1: 仮面ウニダー ★ : 2023/01/07(土) 07:30:37.41
韓国でも近年、冬になるとブリが人気だ。これまではもっぱら南部の済州島付近だったが、気候変化のせいか東海岸沖でもよく取れる。ソウルでもブリを出す店が増えブリ好きの日本人にはうれしい。新聞各紙に、ブリの切り身を現地から宅配で送ってくれるという広告が写真入りで出ていたので早速、注文した。

ところが届いたのを見て驚いた。切り身ではなく体長30センチほどのブリの子(ワカシ、イナダ?)を開いた半身で、それが10枚ほど。広告では「テバンオ(大ブリ)」として写真も出ていて切り身も分厚い。そこで「商品価値のないブリの子を偽って売るとは詐欺じゃないか!」と抗議し当局に訴えると脅かした。

身の薄いブリの子などおいしくないのでほとんど捨てた。面倒だから訴えはしなかった。これが昨冬のことで、最近はどうかと注目していたらやはり広告が出た。見るとブリの名前から「テ(大)」をはずして「バンオ」となっている。

韓国では以前は大きさに関係なくブリを「バンオ」といっていたが近年、見栄えよく「テバンオ」が使われるようになった。業者は抗議を受けて今回は「テ」をはずしたようだが、写真は前のままだ。ブリだましを防止するためにはブリの子を日本のように別名にしてはいかが。(黒田勝弘)

2023/1/7 07:00
https://www.sankei.com/article/20230107-W5QKRC4XKFKZVJRW55CQXOB4LY/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1673044237/

3: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/07(土) 07:34:03.34
チンコも小さいなら、やる事も小さいのぅw

4: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/07(土) 07:35:06.31
魚食べるのやめろよ、日帝残滓だろ

5: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/07(土) 07:42:40.29
<ヽ`∀´>●ブリ

6: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/07(土) 07:43:56.12
何をやっても詐欺

11: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/07(土) 07:49:10.60
そんな小さいやつ取ってるから資源が枯渇するんだよ、放流しろよ

12: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/07(土) 07:49:11.27
ブリは知りませんがウリは常に用心しています

13: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/07(土) 08:03:21.56
ワカシとかただでも要らねえわ
青臭くて不味い、カンパチは同サイズでも旨いのに

15: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/07(土) 08:07:55.90
ワカシはマジで臭いんだよな
35cm越えると大分マシになるけど

19: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/07(土) 08:22:37.64
まあこれは出世魚なんて概念のある日本人の感覚が異常かも

42: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/07(土) 11:42:00.23
>>19
この場合は出世魚の概念云々より、これだろ
>写真も出ていて切り身も分厚い

23: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/07(土) 08:40:08.47
対馬島でブリ良く採れるから韓国でも漁獲高多いだろうな。

25: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/07(土) 09:50:37.44
これはヤズやね

28: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/07(土) 10:15:01.79
>>25
日本の漁師は狙っては獲らないな。
チョン国沿岸は乱獲で漁業資源が壊滅しとるから、ヤズでもブリなんだろ。

27: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/07(土) 09:51:30.24
詐欺にならないギリギリの線狙い
韓国の通販なんて全部こういう物だろと思ってるから
いまさら文句言ってる黒田がおかしい

34: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/07(土) 10:48:03.59
養殖技術が上がって天然物を超えちゃった魚だな
わざわざ幼魚を開きにして売ってるのかよ

35: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/07(土) 10:53:21.56
黒田さんもなんでそんな国にまだいるのかわからんw
マゾすぎだろ

38: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/07(土) 11:18:13.87
日本との漁業協定が締結できなかったからな
本来は逃がす小さいブリも燃料代の為に乱獲するしかない
お陰で今後はもっと酷くなるんだけどなw

40: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/07(土) 11:33:03.32
また、変な鍋物になるんだろうな

55: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/01/07(土) 17:12:47.11
5年位禁漁して我慢すれば、漁業資源が回復するかもしれんのに、当年に生まれた稚魚まで根こそぎか、朝鮮人らしいといえばそうだが。