日本の産業革命遺産」登録の後続措置に関連し、こうした内容の決定を表決なく「コンセンサス」で採択した。世界遺産委は今回の決定に関する進展事項を来年12月1日までに提出するよう日本側に要請した。

韓国外交部は「日本が近代産業施設世界遺産の全体の歴史を理解できるよう自ら約束を履行し、その進展事項を提出することを期待する」とし「わが政府も今回の決定を受け、日本およびユネスコ事務局などと対話を続けていく予定」と明らかにした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/11b0a643a83c0abe60412c15429dd1a53120421c

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1694861737/

続きを読む

ユネスコ、軍艦島「批判」はほぼ削除…日本の「努力」だけ認める

1: 荒波φ ★ : 2023/09/13(水) 10:55:04.25
■世界遺産委員会、14~16日に決議文採択の見込み 
■日本マスコミ「外交攻勢で韓国に巻き返し」 
■韓国、文政権の時と違って粘り強い努力なし

ユネスコ世界遺産委員会は、2015年に世界遺産に登録された端島(通称・軍艦島)など朝鮮人強制動員の論議のある近代産業施設に関してまもなく採択する「勧告文」で、日本に対する批判をほとんど削除したことが確認された。

文在寅(ムン・ジェイン)政権の時は汎政府レベルでこの問題解決に努めてきたが、韓日の歴史問題に対して「譲歩」してきた尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権では、以前のように粘り強い努力がなされなかったとみられる。日本政府は「外交攻勢で韓国に巻き返しを狙った結果」と自評した。

産経新聞は12日、「世界遺産委員会は2021年、韓国の主張を受けて日本の対応に不満を示したが、今回の決議案は、日本の努力を前向きに認める内容になっている」と伝えた。

実際、同委員会が9日にホームページで公開した「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産登録の後続措置に関する決議文草案をみると、日本のこれまでの措置を肯定的に紹介する内容の比重が大きい。

委員会に提出される報告書は具体的に、2015年の日本政府の約束により東京都新宿区に2020年に設置された産業遺産情報センターの展示内容が一部変更された点を言及した。訪問客がQRコードを通じて、世界遺産登録過程での韓日両政府代表の発言を確認できるしくみが新しくでき、端島炭鉱の事故記録に朝鮮人労働者を含む情報が提供されているということだ。

日本政府代表の佐藤地(さとうくに)駐ユネスコ日本大使は2015年7月、端島などが世界遺産に登録される過程で「過去1940年代、朝鮮人などが『自分の意思に反して』動員され『強制的に労働』(forced to work)したことがあった」と明らかにしている。この発言は、以前の展示でもパネルに紹介されていた内容だ。

ユネスコはこのような展示内容の変更について「当事国(日本)が要求に応じる一部の追加措置を取った」と評価し、「新しい証言検討など追加の研究と資料収集・検証だけでなく、関係国(韓国)との対話を続けるよう促す」と要求した。このような内容が盛り込まれた決議文は、サウジアラビアのリヤドで10日に始まった第45回世界遺産委員会会議に上程され、14~16日の採択が有力だという。

今回の世界遺産委員会の決議文は、2年前の第44回会議で採択された内容とはかなりの差がある。当時は日本が端島などを世界遺産に登録する際に勧告した後続措置を履行しなかったことに対し、「強い遺憾」(strongly regrets)を示し、忠実な履行を求めた。

それとともに、産業遺産情報センターに関しては、1940年代に朝鮮人などが強制労働させられた事実を理解できる措置が不十分であり、犠牲者を追悼する展示等もないと指摘した。

これに対して日本政府は昨年11月、「朝鮮人の動員は適法であり、差別もなかった」という従来の主張をそのまま繰り返した報告書をユネスコに提出した。日本が依然として「強制動員と朝鮮人差別」を認めていないにもかかわらず、展示内容を一部変えたことに対して前向きな評価を下したわけだ。

日本はこれを「外交の勝利」と受けとめている。産経新聞は「先月にはエルンドゥ・アソモ(ユネスコ)世界遺産センター所長を(東京にある)産業遺産情報センター視察に招き、外交攻勢で韓国に巻き返しを狙った」と強調した。

日本政府関係者も「日本の努力を直接伝え、判断してもらうよう努力した」と述べた。韓国政府も決議文協議の過程で意見を明らかにしてきたというが、日本の意向に合わせた草案作成に歯止めをかけることはできなかった。韓国の外交部当局者は「決議文が最終的に採択されたら立場を明らかにする予定」と語った。


2023-09-13 10:17
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/47827.html

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1694570104/

続きを読む

日本政府、ユネスコに「軍艦島で虐待なかった」と訴え=韓国ネット怒り「厚顔無恥」

1: 昆虫図鑑 ★ : 2023/01/15(日) 16:07:53.78
2023年1月13日、韓国・韓国日報は「日本政府が端島(はしま、通称:軍艦島)で朝鮮人の虐待はなかったとの主張を繰り返した」と伝えた。

