1: 仮面ウニダー ★ : 2023/01/01(日) 06:51:51.81
日韓両国の最大の懸案であるいわゆる徴用工訴訟問題を巡り、早ければ1月中に韓国政府が解決策を公表する意向を日本側に示していたことが31日、分かった。日本企業の敗訴が確定した韓国最高裁判決から4年超を経て、問題解決に向けて大きく前進する可能性がある。

外務省の船越健裕アジア大洋州局長は昨年12月26日、同省で韓国外務省の徐旻廷(ソ・ミンジョン)アジア太平洋局長と会談。この際、徐氏は原告団や有識者らが参加する公聴会で意見を聴取した後、すみやかに結論を出す意向を伝えた。公聴会の具体的な日程は示されなかったが、韓国側は「できるだけ早く開催する」意向だという。

解決策は、元徴用工の支援活動を行う韓国の「日帝強制動員被害者支援財団」が、敗訴した日本企業の賠償金相当の寄付を韓国企業などから募り、原告に支払う案が有力だ。財団は定款に「被害者への賠償」に関する項目を加える手続きを進めており、公聴会でもこの案が示される見通し。

徴用工訴訟問題を巡っては、原告側は日本企業の資金拠出や謝罪を要求しており、解決策に対しても反発するとみられる。ただ、韓国政府はこれまでの日韓両政府による高官協議や、4回にわたり韓国国内で官民協議会を開いたことを踏まえ、公聴会は「結論に至る手続きの最終段階」と位置づけているという。

解決策の発表は、日本側が徴用工訴訟問題は昭和40(1965)年の日韓請求権協定で解決済みとし、「韓国の国内問題」との立場であることから、慰安婦問題を巡る日韓合意のような日韓両国要人の対面形式は取らず、韓国側が単独で行う方向で調整している。



徴用工訴訟問題 韓国最高裁が2018年、日本統治時代の朝鮮半島から動員され労働を強いられたとして元徴用工らが損害賠償を求めた訴訟で、日本製鉄(旧新日鉄住金)と三菱重工業に賠償支払いを命じる確定判決を出したのに対し、日本政府は、1965年の日韓請求権協定で解決済みと反発。韓国が一時日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を通告するなど日韓関係は急速に悪化した。だが、2022年5月に対日関係を重視する尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領が就任したのを機に、問題解決に向けて日韓両政府の協議が加速している。

2023/1/1 00:24
https://www.sankei.com/article/20230101-ZV3YHJ5GNJKJFIENO6HL36E6UE/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1672523511/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/01(日) 06:54:56.13
何が何でも日本から金獲る2だ!

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/01(日) 06:56:08.09
>>1
トリ頭しかいねえのかね

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/01(日) 07:02:36.36
解決策の発表は、日本側が徴用工訴訟問題は昭和40(1965)年の日韓請求権協定で解決済みとし、「韓国の国内問題」との立場であることから、慰安婦問題を巡る日韓合意のような日韓両国要人の対面形式は取らず、韓国側が単独で行う方向で調整している。

よしよし、それでいい

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/01(日) 07:29:31.78
>>7
ユン政権吹っ飛びそうだけどね

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/01(日) 07:46:08.71
>>7
全然良くない。
差し押さえた特許権とかを、判決無効にして戻さないとダメでしょ。

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/01(日) 07:03:52.14
左派政権になったら確実に蒸し返すだろうな
原告が納得してないつって

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/01(日) 07:27:21.52
>>10
今現在でも納得してないし騒いでるし
今回も結局「言ってみただけ」になりそう

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/01(日) 07:05:35.60
毎回、同じ事やって意味があんの?

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/01(日) 07:05:58.25
また同じ事を言うぞと予告してるのか。予告する所は新しいかな。

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/01(日) 07:06:07.06
伝達しても日本は取り合わないっての繰り返して面目を失墜していくわけね

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/01(日) 07:07:09.84
今月中に現金化のタイムリミットだの、今月中に解決策を提示だの
年がら年中同じ事言ってるよな!!

明日からオレ本気だす!!
みたいな進歩の無い今年の願掛けは止めろ!!

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  ) : 2023/01/01(日) 07:07:45.36
判決破棄か現金化か、2つに1つしかないのに
何をウジウジしてるんだろう

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/01(日) 07:09:34.44
>>1
韓国側が単独で行う方向で調整している。

だそうだぞ

287: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/01(日) 08:36:33.70
>>20
韓国政府が支払うのが当然なのに、政府が企業に集ってて草w

834: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/01(日) 10:44:25.08
>>287
まあ企業にもばら蒔いてたんだからいいんじゃね?

