1: 仮面ウニダー ★ : 2023/01/03(火) 10:11:07.12
韓国の産業通商資源部から「2022年の年間輸出入動向」のデータが公表されました。韓国の最大貿易相手国は中国です。2022年の対中国貿易がどのように締まったのかを見てみましょう。

韓国はここでもうけないとダメなのですが、結局、貿易収支(輸出 ? 輸入)は以下のようになりました。
no title

⇒データ出典:『韓国 産業通商資源部』公式サイト「2022年の年間輸出入動向」

12月も対中国貿易の貿易収支は「-6.1億ドル」で赤字。韓国の対中国輸出の落ち込みはひどいもので、2022年の対前年同期比の輸出額の増減をプロットしてグラフにすると以下のようになります(月次)。
no title

⇒データ出典:『韓国 産業通商資源部』公式サイト「2022年の年間輸出入動向」

2022年12月はとうとう対前年同期比で「-27.0%」まで落ち込んでいます。
2022年、1年間の対中国貿易収支はわずか「12.5億ドル」の黒字となりました。これは衝撃の数字です。

以下をご覧ください。直近6年間の対中国の貿易収支の推移です。
no title

2018年には、対中国貿易で「556億ドル」ものボロ儲けだったのに、2022年には「12.5億ドル」です。

なんと「97.8%の黒字減少」です。破滅的といっていい結果です
韓国は「もうけなければいけない貿易」でもうかならなくなりました。
だからこそ尹錫悦(ユン・ソギョル)政権は「輸出だ」を連呼し、『韓国銀行』の李昌鏞(イ・チャンヨン)総裁は「中国に依存してきた構造を変えるよい機会」などといっているのです。

確かに「よい機会」かもしれません。しかし、どうすればいいのでしょうか。

(吉田ハンチング@dcp)
2023.01.03
https://money1.jp/archives/96881

※参考記事
韓国の相手国別輸出比重、中国は減り、米国は増えた ハンギョレ 1/3(火) 9:09配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/960bb8aff5e53de1ca335879374144a9fb6623fc

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1672708267/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/03(火) 10:12:39.34
韓国の株式市場は本日からか。
暴落スタートしているな。

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/03(火) 10:59:39.42
>>3
アイゴー

KOSPI:IND 2,183.45
-42.22
-1.90%
https://www.bloomberg.co.jp/quote/KOSPI:IND

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/03(火) 10:20:05.01
貿易は中国、安保は米国
と、都合の良いことを言ってなかったか?

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/03(火) 10:26:08.52
アメリカの要請を袖にしてまで中国との関係を選んだのにこの有様なのか

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/03(火) 10:38:48.70
韓国の食品を今一気に日本に入れようとしているだろ
でも売れないと思うな

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/03(火) 12:18:02.26
>>23
在庫バーゲンで、韓国から安値で買っているんだろうが、売れ残りが多いよ。
リピートがなければ棚から消えていくだけ。

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/03(火) 10:44:47.18
シナも不動産バブルがはじけて、富の流出を止めたいからな、現代や三星のシェアが激減したのも当然の流れ

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/03(火) 10:49:14.20
稼ぎ頭の中国貿易が逝ったんだから韓国経済も一緒に終了なのは当たり前w

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/03(火) 10:50:57.01
中国で儲けられないてわりとヤバイような気がするけど…
確かに依存から脱却する機会だけど…

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/03(火) 10:52:52.16
ユン 残る輸出品は人だけニダ

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/03(火) 11:33:18.10
>>38
50年後
日本のせいで輸出するしかなかったニダ!
賠償するニダ!
こうなるのが目に見えてる

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/03(火) 11:14:16.88
一層のこと、中国の一地方になったらどうだ?

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/03(火) 11:24:38.15
南朝鮮オワッタ

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/03(火) 11:34:52.53
コリアンこれどーすんの
いやマジでケツの毛まで毟り取られるんじゃね

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/03(火) 11:36:19.10
コウモリは邪魔だからさっさと消えていいよ

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/03(火) 11:38:29.18
日本も在日を輸出しようぜ。

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/03(火) 11:40:27.32
>>74
不良品の返品じゃね?

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/03(火) 11:40:45.96
輸出がだめなら輸入もしなければOKだね。頑張って!

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/03(火) 11:49:22.72
あれ?けーぽっぷで稼いでるんじゃないの?
貿易統計にのらないだけかな?
まあ日本より豊からしいから問題ないだろ

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/03(火) 11:52:07.96
>>84
ウェブトゥーンが世界中で大ヒットして日本は終わりだったよなー

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/03(火) 12:05:11.63
南北共に倒れてなし崩しに統一、中国の一部地方へ

これもう規定路線だから

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/03(火) 12:05:14.95
そこまでいくと本当に黒字なのかも怪しいラインだな

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/03(火) 12:09:59.48
中国人も韓国製を避けるようになってきた
もう終わりだねチョン国

97: 【大吉】 【245円】 : 2023/01/03(火) 12:16:46.76
韓国様、どんどん外貨をお支払下さいw
我々はその姿を心から応援する者です。

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/03(火) 12:31:46.55
経済に明るいケンモメンさん達が「日本の外貨は枯渇した」と言ってたので、支援は一切出来ませんね。

104: 【80円】 【ん吉】 しまじろう ◆ShimaJIROau9 : 2023/01/03(火) 12:38:08.76
日本は、貧しいオワコン国家なので、下鮮なんかに援助できませんよ。バイバイ(^ω^)ノシ

111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/03(火) 12:53:06.60
>>1
このときのためのガンビア外交。頑張れ! あ日本は関係ないから。韓国の代替販売先はいくらでもあるし。

125: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/03(火) 13:23:06.87
どうしても南鮮製でないとダメという産品が南鮮にはないから仕方ない。誰も要らない南鮮製品ならいっぱいあるのにな。

130: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/03(火) 13:39:06.30
チャイナリスク
中国政府に気分次第なのに何で中国に進出するのか理解できない

141: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/03(火) 14:58:00.52
軍事面だけじゃなく頼みにしていた経済面でもブン殴られる韓国。それでも付いていくのがリスカブスの習性。
中国人は朝鮮人の扱いをよく知ってるわ。

160: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/03(火) 19:00:44.45
去年も対中国の貿易で、黒字になってたのは前半だけ、今年から本格的に赤字だろ。
中国に関わらず、性能詐欺、欠陥だらけの韓国製品は世界的に売れなくなってきた。