飲食

日本の豆腐製造子会社の持分100%を取得=韓国プルムウォン

1: 新種のホケモン ★ : 2022/11/26(土) 01:15:54.81
韓国の健康食企業「プルムウォン(Pulmuone)」が日本の豆腐製造子会社を100%取得した。

同社は日本にある株式会社「アサヒコ」の株式3628株を566億ウォン(約59億円)で取得したと25日に公示したが、今回の取得によってアサヒコはプルムウォンの100%子会社になった。

プルムウォンは韓国豆腐の世界化のために米国だけでなく中国と日本の3か国にグローバルソイR&D(研究・開発)センターを運営している。

2010年に設立されたプルムウォン中国法人は、主力品目およびチャンネルの成長が続いて7期連続で成長を続けている。豆腐を中心にした豆製品の昨年の年間売上は、前年(2020年)に比べて26%伸びた。

2022/11/25 22:00配信
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 99
https://s.wowkorea.jp/news/read/373142/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1669392954/

続きを読む

【Kフード】 三角キムパプを片手に持つ人も…フランス・パリをとりこにした韓食、シャインマスカットやエリンギも人気

1: LingLing ★ : 2022/11/26(土) 00:06:13.21
[Kフード韓流現場-フランス]⑤「キムパプ大好きです」… 「美食の国」パリを虜にした韓食の味
・フランス産農食品の輸入額は52%増加
・海苔、キムチを越えてコチュジャンとカンジャンも輸出増加
・韓EU間FTA協定税率で関税0%適用
・セソンイボソッ(※エリンギ)、ブドウなどの生鮮農産物も人気

先月19日に訪れたフランスパリ1区のサントアンヌ街。食堂と食料品店が立ち並ぶここでは、片手に三角キムパプ(※おにぎり)を持ったフランス人に簡単に出くわした。同じ路地にある韓人マートの「エースマート」は、キムパプや海苔、キムチはもちろん、エリンギなどの新鮮農産物まで備え、韓国のスーパーマーケットを移したようだ。

「エースマート」をよく訪れるというフローリン・ヴォルテールさんは「韓国ドラマを見て、三角キムパプを買って食べるようになった」とし、「キムパプは脂っこくなくて健康に良い方なので、通る度に立ち寄って買って食べる」と話した。それと共に、「最近は韓人マートではなく、フランスマートでも韓国食料品を買うことができる」と耳打ちした。

■「美食の国」フランスでコチュジャン・カンジャン「火花」
韓国料理がビビンバとプルコギに代表される時代は終わった。「美食の国」と呼ばれるフランスでも、海苔やキムチなどの加工食品が人気を集めている。韓国料理店で味わった韓国料理を直接作ってみようという需要が増え、カンジャン、コチュジャンのようなジャン類の輸出まで昨年、前年比80%増加した。

韓国農食品流通公社(aT)パリ支社によると、昨年フランスの韓国産農食品輸入額は4479万ドル(約601億ウォン)で、前年比50%増加した。ラミョンなど麺類が輸入額の中で、最も多い38%の割合を占め、続いて調剤・保存処理した果実および堅果類に分類される海苔が24%で後に続いた。

特に、海苔の場合、昨年913万ドル(約119億ウォン)規模が輸入され、前年比47%増加した。キムチが含まれた「調剤・保存処理した野菜類」は3.7%の割合を占めたが、輸入額を基準に23%増えたと集計された。 コチュジャン、カンジャンに代表される韓国産ソース類の輸入額は80%増えた。

aTパリのハ・ジョンア支社長は、「過去Kポップが人気だった当時は一部若年層の選好程度に止まったが、最近ドラマなどが人気を集め状況が変わった」とし、「韓国食堂を訪れ、韓国食堂で食べた料理を直接作るために食材を購入する状況に変わった」と話した。

■2011年FTA発効輸出農食品価格競争力確保
自由貿易協定(FTA)に基盤を置いた韓国産農食品の価格競争力も、フランスでの韓国産農食品の人気を裏付けている。韓国は2009年、フランスを含む欧州連合(EU)とアジア諸国の中では真っ先にFTAを妥結した。以降、約2年後の2011年から関税撤廃などを発効した。

当初、農畜水産物分野は開放の波によって打撃を受ける可能性が高いという憂慮が出てきたが、韓国食品の人気に乗って輸出増加の土台になっている。例えば、フランスに輸出される主要農食品であるラミョン・海苔・キムチなどは、いずれも韓EU間FTA協定税率で無関税(0%)輸出できる。

これに支えられ、韓国農食品はフランスの百貨店にも入った。パリで最大規模の百貨店の一つである「ル・ボン・マルシェデパート」の食品館には「コレ」(フランス式韓国表記)と書かれた別の食品コーナーがあった。 7月にはパリギャラリーの「ラファイエットデパート」にも海苔とキムチ、コチュジャンが入った。

