日本国内

徴用被害者遺族、不二越の株主総会に出席 謝罪と賠償求める

1: ばーど ★ : 2024/02/27(火) 18:44:11.47
【東京聯合ニュース】日本による植民地時代の韓国人徴用被害者、故イム・ヨンスクさんの夫の金明培(キム・ミョンベ)さんが27日、日本の富山市内で開かれた機械メーカー・不二越の株主総会に出席し、徴用被害者への謝罪と賠償を求めた。

金さんは先月25日、不二越に対し賠償を命じた韓国大法院(最高裁)の判決が確定したことに対し「うれしい」としながらも「韓国の財団(韓国政府傘下の「日帝強制動員被害者支援財団」)が不二越の代わりに賠償金を支給するといっても、私はそのような金を受け取らない。私は金のために富山まで来ているのではない」と強調した。

 大法院は、徴用被害者と遺族らが不二越を相手取って損害賠償を求めた訴訟3件の上告審判決でそれぞれ下級審判決を支持し、不二越に対し原告1人当たり8000万ウォン(約900万円)~1億ウォンの計21億ウォンと遅延損害金の支払いを命じる判決が確定した。

 しかし、不二越は1965年の韓日請求権協定によって解決済みだとして賠償を拒んでおり、原告らが同社から賠償金を受け取れる可能性はほぼない。

 韓国政府は、日帝強制動員被害者支援財団が日本企業に代わって賠償金と遅延利息を支払う方針を示している。

 金さんは不二越の黒沢勉社長に対し「日本政府と企業の傲慢な態度が、韓国で植民地時代を経験していないわれわれの子どもと孫たちの怒りを買っている」として「このままでは不二越に未来はない」と警告した。また、被害者に謝罪と賠償を行うのが当然なのに問題が解決されないのは歴史を忘却したためと指摘。不二越が直接謝罪と賠償を行うよう求めた。

 金さんは不二越の株式を保有しており、株主としてこの日の株主総会に出席した。

 日本の市民団体関係者によると、黒沢社長は金さんの発言を受け、強制連行は株主総会と関係がなく、当社はこれまで一貫して強制連行、強制動員、未払い賃金はないという立場だと説明。大法院判決に対しては、日本政府と相談して適切に対応すると述べ、事実上賠償を拒否した。

 日本の林芳正官房長官は先月の大法院判決の直後、判決は韓日請求権協定に明らかに反するもので、極めて遺憾であり決して受け入れられないと反発した。

 イム・ヨンスクさんは国民学校(小学校)の卒業を控えた1945年3月、軍需企業だった不二越の工場に動員され、飛行機の部品を作った。食事は不足し、賃金を受け取ったこともなかったという。

 2003年に不二越を相手取って富山地裁に損害賠償訴訟を起こしたが、裁判の途中で亡くなった。

 富山地裁は11年、強制連行と強制労働については認める一方、個人の賠償請求権は消滅したとして原告の訴えを棄却した。

 その後、夫の金さんが遺志を受け継いで不二越に謝罪と賠償を要求している。

聯合ニュース 2024.02.27 18:22
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240227004000882
no title

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1709027051/

続きを読む

日本の刺身と何が違う? 新大久保でいま話題の「韓国刺身」を食べてきた

1: 仮面ウニダー ★ : 2024/02/25(日) 12:58:13.75
no title


 最近、日本で食べられる韓国料理も種類が増えて、サムギョプサルなどの焼肉系だけでなく、
チーズがとろ~りのファストフードも大人気。そんな韓国料理の中でも、じわじわ人気が出てきているのが「韓国刺身」です。

 東京屈指のコリアンタウン・新大久保には韓国刺身専門店が数軒ありますが、その中でも、料理の豪華さ・コスパ抜群の
『水産市場 新大久保店』に行ってきました。場所は、新大久保駅から大久保通りを明治通り方面に歩くこと10分ほど。
ちょっと路地を入ったところにお店があります。

no title

『水産市場 新大久保店』の外観

この店も他の韓国刺身屋もだいたい同じなのですが、1名あたりの価格が決まっているコースと、
人数は何名でも決まった量の料理が出てくるセットがあります。
韓国刺身といっても、刺身だけではなく、海鮮を中心にした韓国の代表的な料理がどんどん出てくるのです。

