1: 仮面ウニダー ★ : 2023/01/23(月) 15:09:08.13
1月11日(現地時間)、米国と日本の外交・防衛担当閣僚4人がワシントンに集まり、俗に「2プラス2」と呼ばれる「米日安保協議委員会(SCC)」を開いた。その後に発表された共同声明を読みながら、韓国政府の関係者だけでなく、韓国の外交・国防政策を左右する政界の人々もこれを一度読んでみたらいいのにと思った。

 今年の共同声明で米日は、中国を「最大の戦略的挑戦」と規定し「日本の反撃能力の効果的な運用に向けて、日米間の協力を深化させること」で合意した。中国、北朝鮮、ロシアの脅威を評価し、それに対抗して何をするのかを、A4用紙7枚分の共同声明に細かく盛り込んだ。

 こうした合意事項は非常に立派なもので、一度読んだら十分というものではない。それよりは、共同声明を導き出す過程で表れた米日の政策樹立方式に注目したい。この共同声明を読んでみると、米日が国際社会の「形勢」をどう見ていて、その中で成就すべき「目標」を何に設定し、そのためにどんな具体的な「政策」を進めようとしているか、明瞭に見えてくる。

 さらに印象深いのは、今年の共同声明は短くて3年、長いと17年にわたる日本の対外政策の結果物だという点だ。故・安倍晋三元首相が「インド・太平洋戦略」を初めて提示したのは2006年のことだった。2012年の安倍内閣再発足と共に、この戦略も復活した。同盟を軽く見ていたトランプ政権時代も、日本は2年に1度は米国と2プラス2会談を開き、2019年の共同声明で遂に「インド・太平洋」という言葉を反映させた。

 その後任の菅首相、岸田首相もこれを引き継いだ。バイデン大統領が就任した2021年から、米日は2プラス2会談を毎年開催した。2021年3月の共同声明で両国は「日米同盟の役割・任務・能力について協議することによって、安全保障政策を整合させ(る)」ことを約束し、2022年には「今後作成されるそれぞれの安全保障戦略に関する主要な文書を通じて、同盟としてのビジョンや優先事項の整合性を確保すること」で合意した。これは昨年12月、反撃能力の保有を明示した日本の安保関連3文書の改定と米国の全幅の支持につながった。

 その歳月の間、韓国政界は何をしていたか。冷徹な情勢判断を基に超党派、中長期の戦略を立てるどころか、韓国の対外環境に関する基本的共通認識すら形成できなかった。政権が変わるたびに対外政策が揺れ動いた。2010年から2年ごとに開くこととしていた韓米2プラス2会談は、トランプ政権の期間中、一度も開かれなかった。

 米日会談の数日後、20年にわたり在米韓国人の権益運動を繰り広げ、ワシントン政界の雰囲気に明るいキム・ドンソク米州韓人有権者連帯代表と会った。「米中間の綱引きは既に始まり、米日は車に乗って出発しているとの印象」としつつ「韓国も30年1世代、もしくは少なくとも10年先を見越した中長期計画を立てるべき時期」と語った。深く刻むべき言葉だ。

ワシントン=金真明(キム・ジンミョン)特派員

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 記事入力 : 2023/01/23 11:3
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/01/20/2023012080132.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1674454148/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/23(月) 15:11:44.01
政権変わったらグレートリセットするような国には無理な外交だな

3: 7 : 2023/01/23(月) 15:12:34.54
>>1
ペロシ来たとき逃げ回ってたじゃねーか

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/23(月) 15:13:04.16
レッドチームはこっち見なくていいよ

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/23(月) 15:13:10.14
政権が変わると外交安保政策もひっくり返るんだから無理だよね

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/23(月) 15:18:39.30
AIIB:おっと忘れてもらっちゃ困るぜぇ?

