日の丸、旭日

【韓国紙】「仏ブランドが映像に旭日旗を使用」「ブランドイメージ失墜させる可能性知るべきだ」

1: 荒波φ ★ : 2022/01/26(水) 13:18:23.29 _USER
※ニューストマト紙の元記事(韓国語)
(単独)フランスの高級フレッドプロモーションに"旭日旗が堂々と"
SNS 日本様式真珠広報映像に旭日旗イメージ使用
プラダ・ナイキなど絶えないファッション業界戦犯旗議論
https://www.newstomato.com/readNews.aspx?no=1102469
no title


※動画
https://youtu.be/CeHgThSwVvA?t=45


フランスのジュエリーブランド「フレッド(Fred)」の公式SNS映像に旭日旗が登場したことを韓国紙が批判的に取り上げている。

韓国のニューストマト紙は26日、「フレッドの公式SNS映像に戦犯旗が登場した」とし、「これまで一部のファッションブランドが日本軍国主義を象徴する戦犯旗(旭日旗)の模様を使って論議が絶えなかったにもかかわらず、フレッドは公式広報映像に戦犯旗イメージを使用した」と強調した。

同紙が問題としたのはフレッドの公式インスタグラムに出てくる旭日旗の映像だ。フレッドは去る13日、SNSにブランド創設者フレッド・サミュエルが日本の養殖真珠を使用したという内容の映像をUPした。

同映像はフレッド・サムエルについての内容だが、該当映像の20秒部分に「フレッド・サムエルが1930年代にパリで革新的に日本の養殖真珠をローンチした」というフレーズとともに、日本の旭日旗と富士山が登場する。

養殖真珠を説明するシーンで、日本のイメージを想起させるために富士山と旭日旗のイメージを背景に入れたとみられる。

これに対しニューストマトは「旭日旗は日本が第二次世界大戦で使用した旗で、ドイツナチのハーケンクロイツのように軍国主義を象徴する。日本から侵略された韓国や中国などアジア諸国には忘れられない傷だ」と強調。

その上で「ドイツはハーケンクロイツの使用を刑法で禁止している。それだけに戦犯旗イメージを使うことは鋭敏で重要な問題だ」と訴えた。

同紙に対してファッション業界の関係者は「韓国、中国でなくとも、旭日旗を連想させるイメージが国家的議論を引き起こすため、非常に重要な事案なのに戦犯旗に対する認識がまだ不足しているようだ」とし「使用意図に関係なくブランドイメージを失墜させる可能性があることを知るべきだ」と述べている。

過去にもアディダスやナイキ、プラダ、ディオールなどが旭日旗のイメージを使ったデザインを使用した際に韓国から批判が加えられた。


2022年1月26日
https://korea-economics.jp/posts/22012602/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1643170703/

続きを読む

【韓国】徐教授、独ブンデスリーガ全球団に旭日旗問題指摘メール 「旭日旗はハーケンクロイツ」

1: 影のたけし軍団ρ ★ : 2021/12/24(金) 10:50:51.29 _USER
韓国の徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)誠信女子大教授が独プロサッカーブンデスリーガの18球団に
日本の旭日旗が戦犯旗であることを知らせる内容のメールを送ったと24日、明らかにした。

徐教授は「全世界サッカーファンの注目を受ける欧州4大サッカーリーグから旭日旗使用に関する情報提供をずっと受けてきた」とし
「最近、独ブンデスリーガの観客席の応援に旭日旗が堂々と使用された事例があり、全18球団に旭日旗使用の問題点を指摘するメールを送った」と説明した。

メールでは、国際サッカー連盟(FIFA)傘下機関のアジアサッカー連盟(AFC)が、
2017年チャンピオンズリーグの予選試合で旭日旗を使用して応援した川崎球団に罰金1万5000ドルを科した事実を指摘した。

また、日本の旭日旗はドイツの「ハーケンクロイツ」と同じ意味の戦犯旗という歴史的事実を説明する映像と、
世界的なスポーツ企業が旭日旗のデザインを使用したが戦犯旗であることを認識してからなくした事例も伝えた。

