1: 昆虫図鑑 ★ : 2022/12/22(木) 10:16:40.57
https://youtu.be/wSna8y58pAY


映画『パラサイト 半地下の家族』で描かれた過酷なソウルの住宅事情はさらに悪化した?

文在寅(ムン・ジェイン)前政権下で高騰を続けた韓国ソウルの住宅価格。尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権に変わって、マンションなどは下落傾向へと反転したものの、若い世代にとってはソウルで住宅を購入するのは夢のまた夢であることに変わりはない。こうしたなかで、ひとり暮らしの若者などを対象にした劣悪なワンルームの物件が問題となっている。韓国JTBCが報じた。

<建築届けの3倍の部屋がある建物>

韓国では高層マンションをアパート、5階以下の低層の共同住宅をヴィラあるいはマンションと呼ぶ。アパートは間取りが3LDK以上で平均100平米と広いうえ管理人がいて共益費もかかるが快適に生活ができる。一方のヴィラは管理人がおらず、エレベーターがないなど共用設備が整備されておらず、その分低価格で住むことができる。

ソウルなどの大都市、事務所と住居の両方で利用が可能なオフィステルとよばれる小型のマンションや、日本同様にひとり暮らしの人向けのワンルームも普及している。

ソウル・鷺梁津(ノリャンジン)の低層ワンルームマンションが立ち並ぶエリア。そのなかのとある建物に入るとアリの巣のように狭く曲がりくねった廊下が見える。両側にはたくさんのドアが並んでいる。部屋のドアを開いたら、別の廊下と部屋が現れる巨大迷路のような構造になっている。

建築物台帳に記載されたこの建物全体の部屋数は5戸、しかし、実際に建物の中で確認すると15戸があった。一つの部屋を違法改造して分割しているのだ。

不動産業者のA氏は「できるだけ小さくして、一つでも貸す部屋を増やそうとしたのでしょう」と語る。

その近くにある別のワンルームマンションは、外から見るとごく一般的なヴィラなのに中に入るとまったく違う姿を見せる。鉄製のドアが並んでいる様子は、まるで刑務所の独房のような雰囲気だ。

この建物も建築物台帳には2階と3階にそれぞれ5戸が登録されているが、実際はどうかというと......。

「2階に11戸ありますよ。3階も11戸か12戸が入ってます」(前述の不動産業者A氏)

格安物件は地下駐車場に

違法な建築で部屋数を増やすワンルームならぬ「ハーフルーム」マンションの部屋数を増やす方法はこれだけに限らないという。

新林洞(シンリンドン)にある、あるワンルームは敷金200万ウォンに家賃20万ウォン。ソウルとしては異常なほど安い部屋だが、不動産情報の備考欄には「駐車場の部屋」と書かれている。この建物を建築物台帳で確認したところ、地下1階に駐車場はあるものの住居はない。一体どのように作られた部屋なのか?

実際に建物の地下駐車場に入ると壁際にいくつものドアが並んでいる。倉庫にも見えるこの場所が、入居者募集中のワンルームだという。もともと部屋ではないので、ここにはトイレがない。トイレに入るときには駐車場を横切ってキッチンとユニットバスが一体になった共有スペースに行かなければならないという。

ネットで検索すると、こういった奇妙な構造のワンルームを簡単に見つけることができるという。キッチンにトイレの便器が一緒にある部屋、部屋を無理やり上下に分割してロフトを追加し、座ることすら大変な部屋......。

<違法建築は摘発されるが......>

こうした「ハーフルーム」マンションはどれも家賃が安いが、法的に問題はないのだろうか?

アン・ヒョンジュン元建国大学建築学長は「火災発生時など、本来各戸に設置されたスプリンクラーや避難通路を利用することになりますが、このように部屋を分割していると、2つのうちどちらかは利用できないでしょう。有効な取り締まりができていないと思います。摘発を受けても、罰金を払って違法建築をそのまま使用している場合がほとんどです」と指摘する。

実際にこうした「ハーフルーム」マンションに住んでいたという人に聞くと「私が思うに、あの部屋はただ1枚壁を付け加えただけのようです。隣の家の人が何を話しているのか、彼氏の名前まで私はすべて知っています。もう、あの家のことは考えたくもない」

ポン・ジュノ監督の映画『パラサイト 半地下の家族』では、半地下に住んでいた家族はエピローグで再び半地下で暮らしている姿が描かれていたが、果たして「ハーフルーム」マンションに住んだ人たちは、その後、どうなるのか? 韓国の厳しい住宅事情が改善される日が来るのはいつのことだろう......。

https://news.yahoo.co.jp/articles/23752bf1772dfdbd1ff17e1b7c7b1853f0090100?page=1

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1671671800/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 10:19:46.97
でえじょうぶだ!

もう少し頑張れば少子化効果が現れてくるさ!

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 10:19:49.83
ビニールハウスでええやん

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 10:20:12.93
シェアルームニダ

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 10:20:26.00
立って半畳、寝て一畳だからまだいける!

