1: 仮面ウニダー ★ : 2023/01/09(月) 07:29:46.96
9日午前1時28分15秒、仁川市江華郡(インチョンシ・カンファグン)の西25キロの海域でマグニチュード(M)3.7の地震が発生した。

韓国気象庁によると、震央は北緯37.74度・東経126.20度で震源の深さは19キロメートルとなっている。

当初、気象庁はこの日「地震波(P波)だけを利用して自動推定した情報」としてM4.0の地震が発生したと発表したが、追加で手動分析を経てM3.7に下方修正した。

今回の地震で仁川では最大震度4が感知された。震度4は室内で多くの人々が揺れを感じ、夜の場合は眠りから覚めることもあり、食器棚にある器や窓などが揺れる。

この他に京畿(キョンギ)は震度3(室内、特に建物の上階にいる人は揺れを顕著に感じ、停止している車が若干揺れる)、ソウルは震度2(静かな状態や建物の上階にいる少数の人だけが揺れを感じる)だったことが観測された。

実際に地震発生直後、ネット上には「ソウル冠岳(クァナク)だが、ベッドとドアが揺れた」「仁川富平区(プピョング)だが、寝ていて突然の揺れで眠りから覚めた」「ソウル九老(グロ)だが、床が揺れて驚いた」など地震による振動を感じたという市民と、災難ショートメッセージサービス(SMS)で眠りから覚めて不安を感じる市民のコメントが相次いだ。

気象庁はこの日午前1時28分、仁川と京畿、ソウル地域の住民に向けて「仁川江華郡西26キロの海域でM4.0の地震発生/落下物から身体を保護、揺れが収まったら野外に待避して余震に注意」という内容の緊急災難SMSを発信した。

中央日報/中央日報日本語版2023.01.09 07:13
https://japanese.joins.com/JArticle/299655

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1673216986/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  ) : 2023/01/09(月) 07:31:49.94
3.7。。。
そんなん気づかんわ

5: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/09(月) 07:35:53.30
体育館にカラオケの搬入を急げ

6: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/09(月) 07:36:13.68
よっぽど耐震性悪いんだな

7: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/09(月) 07:38:00.72
震度よん4もありゃ、余裕でソ◯ル壊滅じゃないかと、ちょっと期待してる

9: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/09(月) 07:41:54.35
ニュースになるほどなのか

10: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/09(月) 07:46:36.95
うちの会社のベトナム人の技能研修生も地震もビビったが、日本人は揺れたねって言うだけでへっちゃらで仕事続けるのがもっとビビったって言うてた

12: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/09(月) 07:47:47.62
韓国の建物なら倒壊しそうでは有るな

13: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/09(月) 07:50:17.40
日本なら誰も気付かんレベルw

33: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/09(月) 08:24:17.80
>>13
流石にちょっと揺れたかなぁ程度には感じるだろwと思ったけどそもそも震度の設定規模が違うのか?

14: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/09(月) 07:52:38.31
>>1
>最大震度4
韓国は10段階だっけ

15: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/09(月) 07:53:20.19
耐震+2の固有スキル持ちの日本人なら起きないか、一瞬目を覚まして、ん?揺れとるか?ってまた寝るレベル

16: 14 : 2023/01/09(月) 07:54:58.70
メルカリ震度階級は12階級か
IV:やや弱い 屋内にいる人の多くが揺れを感じる。眠っている人の一部が目を覚ます。食器棚がカタカタと揺れる。

雑魚すぎる

17: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/09(月) 07:57:00.45
手抜き工事ばかりだとM3.7でも体感できるのか

18: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/09(月) 07:57:16.42
ザッコwww

19: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/09(月) 07:57:28.24
なにもなくても橋やデパートが崩壊する国だ、わずかな揺れも恐ろしかろう

22: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/09(月) 07:59:19.74
なんにせよソウルは震度2らしいから
国民のほとんどは震度2しか体感してないのに大騒ぎしてるってこと
脱糞してアイゴーアイゴー泣き喚いてそう

26: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/09(月) 08:08:19.70
>>22
前にも震度1か2で消防署の電話回線がパンクしてなかったっけ

28: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/09(月) 08:10:43.75
>>26
そうそうw
揺れるとナジェか消防署に電話するんだよなw」

27: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/09(月) 08:10:20.39
韓国はいいなあ
揺れてもこの程度
天国だな

35: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/09(月) 08:47:17.98
M8以上発生してから騒いでくれ

38: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/09(月) 09:02:30.32
日本の基準だと震度2ぐらいか

43: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/09(月) 09:40:17.88
奴らの建築物の中で揺れたら怖いな

58: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/09(月) 10:13:43.18
そんな小さな地震に気付くのかよ