1: 動物園φ ★ : 2023/01/19(木) 22:49:31.05
イラン外務省が「アラブ首長国連邦(UAE)の敵イラン」と述べたユン・ソクヨル大統領の発言に抗議するために18日(現地時間)、イラン韓国大使を招致すると、韓国も駐韓イラン大使を呼び、立場を重ねて説明した。

官営IRNA通信によると、イラン外務省は声明を通じてレザナザフィー法務・国際機関担当次官がこの日テヘランでユン・カンヒョン韓国大使に会い、イランが湾岸地域の国々と根強い友好関係を形成しており、ユン大統領の発言が「(アラブ)地域の平和と安定を毀損する干渉」と評価したと明らかにした。

ナザフィー次官は韓国内の凍結したイラン資金問題に言及しながら韓国が「非友好的アプローチ」を追求していると批判したのに続き、ユン大統領の自主核武装発言まで指して「核拡散禁止条約(NPT)に反する」と解明を求めた。

同氏は「韓国が言及された問題を解決するために有効な措置を取らなければ両国関係を見直すことになるだろう」と話した。この席でユン・カンヒョン大使が韓国政府の立場を解明したのに続き、外交部は19日、サイド・バダムチ・シャベスタリ駐韓イラン大使を招致して再び韓国側の立場を伝えた。

イム・スソク外交部スポークスマンは「ユン大統領の発言はUAEで任務遂行中の我が将兵たちに対する励まし次元の言葉であり韓・イラン関係などイランの国際関係とは全く無関係だ」という立場をチョ・ヒョンドン外交部1次官が再び説明したと伝えた。核問題については「全く根拠のない問題提起」と一蹴した。

ユン大統領は去る15日午後、UAEに派兵されたアーク部隊を訪れ、「UAEの最も脅威的な国家はイランで、私たちの敵は北朝鮮」と話した。

米国の対イラン制裁で、国内の銀行にはイランが受ける原油輸出代金など70億ドル(約8兆6415億ウォン)がウォンである。これはイランの海外凍結資産の中で最大規模と知られた。

https://news-nate-com.translate.goog/view/20230119n28096?_x_tr_sl=ko&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1674136171/

2: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/19(木) 22:51:25.59
くさはえる

4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/19(木) 22:52:10.65
はじまった

5: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/19(木) 22:53:57.88
フッ化水素の横流しでもゲロっちゃえよw

6: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/19(木) 22:54:00.20
そりゃそうだろ
金盗んでる上で敵国呼ばわりしたら致命的だろ

7: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/19(木) 22:54:02.02
大惨事世界大戦

8: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/19(木) 22:54:32.83
はやくおっぱじめろ

9: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/19(木) 22:54:36.43
本気出していいよ

10: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/19(木) 22:55:07.94
世界の敵韓国

12: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/19(木) 22:56:06.26
もう十二分過ぎるほど時間を与え よく我慢してきたと思う
いい加減ブチ切れていい

15: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/19(木) 22:57:24.82
イランって結構我慢強いんだな

16: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/19(木) 22:57:39.95
あー、怒られたー

19: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/19(木) 22:58:39.91
楽に死にたい韓国人は手を上げろ

no title

23: ◆65537PNPSA : 2023/01/19(木) 23:01:01.13
これってユンソクヨルが勝手に言っちゃったのかな?
原稿に書いてあったら流石に誰か止めるだろ?
だとしたらなんの意図があったんだ?

80: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/19(木) 23:32:32.85
>>23
ムンの時代から韓国外交部は機能不全といっても過言ではない
この件も外交部はい一切関与してなくてユンの独断で行われたことであろう
思いのままにかっこいいと思われるであろうことをアジったんだろうな
馬鹿すぎるといえばそれまでだけれども ユンはあまりにも馬鹿すぎる

24: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/19(木) 23:02:01.85
ワラタ。絶交寸前の自称世界最高民族w

28: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/19(木) 23:03:30.42
あてつけのためにモスクで豚肉焼き肉大会開いてたよな
ここにこれがリンクするともう止まらんと思う
周知はよ

36: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/19(木) 23:05:57.94
尹酋長もイランの金について知らないはずないのに
頭おかしいのかなあ

92: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/19(木) 23:38:19.92
>>36
耳には入ってるけど
頭の中には入ってないってことだよ
朝鮮人のデフォ

39: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/19(木) 23:06:34.81
>>1
売電に暴言吐いたりUAEで口滑らせたりこいつ脇が甘すぎるな。
いよいよこじれたら飴が助けてくれるとか思ってんのかな?

61: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/19(木) 23:17:56.48
>>39
本気で助けを期待してるならその相手の議会に普通陰口叩かないよな
朝鮮儒教のせいか知らんが根拠もなく韓国の方が道徳的に上位とか思いこんでるからあちこちボロが出るんだろね

40: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/19(木) 23:06:42.08
イランさんもっとキツく言ったほうがいいぞ
爆弾で躾けるのも有り

41: ◆65537PNPSA : 2023/01/19(木) 23:07:16.23
>韓国も駐韓イラン大使を呼び、立場を重ねて説明した。

え?発言の撤回と謝罪じゃ無いの?
韓国の立場を説明してどうすんのよ?

44: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/19(木) 23:08:34.05
返したくても返せないニダ
ポッケナイナイニダ

47: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/19(木) 23:10:41.34
おせーよ。今すぐやれ。きついやつな。

57: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/19(木) 23:14:07.67
報復で戦略物資の横流し暴露したら
周知の事実とはいえ相当マズい事になるな

58: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/19(木) 23:15:33.44
まずは金払えよ 当然だわなあw

60: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/19(木) 23:16:07.48
フッ化水素横流し以上にヤバいネタも持ってるんじゃ無いかと期待してしまうw

73: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/19(木) 23:24:44.55
人を怒らせる天才、韓国

98: : 2023/01/19(木) 23:45:48.21
>>73
「人の嫌がることを進んでやる」のが南鮮人というか朝鮮人。

75: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/19(木) 23:26:33.84
もうごめんなさいじゃ済まないみたいだね