1: Ikhtiandr ★ : 2023/01/18(水) 18:00:35.16
2023年1月17日、韓国・中央日報は「旧日本軍慰安婦被害者を『自発的な売春婦』だとした米ハーバード大学のJ・マーク・ラムザイヤー教授の主張を真っ向から否定する論文を米韓の歴史学者が国際学術誌に掲載した」と伝えた。

記事によると、学術誌「Journal of International Women's Studies(JIWS)」が先ごろ「慰安婦女性は自発的売春婦だというマーク・ラムザイヤーの主張に対する批判的評価」と題した特別版を電子版で発行した。ニューヨーク市立大学クイーンズ校のミン・ピョンガプ教授、聖公会大学のカン・ソンヒョン教授、米モンタナ州立大学の山口智美教授、「慰安婦」正義連盟(“Comfort Women” Justice Coalition、CWJC)のジュディス・マーキンソン代表が執筆した論文4本が掲載されている。

21年に元慰安婦103人の証言に基づいて「強制動員被害」の事実を告発する英文の書籍を出版したミン教授は、今回の論文の中で「慰安婦が性奴隷システムだったことを否定するのは、トランプ前米大統領がバイデン米大統領の大統領選挙での勝利を否定するのと同じこと」だと批判している。山口教授も「ラムザイヤー教授の主張は1990年代以降の日韓の歴史否定論者の主張をそのまま繰り返したもの」だと指摘している。

ラムザイヤー教授の論文は2021年2月に初めて公開されたものだが、約2年を経て米韓の学者がこうした批判論文を発表したことについて、記事は「日本の右翼がラムザイヤー教授を前面に打ち出して慰安婦強制動員の事実を否定しようとする試みが続いているため」だと説明している。また、ラムザイヤー教授について「ハーバード大学ロースクール教授という地位を利用し、同スクールのサイトとセミナー誌で『慰安婦強制動員を立証する文書はない』『韓国の親北朝鮮性向の慰安婦団体が日韓協力を阻止しようと慰安婦問題を利用した』と主張した」などと説明している。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「なんとひどい歴史歪曲(わいきょく)だ。自分の妻や娘に対して恥ずかしくはないのか」「日本の戦犯企業から奨学金を受けていた人物」「今も日本の支援を受けていると聞く」「学問と歴史を金で売って歪曲している汚い人間だ」「日本は大規模な国費奨学生制度を利用し、こういう人間を養成している」などラムザイヤー教授への批判や、「ラムザイヤー教授(慰安婦は自発的)=現政権(強制労働は自発的)」「自発的な売春もあったのではないかと言う人たちもいるが、当時の朝鮮は儒教思想が絶対的な認識だった。それに、だまされて連れて行かれた13~15歳の幼い女性たちが性売買を望んだとでも?」「歴史を忘れてはならない」など、怒りのコメントが殺到している。(翻訳・編集/麻江)

Record China 2023年1月18日(水) 12時0分
https://www.recordchina.co.jp/b907819-s39-c100-d0195.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1674032435/

3: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/18(水) 18:02:00.21
自発的な商売という物証が残ってるんだから、否定しても意味がないのに
ほんと自称人権なんたらは感情論だけで喚いて醜いなあ

4: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/18(水) 18:04:28.01
そうだぞ!親に売られただけだぞ

5: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/18(水) 18:04:34.14
学術的反論は不可能だから、感情で喚いてるだけだけど、その己の無様さには気がつかない
声を大にして喚いて、エコーチェンバーに閉じこもってれば、自分の正義って幻想に浸れる
なんてまあ、お手軽で頭が軽い民族なんだろう

6: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/18(水) 18:04:38.31
反論するのはいいけど根拠あるの?

14: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/18(水) 18:08:41.51
>>6
ウリに愛はないのかw

23: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/18(水) 18:12:25.00
>>6
映画が根拠ニダw

63: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/18(水) 18:33:42.94
>>6
一次資料と矛盾する裏付けのない婆さんの証言が証拠ニダ

17: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/18(水) 18:09:31.80
ちゃんと噛み合う議論出来るのか

18: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/18(水) 18:10:06.57
慰安婦は儲かるから、自発的に慰安婦になった者もいれば
食うに困った親兄弟から、売られた者がいたのも事実

日本軍が強制連行した事実など、どこにもない

19: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/18(水) 18:10:07.94
>>1見る限り長文の割に反論の根拠が無いんだが
ただ歪曲だって騒いでるだけじゃん

21: ◆65537PNPSA : 2023/01/18(水) 18:10:22.17
親が売ったんだろ
だから誰も助けなかったんだろ?

31: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/18(水) 18:18:07.04
>>21
「親に売られたニダ…ショックニダ…そうだ、チョパーリに強制連行されたことにするニダ(現実逃避)」
「自ら体を売って儲けたけど、チョパーリに性奴隷にされたことにすれば、さらに儲けられるニダw」

どうせこんなんだろうなぁ、従軍慰安婦とやらはw

28: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/18(水) 18:17:20.62
でも証拠ないんでしょう?
20万人も強制連行されて物証がないわけないだろバーーカ🤣

32: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/18(水) 18:18:30.38
真っ向から反論じゃなくて真っ向から否定
反論できずにただ否定するだけ

34: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/18(水) 18:21:02.09
>>1
>元慰安婦103人の証言に基づいて

客観的証拠に基づく論文を書けと何度言ったら・・・・・・

40: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/18(水) 18:22:37.80
証言に基づいてって時点でその論文に価値があると思ってんのかキムチ野郎

44: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/18(水) 18:24:27.40
教授名乗るならまずほとんどの慰安婦の発言内容がコロコロ変わる事をどうしてか説明してくれよ

45: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/18(水) 18:25:15.77
何処に論があるんだよw
癇癪起こしてるだけじゃん

47: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/18(水) 18:26:15.42
逆に自発的じゃなかったらそれこそ当時の朝鮮人は何やってたんだって話になるんだが
光州学生事件じゃ女学生が髪つかまれただけでデモ行進したんだろ?
それなのに婦女子が無理やり連れ去られるときは黙って見てたのか?

51: 在外同胞庁「韓国大使館に来い!」 ◆Kmywzv1K6I : 2023/01/18(水) 18:27:15.84
でも反証論文は0

残念ながら韓国はつみです

57: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/18(水) 18:30:35.44
文句があるなら立証しろって言ってんのな

62: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/18(水) 18:33:04.37
肝心の反論に内容についてほとんど触れてない記事だなw
ラムザイヤー教授のどこが間違えないのか教えて、バカチョン

66: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/18(水) 18:34:05.82
尚、未だに日本の官憲が強制連行した証拠は無い模様

85: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/18(水) 18:40:16.59
論ずるなら確たる証拠が必要じゃん
声闘と勘違いしてるんじゃないのか?この成りすまし学者モドキは

88: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/18(水) 18:42:13.36
韓国は、基礎資料として、時系列でまとめた全慰安婦の聞き取り調査の報告集を出すべき
ユネスコに出した資料との整合性を調査させろ

93: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/18(水) 18:43:48.57
>論文4本が掲載されている。

ラムザイヤー教授の論文1本に対して、4本も載せたから勝ちとか思ってそうな、バカチョン
論文の反論は、数が多い方が勝ちとかじゃないぞw

95: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/18(水) 18:46:00.39
>>1
不明朗な経理を指摘したら、名誉毀損で訴えられたような展開だよなあ。
反論になってない。

97: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/18(水) 18:46:37.37
いつも反論証拠は「証言だけ」

こんな偽証フィクション朝鮮人以外誰が信じるの