1: 仮面ウニダー ★ : 2023/01/09(月) 07:38:26.22
2023年は韓国半導体産業が変曲点に直面する年だ。半導体のヘゲモニーをめぐる競争が激しくなってだ。これまで半導体市場の主力だったメモリーチップの独走が止まり、システム半導体が重視されている。これに伴いサムスン電子のようにメモリーチップに集中してきた総合半導体企業の主導権が、委託生産に長けたファウンドリー企業に分散している。

6~8日の米消費者家電ショー(CES)で確認されたように、第4次産業革命がスピードを出すのも半導体市場の地殻変動を促進する。ビッグデータに基づいた人工知能(AI)と自動運転車に必要とされるAI半導体、イメージセンサーも新しい機能の半導体需要を掘り起こしている。この巨大な変化は米国が推進している韓米日台の半導体サプライチェーン協議体「チップ4」を中心になされている。米国は「CHIPS法」で総額2800億ドルを投資し、日本と台湾は半導体工場新設に拍車をかけている。

米国がチップ4を通じて中国の追撃にブレーキをかけ、韓国としては半導体技術だけは時間を稼いだという意味がある。だがチップ4内部の競争は挑戦であり危機になっている。中国が半導体技術の確保まで狙ったことを契機に日米などの「眠れる半導体の獅子」が目覚めてだ。台湾はファウンドリーを前面に出して半導体領土を広げている。問題はこれら3カ国が死活をかけて半導体投資に出て韓国の位置づけが狭まっている点だ。

◇米国南部は半導体ベルトに変身

ー中略ー

◇台湾、農業用水まで半導体工場用水路に回す

台湾は言うまでもない。水が不足すると農業用水を半導体工場の用水路に回したため亀の甲羅のようにひび割れた水田の写真がニューヨーク・タイムズの1面を飾った。こうして死活をかけた結果、台湾は中国から抜け出し米国と日本にも半導体工場を持つことになった。中国の台湾侵攻説が出ているが、台湾の半導体生産能力がそのまま「アイアンドーム(鉄の盾)」という分析が出ている理由だ。TSMCは今年欧州にも進出し、ドイツのドレスデンに工場を作ることを検討しているとフィナンシャル・タイムズが報道した。半導体は「産業のコメ」を超え、なくてはならない「産業の火」に格上げされている。

韓国には弱り目にたたり目で不況まで重なり半導体業況が悪化している。サムスン電子の昨年10-12月期の営業利益は4兆3000億ウォンで前年同期より69%減少した。韓国もK-CHIPS法を出したが、「大企業特恵」という慢性的反企業論理に企画財政部まで同調し、従来の6%から今年は25%まで引き上げようとしていた半導体投資税額控除率は8%にとどまった。尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領が支援拡大を促し企画財政部が25%案を出したが、1年間の一時的支援という条件を付けた。これでは伝統的な製造強国が腕をまくって飛び込んだチップ4内部競争で韓国の立場は危うくなりかねない。

中央日報/中央日報日本語版2023.01.09 07:07
https://japanese.joins.com/JArticle/299654

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1673217506/

3: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/09(月) 07:40:04.56
日米台って言ってんのにチップ4?算数すら出来ないのか?

814: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/09(月) 11:00:27.14
>>3
あとオランダな
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO65759660V01C22A1EA3000/
米、まず日本・オランダ照準 半導体の対中規制追随
商務長官が名指し、近く本格協議か

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  ) : 2023/01/09(月) 07:40:24.07
基幹技術がない下請け工場だから仕方ない

5: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/09(月) 07:40:44.43
チップ法をチップ4だと思ってんのか?

11: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/09(月) 07:49:21.54
>>5
韓国はハブられている事実があるのに
チップ4なんてものは存在しないとまだ理解できていないみたいだよな

7: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/09(月) 07:43:10.68
チップ4など無いのにまだ言ってるw

10: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/09(月) 07:49:16.66
自分らが外されてるという視点がないから、
統合失調症のような現実から乖離した内容になってしまっているな

書けば書くほどビョーキっていう痛々しい記事

13: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/09(月) 07:50:54.12
まだチップ4とか言ってんのかバカチョンはw
蚊帳の外で鳴いてて草

16: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/09(月) 07:55:25.28
チップ4の内部抗争で韓国の立場が危うくなるw

1つだけ外部にいる気がしますが

21: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/09(月) 07:57:08.32
日米台って言ってるのに

22: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/09(月) 08:00:31.51
自分のついた嘘で騙されてるのを気付かないのが大韓
チップ4があったらいいね

27: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/09(月) 08:03:51.29
>>22
嘘言い続けてるうちに自分が信じ込んじゃうからなぁ
これも裏切られただの騙されただの言うのかね?

26: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/09(月) 08:03:37.74
そもそもチップ4なんて存在しない。
過去の韓国の焼畑やられると中国がそこから吸い上げにかかる。
いかに根本技術を流失させないかが最重要課題。
散々パクりやらかした韓国をハブかれるのは当然の事。

52: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/09(月) 08:17:02.88
チップ4って協力体制のことじゃなかったの?なんで競争って話になってんの?w

64: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/09(月) 08:22:36.07
>>1
チップ4なんて枠組み、とっくに無くなったろ?
構想段階で韓国が蹴ったから、もう日米台の3カ国で組み立ててるじゃん
いまさら入る余地ないよ

67: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/09(月) 08:24:46.80
米「中国を半導体製造から締め出すぞ」
Intel「やっべ、中国の半導体工場売却するわ!」
寒チョン「コレはお買い得、売りが買うニダ!」
米「今後は日米台でサプライチェーン」

チョン「最後に笑われるのはいつも韓国!」

こうですねw

69: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/09(月) 08:25:32.77
中国との関係を見直さないと競争の土俵にすら上がれないよ

88: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/09(月) 08:32:22.75
弱り目にたたり目に糸目

98: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/09(月) 08:34:46.43
金にしか目がいかないようだけど
根幹は安全保障問題なの
韓国がやってきたことって
半導体技術流出
戦略物資横流し、いまだに書類出さない
ファーウェイ排除要請の米国無視
北朝鮮国連制裁破りの瀬取り
締結した日韓GSOMIAを交渉材料に弄び
西側の安保を無視したいままでの行いの自業自得
急に態度変えようといまさら遅いんだよ
信用は積み重ねが大事

136: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/09(月) 08:46:45.20
>>98
並べると壮観だなあ
何でこんな国飼ってたんだろうなあ

110: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/09(月) 08:39:39.90
勝手に韓国入れるなよ

200: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/09(月) 08:56:40.47
日米台で頑張ろうねって協定を結んだ時点で、韓国は終わったんだよ。
どうして韓国は入れなかったのか文大統領にでも聞いてみるんだな
自宅でのんびり隠居生活しているんだろ?

316: イカ焼き@虎 : 2023/01/09(月) 09:11:48.97
>>200
(*゚∀゚)ムンに聞いても無駄だぞw

ムン政権成立時点で韓国は棄てられてるから聞いてもなにもわからないwww

212: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/09(月) 08:58:48.66
そもそも韓国に半導体開発技術など無いだろ
今も昔も製造拠点、これからはそれすら危ういが