記事は、産経新聞の報道を引用し「日本の外務省が国連教育科学文化機関(ユネスコ)の高官を東京・新宿の『産業遺産情報センター』に非公式に招いた」「ユネスコ事務局の官房長が12日に訪問し、ユネスコ日本政府代表部の尾池厚之大使とともに展示物を視察した」と詳しく伝えている。「展示内容が朝鮮人労働者などの強制労働被害についてきちんと説明していない」との批判に対し、日本側は「誠実に対応している」と主張したという。また、軍艦島の元住民らに「(朝鮮人の)虐待はなかった」「公正な判断を願います」と訴えさせたとも伝えている。

端島炭鉱を含む「明治日本の産業革命遺産」は15年に世界文化遺産に登録された。ユネスコ世界遺産委員会は21年に産業遺産情報センターを視察した後、「犠牲者を記憶にとどめるために適切な措置を履行していない」として、「強い遺憾」を示した。

これに対し、日本政府は昨年11月にも「(日帝時代)朝鮮半島では全ての日本国民に適用された国家総動員法に基づく国民徴用令により強制動員(徴用)が行われた」とする内容の報告書をユネスコに提出している。記事は「朝鮮人を日本国民として動員したのであって、強制労働とは言えないという主張だ」と説明している。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「日本は(親日の)尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権のうちに全てを処理してしまおうというつもりだな」「帝国主義時代の蛮行全てに蓋をし、歴史歪曲(わいきょく)をしている日本。それに積極的に協力している尹錫悦政権」「尹大統領はなぜ何も言わないのか」「尹政権は日本を支持するかもな」「日本にはまったくあきれる」「不良国家、日本」「厚顔無恥な日本」「日本は永遠の宿敵だ」など、日本と尹政権への怒りの声が殺到している。

その他、「ユネスコが悪い。いんちき国際機構め」「日本以上に悪いのは、国内で暗躍するスパイ、親日売国奴だ」といった声も見られた。(翻訳・編集/麻江)

https://www.recordchina.co.jp/b907639-s39-c100-d0195.html

関連スレ
【ユネスコ】日本政府「佐渡金山の世界遺産申請に問題ない」vs韓国政府「登録してはならない」1/12 [ばーど★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1673512797/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1673766473/

続きを読む

青山繁晴氏「韓国の?に味方するようなNHK…名誉回復行われていない」軍艦島映像で国会審議

1: 昆虫図鑑 ★ : 2022/12/14(水) 16:39:57.91
「軍艦島」こと、長崎県・端島の暮らしを記録したNHKのドキュメンタリー作品「緑なき島」に対し、「事実の改竄(かいざん)が行われた」という告発が出ている問題で、自民党の議員グループ「日本の尊厳と国益を護(まも)る会」は13日、国会内で会合を開き、元島民らと意見交換を行った。護る会は来年の通常国会で、NHK側を追及する方針を確認した。

1955年放送の「緑なき島」は、炭坑作業者がふんどし姿で、這(は)いつくばるような低い坑道で作業する映像を報じた。映像は「強制連行」被害を報じる韓国メディアに引用されたが、一般財団法人「産業遺産国民会議」側の調べで、元島民の証言や当時の坑内規則と食い違うことが明らかになっている。

会合に出席した77~88歳の元島民6人は、いずれも坑内映像は軍艦島ではないと証言。「『緑なき島』は韓国のプロパガンダの裏付けに使用されている。間違えた事実が世界で真実として受け止められかねない」などと懸念を示した。

護る会の代表を務める青山繁晴参院議員は「韓国の?に味方するようなNHKの放送をめぐり、(元島民らの)名誉回復が行われていない」と述べ、NHK側に再調査を求めるなど国会で取り上げる方針で一致した。

https://www.zakzak.co.jp/article/20221214-44XD33BKIFPYDAHX6YSMUBQD6U/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1671003597/

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



ブログ更新停止のお知らせ

いつもご覧いただきありがとうございます
2024年2月28日をもちまして笑韓ブログを更新停止させていただく事になりました
詳しくは下記URLにて

https://www.wara2ch.com/archives/10169592.html




コメント欄で差別用語を連投している方をお見受けいたします
各自節度を持ってコメントをして下さい

また以下のコメントは削除されることがあります

・差別用語を含んでいるもの
・記事と関係ないコメント
・草を大量に生やしている
・煽り目的のコメント

また1日に大量のコメントがされており見落とし等があります
そのため長期間消されていない不適切なコメント等ありましたら
メール等でご連絡ください

海外IPで荒らしている方がいましたので海外からのコメントはできないように変更いたしました。

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
メール

笑韓ブログ ◆loMxv6YsrNO8
当ブログについてはこちら
笑韓ブログについて


連絡先:wara2ch(at)gmail.comまでよろしくお願いします!!
(at)は@に変えてください
最新コメント