1: 仮面ウニダー ★ : 2022/12/22(木) 07:39:06.82
長距離ミサイルは必要 立憲民主党、党内議論の末に立場表明

 日本の野党第一党の立憲民主党は、日本が北朝鮮や中国など周辺国のミサイル基地を直接打撃する「敵基地攻撃能力」(反撃能力)保有を決めたことと関連し、「先制攻撃となるリスクが大きいため、賛成できない」と見解をまとめた。ただし、日本政府が攻撃兵器として使用する予定の長距離巡航ミサイルについては「必要だ」という立場を示した。

 立憲民主党は20日、安保政策に対する党の見解をまとめた「外交・安全保障戦略の方向性」を発表した。立憲民主党は岸田文雄内閣が16日に閣議決定した「敵基地攻撃能力」の保有について「正確な着手判断は現実的には困難であり、先制攻撃となるリスクが大きい」として「賛同できない」という立場を示した。日本政府は敵基地攻撃について、相手(敵)が武力攻撃に着手したときに可能だとし、「武力攻撃の着手時点は国際情勢、相手方の明示された意図、攻撃の手段、態様などを考慮して個別に判断する」と説明している。

 立憲民主党は、日本政府の決定には問題があるが、「攻撃能力」自体を否定するものではないと説明した。同文書をまとめた玄葉光一郎元外相は記者団に対し、「専守防衛に適合すれば認めていくし、そうでなければ認めない。必ずしも否定しているものではない」と述べた。立憲民主党は「敵基地攻撃能力」と関連し、文書で「政策的な必要性と合理性を満たし、憲法に基づく専守防衛と適合するものでなければならない」と明記した。日本政府が攻撃能力の強化のために1000発以上導入する予定の長距離巡航ミサイルについては、その必要性を認めた。立憲民主党は「外交・安全保障戦略の方向性」で、「軍事的侵攻を抑止し、排除するためのミサイルの長射程化など、ミサイル能力の向上は必要」という立場を示した。

 立憲民主党内ではこのような見解をまとめるまで、少なからぬ議論があったという。毎日新聞は「立憲執行部は反撃能力の一部容認を閣議決定までに表明することを目指したが、議論が煮詰まらず断念した」とし、「見解を取りまとめる過程をたどると、理想と現実のはざまに揺れる立憲の苦悩が浮かび上がった」と報じた。

東京/キム・ソヨン特派員 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )
https://news.yahoo.co.jp/articles/69574359a81ba3480632a196af7bd6fc9cbcc0b8

※関連スレ
【次の内閣】立憲民主、反撃能力の全否定せず 専守防衛に照らし判断 [12/20] [ばーど★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1671531920/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1671662346/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 07:41:46.76
火器レーダー照射したら容赦なく反撃
つうかこれが普通の対応だわ

5: 在外同胞庁「スネ!エイブラハムって何?」 ◆Kmywzv1K6I : 2022/12/22(木) 07:42:21.97
ほらほら立憲共産党にまで指令来ちゃたかー


ならこれは正しい方法だな
立憲共産党が嫌がることを進めれば正しい

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 07:42:49.46
また他国のスポークスマンしてる

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 07:45:46.48
極論しちゃうと先制攻撃力を持つことに反対する勢力の人は
銃持ったらすぐに人を撃ちたくなり
ナイフを持ったら人を刺したくなるような
自制が効かない危険人物だと自己紹介しとるわけで。

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 07:55:14.34
>>11
左翼の暴力革命論は、それが理由付けだからなw
敵が武器を持っているから話し合いで問題は解決しない
我々が武器を手にとって敵の武器を奪ってしまえば、話し合い無しで問題が解決できる、と

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 07:57:47.51
>>27
つまり、立憲共産は日本は中国に従うべきだ、

そして日本の管理と政権は、自分達が担うと……

116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 08:26:37.59
>>31
第二次世界大戦後に東欧、中欧で左翼がやったことだからな
ナチスドイツとその友好勢力の追い出しに協力して、スターリンの支援を受けて国を支配することを目指した

まあ、シベリアに送られて、暖かい土の中で休むことになったんだがw

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 07:46:59.48
でも立憲共産議員は自分の警備護衛代に予算を惜しまないんでしょう?なんで?

