1: ばーど ★ : 2023/01/26(木) 12:56:17.53
01月26日 KOREA WAVE】韓国でリボ払いの誘惑に陥る金融消費者が増えている。かつてない金利引き上げ期に、お金を手に入れることが難しくなった庶民が多くなったためだ。

リボルビング繰越残高は昨年1年間だけで1兆1798億ウォン(約1237億円)ほど増加した。カード会社の延滞リスクも同時に高まるのではという懸念が出ている。

与信金融協会によると、昨年末現在、新韓・サムスン・KB国民・現代・ロッテ・ウリィ・ハナカードなど専業カード会社7社のリボルビング繰越残高は7兆2621億ウォン(約7616億円)。1年前の6兆823億ウォンより19.4%(1兆1798億ウォン)増加した。

特に、昨年上半期に4645億ウォン増加したのに対し、基準金利引き上げの勢いが急激になった下半期には7153億ウォン増えた。

リボルビングは、カード代金の一定金額だけを先に支払い、残りは来月に回して決済するサービス。通常、最低10%を払えば、残りの残高決済を繰り越すことができる。繰越残高は利用者が決済を先送りした金額を意味する。

KOREA WAVE/AFPBB News

1/26(木) 6:12 KOREA WAVE
https://news.yahoo.co.jp/articles/adac869bcd8848c2730c298881062a8c822f6b48

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1674705377/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/26(木) 12:57:06.25
アホが多過ぎるだろw

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/26(木) 15:31:06.60
>>3
リボにしないと支払い追いつかないんだろう

8: アイロビュコリア ◆5yRcT8zUlk : 2023/01/26(木) 12:59:38.93
(=゚ω゚)ノ リボ払いって…カード借金の中でも悪手だよね

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/26(木) 13:03:05.76
>>8
絶対にやったらダメ。

70: 日韓ハーフ(パスポート提示済み) ◆wqLZLRuzPQ : 2023/01/26(木) 13:49:11.21
>>8
限度まで借りて利子だけ払うようなものだなw

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/26(木) 13:02:40.05
こいつら後先考えないからな

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/26(木) 13:03:05.17
バカチョンが死のうが生きようがどうでもいいがリボはやめとけ

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/26(木) 13:04:03.31
リボにしたくてしてるんじゃなくて、リボでしか払えない奴が増えたって事では?

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/26(木) 13:06:34.06
貸手はしつこくリボ払い勧めてくるよな
よっぽど旨味があるんだろう

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/26(木) 13:08:50.40
>>24
適法範囲内では最も粗利が多いから

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/26(木) 13:09:29.62
>>24
年利は普通に借りる場合と同じなんだけど、リボ払い手数料が上乗せされてその分美味しい
法定金利以上を搾り取る為のビジネスなんだろうな

韓国人的にはお財布のサブスクリプションみたいな感覚で使ってる。やばいw

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/26(木) 13:13:05.06
こんなんで日本よりマシとか有り得んわ

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/26(木) 13:32:30.02
無年金問題でシンシアリーブログ見てきたがこの話題も別にあった
年収1000万超でもリボだとよ
見栄に勝てない
SNSでブランド品買ったと自慢するために箱だけ2-3万円で取引されているとか異常だわ

121: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/26(木) 16:03:42.68
>>53
それは日本にもいるからなぁ
映えの為に無茶する人達は

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/26(木) 13:41:59.41
リボ払いとかアホしか使わんだろ

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/26(木) 13:44:02.32
これで偽りのGDP作ってホルホルしてるんだからバカチョンってほんとバカチョンだよ
どのタイミングで足元が崩れるんだろうか
崩れたら北より悲惨な状況になるのかね

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/26(木) 13:47:06.13
リボ払いとかアホな事やってる奴居るんだなw

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/26(木) 14:33:14.53
韓国だと徳政令があるからそう悪い手じゃないんじゃね?

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/26(木) 14:47:31.68
リボ払いとかサラ金よりたち悪いだろw
ほんと馬鹿民族だな

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/26(木) 14:49:00.44
確かに5年周期の徳政令使うのならリボで元金払わない方が踏み倒せるから得かもな
徳政令国家は金返さないでいいから楽でいいな

111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/26(木) 15:43:40.12
バカチョンは考えなしのバカだらけだからね
実態を調べようともしないし、進退窮まったら政府が借金を推奨してたニダ!ウリは悪くない!って言い出すよ間違いなく
普通ありえんやろ?国民のほとんどが自転車操業で生活してるとか

それこそ一度徳政令でた段階で借金するのやめて現実的な範囲で生活する

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/26(木) 15:47:47.54
みんな雪だるまを作って楽しんでるんだな>リボ払い

116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/26(木) 15:51:21.50
>>114
みんなで雪積み上げて雪崩を起こそうとしてるように見える

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/26(木) 15:55:50.11
本当に金融や経済に対してのリテラシーが低すぎるな朝鮮人は
日本も低いと言われているが無知なままむやみに手を出さないだけマシまである

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/26(木) 15:59:53.36
リテラシーというより、周りが全部借金全ツッパだから、自分も同じようにやらないとリソースに差がつくだけなので、やらざるを得ないんじゃないかね
どうせ最後は徳政令になるし、という根拠のない安全弁も作用してるのでは

134: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/26(木) 18:34:09.85
借金で回してた国が限界を迎える
身の丈に合った国に還りましょう

137: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/26(木) 18:40:18.23
残高に対して10%の手数料だけ
の支払いだと年利120%
日本のサラ金よりえげつない

141: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/26(木) 19:16:31.64
どうせ徳政令なんだからマジメに払うよりリボで先送りして徳政令待った方が得ニダ