 今回は5人で伺い、「豪華な飲み会に◎高級食材アワビや特大刺身で贅沢なひとときを(20品)」というCセット(1万7028円)
をオーダーしました。一人3406円です。

no title

どんどん出てくる韓国料理たち
 オーダーして待つことしばし。料理がお任せでどんどん出てきます。
左上から時計回りに刺身の和え物、サザエ、玉子チム、韓国式トンカツ。

no title

カンジャンケジャン
 カンジャンケジャンは新鮮な生のワタリガニを醤油ダレにつけて熟成させた料理。
韓国にはこれを専門に出すお店が多くあります。殻ごとかぶりついてチュウチュウ吸うと、とろりとした身の食感がたまりません。
ワタリガニの旨みが口いっぱいに広がります。

no title

サンナッチ(生タコ刺身)
 これまた最近流行っているタコの刺身・サンナッチです。ウニョウニョ元気に動いています! 箸で掴もうとすると逃げるし、
そして口に入れるとくっつくしで、食べるのがなかなか大変。しかしそれが新鮮な証拠。
生臭さはまったくなくコリコリの食感です。味付けはごま油と塩で、シンプルながら非常に美味。

no title

刺身(特大)
 次々に出てくる料理をつまみながらマッコリを飲んでいると結構お腹がふくらんできますが、そこへ容赦なく真打ち登場。

 高級な温泉旅館で出てくるような舟盛り! 日本の刺身と違う点は、サンチュとエゴマの葉、そしてコチュジャンと
ニンニクスライスが添えられていることです。

no title

舟盛りには高級食材も盛りだくさん
 刺身の種類は、鯛、ホタテ、甘エビ、アワビ、サザエ、ホヤなど盛りだくさん。
刺身の魚たちは店内の生簀から直行なので、鮮度抜群。

 ホヤは日本でも酒肴として呑兵衛に愛されるつまみですが、韓国では昔から人気食材で、
一昔前までは日本で獲れるホヤも大部分が韓国に輸出されていました。

no title

韓国刺身はサンチュとエゴマの葉で包んで食べる
 韓国刺身はサンチュとエゴマの葉に刺身をのせて、コチュジャン、好みでニンニク、唐辛子と一緒に包んで食べます。
野菜がたっぷり摂れてヘルシーかつ、お酒にも合って、とても良い食べ方です。
ちなみに醤油とわさびもちゃんと用意されているので、日本式で楽しむこともできます。

no title

コーンバター、天ぷら
no title

メウンタン(海鮮鍋)

工藤真衣子
2/24(土) 20:03配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/d7779bc9b1edc325377d41291b113dfb7f811c32

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1708833493/

続きを読む

【無償教育排除】「朝鮮学校が怖いのか」…反省しない日本に鞭をとった大阪の市民団体

1: ばーど ★ : 2024/02/26(月) 08:10:15.13
「朝鮮学校差別反対」第555回集会現場 

「無償教育排除」に反発、2012年3月1日に創立した大阪の市民団体 
毎週「火曜行動」…「同じ税金納めるのになぜ差別するのか。歴史に恥じないようにしてほしい」

今月6日午前11時30分、大阪市の大阪府庁舎前。ここは大阪の東側地域で、大阪城がすぐ隣にある。40代から80代に見える人々が三々五々集まってきた。約30人だった。

ある人はスピーカーをつなぎ、ある人は太鼓とタンバリンを手に取った。「子どもたちの明るい未来のために」と書かれた横断幕が見えた。みんな決然とした顔だった。この日の気温は7度だったが、風が強かった。寒空の下、横断幕を持っている手が冷え切っているようで、気の毒だった。

正午になると、日本の朝鮮学校を応援する集会が始まった。日本の市民団体「朝鮮高級学校無償化を求める連絡会・大阪」(以下、連絡会)が主催した555回目の「火曜日行動」集会だった。連絡会は2012年3月1日、創立大会を開いた。韓国の三一節に合わせた設立だった。同年4月17日から大阪府庁舎前で毎週火曜日に集会を開いている。

朝鮮学校は1945年8月の解放後、日本に残っていた在日朝鮮人たちが子どもたちに朝鮮半島の言葉と歴史を教えるために建てた学校だ。1955年、在日本朝鮮人総連合会(総連)が結成された後、総連が学校運営を支援した。

