義士・烈士()

韓国市民団体VANK、韓国歴史上の人物の中で韓国を世界に広められる“韓流スター”を発掘へ

1: 昆虫図鑑 ★ : 2022/07/29(金) 13:27:06.40 _USER
韓国のサイバー外交使節団VANKは29日、韓国歴史上の人物の中で韓国を世界に広められる“韓流スター”を発掘し、広報活動を展開すると明らかにした。

 VANKは歴史上の“第1号韓流スター”としてハーグ特使団を選定し、韓国語と英語のポスターをSNSで配布した。

 ポスターは今年3月30日、米TIME誌がボーイズグループ「BTS(防弾少年団)」を表紙モデルにしたものを土台に、イ・ジュン、イ・サンソル、イ・ウィジョンで構成されたハーグ特使団の写真を全面に出している。

 また、「1907年7月5日ハーグ特使活動を報道した平和会議報」、「2022年3月30日米時事週刊誌TIME、BTS表紙モデル」、「時代の状況は違うが、ハーグ特使もわれわれの歴史の中の韓流スターです」という文章がつづられた。

 さらに「世界に知らせたいあなたの歴史上の韓流スターは?」と問う文言もある。VANKは第2号、3号となる韓流スターを8月18日まで公募し、その中から50人を選定する予定だ。

 VANKのパク・ギテ団長は「今回の広報キャンペーンが5000年の韓国の歴史の中に隠れていた韓流スターを発掘する窓口になることを願い、これを通して地球上1億5000万人の韓流ファンと世界の人々に韓流だけでなく、韓国の悠久できらびやかな歴史と文化が伝わることを望む」と期待した。

2022/07/29 12:13配信 Copyrights(C)wowkorea.jp 3

https://www.wowkorea.jp/news/korea/2022/0729/10357926.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1659068826/

続きを読む

【米国紙】 「安倍元総理銃撃」に安重根を例に挙げたWSJに、あの教授「独立運動と暴力事件は区分すべき」…抗議メッセージ

1: LingLing ★ : 2022/07/14(木) 20:10:02.25 _USER
「安倍元総理銃撃」に安重根を例に挙げた米媒体…韓国教授「独立運動と暴力事件は区分すべき」
2022年07月14日 12時09分 WoW!Korea

no title


米「ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)」が安倍晋三元総理の悲劇に関連し、1909年に中国ハルビンで暗殺された初代内閣総理大臣・伊藤博文を紹介した。

韓国誠信女子大学のソ・ギョンドク(徐坰徳)教授はこれに「“独立運動”の一環と暴力事件は区分すべきだ」との主旨の抗議メッセージを出した。

WSJは「安倍晋三元総理の銃撃事件が日本の戦前の政治暴力の歴史を想起させる」という題名で記事を掲載した。

同記事は「日本で最も影響力があり最も長く在任した総理の1人である伊藤博文は1909年、中国北東部の汽車駅で殺害された」とし、「暗殺者は日本の朝鮮半島植民地化に反対した韓国人の民族主義者だった」と伝えた。

続けて「1921年11月、当時の総理・原敬は政府政策に反対した東京駅鉄道改札員の凶器により殺害された」や「1936年2月、クーデターを試みた陰謀者らは最も影響力のあった高橋是清元総理と周囲の人間を暗殺した」と述べた。

徐教授は「今回の記事でアン・ジュングン(安重根)義士を例に挙げるのはWSJの明白な歴史認識のなさだと判断される」とし、「他は日本内部の政治的問題による暴力事件だが、安重根義士の伊藤博文狙撃は“独立運動”の一環」と強調した。

また、「WSJに記事の修正を要請する。世界の読者に今回の記事により歴史的な誤解を招く可能性があるからだ」と説明した。

https://news.nifty.com/article/world/korea/12211-1747779/
679

【中国メディア】 キムチ問題であの韓国教授がまた…今度はグーグルに文句[06/27] [LingLing★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1656330730/
【韓国】 安倍元首相殺害に韓国人歓声を上げる  安重根と重ねたり戒める報道も ★3 [7/10] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1657436913/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1657797002/

続きを読む

【韓国市民団体】「独立門に抗日義士の銅像を」 裁判所「独立門は日本関係ない…歴史的意味が混乱する」

1: 荒波φ ★ : 2022/01/26(水) 09:10:04.74 _USER
韓国にある独立門の近くに抗日独立義士の銅像を建てようとするも不許可となり、それを不服とする裁判でも団体側が敗訴した。理由は独立門の持つ「独立」が抗日とは関係ないことだった。

