起源

【起源主張ができなくなったから】「日本の桜を抜いて、済州の王桜を植えよう」キャンペーン始まる

1: 昆虫図鑑 ★ : 2022/01/26(水) 18:38:39.61 _USER
済州島にだけ自生するサクラ「王桜(済州桜)」を韓国全土に普及・拡大させるキャンペーンが始まった。

 韓国の東北アジア生物多様性研究所は、韓国全土の市・道に「王桜プロジェクト2050」社団法人を設立し、済州産の王桜の植樹運動を展開すると26日発表した。同研究所のヒョン・ジンオ所長は「現在、全国で発起人を募集しており、山林庁長の許可を得て法人を設立する予定」と説明した。

 「王桜プロジェクト2050」は、2050年までに全国の公園と公共施設をはじめ街路樹用として、日本原産の桜の木ではなく済州の王桜を植えようという運動だ。ヒョン所長は「済州を除き、全国に植えられている王桜は、済州で自生するものではなく日本が原産の『ソメイヨシノ』であり、これは韓・日の研究者によってすでに証明されている」として「(済州島の)漢拏山に自生する王桜を繁殖・増殖し、全国に植えるキャンペーンを展開する」と説明した。

済州の王桜は、フランス人の天主教(カトリック)神父で済州に赴任したエミール・タケが1908年に漢拏山の観音寺に自生している王桜を発見し、欧州の学界に報告したのがきっかけで世界に知られるようになった。

 しかし、王桜は1901年、日本の東京・上野公園で先に発見された。日本の王桜は「ソメイヨシノ」と呼ばれる。日本の学界ではこの桜の自生地を探したが、見つからなかった。タケ神父が発見した王桜の標本を入手したドイツ・ベルリン大学のケーネ博士は、二つの木が全く同じ王桜で、その自生地は済州島であると1912年に発表し、「韓日王桜戦争」がぼっ発した。

 日本が王桜の自生地を「済州島」と認めないため、論争が続いた。しかし、2018年、韓国山林庁の国立樹木院がゲノム解析(遺伝情報の解読)を実施して遺伝情報を完全に解読し、済州の王桜と日本の王桜は異なる種だということが確認され、論争に終止符が打たれた。

国立樹木院は18年のゲノム解析によって、済州の王桜が済州に自生するエドヒガンを母系、ヤマザクラを父系として生まれた自然交雑種であることを確認した。さらに、国立山林科学院は、漢拏山を中心に済州地域の173か所で194本の王桜が自生していることを確認。一方、日本の王桜はエドヒガンを母系、オオシマザクラを父系として数百年前に人口交配によって作られた雑種であることが明らかになった。

オ・ジェヨン記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/01/26/2022012680204.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1643189919/

続きを読む

「韓国人は他国の発明品を盗まない」…韓国教授、中国媒体の「キムチは単なるおかず」報道に苦言

1: 荒波φ ★ : 2022/01/12(水) 10:53:29.58 _USER
中国官営媒体・環球時報が「キムチ」について「単なるおかず」と述べ、韓国内で波紋が広がっている。

環球時報は去る9日、中国社会科学院主席研究員の発言を引用し、「中国人の目には単なるおかずのキムチが韓国人の目にだけ世界で最も重要な発明品」と伝えた。

これに、韓国誠信女子大学のソ・ギョンドク(徐?徳)教授は12日、SNSで「それならなぜ、中国は“単なるおかず”を奪おうとするのか」と発言。

「少なくとも韓国人は他国の重要な発明品を盗もうとしない。この点がまさに韓国人と中国人の最も大きな差」と批判した。

また、環球時報の報道は、最近韓国で報じられた「昨年、韓国産キムチの輸出が歴代最高実績を記録した」という内容に関連していると解いた。

韓国メディアは「新型コロナウイルスのパンデミックにより、韓国産キムチの需要が増加。中国産キムチの衛生問題が合わさった結果」と分析した。

“衛生問題”とは、昨年3月に物議となった中国の男性が裸で水槽に入り、白菜を漬ける映像などのことを指している。


2022/01/12 10:26配信 Copyrights(C)wowkorea.jp
https://www.wowkorea.jp/news/korea/2022/0112/10330822.html

裸で白菜を漬ける中国の男性(画像提供:wowkorea)
no title


物議となった中国でのキムチづくり(画像提供:wowkorea)
no title

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1641952409/

続きを読む

【グルメ】 北朝鮮が「ブリトーを発明したのは金正日」と主張

1: 朝一から閉店までφ ★ : 2022/01/06(木) 19:42:26.03 _USER
2022年01月06日 11時19分 食

北朝鮮国内において、第2代最高指導者であった金正日がメキシコ・アメリカ料理の「ブリトー」を考案した人物であると主張されていることが明らかになりました。

North Korean mouthpiece claims Kim Jong Il 'invented BURRITOS in 2011' and sales are now booming | Daily Mail Online
https://www.dailymail.co.uk/news/article-10367237/North-Korean-mouthpiece-claims-Kim-Jong-Il-invented-BURRITOS-2011-sales-booming.html

