竹島・日本海(領土・領海)

【韓国】 第18回「対馬島の日」記念式、昌原市…我々の考えでは、対馬島は既に我が領土

1: LingLing ★ : 2022/06/20(月) 22:46:21.35 _USER
<社説>テマドの日の記念式…我々の考えでは、テマドは我が地
(※テマド、「対馬島」の韓国読み。)

第18回「対馬島の日」記念式が16日、昌原(チャンウォン)市庁市民ホールで開かれた。2005年2月、日本の島根県が「竹島の日」条例を制定したことに反発して、旧・馬山(マサン)市議会が同年3月に条例を制定して記念日になった。以降、毎年「対馬島の日」の行事が開かれて、統合した昌原市が発足した後も対馬島の日の行事を続けてきている。「対馬島の日」は、日本が解放以降はもちろん、特に90年代以降独島を自国の地だとして日本国内外に多様な広報活動を展開することに対して、「それならば、対馬島は我々の地」という趣旨で対抗に出たのだ。単位自治体レベルで市条例で用意した記念行事だが、その意味は憲法に盛られたものより大きいと見ることができる。しかし、果たして「対馬島の日」をきちんと覚えている道民はどれくらいいるのだろうか。我々自身、気まずいという返答ばかりだろう。

これに反して、日本は独島を「タケシマすなわちチュクット」と呼び、日本国内で大々的な「竹島の日」行事を行うだけでなく、世界地図で「竹島表示」、東海を「日本海」に変更するなど、我々の想像を超える行為を行っている。むろん、我々の心の中では、対馬島は既に私たちの地だと考えているだろう。歴史的事実もほぼ知っていると思う。 しかし、日本の表面的な行為に比べれば、我々はあまりにも安逸だという指摘から気楽ではない状況だ。

少なくとも18年が過ぎており、「対馬島の日」が慶尚南道議会でも条例で制定されると共に慶尚南道民次元での記念行事程度に格上げされて、行事の規模や趣旨も拡張されなければならなかった。 しかし、我々はあまりにも無関心で何もしていないと自省すべきだと思う。日本は今日も独島を自分達の地だと言い張っている。多様な方法を使って挑発している。このような状況で、果たして我々はどうすればいいのか、真面目に反省する必要がある。新たに慶尚南道議会が構成される。今回の道議会は、「対馬島の日」の記念趣旨をよく察して、どうしたらもう少し対馬島が我々の地だという観念を深く植えつけられるのか、さらに独島が我々の地であることを確実に認められるのか、苦心してみて欲しい。我々の考えでは既に対馬島は我々の地だが、その考えをより拡張して固くしようという意味だ。

ソース ニュース慶南(韓国語)
http://www.newsgn.com/330184

【韓国】 対馬島は、古文献や住民の血統などから「大韓民国の領土」…公州市議会、「対馬島韓国返還促求決議案」を議決 ★3 [08/22] [LingLing★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1629621470/
【日韓の未来育む島】 韓国語学べる対馬高、全国から生徒。留学や就職夢見る日々…今年で20年目[06/04] [LingLing★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1654345306/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1655732781/

続きを読む

【徐ギョン徳教授】駐韓外国大使館のHP地図に「DOKDO(独島)」がない?  「駐在国国民の情緒を考慮すべき」

1: 荒波φ ★ : 2022/06/15(水) 14:20:21.77 _USER
no title


韓国誠信女子大学ソ・ギョンドク(徐?徳)教授が駐韓外国大使館のホームページに「DOKDO」が表記されていない地図があると指摘した。

徐教授は15日、自身のFacebookに「アメリカ大使館の地図には東海(日本海の韓国呼称)と独島(竹島の韓国呼称)も表記されておらず、フランス大使館の地図には東海ではなく“日本海”と、独島ではなく“Liancourt Rocks”と表記されている」と述べた。

この結果はG7(米国、カナダ、英国、ドイツ、イタリア、フランス、日本)と中国の8カ国の駐韓大使館ホームページにある地図を調査したものだという。

徐教授は「ドイツ大使館はGoogle地図を掲載中で、“日本海(東海)”と併記され、独島を“Liancourt岩礁”と表示している」とし、「カナダ大使館はPDFファイルでダウンロード可能だが、東海と独島の表記はない」と指摘。

