1: 仮面ウニダー ★ : 2023/01/19(木) 07:27:47.50
イラン政府が駐イラン韓国大使を呼び「アラブ首長国連邦(UAE)の敵はイラン」という尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の発言に対して抗議したとイランISNA通信が18日(現地時間)、報じた。

イラン外務省の声明によると、法律および国際機構担当であるレザ・ナジャフィ外務次官はこの日、尹ガン鉉(ユン・ガンヒョン)韓国大使と会い、イランとペルシア湾地域の国々との友好関係を説明した後、「韓国大統領の発言はこのような友好関係を妨害し、地域の平和と安定を害するのと同じこと」と述べた。

あわせて「これに対して韓国政府は今すぐ説明し、立場を訂正することが必要だ」と付け加えた。

また、ナジャフィ次官はイランの資金凍結など韓国政府の非友好的措置に言及して「紛争解決に向けて有効な措置をしないなら両国関係を再検討する場合もある」と述べた。

ナジャフィ次官は最近韓国大統領が核兵器製造の可能性も取り上げたが、これは核拡散防止条約(NPT)に反することだとして韓国側の説明を求めた。

これに対して尹大使は尹大統領の発言について説明して「イランとUAEまたは韓国との関係とは関係がない」と述べたとISNAは伝えた。

尹大統領は15日、UAE歴訪中にアーク部隊を訪れて「UAEの敵、最も脅威的な国家はイランで、我々の敵は北朝鮮」としながら「我々とUAEが非常に類似の立場にある」と述べたことがある。

中央日報/中央日報日本語版2023.01.19 06:45
https://japanese.joins.com/JArticle/300076

※関連スレ
【聯合ニュース】在韓イラン大使館 尹大統領発言で「韓国政府の説明待つ」[1/19] [仮面ウニダー★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1674077611/

【中央日報】尹大統領「UAEの敵はイラン」発言に…イラン「韓国の説明を待っている」 [1/17] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1673940747/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1674080867/

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/19(木) 07:30:32.76
外交惨事

5: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/19(木) 07:31:49.41
未払い確認

7: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/19(木) 07:34:22.23
> これに対して尹大使は尹大統領の発言について説明して「イランとUAEまたは韓国との関係とは関係がない」と述べたとISNAは伝えた。
なんも説明してなくないですか?

8: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/19(木) 07:37:09.78
大使は、自国の大統領が実は馬鹿だと説明しなきゃならないから大変だ

米国についでイランにこれ
韓国は、こいつを国外に出さないほうがよいのでは

42: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/19(木) 08:12:39.72
>>8
ムンムン以上の外交の天災ニダ

45: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/19(木) 08:13:44.88
>>42
韓国は実に人材が豊富だw

9: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/19(木) 07:38:11.12
これ韓国内であまり騒がれてないなと不思議だったんだけど
大使からしてこれだと、ユンユンの失言が失言だと理解してないのかな

10: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/19(木) 07:38:30.48
>>1
いいぞ理詰めでどんどん行け
まさかNPTにまで言及するとは思わなかったけどなw

70: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/19(木) 09:06:05.06
>>10
相当腹に据えかねてるんだろうなぁ
原油代の未払い含めてw

11: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/19(木) 07:38:58.23
返して貰ってない金を請求しろ

19: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/19(木) 07:46:27.48
>>11
イラン外務省「今月9日に凍結資金返還約束履行を待っているって言った直後のことなんですがそれは」

14: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/19(木) 07:42:19.46
>.「イランとUAEまたは韓国との関係とは関係がない」

外交官がこの認識とか外交能力ゼロかよ

44: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/19(木) 08:13:14.36
>>14
ゼロならまだしもマイナスだろw

15: アイロビュコリア ◆5yRcT8zUlk : 2023/01/19(木) 07:42:58.18
(=゚ω゚)ノ 日本の時のように「主張を一蹴」してみろ朝鮮人w

16: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/19(木) 07:43:23.58
謝ったら負けの意識で国際社会に出たらこうなるw

18: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/19(木) 07:46:20.60
>>16
もしかして、すっとぼけで通すつもりなのか…?

22: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/19(木) 07:50:48.65
>>18
もしかして?

38: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/19(木) 08:05:19.33
>>18
もしかしたらなにが問題なのか分かっていない可能性も…

63: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/19(木) 08:42:40.08
>>18
米でやらかした暴言もすっとぼけなかった?

20: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/19(木) 07:47:48.08
韓国大使「恥をかかされたニダ」

23: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/19(木) 07:52:09.93
普通ではあり得ないことをするのが南朝鮮人だ
イランに喧嘩を吹っかけたんだから当然謝罪と賠償が必要

24: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/19(木) 07:52:46.96
どこぞの大使館に誤りに行った時と同じように
LINEキャラのぬいぐるみ持参だったら笑える

30: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/19(木) 07:58:56.87
宣戦布告だよな韓国の挑発行為は

33: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/19(木) 08:01:53.92
これってイランだけじゃなく関係改善進行中のUAEにも迷惑かけてるよね

39: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/19(木) 08:07:29.59
>「イランとUAEまたは韓国との関係とは関係がない」と述べた

イランを名指ししてそれはない
開き直るとはイランは舐められたもんだ

59: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/19(木) 08:37:27.67
>>これに対して尹大使は尹大統領の発言について説明して「イランとUAEまたは韓国との関係とは関係がない」と述べたとISNAは伝えた。

釈明にすらなってない

60: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/19(木) 08:39:28.79
八方美人って態度でそれとなく自分の立場は濁しながらやるもんだと思ってたよw
あんな度直球発言しておいて違うんですよぉは通らないでしょ

75: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/19(木) 09:16:04.30
ライダイハンの件だって「心に借りがある」と謝罪にもなってない謝罪すら
退役軍人会の猛反発で撤回した連中だからね

こいつら絶対に謝罪しないよ

84: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/19(木) 11:48:05.14
>>1


> ナジャフィ次官は最近韓国大統領が核兵器製造の可能性も取り上げたが、
> これは核拡散防止条約(NPT)に反することだとして韓国側の説明を求めた。

これ、めっちゃ唐突すぎない?
NPTどうこうと表向きの話題を振ったようにみせて自分らが握ってる裏情報を示唆して
脅してるようにしか見えない。

88: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/19(木) 12:24:37.38
>>84
多分そうだと思うw

87: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/19(木) 12:21:46.53
このタイミングで核匂わせとか、やっぱり韓国は核開発確定じゃね?

92: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/19(木) 13:32:30.41
想像以上に大事になってるな

93: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/19(木) 13:35:46.74
>>92
せっかく時間かけて頑張ってテーブル作って中東の緊張緩和してきたのを、
歴史すら理解できない知能のバカがその場の勝手な感情でテーブルごとひっくり返しそうになってんだもん。

しかもそれが金払わない泥棒ときた日にゃ(笑)

101: (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/19(木) 14:14:09.48
これで北朝鮮にイラン製ドローン大量に供与決定だな。