ブリトーは小麦粉で作られた生地で具材を巻いた料理であり、主にメキシコやアメリカで食べられています。


しかし、北朝鮮の報道機関である労働新聞は、ブリトーを「小麦巻き」と表現した上で、ブリトーは金正日が2011年に考案したものであると報じています。また北朝鮮では食糧不足が続いていますが、労働新聞は平壌で国民がブリトーを食している映像を流し、ブリトーの売上げが国内で急増していると伝えました。


映像の中では金正日がブリトーの作成現場で笑顔を見せる壁画も映され、労働新聞は「金正日は生前『小麦巻きは、夏にはミネラルウォーター、冬には熱いお茶を添えるのが最適だ』とアドバイスした」と付け加えたとのこと。


しかし、2014年に北朝鮮からの亡命を果たしたイ・ヒョンスン氏は「国内でブリトーを食べることは難しい」と話しています。北朝鮮のエリート層の間に生まれたというヒョンスン氏ですが、「市民の大多数は外国の食べ物を買うお金を持っておらず、お金があっても食べるところはありません」「北朝鮮で流通する食材は種類が少なく、それ故に西洋料理の普及率も非常に低いです」と述べ、国内で飢餓や貧困がはびこっていると主張しました。

外国人向けの北朝鮮旅行を企画するローワン・ビアード氏は、「平壌でこの種の料理を見たことがありません」「これまでブリトーや小麦巻きは食べたことがありません。なかなか良さそう!」と感想を述べました。ビアード氏は「スパゲッティ、フライドポテト、ハンバーガーなどのメニューは、平壌内の特定のレストランで提供されています」と述べるも、平壌市外で西洋料理が普及していない点には同意しました。

https://gigazine.net/news/20220106-north-korea-claims-burrito/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1641465746/

続きを読む

【茶道】 朝鮮の草庵茶が15世紀の日本に渡り日本茶道の源流に~『梅月堂・金時習』茶文化学術大会開催

1: 蚯蚓φ ★ : 2021/12/17(金) 21:28:09.85 _USER
no title

梅月堂・金時習の肖像画=忠清南道扶余の無量寺のウェブサイトよりキャプチャー//ハンギョレ新聞社

 日本の茶道にも影響を与えた梅月堂・金時習(キム・シスプ、1435~93)の茶文化に再び光を当てる学術大会「草庵茶の再発見」が17日午後2時、ソウル忘憂洞(マンウドン)の天台宗三龍寺で開かれる。

 朝鮮時代の生六臣の一人である金時習は、朝鮮の自然、風流、心性と儒教・仏教・道教を統合した思想をもとに、韓茶である草庵茶を創始したと伝えられている。

 今回の大会では、茶行法の研究会である釜山熟盂会(会長カン・スギル氏)が金時習の草庵茶法を試演し、慶尚北道安東(アンドン)の伝統礼節振興会(理事長チェ・オクチャ氏)が煎茶法を披露する。さらに、金時習の草庵茶法が韓国と日本の茶文化史に与えた影響や、東アジアの茶道史における金時習の草庵茶の研究、朝鮮の茶の歴史における金時習の位置などをテーマとした学術大会を開く。

 学術大会には、茶専門月刊誌「茶の世界」や韓国国際禅茶文化研究会、梅月堂文学思想研究会、生命尊重環境フォーラム、天台茶文化研究保存会、宗教家連帯、韓国多文化センターなどが共同で参加する。

 三龍寺の住職であり天台宗の宗会議長であるムウォン僧侶は、「新羅の高僧である浄衆無相が唐で禅茶を創始し、朝鮮時代に金時習の草庵茶が寺院を中心に広がり、士大夫と一般人にまで普及したものが、15世紀の日本に伝わり、日本が誇るわび茶が作られた」と述べ、「今回の学術大会を通じて、雪岑大師・金時習の清貧な生涯と節操の精神、韓国茶文化をあわせて光を当てることになるだろう」と明らかにした。

チョ・ヒョン宗教専門記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )
https://www.hani.co.kr/arti/well/news/1023677.html
韓国語原文入力:2021-12-17 02:30訳M.S

ソース:ハンギョレ新聞日本語版<日本の茶道に影響与えた「梅月堂・金時習」茶文化学術大会が開催>
http://japan.hani.co.kr/arti/culture/42027.html
(訳注:元記事のタイトルは「日本茶道の源流「梅月堂・金時習」学術大会」)

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1639744089/

続きを読む

【韓国起源】 伝統帽子「カッ」をめぐる韓中起源論争に割り込む日本…ソ・ギョンドク教授「他国の文化を尊重して」

1: 蚯蚓φ ★ : 2021/12/09(木) 00:40:10.92 _USER
no title

▲3日、ドラマ「流星花園」で韓国でも有名な中国俳優ウ・シチョ(25、左側)が「カッの起源は中国」という主張を持ち出した。
no title

▲ウ・シチョは中国版Twitter、ウェイボに載せた文で「事実を正したい。カッは中国が起源で他国に広がった。私たちの伝統文化に対する誤った認識を見逃せない」と不快感を表わした。