ソウルにある旧西大門刑務所と独立門との間に、抗日運動で犠牲となったユ・グァンスン(柳寛順)女史の銅像を設置できるようにしてほしいとユ・グァンスン烈士記念事業会が訴訟を起こしていた裁判で、記念事業会側は銅像設置不許可処分を取り消そうとし文化財庁長を相手に行政訴訟を起こしていたが、原告敗訴判決となった。

記念事業会側は、2020年7月16日に、西大門刑務所が位置する西大門独立公園に5m70cmの高さのユ・グァンスン烈士像を設置すると申請していた。これについて文化財委員会は会議を開き、像設置の適正性を審議したが否決した。

no title

(ユ・グァンスン)

当時、文化財委員会は3・1運動記念塔が西大門独立公園内にすでに建立されていることを否決の理由とした。また、また、数多くの独立運動家が収監された西大門刑務所周辺に特定の銅像を設置することは、代表性と必要性が不足し、歴史文化環境を阻害する可能性があると見た。

これに対し記念事業会は、2020年10月30日に訴訟を起こした。記念事業会は「ユ・グァンスン烈士は唯一の女性独立運動家であり、北朝鮮の教科書にも抗日独立運動をした人物として掲載されるなど、独立運動家のうちでも代表性と必要性を備えている」と主張した。

しかし裁判所側は、銅像を設置しようとする位置が西大門刑務所と独立門の中間地点であるが、両文化財の歴史的意味が異なるという点などを踏まえ、記念事業会の主張を受け入れなかった。

そもそも、独立門は日本からの独立ではなく中国からの独立を祝ったモニュメントだ。1897年に完成した独立門は、李氏朝鮮時代に清の支配から解放され自主独立国家となったことを記念し、清への服属を象徴していた迎恩門を壊して建てたものだ。

日本からの独立を主張したユ・グァンスン女史の独立思想を鼓舞するために銅像が設置されるには場所的特性が一致しないことになる。韓国では独立門を「日本からの独立」を記念するものと誤解している向きがまだ存在するといわれる。

no title

(19世紀末に清からの独立を記念して建てられた独立門)

西大門区側は「独立公園の《独立》が持つ意味と日本植民地期から主権を回復しようとする《独立》の意味が歴史的に異なるのに、過度に隣接して存在すれば、歴史的教訓と価値に混乱が生じている」とし「ユ・グァンスン烈士像が独立公園領域に追加された場合、《独立》の歴史的意味がさらに混乱を招く可能性がある」という意見を出した。

裁判所側はこのような意見を反映して「歴史文化環境が毀損される恐れがあると判断される」とし「不許可処分が違法だとは言えない」と明らかにした。

この判決を知った韓国のネットユーザーからは、

「判事は親日派ではないか」

「国民が求めるのだ。建てるべきだ…」

「別の場所に建てれば」

「西大門刑務所の中に建てれば」

「独立門を日本から独立するために建てたという歴史認識の浅い奴らがいる」

「清からの独立を祝って建てたのになぜユ・グァンスンを絡ませる」

「場所の意味が違っても建てろ…」

などのコメントがネット掲示板に投稿されている。


2022年1月25日
https://korea-economics.jp/posts/22012505/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1643155804/

続きを読む

【ソ・ギョンドク教授】 1月8日は「日王に爆弾投擲」イ・ポンチャン義挙の日、全世界に英語で知らせる

1: 蚯蚓φ ★ : 2022/01/08(土) 23:07:55.20 _USER
90年前の1932年1月8日、李奉昌(イ・ポンチャン、1901~1932年)義士が日本の東京で日王ヒロヒト(裕仁)に向かって爆弾を投擲した義挙を知らせる英語カードニュースが登場した。

no title

▲ソ・ギョンドク教授SNS画面キャプチャー

ソ・ギョンドク誠信(ソンシン)女子大教授は8日、イ・ポンチャン義挙90周年をむかえてこれを韓国語とともに製作、ソーシャルメディア(SNS)で配布し、各国の韓国学校や留学生団体などにも伝達した。

カードニュースは「1932年1月8日、イ・ポンチャン義士は警視庁の前をすぎていく日王ヒロヒトに向かって手榴弾を投げた。手榴弾の威力が弱かったし、まともに命中できなくて義挙は失敗に終わったが、彼の義挙は沈滞した大韓民国臨時政府の抗日運動がよみがえる契機になった」と伝えた。