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 10:21:19.75
まだキャンピングカーの方がマシではw

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 10:22:15.72
在日は誇らしい愛する祖国に帰れ

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 10:22:16.11
なぁにもうすぐ青空の見える壁のない部屋が住まいになるさ

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 10:23:03.49
ワンルーム未満で半ルームってとこか

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 10:24:58.23
そのうちカプセルアパート作ってカプセルホテルの起源主張をしだすだろうなwww

506: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 12:35:17.33
>>16
カプセルホテル並みの風呂とトイレが設置されるだろうか?
無理。

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 10:26:14.72
トイレの横に冷蔵庫と電子レンジwww

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 10:57:16.83
>>18
生でもいけるし冷蔵、加熱もできるな

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 10:26:25.14
>>1
それだけソウルの発展が著しいってことじゃんこれ
ぜーんぜん成長しない日本からすりゃ羨ましい悩みだわ

250: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 11:48:21.19
>>19
居住者のこと考えてないだけだろw

279: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 11:54:07.87
>>19
この記事で発展してると言えるメンタルw

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 10:27:44.20
マンションは和製英語に近い

本来のmansionは大邸宅

300: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 11:58:43.19
>>21
和製英語というより、本来の意味と違って使われていると言う感じか。使うとそのままジョークになると言われた。

314: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 12:01:27.77
>>300
何故かフランス語になったSurimiみたいなもんか(因みにスリミと言いつつカニカマのことを指す

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 10:29:21.30
半地下より酷いとか凄いキャッチコピー

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 10:30:46.99
>実際に建物の地下駐車場に入ると壁際にいくつものドアが並んでいる。
>倉庫にも見えるこの場所が、入居者募集中のワンルームだという。もともと部屋ではないので、ここにはトイレがない。
>トイレに入るときには駐車場を横切ってキッチンとユニットバスが一体になった共有スペースに行かなければならないという。

トイレとキッチンはやっぱり一体化してるんだなw

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 10:36:03.90
>>25
カプセルホテルのが快適そう

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 10:33:05.75
火事になったらえらい被害が出てまた梨泰院みたいな騒ぎになりそう
しかしここまでなってもソウル郊外にとならないところがあの国の中華思想のアレなところだな
改善するには北のカリアゲくんに一発38度線から大砲でも撃ってもらうのがいいかもなw

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 10:34:47.85
鈴置氏
マンションを買おうとする人は激減、売れ残りが急増しています。国土交通部の調べによると、10月現在の売れ残りは全国で4万7217戸。前年同月の1万4075戸の3倍以上に膨れ上がりました。

なんで先進国のコリアンは、この余ってる部屋に住まないの?

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 10:35:06.15
1人あたりの居住面積は以前からずっと
日本より韓国の方が狭かったんだよね

その上で不動産バブルだから
そりゃ酷いことになるわ

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 10:38:36.59
共同キッチンにトイレ(笑)
誰か料理してたらトイレ使えないのか(笑)

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 10:39:38.81
>>46
トイレ利用中じゃないと料理できないニダ

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 10:39:01.81
李氏朝鮮時代よりマシだろ
もともとチョンは、板1枚の掘っ立て小屋に住んでたんだし

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 10:40:13.98
玄関も後付けか?
構造的に弱くならんのだろうか

797: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 14:23:49.22
>>50
ケンチャナヨ精神で全て解決

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 10:42:09.56
なおネカフェ難民は韓国では中流層です

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 10:43:55.73
https://www.youtube.com/watch?v=wSna8y58pAY&t=120s

本当にキッチンにトイレついてる…
まぁ一般家庭でもやってるんだから当たり前か

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 10:45:31.44
>>59
すげーよな
てか廊下せまっ

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 10:54:50.83
>>1
パラサイト半地下の次の映画の題材決まったな

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 11:05:03.95
悪化ではない進化だ

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 11:09:12.27
地方では不動産バブルの崩壊が始まったからいずれソウルの不動産価格も下がるから買えるんじゃね?
その時までに生きてられればだけど

137: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 11:20:13.95
これでも李氏朝鮮よりはマシっていう

138: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 11:20:32.99
トイレがキッチンにあるのは韓国だけ。
おまけに💩拭いた紙はゴミ箱に投げ捨て。

139: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 11:20:50.23
トイレ・洗濯機・冷蔵庫・レンジが全て同じ部屋にあるとかwww

142: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 11:21:46.23
>>139
エアコンの室外機もあるでよw

147: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 11:22:34.48
>>142
はい?
室内機でなくて室外機?www

155: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 11:26:00.61
>>147
室外機だよ、バカだろ?w

204: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 11:40:08.91
>>139
オールインワンw

161: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 11:28:14.98
室外機は落下事故起こし過ぎて法律で禁止したんだっけか
流石に室内は一部だろうけど

165: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 11:29:29.26
>>161
エアコン部屋は標準装備だよ

174: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 11:31:26.46
>>165
そうなん?
流石に意味が無さすぎやろw

180: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 11:34:18.05
>>174
この間エアコンメーカーの人が、まったく無意味ではないですが効率は~とかお茶を濁してた

163: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 11:28:42.08
むしろトイレに住んだらいいのに

247: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 11:48:07.94
仕事もないし家計企業政府も負債だらけでマジ終わってんなコリアンwwww
そりゃぁこうなるよww