竹島・日本海(領土・領海)

【日本海名称】 「日本海が唯一の公認名称」…YouTubeで言い張る日本

1: 蚯蚓φ ★ : 2021/10/08(金) 13:36:57.34 _USER
no title

▲ユーチューブで'日本海'主張を拡大する外務省

日本政府は国際社会が東海を「日本海」(Sea of Japan)と呼ぶようにするため、ユーチューブを活用した広報に出たことが8日確認された。

日本外務省は「日本海-国際社会が公認した唯一の名称」(Sea of Japan -The one and only name recognized by the international community)というタイトルの動画を先月27日ユーチューブに掲示した。

この動画は「ヨーロッパ人は知っている。地中海が地中海であるように日本海が日本海であることを」というフランツ・ヨーゼフ・ユング元ドイツ国防長官の発言で始める。

外務省は日本海という名称は日本が付けたものではなく、日本鎖国時代にヨーロッパで広く使われ、その後、国際社会に広がったと動画で主張する。

また、米国、英国、ロシア、ドイツ、フランスなど5ヶ国の古地図数千個を調査したところ19世紀に発行された地図の約90%が日本海表記を使っていた、と動画は付け加えた。合わせて国連が2004年に公式文書で日本海を標準地名で使わなければならないという方針を確認したと強調する。

外務省は韓国が1992年の国連地名標準化会議で突然東海に名称を変えたり日本海と東海の併記を主張したとして「国際慣行の現象を一方的に変えようとするものであり、このような試みを許してはならない」というユングの発言を紹介する。

この映像は英語解説と共に韓国語、英語、ドイツ語、アラビア語、日本語など10言語から字幕を選択できるようになっている。

国際水路機構(IHO)は昨年11月、開かれた会議でデジタル海図に'東海'や'日本海'ではなく、数字を表記する方式を導入することにした。しかし、外務省は動画でこのような事実は知らせず、紙の地図作成に活用される基準であるガイドライン'S-23'に日本海が単独表記されており、今後も公式利用可能だという点が全員一致で承認されたと自国に有利に解釈される部分だけ伝えた。

日本政府は2014年には「世界が名前をつけた日本海」というタイトルの動画を日本語版、韓国語版などで製作して公開したが、今回もう少し洗練された方式で動画を作って日本海主張を強化する様相だ。

日本政府は最近、葛藤懸案で自分たちの主張を広報するためにユーチューブを積極的に活用している。
(後略:福島原発処理水、旭日旗など日本のYouTube広報事例)

ソース:毎日経済(韓国語)"日本海が唯一の公認名称"…ユーチューブで言い張る日本
https://www.mk.co.kr/news/world/view/2021/10/955507/

関連動画:YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=CvTqTM8R_C8

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1633667817/

続きを読む

【韓国】徐ギョン徳教授、島根県の『竹島カレー』に激おこ

1: ハニィみるく(17歳) ★ : 2021/10/03(日) 11:42:59.68 _USER
┃島根県の飲食店で『竹島カレー』を販売
┃徐ギョン徳教授、「日本国民に歪曲した意識を高める典型的なせこい戦略」

(写真)
no title

▲ 島根県のある飲食店で『竹島カレー』の名前で販売している商品。ごはんを独島(トクド)の形状で作り、その上に日章旗(日の丸)を差している。
_______________________________________________________

日本の島根県のある飲食店で、独島の形状で調理されたごはんに日章旗(日の丸)を差して販売する商品が登場した。

誠信(ソンシン)女子大学校の徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)教授は、自身が運営する『徐ギョン徳の大韓民国広報譚』でこれらを伝え、「島根県のこのような措置は、日本国民に独島が自国領土という歪曲した意識を高めるための典型的なせこい戦略だ」と批判した。

徐教授は続けて、最近日本メディアの山陰中央新報が報じた記事を紹介した。報道によれば、島根県では住民とともに『竹島商品』の開発に拍車をかけている。関連の特産品を開発した地元企業に対し、経費の1/2(上限20万円)を補助するともなっている。

