1: 仮面ウニダー ★ : 2022/12/24(土) 10:29:34.94
 猛暑の日も、雨の日も10年以上にわたり、声を上げ続けてきた。朝鮮学校が高校無償化や補助金支給の対象から排除されていることに抗議するため、大阪府庁前で続けてきた「火曜日行動」が今月13日、500回を迎えた。韓国からの支援者を含めた約300人が参加。大阪城公園(大阪市中央区)での集会後、府庁周辺を行進し、「行政による差別をやめてほしい」と訴えた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d40340efa19186925a042ce618b39b2759ebfb11/images/000

 ◇拉致問題理由、高校無償化されず

 「高校無償化が発表された時、私たち全国のオモニ(母親)が喜んだことを鮮明に覚えている。しかし、子どもと全く関係ない拉致問題を理由に無償化から排除されてしまった」。長男と長女が大阪朝鮮中高級学校(東大阪市)に通う同校オモニ会会長、梁淑子(リャン・スクチャ)さん(44)は集会で無念の思いを訴えた。その上で「これからも日本の方々や同胞の支援を受け、今後も闘っていきたい」と語った。

 韓国の支援団体「ウリハッキョと子どもたちを守る市民の会」共同代表の孫美姫(ソン・ミヒ)さん(58)も駆け付け、「教育を受けるという当たり前の権利を保障し、子どもたちに笑顔と力を与えましょう」と呼びかけた。

 政府は2010年に高校無償化制度を導入。多くの外国人学校を無償化対象とする一方で、在日コリアンの子どもが通う朝鮮学校については日本人拉致問題などを理由に対象から排除した。府や大阪市も従来支給していた補助金を停止。各朝鮮学校とも運営費の確保に苦しみ、保護者の負担も増している。府内に8校ある朝鮮学校は来春5校に再編される見通し。

 ◇国連機関が是正を要求

 朝鮮学校への差別的な取り扱いについては、国連の各機関が日本政府に対し、是正するよう繰り返し求めているが、政府は応じていない。

 火曜日行動は2012年4月にスタート。府庁前で毎週火曜日、日本人の支援者が中心となり活動を続け、朝鮮学校の保護者らも交代で参加してきた。立ち上げメンバーの一人で元小学校教諭の大村和子さん(79)は「無償化が実現しないまま、ここまで活動が続くとは思わなかった。あきらめずに前に進みたい」と話した。【鵜塚健】

12/24(土) 7:00配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/d40340efa19186925a042ce618b39b2759ebfb11

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1671845374/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/24(土) 10:30:28.95
補助金受けたきゃ要件満たせと。

そして無償化対象は子供では無く学校なんで子供関係ない。

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/24(土) 10:33:49.49
無駄な努力

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/24(土) 10:34:09.10
ミサイル飛ばすと補助金もらえるのか?バカか?

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/24(土) 10:34:19.84
>>1
そろそろ強制排除する時期に来てるな。
再軍備も決定した。
次は国内の不穏分子の排除。
スパイ防止法。

335: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/24(土) 15:18:39.09
>>12
早く『スパイ防止法制定』しろだよな。

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/24(土) 10:34:33.83
日本国民の義務として、「子供を一条校に通わせる義務(教育の義務)」がある

それを、「自分たちは日本人ではないから守らない」と言うのなら
日本政府や自治体からの支援を望むべきではない

まぁそれを一言でいうと、「祖国に言え」

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/24(土) 10:42:12.82
>>13
国民でないにも関わらず

住民票さえ登録してあれば、
入学の案内が勝手に届くという

なんと素晴らしいシステムか

国民保険で安く医者に掛かれる件以上に充実してたりする

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/24(土) 10:35:49.85
凄いなー
朝鮮人全開

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/24(土) 10:36:00.42
デモやってる暇があったら、バイトとかパートタイムの仕事やれよ
他人の金あてにすんなよ

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/24(土) 10:38:24.20
朝鮮の血って、乞食集り恥知らず暇人の血だよね