徐教授は「欧州サッカーリーグに旭日旗のデザインが登場したからといって怒るだけでなく、
何が問題かを正確に知らせて二度と使用できないようにすることが重要だ」と強調した。

徐教授は近くスペインのラ・リーガ、イタリアのセリエAの全球団にも同じ内容のメールを送る計画という。
https://japanese.joins.com/JArticle/285999?servcode=A00§code=A10

独ブンデスリーガの応援現場に登場した旭日旗デザインの旗
no title

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1640310651/

続きを読む

【旭日旗】子供の教材に旭日旗?~漢字「日」の説明挿絵に海から上がる太陽と光芒

1: 蚯蚓φ ★ : 2021/11/26(金) 00:51:29.11 _USER
no title

▲熊津(ウンジン)シンクビックのある教材に旭日旗に類似した図を使って父兄の批判が出ている。写真=読者提供

熊津(ウンジン)グループの教育系列会社である熊津シンクビックの子供教材に旭日旗が類推される図が入っているという論議がおきている。

25日、あるオンラインコミュニティに熊津シンクビックの「初等入学準備ハンジャスギ」教材に関する文がアップされた。文作成者は「熊津シンクビックに旭日旗の図がある」として「子供がどこかで見たと尋ねたが答えられなかった。旭日旗のようだが少しだけ気を遣って欲しい」と明らかにした。

該当掲示文には漢字「日(ナル・イル)」を説明したページの写真が添付されていた。左ページは完全な日の形だが右ページは半分ぐらい登った太陽から光が伸びる様子だ。まるで日本の過去の「旭日旗」が連想される。

日本がアジア各国を侵略する時に使った旗である旭日旗は日本の軍国主義と帝国主義を象徴する戦犯旗として認められている。

このため、我が国をはじめとするアジア諸国は旭日旗に敏感に反応している。該当掲示文には直ちに「左側の図を見れば太陽そのままだが、右側の図は完全にそっくりだ」「本社にクレームしなければならないレベルだ」等の批判的なコメントが走った。

特に旭日旗の様な絵の横の吹き出しには「今日の『日記』に書かなくちゃ」という文もあった。これについてある父兄は「意図的なようだ。『日記に書かなくちゃ』Xした」とも書いた。(訳注:この文、意味不明。記と旗は同音なので日記から日旗を連想したのか)

このような論議に対して本紙は熊津シンクビック側に問い合わせたが特別な説明はない。

一方、熊津シンクビックの母体(親企業)である熊津グループには熊津ITと熊津ブクセン、熊津プレー都市、熊津生活健康などの系列会社がある。

ノ・ギョンソク記者

ソース:韓国毎日新聞(韓国語)ウンジンシンクビック教材の中旭日旗?"日期に使うべきで句まで意図的"
http://news.imaeil.com/page/view/2021112510205139272

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1637855489/

続きを読む

【韓国】tvNがサッカー日本代表チームに『太極旗』表示・・・「真の愛国者だ」

1: ハニィみるく(17歳) ★ : 2021/11/18(木) 07:32:37.72 _USER
(キャプチャー画像)
no title


tvN(ケーブル・衛星放送局)が、2022カタールワールドカップ最終予選の試合中継で日本のサッカー代表チームを紹介する際、日本の国旗ではなく太極旗を放送する事故を起こして謝罪した。

日本代表チームは17日午前1時、オマーンのマスカットでオマーンのサッカー代表チームと試合をした。 問題の画面はこの日、tvN SHOWを通じて生中継された。日章旗(日の丸)があるべき位置に約25秒間、太極旗が挿入されて放送された。

tvN側はこの日、「tvNショーが中継したオマーンと日本の試合の画面でグラフィックに間違いがあった」とし、「不快にさせてご迷惑をおかけしたことを心から謝罪します。製作にさらに注意を傾けていきたい」と謝罪した。