(写真)
no title

▲ 山陰中央新報の関連記事。
_______________________________________________________

該当の記事では、日本の島根県が独島の領有権を主張して毎年2月22日を『竹島の日』を制定して16年経ったが、関心が高まらないことを考慮してこのような記念品の開発に尽力していると伝えた。

実際に島根県のある飲食店では『竹島カレー(独島の形状のごはんの上に日章旗を差した食べ物)』を出し、竹島を含む隠岐諸島をデザインした杯などが発売されていることが分かった。竹島対策室によれば複数件の問い合わせがあるが、今のところ申請はないらしい。

徐教授は、「こんなことをすれば独島が日本の領土になるにか?実に情けない」と言いながら、これらをせこい戦略だと指摘した。続けて、「すでにウリたちは日常生活の中で独島に関する商品が多様に使われている」とし、「今後は大韓民国文化コンテンツと結合した様々な独島商品をさらに開発して、全人類に持続的に広報をしなければならない」と述べた。

ソース:国民日報(韓国語)
http://news.kmib.co.kr/article/view.asp?arcid=0016325451&

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1633228979/

続きを読む

【島根県・竹島】竹島を日本領と認識、平和条約時に英国とオーストラリア 韓国の主張を覆す

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ : 2021/10/02(土) 23:56:41.32 _USER
 戦後、日本の独立と領土が決まった「サンフランシスコ平和条約」で、米国に加えて英国とオーストラリアも竹島(島根県隠岐の島町、韓国名・独島(トクト))を日本領と認識していたことが両国の公文書などで明らかになった。政府は条約調印70年を記念して9月28日から東京・霞が関の領土・主権展示館で複写の展示を始め、近くネットでも公開する。

 条約では日本が放棄すべき地域を「済州島、巨文島及び鬱陵島を含む朝鮮」と明記。これに対して韓国は3島だけでなく「独島も含まれる」と解釈し、領有権を主張している。

 政府の委託事業で見つかった新たな資料は、条約の作成過程で、英国が竹島を日本領とする米国案に同意したことをオランダ代表との会合で示した公文書(1951年5月)や、オーストラリア外務省が釜山駐在の外交官に宛てた電報(同年7月)など。

 電報では韓国側がオーストラリアに対し、条約で日本が放棄すべき地域に「独島」を入れるよう要請する際に不正確な位置を伝えたため、韓国の主張を評価できなかったことを示す内容という。

 これまで、米国が竹島を日本領と認識する複数の資料が存在していたが、韓国側は「米国のみの見解で条約を結んだ連合国の総意ではない」と主張。今回の発見は韓国の主張を覆すものとなりそうだ。

 展示を企画した内閣官房領土・主権対策企画調整室の斎藤康平企画官は「条約の交渉過程で竹島の領有権について、日本の立場の正しさをより客観的に説明する史料が確認された」と話した。企画展は12月5日まで。 (鎌田剛)

2021/10/2 04:07 山陰中央新報デジタル
https://www.sanin-chuo.co.jp/articles/-/102089

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1633186601/

続きを読む

【韓国】ユ・ギホン議員「日本海を東海に修正…175カ国教科書2,096件で訂正など成果」「韓国を正しく伝える」

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ : 2021/10/01(金) 23:35:02.79 _USER
韓国外交部と韓国学中央研究所が推進している「韓国を正しく知らせる事業」について、その活動成果が注目されている。
 
国会外交統一委員会のユ・ギホン議員(与党)は、この事業の意義を説明し、「東海・独島表記」や国家広報などを一種の外交行為として認識し、外交部が積極的に乗り出さなければならないと強調した。

「韓国を正しく知らせる事業」は1975年に政府次元で着手されて以来、2003年から現在まで、韓国文部科学省傘下の研究機関である韓国学中央研究院(AKS)が担当している。海外の教科書を分析し、韓国に対する誤った記述を是正要求することが主な事業内容である。