「ル・ボン・マルシェ」の食品館で韓国食品を供給する「リエンコ」のチ・ジュヨン代表は、「2019年20年ぶりに食品館改編を進行した『ル・ボン・マルシェ』が韓国食品を入れたいと先に連絡をしてきた」とし、「パリ内の20ヶ所ほどの売り場を備えた高級食料品店である『エピスリーピン』にも海苔とコチュジャンが入る」と話した。

(つづく)

フランス(パリ)=ペドンジュ記者

朝鮮BIZ(韓国語)
https://n.news.naver.com/mnews/article/366/0000856948

関連スレ
【韓国コンビニ】 「昼食代が高すぎます」…特大三角キムパプ人気[08/15] [LingLing★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1660564708/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1669388773/

続きを読む

【W杯】カタールの韓国料理店の「味噌ラーメン」味と値段は?7大会連続で観戦ベテランサポーターが注文

1: 新種のホケモン ★ : 2022/11/25(金) 23:40:55.26
no title

味噌ラーメンがあった(関口真一さん提供)

 W杯カタール大会には日本からサポーターも多数訪れている。日本代表が初出場した1998年フランス大会から7大会連続でW杯観戦をするベテランサポーターの関口真一さん(60=横浜市金沢区)は現地に滞在中。25日はエクアドル-オランダ戦を観戦する前に腹ごしらえをするため韓国料理店を訪れた。

 カタールはイスラム教を国教としており、豚肉と酒は禁忌品。「機内食もチキンかビーフの選択で豚肉はなかったです。メニューをみると餃子の具の説明もビーフになっていました。豚肉と酒は本当にない。徹底していますね」と関口さん。

 日中の猛烈な暑さもあって冷やし中華をオーダーしようとしたところ、もともとメニューにはなく、チャーシューの代わりに蒸し鶏がトッピングされた味噌ラーメンを注文した。価格は75カタール・リヤル(約2850円)。「そりゃ、この値段なのでおしかったですよ。当分、レストランで食べるようなぜいたくはできないなぁ。しばらくはインスタントラーメン生活になりそう」と笑った。

 酒類メニューはすべてノンアルコール。ビールは25カタール・リヤル(約950円)、日本酒は35カタール・リヤル(約1330円)。人気なのはペプシコーラで15カタール・リヤル(約570円)だ。

11/25(金) 23:14配信
日刊スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/50b61e48f76b044e05def1fe15abe64828eda54e

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1669387255/

続きを読む

【韓国】全州の本格的な日本式ウドン・・・味の勝負師、季節外れの冷やしウドンも

1: ハニィみるく(17歳) ★ : 2022/11/23(水) 10:00:16.27
(写真)
no title


全州(チョンヂュ)の本格的な日本式ウドン(うどん)が紹介された。

22日に放送されたSBS『生放送トゥデー』では、全州の本格日本式ウドンが『味の勝負師』(のコーナー)で紹介された。

粋な伝統の都市全州で、味で有名になっているという食堂。年齢を問わず行列を作って待っている目当ては、本格日本式ウドンだった。周りは全て食堂だが、並んでいる店は勝負師の食堂が唯一。

小麦粉、塩、水の3種類しか使っていなというウドン。だがしかし、その為には料理人の技術が重要だ。もっちりした食感は、まるで踊っているかのようなぷりぷりの麺から出ている。これに材料の一つ一つに真心が込められている。

汁なしで混じぇ混じぇして食べるカマバタウドン(釜バターうどん)は、その香ばしさが格別だった。これにプルコギと甘辛い汁が絶品のプルコギウドンは、断然人気満点だった。肉の香りが満載の汁一口で寒さも溶かした。

そして真のマニアたちへのウドン、冷やしウドンもあった。エビが乗った冷やしうどんは寒い気候にもかかわらず、多くの人たちが求めるメニューだった。

ソース:ニュースインサイド(韓国語)
http://www.newsinside.kr/news/articleView.html?idxno=1146950

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1669165216/

続きを読む

【韓国国会】 キムパプ(KIMBOP)の世界化を実現しよう…日本の『寿司』の一種などと根拠のない誤解を受けることも

1: LingLing ★ : 2022/11/23(水) 18:10:02.67
「キムパプ」を世界化しましょう
・(韓国の)国会で、「キムパプの新しい価値創造と世界化のためのフォーラム」が開かれて
・大韓民国キムパプフォーラムのキム・ラクフン議長“KIMBOPと表記しよう”

これまで我が国を代表する韓食として、人々はビビンバやプルコギなどを口にしてきた。しかし最近、キムパプがトッポッキと共に、若い世代を中心に注目を集めている。米国CNNが選定した代表的な韓食にもキムパプの名前が載った。