現在、日本の朝鮮学校は幼稚園をはじめ、小中高校、大学まである。日本で朝鮮高級学校(以下、朝鮮学校)の無償化をめぐる議論は、約10年前にさかのぼる。2010年、日本の与党民主党は、同年4月から「教育の機会均等」を掲げ、高校の授業料を国が負担する高校無償化政策を進めた。日本にある韓国学校や国際学校など外国人学校にもこの政策が適用された。しかし当時、北朝鮮による日本人拉致問題が騒がれたことによって朝鮮学校への適用は見送られた。保守的な安倍晋三内閣が発足した2013年には、朝鮮学校は無償化の対象から完全に除外された。時を合わせて大阪府もこれまで朝鮮小・中・高級学校に交付してきた補助金を絶った。現在、日本全域にある朝鮮学校の数は60校余りだ。

赤い帽子をかぶって集会に参加した長崎由美子連絡会事務局長がマイクを握った。「寒い中、朝鮮学校への差別撤廃のために集まって下さり、ありがとうございます。今日皆さんが持っている横断幕は、(朝鮮学校で)生徒たちの美術の指導をしてくださる先生が火曜日行動をイメージして作ったものです。韓国から送られた横断幕もあります。希望が込められた横断幕のように、私たちもあきらめず前に進んでいかなければなりません」

藤永壯連絡会共同代表がバトンを受け継いだ。「2013年2月20日は(日本)政府が無償化政策から朝鮮学校への高校無償化の根拠となる法律の条項を廃止し、無償化からの除外を決めた日なのです。(大阪府の)吉村知事は『全ての子どもたちに平等な教育を』と訴えますが、そこから朝鮮学校の生徒たちは排除されています。国連社会権委員会や人種差別撤廃員会からも、朝鮮学校に対する高校無償化からの排除は差別であり、補助金を支給するようにとの勧告が何度も出されています。国際社会・歴史に恥じないようにしてほしいと思います」

同日のデモに参加した大村和子さんは、古い新聞の1ページを広げ、差別の撤廃を求めた。2012年10月15日付のハンギョレ新聞の写真コラム「この瞬間」だった。当時10人余りが始めた「火曜日行動」を取り上げた写真と記事が載っていた。日本の市民団体「1%の底力で朝鮮学校の民族教育を支える会」所属の田村佳子さんは「朝鮮学校問題に関心を持つようになったきっかけは、朝鮮学校の保護者の方々が税金を払っているのに、朝鮮学校に補助金が支払われないのはおかしいと思ったため」だとし、「日本人同様税金を払っているのに教育を受ける権利を享受できなければ不平等だ」と強調した。

集会に参加した新井信芳さんは、居酒屋を運営しながら朝鮮学校を応援するTシャツを売っている。彼は先日にあった「特別な販売」について語った。「昨年11月、一人の韓国の方が私の居酒屋で販売しているTシャツを見て、『日本に来てTシャツを買う』と約束しました。当時は私の本気度を少し疑っていたようですが、その韓国の方は今年2月に来てTシャツを買いました。


以下全文はソース先で

(2へと続く)

ハンギョレ 2024-02-26 07:15 修正:2024-02-26 07:49
(1)https://japan.hani.co.kr/arti/politics/49259.html
(2)https://japan.hani.co.kr/arti/politics/49258.html
no title

no title

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1708902615/

続きを読む

フィフィ、韓国を「日本の仮想敵国」と表現 経済支援の中止を強く訴え「韓国を支援する義理はない!」

1: 首都圏の虎 ★ : 2024/02/25(日) 20:41:08.97
 タレントのフィフィが24日、自身のX(旧ツイッター)を更新。韓国を「仮想敵国」と表現し、日本政府による経済支援を中止すべきと論じた。

 フィフィはXで「徴用工の件にしても、竹島の件にしても、いつ日本政府は韓国に制裁するのだろうか、通貨スワップなど少なくとも韓国への経済支援を中断すべき」と発言。さらに「日本の領土を不法占拠している韓国は、もはや日本の仮想敵国と言っても過言ではない」と断じた。

 フィフィは25日にもXを更新し、韓国で元徴用工の訴訟をめぐって日本企業が裁判所に預けていた供託金を原告側が賠償金として受け取ったことというニュースを引用。「少なくとも通貨スワップは中断するべき。韓国を支援する義理はない!」

全文はソースで 最終更新:2/25(日) 20:37
https://news.yahoo.co.jp/articles/37b2a4b354e8883b2ba95ba4e18af996afed6e9f