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 07:48:13.74
>>13
そら、他人の金(日本の血税)だからでは?

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 07:47:59.19
>>1
また意見替えたの?これじゃ支持増えないわけだわ

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 07:49:08.45
>>14
その場、その場で変えてきてるんだろうね

まるでコリアンみたい

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 07:48:17.70
これ、暗に「死人出てからでないと反撃は認められません」って言ってるのと変わらんと思うが…
(立憲だし死人が出たら出たで「何故察知も防ぐこともできなかったのか」とか言い出しそう

あと、正直なとこ「原発にミサイルが当たったらどうする」より「一発目から核兵器ぶち込まれたらどうする」の方が怖い

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 07:52:46.95
先制攻撃論昔から話題になる程度だが、
やっとここまで来たか。
やるべき事はすぐやる日本になって欲しい。

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 07:56:10.48
>>1
うん、立民には期待してなかったし、そうだろうなと思ってたよ。

でしょうね、としか思わんわw

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 08:00:46.33
法政大学の山口が選挙前に
野党共闘の公約は敵基地先制攻撃反対にしよう
とほざいていたな

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 08:03:58.79
先制攻撃のリスク??

どの国の立場からの発言なのかねw

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 08:05:52.63
立憲共産、と言うと個人的に浮かぶのが
民主党政権前後での、とある主張のやり方のお笑いさ

民主党政権成立前は、何度も同じ政党に政権を任せてはいけません
民主党政権崩壊後は、何度でも民主党に政権を任せようではありませんか

自分達以外はダメだが、自分達ならいい
の典型

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 08:06:30.33
流石に立憲も同胞を殺すような案に賛同しないよなwwwww

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 08:08:24.98
だから、政権与党にはなれない

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 08:09:25.03
だから支持率上がらないって理解出来ない。
内輪だけでホルホルしてる姿は
半島内で世界から憧れられてると
ホルホルしてる連中と同じw

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 08:12:15.23
>>59
仲間内で更に派閥作ってマウント取り合ったり傷舐め合ったりってのは
自称リベラルとかツイフェミとか自称エコロジストとかポリコレとかと一緒だね。

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 08:15:06.25
そりゃ祖国である半島にそんなこと出来ませんよね

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 08:16:54.48
敵基地攻撃能力は昭和31年2月29日の国会答弁で鳩山一郎首相が言い出したこと
ずっと昔から憲法に違反しないと決まっている話

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 08:19:54.42
反撃能力のあるなしに関係無く日本は相手が撃って来ない限りは何もせんよ
なんの為の“反撃”なんだと

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 08:22:58.45
立憲共産党だから、お前らには都合悪いものな
いいかげん外患誘致罪適用しちゃえよ

149: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 08:36:56.39
>>1
中国が攻撃準備の兆し見えてるから準備してるんだろ。遅かれ早かれ攻撃されるよ。アホかこいつら

164: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 08:44:11.22
立憲って不要でしょ 棚卸ししてみては

165: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 08:45:24.06
>>164
統一なのか帰化なのか知らんが無駄に支持者多いからな…。あんなもんに投票できるやつの気がしれない

190: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 09:11:23.01
>>165
だいたいさ 飲食店の座敷で大韓しちゃう政党だよ立憲は
国政なんて無理っしょ

173: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 08:50:21.01
本国から指令が来たんやな

185: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 09:00:13.76
あっっちもこっちも軍産共同体の世の中で何寝言言ってるの

195: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 09:19:02.41
反撃能力という抑止力という点をガン無視している時点で論ずるに値しない売国政治屋