オンラインではtvNの放送事故を取り上げ、「tvNは愛国者」、「反対に間違えなかったことが幸い」などの反応が出た。

ソース:国民日報(韓国語)
http://news.kmib.co.kr/article/view.asp?arcid=0016479629&

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1637188357/

続きを読む

【韓国】 大学生徒会選挙に突然「ナチ式敬礼」登場→「あれは沈まない太陽の意味」→「日帝軍国主義を連想させる」物議

1: 蚯蚓φ ★ : 2021/11/10(水) 09:48:05.99 _USER
no title

▲韓国の人文大学学生会選挙中にカードニュースに登場した写真/インターネット コミュニティ キャプチャー
no title

▲1928年ドイツ、ニュルンベルクで開かれたナチ党集会当時、アドルフ・ヒットラー党首(左側の上)がナチ式敬礼をしている。/ウィキペディア キャプチャー

国内の某大学学生会候補が「ナチ式敬礼」を連想させる動作をしたという主張が提起された。候補側は自分が取った動作に対して「太陽を意味したもの」と釈明したが、論議は依然として拡散している。

8日、あるオンライン コミュニティに「特異な敬礼をする学生会」というタイトルの文が掲載された。文を作成したネチズンA氏は「ナチ敬礼をする学生会がある」という文と共にこの大学が公開したカードニュースの写真をアップした。写真を見れば、二人の学生が特定の方向を眺めて右腕を上に伸ばしている格好だ。

A氏によればこの写真は人文大学学生会候補が学生たちの選挙参加を促すために作ったカードニュースの一部だ。ネチズンは彼らの姿勢がナチ式敬礼に似ていると指摘した。

ナチ式敬礼は去る1930年代、ナチスドイツでしばしば使われた敬礼方式で、右腕を高く伸ばした後「ハイル・ヒットラー」「ジーク・ハイル」等のスローガンを叫ぶ方式だ。この敬礼は第2次世界大戦を体験したヨーロッパ諸国では現在、法的に禁止されている。

大学でナチ式敬礼をしたという論議が大きくなって、写真を撮った候補側はSNSを通じて「この写真はカードニュースに記載されたもの」としながら「(議論になった)動作は私どものタイトルである『不滅』の意味で、沈まない太陽を意味した」と解明した。

ただし「上の写真は問題提起で直ちに修正した。今回の契機により一層慎重で一生懸命な姿をお見せする不滅予備候補者になるよう努力する」と頭を下げた。

しかし、このような釈明にもかかわらず一部では依然として批判の声が絶えない。ネチズンは「沈まない太陽」もまた、ナチと同じように軍国主義の象徴だと指摘した。第二次世界大戦当時、ドイツの同盟国だった日本帝国の'旭日旗'を連想させる、という主張が出てきた。

旭日旗は太陽が昇り太陽光が周辺に広がる姿を表現した旗で過去、日本帝国海軍が主に使った。ネチズンは「釈然としない説明だ」「動作を決める過程で誰も異議を言わなかったのか」等、おかしいという反応を見せた。あるネチズンは「他でもない人文大でこのような論議が起きたことが残念だ。動作の本当の意味が何かは分からないが、もう少し成熟した姿勢が必要なようだ」と指摘した。

イム・ジュヒョン記者

ソース:アジア経済(韓国語)人文大学生会選挙に突然な'ナチ敬礼'…解明が論議さらに育てて
https://www.asiae.co.kr/article/social-general/2021110915315247264

関連記事:WoW!Korea<韓国大学の選挙公報ポスターが「ナチス敬礼」風ポーズで物議=韓国報道>
https://news.yahoo.co.jp/articles/2255237864b58dbcc831760b1c2e985898d26382

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1636505285/

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


コメント欄で差別用語を連投している方をお見受けいたします
各自節度を持ってコメントをして下さい

また以下のコメントは削除されることがあります

・差別用語を含んでいるもの
・記事と関係ないコメント
・草を大量に生やしている
・煽り目的のコメント

また1日に大量のコメントがされており見落とし等があります
そのため長期間消されていない不適切なコメント等ありましたら
メール等でご連絡ください

海外IPで荒らしている方がいましたので海外からのコメントはできないように変更いたしました。

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
メール

笑韓ブログ ◆loMxv6YsrNO8
当ブログについてはこちら
笑韓ブログについて


連絡先:wara2ch(at)gmail.comまでよろしくお願いします!!
(at)は@に変えてください
最新コメント




QRコード
QRコード