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/24(土) 10:39:50.98
補助金の対象になってる朝鮮学校がある時点で

差別でも何でもなく、ルールに従ってないだけと

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/24(土) 10:40:42.03
法に反抗して倫理に違背した挙げ句特別な優遇を執拗かつ居丈高に要求する迷惑者

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/24(土) 10:40:47.91
排除じゃなくてルール適用外なだけだろ
無償化してほしいならルールを守ればいいだけ
朝日もルール守れや

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/24(土) 10:42:12.36
何回も裁判で敗北してるのにしつこいよな
同じ案件で裁判できないように法整備が必要
しつこければ迷惑防止条例か何かで逮捕できるように

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/24(土) 10:43:10.31
(`・ω・´) キャベツニラ

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/24(土) 10:43:57.95
日本人を排他してるやつらが自分達は差別を受けているとイミフなことを言ってる
日本の学校を通うのが嫌なら自分達の金で運営していくか
祖国に帰れば良いだけの事だろ

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/24(土) 10:45:51.12
ミサイル飛ばすから補助金くれ

アホじゃねwww

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/24(土) 10:47:40.70
授業料無料は学校の運営をしている朝鮮総連か北朝鮮に言ってください
抗議する相手が間違っていますよ

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/24(土) 10:49:43.44
私塾に補助金でるわけないやん

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/24(土) 10:51:50.77
法律を説明しないで対立を煽るマスゴミがクズ

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/24(土) 10:52:42.90
朝鮮学校は日本の学校に該当しない(当たり前だが
外国人の学校は一定の基準を満たした場合に支給対象になる
朝鮮学校は基準を満たしていない

この情報が逃げ落ちてる時点でこの記事はプロパガンダですね。
金払ってまで読む記事には該当しない。

193: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/24(土) 11:46:00.11
>>44
ついでに言えば、在日であっても日本の学校にかようのなら、無償化の対象なるんだよね。

198: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/24(土) 11:48:30.71
>>193
無償化対象に通わず、自分たちで勝手な機関つくって、
そこから得た金は北へ送金して核兵器の資金源にする、
これで機関に金よこせーと喚いてるんだから、本当にふざけるにもほどがあるわな

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/24(土) 10:53:41.02
もう何でも語り尽くされて
裁判でも判決が出たことだろ

結局、義務を守らない奴が権利を主張するのは
おこがましい行為だ

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/24(土) 10:57:22.95
全く理解も賛同もできないな。
最高裁まで争って判断は妥当の判決が出ている。
それでも無償化しろとゴネるのは正直おかしい。
本当に無償化したいなら朝鮮学校の在り方を見直せば?
そこからだろ?

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/24(土) 11:01:48.24
沖縄の座り込みと同じだな。
もはや、数字を増やすことに生きがいを感じてんだろ

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/24(土) 11:03:03.63
>>68
ひろゆき「座り込み抗議が誰もいなかったので0日にした方がよくない?」

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/24(土) 11:06:28.70
朝鮮学校無償化訴訟、敗訴が確定 最高裁

朝鮮学校を高校授業料無償化の対象から除外したのは違法だとして、広島朝鮮初中高級学校の運営法人と元生徒109人が
処分の取り消しや計約5600万円の損害賠償を国に求めた訴訟で、最高裁第3小法廷(林道晴裁判長)は学校側の上告を退ける決定をした。

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/24(土) 11:08:16.49
>>82
まあ、これで終了ですわな
国連の名をかたった同好会が何を言っても、無意味という

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/24(土) 11:08:15.34
金(税金)だけ出せ
教育内容には一切口を出すな

ふざけた話だよな
いい加減にしろって事なんだが

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/24(土) 11:08:17.07
【朝鮮学校の生徒】北朝鮮のミサイル発射を記念し、日本を狙うミサイルの着ぐるみを着て祝う
 

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/24(土) 11:10:58.24
裁判で負けても大声を出し続ければ
自分達の思うようになると思ってんのかねえ
ほんと日本人とは違う民族だわ
毎日新聞も同類?