1: ばーど ★ : 2023/01/09(月) 18:19:23.53
昨年、韓国の外貨保有額が金融危機後14年ぶりに初めて減少したことが分かった。ドル高に対抗した為替介入によるものだが、しかし、日本を含む外貨保有高上位10カ国と比べると韓国の減少幅が相対的に少ないことが分かった。その背景には何があるのだろうか?

9日、韓国銀行によると、昨年末基準で韓国の外貨保有額は約4、231億ドル(約55.6兆円)で、前年末(4、631億ドル)比で約400億ドル(約5.3兆円)減少した。

年間基準で韓国の外貨保有額が減少したのは2008年(-610億ドル)のリーマンショック以降で初めてとなる。

外貨保有高減少の相当部分は昨年下半期に韓国政府がウォン/ドル為替レートの急騰を防ぐために外貨市場の介入したものによるものだ。これにより、去る9月の1カ月間だけで外貨保有高が200億ドル近く減少するなど8~10月の3ヶ月間で連続して減少するなど、韓国内でも過去のトラウマに伴う危機感が高まっていた。

一方で、条件は他の国も同じだった。

ドルの独歩高などもあり、各国とも韓国と同じような対応を迫られた。その結果、2021年末基準の外貨保有高上位10大国のうち、約1年後の昨年11月末までに外貨保有高が増えた国は、原油高で潤ったサウジアラビアと外貨市場の小さい台湾だけだった。

一方、韓国をはじめとする残りの8カ国の外貨保有額はすべて減少したが、このうち韓国の減少額が最も小さかった。

外貨保有高世界1位の中国はこの期間、同保有高が1、327億ドル(約17.4兆円)減少し、2位の日本は1、795億ドル(約23.6兆円)減少した。保有高3位のスイスは2,041億ドル(約26.8兆円)減少した。

以下、インド、ロシア、香港、シンガポールなど上位国のいずれも韓国よりも減少額が大きかった。上位10カ国で最も減少額が大きかったのはスイスで、その次が日本だった。

ただし、スイスの害子保有高減少に関しては為替介入に加え、外貨資産運用で大規模な損失が発生したことによるものである。

韓国の国際金融センターが発表した報告書「スイスの外貨保有高急減の背景および示唆点」によると、「9月下旬以前のスイスの外国為替保有額の減少は、ほとんど外貨資産運用で発生した損失によるもの」であり、「スイス中央銀行が公開した投資実績によると2022年に入って外貨資産運用で第3四半期連続損失を記録」していることが確認されている。

韓国の減少額が最も小さかった理由としては、韓国も他国と同じように為替介入を行ったものの、外貨保有高に占める米ドルの構成比率が多国よりも高かったことが挙げられている。

聯合ニュースによると、韓国の外貨保有高に占める米ドルの比率は比2021年末で68.3%となっているが、同年の全世界平均は58.8%であり、韓国に比べて10%ポイント(p)ほど低い。

コリアエコノミクス 2023年1月9日
https://korea-economics.jp/posts/23010902/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1673255963/

4: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/09(月) 18:22:22.08
1ドル80円時代に大量に買ったドルを150.円で売ったのを溶かしたと言うのか…?

93: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/09(月) 19:13:47.59
>>4だよなw

184: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/09(月) 20:07:04.34
>>4
言うんだろうなw
なんとなくイキッて使ってみたいんだろ

358: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/09(月) 20:51:07.66
>>4
利確って言うんだよねぇ

488: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/09(月) 21:17:56.05
>>4
記者が為替も理解できんとか終わってるよな
朝鮮人って本当にキチガイなんだな

5: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/09(月) 18:22:38.42
円高の時に買ったドルを売って為替差益がメチャ出てる

6: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/09(月) 18:22:47.34
>>1
ああ、韓国が溶かしまくったの責められて日本もーって言い逃れしてるのか

11: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/09(月) 18:24:59.22
南チョンみたいに企業に出させたり、他国とスワップして得たのを突っ込んでないから。

17: <丶`∀´> : 2023/01/09(月) 18:30:05.19
儲かったのを溶かしたというならそうなんだろう

シコリアンの中ではなwww

22: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/09(月) 18:33:23.69
>>1
挑戦記者、お前の祖国は台湾以下なんだぜ?

株式時価総額
日本3.6兆ドル
台湾9800億ドル
韓国7825億ドル
外貨準備高
日本 1兆1945億ドル
台湾 5478億ドル
韓国 4140億1000万ドル
米国債保有残高
日本 1兆2363億ドル
台湾 2339億ドル
韓国 1124億ドル
対外純資産
日本3兆1500億ドル
台湾1兆ドル超
韓国7860億ドル

637: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/09(月) 21:53:02.46
>>22
しかも挑戦の数字は盛りまくってほとんどあてにならん
漢字教育を捨てず歴史を直視し発展した台湾
漢字教育を捨て過去の歴史を忘れた挑戦
の違いが良く表れてるね

28: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/09(月) 18:37:01.57
ヴァカチョンどもの言う勝ち負けの基準が、全く分からん。

29: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/09(月) 18:37:03.14
米国債をを高値で売ることが出来たと
考えれば悪い話じゃないんじゃないか
ドルが120円くらいになったときに
また買い戻せばいい

35: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/09(月) 18:39:22.41
そりゃあ1円動かすのに1兆円ぐらい必要なんだから、
韓国みたいなローカル通貨と比較することナンセンスなんだけどなあ。

38: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/09(月) 18:40:18.48
損を隠そうと必死な韓国
為替で大儲で笑える日本

この2行で済む話

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  ) : 2023/01/09(月) 18:43:04.06
韓国が溶かしたのは外貨じゃなく、年金と米国債だもんな

43: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/09(月) 18:44:17.48
使わなかった?為替介入し過ぎて溶けたせいで使う金もなくなってしまったんだろバカチョンw

47: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/09(月) 18:45:15.39
こんな意味不明な比較までしても、日本に勝ったてなあほんとなんとかならんのか。

61: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/09(月) 18:54:15.21
一番溶けているのは、朝鮮人の大脳新皮質だと思うよ。
だからここまで尋常じゃないレベルで馬鹿なんだろ

63: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/09(月) 18:55:43.95
愚民を騙す為の国内向け記事だな

73: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/09(月) 18:59:56.54
円を動かすんだからそりゃあウォンとは桁が違うわな
ローカルカレンシーと比較すること自体が無意味

113: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/09(月) 19:33:40.14
そりゃ韓国の外貨準備高の内訳が示されてないので即座に現金化出来ない証券や不良債権も多く含まれてて使いたくても使えなかったからだろ。

127: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/09(月) 19:48:30.77
日本は溶かしたことで儲かったんだよな
根本的に間違ってるか、明らかなミスリードかねこれは

130: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/09(月) 19:49:51.46
>>127
自分達より酷い、としたいのかと

299: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/09(月) 20:29:30.29
韓国は外貨準備をドルであまり持ってないだけ 

ようは使わなかった訳ではなく
使えない 使いたくても持ってなかった

320: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/09(月) 20:40:31.90
溶かしても大丈夫な国とそうでない国の差だろw

334: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/09(月) 20:44:31.43
何?外貨保有額コンプレックスでもあるの?
あ、デフォルトのトラウマが残ってるんだ?
でも日本はこんだけ使ってもびくともしないからご心配なく