中国有名俳優が燃料を投じて火をつけた「カッ」(訳注:昔、朝鮮の成年男子が頭にかぶった冠。笠子帽)起源論争に日本も加勢した。日本ネチズンはカッの起源の韓中葛藤に対し「韓国の二重性があらわれた事例」として中国の肩を持った。ソ・ギョンドク誠信(ソンシン)女子大教授に向かっては「見苦しい」と低劣な非難を吐き出した。

3日、ドラマ「流星花園」(訳注:中国版花より団子。呉希沢は西門総二郎を演じた)で韓国でも有名な中国俳優ウ・シチョ((呉希沢=ウー・シーザー、25)が「カッの起源は中国」という主張を持ち出した。中国版ツイッター、ウェイボにあげた文で「事実を正したい。カッは中国から始まって他国に広がった。私たちの伝統文化に対する誤った認識を見すごせない」と不快感を表わした。

このような主張でドラマ「一片 心在玉壺」でウ・シチョが使ったものを報告、中国ネチズンが「韓国の伝統帽子ではないか」と疑問を提したことに答えたもの。

有名俳優の発言は波及力が強かった。「韓国のカッは中国伝統と相当な差がある」という主張もあったが、多くのネチズンがウ・シチョの話を抵抗なく受け入れた。見るに見かねて、ソ・ギョンドク誠信女子大教授は8日「無知な発言」として、ウ・シチョ主張に正面から反論した。

ソ教授は8日、フェイスブックにあげた文で「韓国伝統帽子である『カッ』が中国に由来した、という呆れ返る主張がまた出てきた。全世界的に人気を呼んだネットフリックスのドラマ「キングダム」を通じてカッが有名になって、ウ・シチョはうらやましかったようだ」と指摘した。引き続き「それでもウ・シチョの歪曲発言は非難されて当然だ。『無知な発言』だから」と強調した。

ソ教授は「カッは朝鮮時代の成人男性が頭にかぶった帽子で身分、階級、格式、礼儀を象徴する」と説明した。それと共に「韓服に続き、もうカッまで中国起源を主張する。キムチ、参鶏湯(サムゲタン)、アリランまでみな中国に由来すると歪曲する。BBCなど世界的外信が批判記事を掲載したのに、まだ正常な感覚になっていない」と強く批判した。また「中国は他国の文化をまず尊重することができる方法を習うよう願う」と一喝した。

中国の「文化東北工程」をめぐる論議は隣国・日本にまで伝えられた。8日、日本韓流メディア、ワウコリアは「韓国の反日教授がカッの起源に対する中国俳優の発言を批判した」と関連ニュースを詳しく伝えた。

すると日本ネチズンも一言ずつ手伝って論争に加勢した。大多数は「韓国は依然として二重的だ。日本のように科学的事実に基づいて判断する民族ではない」という意見に同調した。一部は「中国が正しい。まず韓国から他国文化の侵害を直ちに止めろ」とはばかることなく中国の肩を持った。

何人かのネチズンは「日本は文化の大部分が中国から由来した事実を習っている。古代中国文化を尊重する。私たちが中国起源を認めるのは現代日本文化に自信があるからだ」という主張を広げた。「日本人と韓国人の差がまさにそこにある」と韓国を引き降ろした。「中国の属国としてそんなにふざけてたら、ひどい目にあう。気を付けろ。中国は日本のようにやさしくない」「そのうち、ビートルズもイエスも韓国人という」という嘲弄も乱舞した。

カッは現在、アマゾンなど電子商取引サイトでいわゆる「キングダム帽子」という名前で数万ウォン代で売っている。

ソ教授に対する低劣な非難も続いた。ある日本ネチズンは「たった一人の俳優の発言に大学教授という人が正面から反論するとは見苦しい」と話した。
(後略:カッの起源は三国時代まで遡り高句麗古墳でも見られる)

クォン・ユンヒ記者

ソース:ナウニュース(韓国語)‘今しがた’起源論議に割り込んだ日本… “見た目が良くなくて、韓国でも上手にしなさい”入れ知恵
https://nownews.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20211208601010

関連記事:Wow!Korea<韓国の反日教授、伝統帽子「カッ」をめぐる中国俳優の発言を批判「中国は他の国の文化を尊重することを学んで」>
https://s.wowkorea.jp/news/read/326247/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1638978010/

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


コメント欄で差別用語を連投している方をお見受けいたします
各自節度を持ってコメントをして下さい

また以下のコメントは削除されることがあります

・差別用語を含んでいるもの
・記事と関係ないコメント
・草を大量に生やしている
・煽り目的のコメント

また1日に大量のコメントがされており見落とし等があります
そのため長期間消されていない不適切なコメント等ありましたら
メール等でご連絡ください

海外IPで荒らしている方がいましたので海外からのコメントはできないように変更いたしました。

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
メール

笑韓ブログ ◆loMxv6YsrNO8
当ブログについてはこちら
笑韓ブログについて


連絡先:wara2ch(at)gmail.comまでよろしくお願いします!!
(at)は@に変えてください
最新コメント




QRコード
QRコード