1: 仮面ウニダー ★ : 2023/01/03(火) 10:33:43.86
全障連、裁判所の調停案にしたがい「5分以内」の乗車を試みる ソウル市長・ソウル交通公社・警察は「全面封鎖」

 ソウル交通公社(公社)と警察は、発生もしていない電車遅延を理由に警官数百人を投入し、全国障害者差別撤廃連帯(全障連)の地下鉄への乗車自体を全面的に封じ込め、無停車通過まで行った。全障連は、裁判所の調停案にしたがい「5分以内」に乗車を終えるとしたが、公社側は「1分でも遅れると大変なこと」だとするオ・セフン・ソウル市長の強硬対応の基本方針にしたがい、一日中、これらの人々の乗車を遮り、むしろ市民の出退勤時にいっそうの不便を強いた。それどころか、公社側の安全管理の問題にともなう地下鉄の故障で電車が止まり、新年の出勤初日から遅刻が続出した。

 全障連は2日朝、ソウル地下鉄4号線の三角地(サムガクチ)駅で記者会見を行い、「私たちが増額を要求した障害者権利予算のうち、0.8%だけが国会を通過した」と明らかにした後、午前9時10分から電車への乗車を試みた。これに先立ち裁判所は「5分以内に乗車がなされなければ、電車遅延1回あたり500万ウォン(約51万円)を公社に支払う」とする調停案を出し、全障連はこれを受け入れると明らかにした。

 しかし、公社と警察は、約70人の車椅子の障害者の乗車自体を防ぐため、地下鉄4号線と6号線の地下乗り換え区間の狭いプラットホームに鉄製のフェンスを設け、盾を持った警官約600人(午前は約480人)を投入した。三角地駅の駅長は鉄道安全法を根拠に掲げ、「退去拒絶時には電車への乗車を拒否できる」という放送を1~2分間隔で流した。出勤時間帯に始まった対立は、この日の夕方の退勤時間帯となる夕方7時を越えてまで続いた。狭い地下空間に警官数百人と公社職員、全障連活動家、取材陣などが長時間混じり合い、危険な状況が続いたが、警察は全障連側が退く時まで対立を解かなかった。警官と公社職員は、市民の通行路を確保するとして、全障連の活動家のイ・ヒョンスク氏の車椅子を強制的に引き出し、その過程で、ある活動家が呼吸困難を訴えて倒れた。電車乗車を試みた全障連のパク・ギョンソク共同常任代表も、警官との衝突で車椅子から落ちたりもした。対立が続くと、国家人権委員会は現場に調査官を急派した。警察は全障連の活動家が警官を暴行したとして、捜査する方針を明らかにした。

 パク・ギョンソク代表は「オ・セフン市長の発言以降、公社と警察は『5分以内』の宣伝戦まで妨げている。平和な宣伝戦ができるよう、空間と時間を開けてほしい」と訴えた。前日、オ市長はMBNの番組に出演して裁判所の調停案を拒否する意向を明らかにし、「1分でも遅れると大変なことになる地下鉄を、5分も遅延させることはできない」と述べた。

 2日に裁判所の調停案を拒否した公社は、この日は三角地駅を通過する電車を2回も無停車させ、むしろ市民に不便を強いた。イ・ジュオン弁護士(社団法人トゥルー)は「裁判所も全障連の要請と市民の不便を考慮し、5分を超えないようにする調停案を作ったのだ。公権力を投じて乗車を全面的に防ぐのであれば、憲法訴訟などの検討もありうる」とした。

 実際に発生したこの日の電車遅延は、公社側の責任で発生した。出勤時間帯の7時34分、地下鉄2号線で線路支障が発生し、電車が10分ほど遅れた。その後、影響は1時間を超えて続いた。公社は全障連のデモはSNSで通知しながらも、地下鉄の故障については何の公示もしなかった。

コ・ビョンチャン記者、ソ・ヘミ記者、パク・ジヨン記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )
1/3(火) 9:39配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/985f2d8ead4869658c12bb462365c23776096a2b

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1672709623/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/03(火) 10:34:31.01
雇用確保?