ユ・ギホン議員が今回、AKSから受けた資料によると、「韓国を正しく知らせる事業」は175カ国(重複国を含む)・2,096件の誤表記訂正と韓国関連内容の増・新設という成果を得たという。
 
no title

画像:エクアドルの教科書の訂正事例/AKS 
主な事例として、2018年にチェコの教科書に単独表記されていた「日本海」表記を「東海」に併記させ、「独島」も表記させた。 2020年にはホンジュラスの教科書の「日本海」単独表記を「東海」に変更させ、2021年度にはエクアドル教科書に「東海」を単独表記させた。 2020年にはロシアの教科書に掲載されていた古い韓国製品の写真をサムスンの最新商品写真に交換させた。

AKSは韓国外交部と協力しながら、139カ国・5,212冊の教科書を分析した。 2014年に両機関はMOUを締結し、2015年に「韓国を正しく知らせる事業」研究員を外交部の文化外交局に派遣する官民常時協議体を構成した。 2017年以降はAKS自体の収集率よりも外交部協力による情報収集が増加し、コロナ以降はほとんどの教科書が、外交部を通じて情報収集されている。

ユ・ギホン議員は「韓国を正しく知らせる事業は、国家的な成果」であると述べる一方で、「国別の教育制度、教科書制度、教科書改訂環境と周期の異なる状況への継続的な監視が必要であり、これは、外交部が主導的に取り組まなければならない」と述べた。続けて「在外公館主導で韓国を正しく知らせる事業を積極的に推進し、資料の共同開発など、新たな協力パラダイムの構築が必要である」と強調し、「海外の韓国学拡大と発展のために在外公館に韓国学専門人材を配置したり、在外公館との協力体制を議論したりする協議体」の設置を提案した。
 
KOREA ECONOMICS 2021年10月1日
https://korea-economics.jp/posts/21100102/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1633098902/

続きを読む

【いつものアレ】日本の自民党総裁候補「独島に構造物作らせない」…韓国教授「言葉に気を付けよ」

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ : 2021/09/27(月) 23:48:02.17 _USER
no title


 日本の自民党総裁選挙に出馬した高市早苗前総務相が「韓国には竹島(独島の日本名)に構造物をこれ以上作らせない」と発言したことに関連し、誠信女子大のソ・ギョンドク教授が「言葉に気を付けよ」と批判した。

 ソ教授は27日、自身のSNS(会員制交流サイト)で高市氏を批判した。

 ソ教授は「日本政府には、韓国が現在実効的に支配している独島に追加で構造物を設置することを防ぐ方法は全くない」として「極右の支持層を結集させようという意図だったとしても、よその国の領土を自身がどうこうしようという発言は、あまりにも無礼なこと」と述べた。

 ソ教授は「この方が日本の次期首相になったら、真っ先に独島に飛んでいって構造物を一つ作ってみよう」「どんなにあがいても日本の首相には防げないということを全世界の人々に示せば、非常に意味のあることになると思う」と続けた。

 ソ教授は最後に「高市前総務相へ! 言葉に気を付けてください! 大きな災いを招きかねません」と締めくくった。

 高市氏は25日、兵庫県議会とのオンライン懇談会で「韓国には竹島に構造物を作らせない」と発言していた。

 高市氏は過去にも「(靖国)神社参拝は宗教の自由」と述べて物議を醸している。

チェ・ミンソク記者

チョソン・ドットコム/朝鮮日報日本語版 記事入力 : 2021/09/27 20:29
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/09/27/2021092780236.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1632754082/

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


コメント欄で差別用語を連投している方をお見受けいたします
各自節度を持ってコメントをして下さい

また以下のコメントは削除されることがあります

・差別用語を含んでいるもの
・記事と関係ないコメント
・草を大量に生やしている
・煽り目的のコメント

また1日に大量のコメントがされており見落とし等があります
そのため長期間消されていない不適切なコメント等ありましたら
メール等でご連絡ください

海外IPで荒らしている方がいましたので海外からのコメントはできないように変更いたしました。

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
メール

笑韓ブログ ◆loMxv6YsrNO8
当ブログについてはこちら
笑韓ブログについて


連絡先:wara2ch(at)gmail.comまでよろしくお願いします!!
(at)は@に変えてください
最新コメント




QRコード
QRコード