引き続き「この義挙は尹奉吉(ユン・ボンギル)義挙をはじめとする抗日闘争の導火線になった」と説明した。

イ・ポンチャン義士は義挙失敗でその年9月30日、東京裁判所で死刑宣告を受け、10月10日市谷刑務所で亡くなった。

今回のカードニュース製作と配布はソ教授が進める「韓国史知識キャンペーン」の一環だ。大韓民国の歴史的な日に合わせてその日の韓国史の知識を広げるオンライン歴史教育キャンペーンだ。

ユン・ジョンソン記者

ソース:イーデイリー(韓国語)'日王爆弾投擲'イ・ポンチャン義挙、全世界に英語で知らせる
https://www.edaily.co.kr/news/read?newsId=01502246632195752&mediaCodeNo=257

関連スレ:【韓国】徐教授、独ブンデスリーガ全球団に旭日旗問題指摘メール 「旭日旗はハーケンクロイツ」 [影のたけし軍団ρ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1640310651/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1641650875/

続きを読む

【韓国】 植民地時代の独立闘士の「恨」が染みついた「慟哭のポプラ」、倒れた状態で保存へ

1: 蚯蚓φ ★ : 2021/12/27(月) 22:36:06.58 _USER
ソウル西大門刑務所歴史館 
保存処理を経て展示開始 
「歴史的な痛み、市民と分かち合うことに」

no title

▲倒れた「慟哭のポプラ」。歴史館南側の刑場近くに立っていた。ソウル西大門刑務所歴史館が10月末、保存処理作業中に撮影=西大門刑務所歴史館提供//ハンギョレ新聞社

 1923年、日帝は西大門刑務所の南端にある刑場の近くにポプラを植えた。死刑宣告を受けた独立闘士たちが祖国の独立を遂に見ることなく、人生の最後の瞬間この木にすがりついて泣いたことから「慟哭のポプラ」と名付けられた。「恨(ハン)」の染みついたポプラの木が樹齢100年を前に台風で倒れたのは昨年のことだった。

 西大門刑務所歴史館は24日、倒れたポプラの木を消毒・保存処理し、常設展示として市民に公開すると発表した。ポプラの展示準備作業は10月末に始まり、今月23日には表示板の設置作業を終えた。西大門刑務所歴史館のパク・キョンモク館長は「ポプラをどうすべきか専門家や住民と議論し、倒れた姿をありのまま市民に公開して、刑場の歴史と痛みを分かち合うことにした」と述べた。

 木が立っていた西大門刑務所の刑場で生涯を終えた独立運動家は、宋学先(ソン・ハクソン)、厳舜奉(オム・スンボン)、蔡京鈺(チェ・ギョンオク)など。全国各地で独立運動を展開して死刑宣告を受け、西大門刑務所の刑場で生涯を終えた独立闘士は、400人あまりにのぼるという。1908年10月に開所した西大門刑務所は、ポプラが立っている間、1987年11月まで監獄として使用され、1998年11月に歴史館として生まれ変わった。

 慟哭のポプラは1本だけではなかった。今回展示されたポプラは、刑場の塀の「外」で生長した。刑場の中庭で、外の木と共に兄弟のように生長した木がもう1本あった。塀の外の木は季節が巡るたびに生い茂っていたのに対し、塀内の木はいつしか古木となり、2017年春にはとうとう枯れてしまった。

 しかし、日帝が植えたポプラが完全に消えたわけではない。パク館長は「幸い数年前に、元々あったポプラの根から自生した赤ちゃんポプラが育っている」とし「刑務所の持つ歴史を新たに受け継いでいっているかたち」と説明した。

ソン・ゴウン記者
https://www.hani.co.kr/arti/area/capital/1024816.html
韓国語原文入力:2021-12-26 17:30訳D.K

ソース:ハンギョレ新聞日本語版<植民地時代の独立闘士の「恨」が染みついた「慟哭のポプラ」、倒れた状態で保存へ>
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/42116.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1640612166/

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


コメント欄で差別用語を連投している方をお見受けいたします
各自節度を持ってコメントをして下さい

また以下のコメントは削除されることがあります

・差別用語を含んでいるもの
・記事と関係ないコメント
・草を大量に生やしている
・煽り目的のコメント

また1日に大量のコメントがされており見落とし等があります
そのため長期間消されていない不適切なコメント等ありましたら
メール等でご連絡ください

海外IPで荒らしている方がいましたので海外からのコメントはできないように変更いたしました。

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
メール

笑韓ブログ ◆loMxv6YsrNO8
当ブログについてはこちら
笑韓ブログについて


連絡先:wara2ch(at)gmail.comまでよろしくお願いします!!
(at)は@に変えてください
最新コメント




QRコード
QRコード