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/03(火) 10:37:20.89
意味がわからんな

6: おっぱお ◆OPPAIy6WRVvQ : 2023/01/03(火) 10:42:00.06
そりゃ車椅子ほっといたらエレベーターに落ちるし

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/03(火) 11:29:53.55

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/03(火) 10:42:37.84
70人の車椅子障害者集団「5分以内に乗せろ!」

さすが限度を知らないK国人は見ていて楽しいな。

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/03(火) 10:42:38.67
ナツコ出番ニダ

9: こてカッコカリ ◆a8q4gKPOqI : 2023/01/03(火) 10:45:06.21
>>1
すばらしい先進国ですね。

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/03(火) 10:46:35.64
韓国はナチュラルに障碍者差別するからね
「テレビに障碍者を映すな」とパラリンピックに対して苦情がくる狂った国

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/03(火) 10:49:57.00
これは障害者側が嫌がらせしてるやつだぞ
わざと電車を遅延させて、嫌なら補助金を出せって。
国を恐喝してるやつ

19: こてカッコカリ ◆a8q4gKPOqI : 2023/01/03(火) 10:51:49.29
>>14
妙なことしてるなあ、と思ったそういう事か。

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/03(火) 10:52:08.72
>>14
ナツコじゃん

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/03(火) 11:17:38.56
>>14
弱者の皮を被った絶対強者って事か

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/03(火) 12:19:33.68
>>14
いくら障害者でも5分はかからんだろと思った

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/03(火) 13:08:30.51
>>59
嫌がらせのために一度に70人押し寄せたんだぞ

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/03(火) 10:50:18.88
よく理解出来ないけど
より良い解決方法を探すんじゃなくて
とりあえず嫌がらせして我を通そう
っていうのが先に来る者同士が
衝突しましたっていうお話しなのかな

17: 化け猫 ◆BakeNekob6 : 2023/01/03(火) 10:50:22.08
(=^・^=) それでもナツコなら
きっと何とかしてくれる…

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/03(火) 10:52:06.47
他者の迷惑省みずは、朝鮮らしいな。
声闘やるなら法廷内だけにしとけって。

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/03(火) 10:55:14.51
車椅子の活動家が黙ってないぞ

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/03(火) 11:03:42.66
チョソは嫌がらせが大好物

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/03(火) 11:09:39.08
通勤時間帯に大量の車椅子乗客を動員して嫌がらせしてるだけやん
補助金なり何なりのカネがもらえるまで騒ぐってしてるだけ
相変わらず下衆の極みだなあ

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/03(火) 11:27:16.23
シャベチュニダ~金寄越せ~ウリは被害者ニダ~
南鮮人の真骨頂ですな(*´∀`*)

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/03(火) 11:29:17.43
車椅子って聞くとエレベーター体当たり落下か
くっそ重たい電動車椅子を駅員に担がせるイメージしか思い浮かばなくなったわ

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/03(火) 11:34:12.66
チョンらしい話。助け合う気持ちゼロ。こんな国が隣国なんだぜ。

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/03(火) 11:35:49.37
これ、数ヶ月前にも集団で障害者が電車に乗って、床で寝そべったりして嫌がらせしてたな
政府に要求するのに、なんで電車の運行を邪魔するんだろ

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/03(火) 11:37:09.53
>>48
怒りの矛先が障害者に向かうって考えないのかな

53: 在外同胞庁「韓国大使館に来い!」 ◆Kmywzv1K6I : 2023/01/03(火) 11:46:25.35
>>49
朝鮮戦争再開したらまっさきに殺されるのにねぇ…

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/03(火) 12:19:01.61
まぁ、とはいえ、何もラッシュ時に乗らんでもええのに。健常者でも早く起きていくとかするのになぁ
とはおもうわ。

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/03(火) 12:35:03.69
韓国はこんな奴らがいっぱいいて、慰安婦というのはそのうちの1ジャンルなのだろう

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/03(火) 12:56:37.69
え?ソウルの地下鉄が5分遅れたら大変?
駅のホームに次の列車の案内は出てたけど時刻が書いてなくて、
現地人になぜなのか尋ねたら、
「どうせ時刻表どおりに来ないし、日本みたいに1分遅れで"遅延"とか数えないし、
 そもそも韓国人は約束の時間どおりに来ないから誰も困らない」って言われたけど?

75: <丶`∀´> : 2023/01/03(火) 13:42:35.08
タイトルだけ見るといつもの差別かと思ったが

弱者利権の話だったか

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/03(火) 17:43:28.62
無理が通れば道理が引っ込む
泣く子は多く餅が貰える