続けて「イタリア大使館と日本大使館は大使館近郊の地図のみ提供しており、中国大使館と英国大使館は地図を掲載していない」と明かした。

徐教授はこれらに関して「韓国に大使館を設置する国家は駐在国国民の情緒を考慮すべきなのは当然のこと。ただ残念だ」と伝えた。

また、「今後、さらに駐韓外国大使館の東海および独島表記を調査し、誤った部分は修正するよう抗議メールを送る計画だ」と強調した。


2022/06/15 14:05配信
https://www.wowkorea.jp/news/korea/2022/0615/10352110.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1655270421/

続きを読む

韓国政府が報道資料に「日本海」と単独表記=ネット仰天「ふざけてる」「これで日本に抗議?」

1: 昆虫図鑑 ★ : 2022/06/08(水) 17:55:34.38 _USER
no title


2022年6月6日、韓国メディア・大韓経済は「海洋水産部が『東海(トンヘ)』を『日本海』と表記した写真を報道資料として提供していた上に、問題を認知していなかった」と伝えた。

記事によると、韓国の海洋水産部は同日、国際自然保護連合(IUCN)のレッドリスト(絶滅のおそれのある野生生物のリスト)に記載されている鳥類「ホウロクシギ」が、西海(ソヘ)の干潟からロシアまで移動していることが初めて確認されたと発表する報道資料を配付した。この資料には朝鮮半島の地図が添付されているが、日本海の位置には「Sea of Japan」と記されており、記事は「『東海』という表記も『East Sea』という表記も見当たらない」と強調している。

記事は「『東海』を『日本海』と表記することはセンシティブな問題だ」とし、先ごろ誠信女子大学の徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授が、国連の運営する地図サイトで「日本海」という単独表記を発見し、抗議のメールを送ったことを紹介。「韓国は他国の企業や機関に対し、『東海』と『日本海』を併記するよう求めているのに、国家機関が何の問題意識も持たずに『日本海』と単独表記した」と指摘し、「国民の叱咤(しった)が殺到するだろう」としている。

海洋水産部関係者は「当該問題を認知していなかった。迅速に措置を取る」とコメントしたという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「ふざけてる」「国がこんなことでいいのか」「問題を認知してなかった?。もっとまともな言い訳をしてくれ」「海洋水産部のくせに知らなかったなんてありえる?」「目がないのか、英語が読めないのか?」「前政権のころからずっとこうだったんじゃない?」「こんなありさまのくせに、日本に抗議なんかできるのか」「今も何が問題なのか分かってないかも」など、怒りの声が殺到している。

また、尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領が「親日派」と言われることから、「大統領の考えを反映した結果だろう」「政府の基調どおりなんじゃないの」「これが今の政府が望んでいる方向ということか」「親日売国奴が政権を取ったんだから、当然のことだ」などのコメントも多く見られた。(翻訳・編集/麻江)

https://www.recordchina.co.jp/b895525-s39-c100-d0195.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1654678534/

続きを読む

韓国の竹島周辺海洋調査に日本が抗議、韓国メディア「米国を巻き込む戦略」=ネット「尹大統領、早く何とか言ってよ」

1: 昆虫図鑑 ★ : 2022/06/02(木) 08:42:20.02 _USER
2022年5月31日、韓国メディア・Pressianは、「韓国船舶による独島(竹島の韓国名)周辺の海洋調査に反発する日本政府が、この問題を日米韓の局長級協議において議論するという立場を見せている」と報じた。

記事は産経新聞の記事を取り上げ、29日に韓国国立海洋調査院所属の調査船が竹島北方の日本の排他的経済水域(EEZ)で海洋調査を行ったことを受け、「日本政府は6月3日にソウルで開かれる日米韓局長級協議でこの問題を取り上げることを検討している」と報道。「日本政府が一方的に主張する独島の領有権に基づく海洋調査問題を、日韓両国間の協議ではなく米国を巻き込もうとしているのは、尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権の発足後、日本に対する韓国政府の態度が変化したことと関連しているとみられる」と伝えた。

また、「尹政権が、日韓関係の改善を主な外交課題に設定し、日本の防衛力強化や国連安全保障理事会の常任理事国入りなどについても明確な立場を見せず慎重な態度を貫いている背景には、北朝鮮の核・ミサイルの高度化がある。北朝鮮の脅威に対応するため、日米韓の安保協力が重要だと判断している」と分析。「日本政府は、尹政権が日韓の対立を避け、日米韓による三者協力の枠組みを重視しているため、この状況で独島問題を持ち出せば自国に有利な展開に進められると判断したようだ」と主張している。

