1: 動物園φ ★ : 2023/01/21(土) 16:12:43.11
「強制動員企業が一円も出さないなんて」…日本の市民社会も「解決策にならない」
1/17(火) 7:19配信ハンギョレ新聞

日本の学者、弁護士、市民社会の活動家ら94人が共同声明

岡本厚元「世界」編集長(左端から)、作家の中沢けい法政大学教授、矢野秀喜「強制動員問題解決と過去清算のための共同行動」事務局長が16日午後、東京千代田区の衆議院会館で強制動員問題と関連して記者会見を行っている=東京/キム・ソヨン特派員

 「被告企業は誤りもせず、償いとしては一円のお金も出さない案は解決とは呼べない」

 日本の市民社会が韓日関係の最大懸案である強制動員被害者賠償問題の解決策として、日本側の参加なしで第三者が補償する案が進められていることについて、強く批判した。元「世界」編集長の岡本厚氏や作家の中沢けい氏(法政大学教授)、「強制動員問題解決と過去清算のための共同行動」事務局長の矢野秀喜は16日午後、東京都千代田区の衆議院会館で強制動員問題と関連して記者会見を開き、このように批判した。

 12日、韓国外交部が公開討論会を開催し、企業の「自発的参加」を通じて資金を集め、日本の被告企業の賠償金(不法行為による精神的被害に対する慰謝料)を肩代わりして強制動員被害者に支給する案を解決策として公式化したことを受け、数十年間強制動員被害者を支援してきた日本の市民社会が記者会見を通じて問題点を強く指摘したのだ。

 彼らは和田春樹氏(東京大学名誉教授)など学者、弁護士、ジャーナリスト、市民社会の活動家94人が賛同した「被害者不在では『解決』にならない―『徴用工』問題で日本政府・日本企業に訴える」という題の声明を発表した。矢野事務局長は「日韓政府間で強制動員交渉が急速に進められている。被害者が納得しなければこの問題は解決できないという点を伝えたかった」と声明の趣旨を説明した。矢野事務局長は27年にわたって強制動員被害者の訴訟を支援し、日本政府と企業に謝罪と賠償・補償を求めてきた活動家だ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b7bf6575b25acec4f50decfd046215939722258c

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1674285163/

2: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/21(土) 16:13:49.43
一銭も出さないよ

399: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/21(土) 17:21:28.21
>>2
既に払い終わっているからね
日本人なら知ってるはずなのにまだ払えってこの集団どこの国の人?

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/21(土) 16:14:09.51
てめえらだけで揉めてりゃいいじゃん。日本が知ったことではない。

4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/21(土) 16:14:20.58
解決してるってばぁ!

5: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/21(土) 16:14:24.75
おまエラ欲しいのは金じゃなくて真摯な謝罪って言ってたやんけ
ダブルスタンダードって本当ゴミ朝鮮民族の考えだなwwwww

6: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/21(土) 16:14:51.23
>>1
全員朝鮮人やんけ

8: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/21(土) 16:15:12.74
 請求は韓国政府へ、代替え案も韓国政府の拠出が入ってない事の方がおかしい。

10: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/21(土) 16:16:35.77
スパイ防止法でこういうのを吊るせるようにしないとな

11: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/21(土) 16:16:43.62
日本市民って誰よ?pgr

573: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/21(土) 17:59:11.20
>>11
日本国籍を持っていない寄生虫

12: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/21(土) 16:17:04.98
償う理由が無いからな
永久にほざいてて構わんよ
日本は二度と相手にしない

14: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/21(土) 16:17:19.54
既に出す物だしてるんだからおかわりもらおうって方が図々しいわ
たかるならお前らの取り分全部ポッケに入れた韓国政府にやれ

16: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/21(土) 16:17:25.86
日本市民?
日本の市民権は持ってるの?

18: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/21(土) 16:17:36.63
「日本は誠意ある謝罪を」
っ言ってた癖に結局は日本のカネ

23: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/21(土) 16:19:16.39
朝鮮人が日本人に成りすましても何の解決にもならないよ
早く祖国へお帰り

25: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/21(土) 16:19:32.93
日本市民ってダレ?お情けでトクエイ貰ってる日本国籍じゃない長期旅行者のこと?
それとも火のないところに放火してはギャーギャー騒いで生計立ててるプロ市民のことですか?

26: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/21(土) 16:19:44.27
なんなら日本市民の皆さまが全資産を寄付されては?