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/23(月) 15:19:44.51
サウスコリアは国として意見をまとめられないもんね
無知な大衆の感情に流される社会

16: †漆黒の61式戦車(仮)† : 2023/01/23(月) 15:23:36.25
チャンスは何度も与えられてたろ。
それに甘えて何もしなかったのが今の結果に過ぎない。

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/23(月) 15:23:41.71
韓国は支那のバスに乗ってるから問題ない
戻ってくんなよ?w

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/23(月) 15:32:06.16
北朝鮮のスパイ中枢まで入り込んじゃってるからなあw

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/23(月) 15:35:27.14
米中の勝った方に乗るニダ

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/23(月) 15:36:58.01
朝鮮国は、歴史的に、中国の属国みたいだから、ヘンな素振りをしなくていいのさ。

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/23(月) 15:37:35.22
>2010年から2年ごとに開くこととしていた韓米2プラス2会談は、トランプ政権の期間中、一度も開かれなかった。

韓国の大統領は、アメリカ大統領との会談は日本の悪口を吹き込む機会だと思い込んでるからな
そりゃ会ってもらえなくなるのは当然だ、バカチョン

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/23(月) 18:15:42.24
>>24
中国が怖くて怖くて怖くて
未だにTHAAD配備さえしてなくて米軍を危険な目に合わせているのに

28: 八紘一宇は日本の国是。。 : 2023/01/23(月) 15:44:08.62
>>1
コリアン自治区ソウルとコリアン自治区ピョンヤンしかないのに
国家のように話すなw

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/23(月) 15:48:32.96
中長期的に中国選択して両足どっぷりつかってるくせに
いまさら

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/23(月) 16:08:27.58
韓国はアメリカの方針に従ってないじゃんw
利害が一致しないなら仲間に成れないから行動を共にとれないという事だろ?
何でそんなに仲間のふりするの?

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/23(月) 16:11:55.12
中共のバスに駆け込み乗車した南鮮とは行き先が違うんでw

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/23(月) 16:14:51.50
中国式は「覇権を握った時にアメリカ式より威張れる」「席についた順番が重要」だからそっちの方が良いと判断した結果だよね。
1000年先を見据えた判断なんだから大事にしなさい。

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/23(月) 16:15:13.18
韓国人は『米韓は軍事同盟が血盟が』ってよくいうけど
北朝鮮の件以外声がかからない意味を全く理解してないんだよな

45: finfunnel ◆rvW46qLwRpKY : 2023/01/23(月) 16:31:02.90
お前ら中国に恫喝されると金玉縮み上がってまともにもの考えられなくなる
ヘタレ無能の気狂い民族だから無理だよ
国際外交なんて無理

馬鹿なんだからさ

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/23(月) 16:48:08.77
チョンがいないだけで話が前に進む進む
チョンがいると一歩進んで二歩下がるの繰り返し

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/23(月) 16:56:02.05
韓国は中国との関係を重要視してアメリカからの話を断り続けてたじゃない。
今後の事()を見越してそうしてきたんじゃないの?w

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/23(月) 17:31:44.08
バランサーとかわけわかんないこと言って両方から何か引き出そうとして結局冷遇されてるだけ

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/23(月) 19:06:57.30
>>1
>深く刻むべき言葉だ。
記事書き終わった瞬間に忘れとるんやろなw

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/23(月) 19:29:02.11
またレーダー照射するのが関の山だろ チョン

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/23(月) 20:01:46.68
>故・安倍晋三元首相が「インド・太平洋戦略」を初めて提示したのは2006年のこと
>だった。2012年の安倍内閣再発足と共に、この戦略も復活した。

この当時、韓国マスコミは
「もう米国の時代は終わり!これからは中国の時代だ!」
「中国に注力する事で南北問題も解決する!」
とか社説を書いてた時代だな。政治家に偉そうに説教する前に自分たちを省みるべきでは?

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/23(月) 20:33:27.97
「AIIBの副理事国ニダ!」とホルホルしてただろ。
もう忘れたのか。

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/23(月) 20:37:24.79
文在寅と金正恩が仲良く車にのって
安倍さん置いてけぼりってイラスト思い出したわ
その後どうなったか言わないのが礼儀かもしれないけど
あれ描いた奴今何してるんだろ?

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/23(月) 21:31:52.56
リスカブスが腐った目で物陰からじーーっと見てる・・・wホントに気持ち悪い奴等

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/24(火) 02:21:28.50
>>1
韓国とは何を決めても韓国の都合でゴールポストを勝手に動かすからな。
日本もアメリカも相手にしたく無い罠