この件について韓国外交部の関係者は「日米韓協議で議論することはなく、日韓両国での協議または外交チャンネルを通じて話し合うだろう」とし、「日本側が日米韓協議で持ち出すならば、韓国政府の基本立場に応じて対応する」と発言。外交部の崔泳杉(チェ・ヨンサム)報道官も、31日の定例会見において、「韓国政府は、国連海洋法条約などの国際法や関連国内法令に基づいて行われた正当な活動に対しては、一切の問題提起を受け入れられないという立場」と語ったという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは、「日本は正気なのか?」「独島に関しては1ミリも譲れない」「韓国の美しい島、独島には、何の領土争いも存在しない」「対馬も差し出せと言えばいい。対馬も明らかに韓国の領土」「過去の慰安婦合意の時を思い出す」など、日本に対する反発の声が多く寄せられている。

また、「尹大統領、早く何とか言ってよ」「尹大統領は韓国を丸ごと日本にくれてやる気だな」「尹大統領は米国の国旗に敬礼する男だから、米国の言いなりになるに違いない」「占い師から『独島を日本にやれ』と言われたら大ごとだぞ」など、尹大統領を批判するコメントも多く見られた。(翻訳・編集/丸山)

https://www.recordchina.co.jp/b895187-s39-c100-d0201.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1654126940/

続きを読む

国連サイトの地図に「日本海」と単独表記…韓国教授が事務総長らに抗議メール

1: Ikh ★ : 2022/06/01(水) 11:41:13.43 _USER BE:456446275-2BP(1000)
sssp://img.5ch.net/ico/anime_morara01.gif
2022年5月31日、韓国・東亜日報は「国連が運営する地図サイトで東海(トンヘ)が『日本海』と単独表記されていることを誠信女子大学の徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授が指摘し、強く抗議した」と伝えた。

徐教授は海外在住のネットユーザーから提供された情報を基に、国連のサイト上にある地図に「Sea of Japan(日本海)」と表記されているのを確認した。グテーレス国連事務総長と国連加盟国に「East Sea(東海)」に関する英文資料を添えて抗議メールを送り、是正を求めたという。特に、国連地名標準化会議(UNCSGN)が1977年に「2カ国以上が共有する地形物について、単一名称の合意が難しい場合、各国が使用する名称を併記する」と発表したことを強調し、「東海併記の正当性」を伝え、「国連が定めた国際原則を国連自らが違反することになる」と指摘したという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「徐敬徳教授は真の愛国者だ」「尊敬してます」「国会議員は何をしてる」「さすが徐教授」「よく発見したな。すばらしい」「国連がすることは全て正しいのか、改めて考える必要がある」など、称賛のコメントが殺到している。

一方で、「もういいかげんにしたら」「徐敬徳はこのネタで食べているだけ」「やたらとこの人の話題を取り上げるのはやめてほしい。独島(日本名:竹島)は韓国が実効支配しているのだから、下手に騒ぐべきではない。日本が何を言っても無視してればいいんだ」「韓国から見たら『東海』だけど、双方でよく話し合って新しい名称にするのがいいと思う」などの声も見られた。(翻訳・編集/麻江)

Record Korea 2022年6月1日(水) 11時0分
https://www.recordchina.co.jp/b895165-s39-c30-d0195.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1654051273/

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


コメント欄で差別用語を連投している方をお見受けいたします
各自節度を持ってコメントをして下さい

また以下のコメントは削除されることがあります

・差別用語を含んでいるもの
・記事と関係ないコメント
・草を大量に生やしている
・煽り目的のコメント

また1日に大量のコメントがされており見落とし等があります
そのため長期間消されていない不適切なコメント等ありましたら
メール等でご連絡ください

海外IPで荒らしている方がいましたので海外からのコメントはできないように変更いたしました。

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
メール

笑韓ブログ ◆loMxv6YsrNO8
当ブログについてはこちら
笑韓ブログについて


連絡先:wara2ch(at)gmail.comまでよろしくお願いします!!
(at)は@に変えてください
最新コメント




QRコード
QRコード