「韓国のキムパプは世界的に日本の『寿司』の一種だというなど根拠のない誤解を受けることもある。我が国でも、ずっと前からありふれた食べ物だという認識のため、その価値を認められない現実が残念だった。新型コロナ以降、食文化が手軽な食事中心へと変化し、既存の韓食トレンドも変わっている。『新韓食』として、キムパプの地位が世界的に高まっている。」

11月18日、国会議員会館第1小会議室では「キムパプの新しい価値創造と世界化推進支援政策樹立のための国会討論会」が開かれた。討論会を主催した「大韓民国キムパプフォーラム」のキム・ラクフン議長の言葉だ。

同フォーラムは、キムパプの変化した地位を知らせて、今後キムパプの世界化を実現するために、関連政策や方策を模索しようという討論会だ。

キム議長は、キムパプの新しい地位を盛り込むために既存の「Gimbap」ではなく「KIMBOP」という新しい英文表記を使おうと主張した。彼は、「外国では、単語の前の席でアルファベットのGよりもKを好み、韓国(Korea)の代表性を帯びる意味とキム(Kim、※「のり」のこと)で作ったキムパプなので、それに合わせてKに変更しよう」と話した。

キム議長は、「キムパプは残飯もなく、コメの消費促進を助けて、一般の認識よりはるかに優秀な価値を持つ」とし、「キムパプは忙しい現代社会において、手軽に食べられる食べ物であると同時に、子どもの頃のピクニック弁当の中の思い出が込められた食べ物であり、その価値について国民の全般的な理解を高め、韓食の一つのカテゴリーとして考え方の転換が必要な時」と言いそえた。

「大韓民国キムパプフォーラム」のキム・ラクフン議長は2015年から毎年、米韓文化院主催で米国内の公立学校の先生と教育行政専門家を対象に大韓民国キムパプの優秀性を教育している。(大韓民国キムパプフォーラム)

フォーラムを後援した「国民の力」のホン・ムンピョ議員は、「最近、我々の主食であるコメの価格が45年ぶりに最大の下落幅を記録し、全般的なコメ生産基盤が揺れている」とし、「キムパプが世界に進出すれば、コメ消費を促進し、ローカルフードと特産物の取引を拡散させ、農漁の所得増大はもちろん地域経済に大きく貢献することになるだろう」と話した。

ホン議員はまた「キムパプは最近ドラマ『奇妙な弁護士ウ・ヨンウ』の人気と共に、全世界的に強力なシンドロームを作り出し、韓国を代表する食べ物として注目されている」とし、「キムパプという新韓食が世界人に愛される代表的アイコンになるよう、その基盤プラットフォーム造成に必要な多様な支援を惜しまない」と話した。

韓食振興院のオ・ヨンホ室長は、「韓国内外のキムパプ動向および世界化方案」のテーマ発表で、「東北アジアと東南アジアは、キムパプ選好度と飲食経験が高い」とし、「選択と集中の海外進出方案を模索し、基盤インフラを構築しなければならない」と主張した。

フォーラムではイ・ジョングン韓国農水産食品流通公社・食品外食支援部長、ビョン・セガン韓国食品産業クラスター振興院チーム長、シン・ミンホ高興郡経済流通課マーケティング総括チーム長、チェ・ヨンランCJGSP(Global Strategic Product:K-Food)チーム長らが、キムパプの世界化に向けた支援政策について討論した。

討論会は韓国食品科学会、韓国ウェルネス産業協会が主管し、農林畜産食品部、海洋水産部、文化体育観光部、農村振興庁、慶尚北道、韓国農水産食品流通公社、韓食振興院、浦項(ポハン)市、高興(コフン)郡が後援した。

シム・ウネ記者

ウーマンタイムズ(韓国語)
http://www.womentimes.co.kr/news/articleView.html?idxno=58340

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1669194602/

続きを読む


アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


コメント欄で差別用語を連投している方をお見受けいたします
各自節度を持ってコメントをして下さい

また以下のコメントは削除されることがあります

・差別用語を含んでいるもの
・記事と関係ないコメント
・草を大量に生やしている
・煽り目的のコメント

また1日に大量のコメントがされており見落とし等があります
そのため長期間消されていない不適切なコメント等ありましたら
メール等でご連絡ください

海外IPで荒らしている方がいましたので海外からのコメントはできないように変更いたしました。



記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
メール

笑韓ブログ ◆loMxv6YsrNO8
当ブログについてはこちら
笑韓ブログについて


連絡先:wara2ch(at)gmail.comまでよろしくお願いします!!
(at)は@に変えてください
最新コメント




QRコード
QRコード