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1708861268/

続きを読む

【フィフィ】「どの人種であれこの国に滞在するのなら国のルール守るべき」私見に反響集まる

1: 昆虫図鑑 ★ : 2024/02/25(日) 16:34:31.23
 エジプト出身のタレント、フィフィ(47)が25日までに自身のX(旧ツイッター)を更新。「国のルールを守るべき」などと私見をつづった。

 フィフィは「改めて言っておきますが、私は特定の人種に厳しい事を言うつもりはありません。誰であれどの人種であれ、この国に滞在しているのならこの国のルールを守るべきだと言っているんです。日本人でもそれは同じ。それこそ真面目に暮らす外国人にも迷惑です。日本人だって他国に行ってルールを守るでしょう?」と記した。

 フィフィは23日のポストで、自民党若林洋平参院議員が記した在日クルド人をめぐる投稿に関する一部メディアの報道に言及し「自民党の若林洋平議員の『日本人の国なので、日本の文化・しきたりを理解できない外国の方は母国にお帰りください』という投稿を、クルド人への憎悪を煽るヘイトスピーチだと報じた共同通信。『ルールを守れない外国の方』を対象にしているのに、人種差別のように報道するあなた方こそ憎悪を煽ってる」などと厳しく指摘。

 その後もXで「ルールを守らない外国人に対する意見を『クルド人へのヘイトを煽っている』と対立を煽るメディア、それって”クルド人は差別の対象”と言ってるようなものでそれこヘイト」「この国の人間だろうが、外国人だろうが、そんなにこの国が嫌いなら他に行けばいい、それだけのこと。外に出る勇気も実力もなくて、ここに留まることしか出来ないなら、この国のルールを守って滞在するしかないよね。こうした相手を思い遣ってのアドバイスも、まさかヘイトスピーチって批判されるの?」などと述べていた。

 今回の投稿に対し「ほんとそれ」「その通りです!」「正論だと思う」「その国のルールは守らないとですね」「おっしゃる通りです」「正論。その通り」「激しく同意!」「そうそう。郷に入りては郷に従え」「本当に同意です」「大正論!」などとさまざまな声が寄せられている。

 若林氏は19日に自身のXを更新し、SNS上で拡散されている、埼玉県蕨市のJR蕨駅近くで行われた外国人ヘイトデモに対する、クルド人の抗議の動画をめぐり、クルド人が「日本人死ね」と言っているなどと主張する投稿を引用。「我が物顔で日本人に迷惑をかけ、挙げ句日本人死ねというならどうぞお帰り下さい。日本人の国なので、日本の文化・しきたりを理解出来ない外国の方は母国にお帰り下さい。本来外国人に対する生活保護などありえません!母国に保護して貰って下さい。それでも日本に居たいなら日本のルールくらい守れ!」などと持論を記し、このポストが複数のメディアに報じられた。

 この動画について、一般社団法人日本クルド文化協会は動画についてXで「インターネット上で広まっている動画では、クルド人の人が『日本人死ね』と言っていると主張してますが、事実と異なります」と説明。「彼が言っているのは『病院へ行け、病院へ行け、レイシストは精神科へ行け』です。『日本人死ね』ではありません。私たちがそんなことを言うはずはありません」としている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b48645e22b5ee39fc12856cf1a6dbd8688ac291a

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1708846471/

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



ブログ更新停止のお知らせ

いつもご覧いただきありがとうございます
2024年2月28日をもちまして笑韓ブログを更新停止させていただく事になりました
詳しくは下記URLにて

https://www.wara2ch.com/archives/10169592.html




コメント欄で差別用語を連投している方をお見受けいたします
各自節度を持ってコメントをして下さい

また以下のコメントは削除されることがあります

・差別用語を含んでいるもの
・記事と関係ないコメント
・草を大量に生やしている
・煽り目的のコメント

また1日に大量のコメントがされており見落とし等があります
そのため長期間消されていない不適切なコメント等ありましたら
メール等でご連絡ください

海外IPで荒らしている方がいましたので海外からのコメントはできないように変更いたしました。

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
メール

笑韓ブログ ◆loMxv6YsrNO8
当ブログについてはこちら
笑韓ブログについて


連絡先:wara2ch(at)gmail.comまでよろしくお願いします!!
(at)は@に変えてください
最新コメント