28: 大有絶 ◆moSD0iQ3To : 2023/01/21(土) 16:20:28.32

日本の立場では
とゆーか
国際社会のルールでは条約で解決済みなんで。
そうじゃないんだって言ってる側が
先ず条約を破棄してから
これなら解決するって案を出すべきでしょう?

35: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/21(土) 16:21:57.93
>>1の連中が個人で出してやれよ

42: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/21(土) 16:23:24.00
>>1
そう思うならまずは

この学者、弁護士、活動家94人が
自分の財産を投じるべきだな

44: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/21(土) 16:23:25.88
この手の連中はアカなんだなあ

54: 名前の無い少女☆Illyasviel Von Einzbern ◆Illya.eEm.JP : 2023/01/21(土) 16:24:46.91
冫(゚Д゚)  和田春樹wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

59: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/21(土) 16:25:43.26
活動家というテロ工作員達を殲滅してほしい自衛隊で。

61: イカ焼き@虎 : 2023/01/21(土) 16:25:55.13
>>1
( ・ิω・ิ)その日本市民が財産差し出せばエエやん

67: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/21(土) 16:26:44.48
>>61
なんで自主的にやらないんだろうなww

63: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/21(土) 16:26:07.57
日韓請求権協定で韓国政府が受け取っているからね
それを反故にするのを良いとする日本市民は相当にヤベえ奴らだぞ

66: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/21(土) 16:26:38.09
>>1
なんなのこいつら?マジで

70: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/21(土) 16:27:44.04
朝日新聞の捏造記事から始まった元慰安婦問題とやらは日韓請求権協定に入っていないニダとか言い張っていたけど
出稼ぎ労働者とか徴用工は日韓請求権協定にしっかり入っているからね

というか何で日本市民は韓国政府の不作為を指摘しないの?w

71: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/21(土) 16:27:54.16
霊感商法な詐欺チョンとは断交あるのみ、
会話しようとするだけ無駄

チョン切れない無能は
外患罪が適当

74: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/21(土) 16:28:26.85
エラばれし市民(笑)

77: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/21(土) 16:28:56.07
日本市民って韓国政府から金でも貰って活動してんじゃねえの?w

80: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/21(土) 16:29:36.93
>>77
なぜそうじゃない方の可能性を疑ったんだ?

83: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/21(土) 16:30:00.79
>>77
コラボで分かったように日本から金をもぎ取ってるぞ

78: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/21(土) 16:29:10.43
民間企業がどうやって強制動員するの?
大日本帝国や軍に要望して連れてくるのか?
そもそも「企業が強制動員した」が無理筋の難癖でしかない

88: 名前の無い少女☆Illyasviel Von Einzbern ◆Illya.eEm.JP : 2023/01/21(土) 16:30:44.22
>>78

冫(゚Д゚)  しかも元々そこで働いてた人が「徴用」の名前に変わっただけなんよ.
冫(゚Д゚)  半島から引っ張られてきたのは400人ほどだったとか

84: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/21(土) 16:30:02.50
>日本市民
もうこの単語だけでどこのどいつだか分かるのは便利だな

89: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/21(土) 16:30:55.05
日本は既に支払い済みって事実をどうしても見たくないから歪曲するんだなこいつら
とにかく日本へのヘイトが正義だと本気で思ってる憎しみの民族

103: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/21(土) 16:32:30.42
半分以上コリ系だろ

107: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/21(土) 16:33:02.00
企業が一円も払わない事を百も承知の上で、
解決した事に強引にしたがってるのは韓国政府の方だろうに

112: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/21(土) 16:33:42.91
そもそも解決してる話だろ、蒸し返しといて何言ってんだ?

114: ◆1s3KCJMYac : 2023/01/21(土) 16:34:10.62
>>1
日本市民を名乗る奴がどんな奴らか分かるなwwwwww

120: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/21(土) 16:34:59.85
活動家を日本市民と言うらしいからな
旧社会党の左派や韓国系のキリスト団体とか過激派とかが集まってやっているのだろう
日本を貶めて金を抜くのを目的にしているみたいだな

124: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/21(土) 16:35:14.06
この人達、なぜ第三国を交えた話し合いをしろとか、韓国の司法を尊重して現金化しろとか言わないんだ

174: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/21(土) 16:41:49.30
で、日本市民が発狂したから何
いつもの事すぎて誰も相手しないけど