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/01(日) 07:10:10.60
日本国内の正義感?溢れる日本市民(但し日本人かどうかは甚だ怪しい)やあちらに浸透されて金貰ってる報道機関が呼応するのを待ってるんだろ
前世紀はそれでうまくいってるって成功体験から、それしか考えられない

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/01(日) 07:13:06.25
解決策の提示はもう何度もやったやんけ

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/01(日) 07:14:50.83
ハムスターの回し車状態だな
何かやってる風ではあるけど一ミリも前に進まない

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/01(日) 07:14:58.35
>>1
またやるやる詐欺だろ

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/01(日) 07:18:52.66
現金化と同じように、これも何年も引っ張るんだろ?
んで、筋道は決めたから優遇してくれって言う

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/01(日) 07:21:48.93
ま、公聴会とやらで反発食らって無期延期になるんじゃね

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/01(日) 07:22:49.95
日本政府はきちんと言ってやるべきだ
国際法違反の茶番判決を白紙撤回し
一連の首謀者を処刑しろ
とな

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/01(日) 07:23:29.03
最低でも差押えた日本資産返さんと
日本は何も動かんよ

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/01(日) 07:28:38.23
>>42
資産を返すまで制裁する

これが国際基準。

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/01(日) 07:29:59.54
>>42
最低も何も日本側がすべき事は日韓基本条約締結の時に終わってるんじゃ…

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/01(日) 07:24:29.53
解決済みであることを確認しないなら制裁でいいと思うのだが

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/01(日) 07:29:54.34
朝日や共同や時事や毎日が飛ばし記事でアドバルーンあげたり、差し出された手を取れとかって騒ぐんだろうな、いつも通り

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/01(日) 07:34:39.73
>>56
今度飛ばし記事出したら消費税の軽減自主的に返上しろって思う
あれは「知識を得ることは特別に大事」ってのが軽減の理由なんだし

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/01(日) 07:31:47.57
策なんぞいちいちもってこないで解決させてからその報告をするだけでいい

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/01(日) 07:35:58.50
提示しなくていいから
条約で解決済。日本が知った事ではない。勝手にやれ
日本企業に手出しするな。そうなったら条約違反で新たな別の紛争だ

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/01(日) 07:41:24.99
今の大統領は大呆院尊重しないとまずいだろ

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/01(日) 07:42:16.90
とにかく日本の賠償金を韓国政府が使い込んだとちゃんと認めれば済む話だろ。

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/01(日) 07:43:26.23
>>1
南朝鮮の国内問題を日本側に伝達して何になるんだ?
日本がいなきゃ何も出来ないのか万年属国はw

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/01(日) 07:44:34.97
チョン「日本が金払えばいいニダ」
どうせ↑だろ?

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/01(日) 07:49:13.36
>>79
韓国としちゃそれ以外やりようがないからな
韓国政府が日韓請求権協定で日本から貰ったカネを使い込んだ事を認めても今更支払えるとは思えないし、
それに日本からの無限賠償で韓国の借金や年金問題を解決したいわけだし

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/01(日) 07:52:24.24
>>87
簡単だろうに
徴用工と主張してる連中は徴用工じゃないの分かってるんだから
詐欺師を国家反逆罪で処刑して、全ての責任を文在寅に押し付ければいい

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/01(日) 07:56:41.43
>>93
それが正しい処分方法だがそれだと韓国の借金や年金問題が残っちゃうがどうするつもりなんだろな
日本としては知ったこっちゃないが

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/01(日) 07:45:23.85
>>1
おまエラで勝手にやってろよ
いつまでも乞食行為するな
まず寄生虫在日ウンコリアンを引き取れよ

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/01(日) 07:52:50.58
当たり前の事なんだから、さっさとやるか、それとも断交しろ

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/01(日) 07:55:24.41
現金化してもいいかのお伺いだったら笑う

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/01(日) 07:56:10.90
>>98
「すればいいだろ。制裁開始するだけだし」

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/01(日) 07:55:42.54
なんか、日本側が過去に蹴ってる案を再び提示しそうな気がする

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/01(日) 07:58:03.44
>>99
韓国が提示できるのは代理弁済案が限界だろな

一方日本は、日韓基本条約と付帯の請求権協定により、お金は払えない
払ってしまえば日韓国交の根幹となっている条約が形骸化してしまい
日韓関係が壊滅してしまう

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/01(日) 07:57:52.17
韓国側だけで何とかすりゃいい話
日本は何もしないし何かするように言われる筋合いもない

111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/01(日) 07:58:44.99
国内問題をイチイチ持ってくるなってやつだ

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/01(日) 08:00:50.96
>>1
>韓国側が単独で行う方向で調整している。
を読む限り、「日本側の合意を得る」事は諦めた=平行線て事だな
日本側が譲歩していない事は分かった