1: LingLing ★ : 2022/12/21(水) 23:09:40.56
[間食、小豆に出合う] ほかほかあんまんで冷えた体を温め、やわらかい羊羹で食欲をそそって

◆プンオパン(※ふなパン、韓国版たい焼き)
冬の街角の主力選手は何といってもプンオパンだ。どれくらい人気があるのか。プンオパンの露天商がどこにあるのかを教えてくれるスマホアプリがあるほどだ。健康に関心が高い消費者が増え、国産小豆・小麦から作った製品も市中にかなり出ている。市販用プンオパンは電子レンジやフライパンで温めて食べてもいいが、エアフライヤーでこんがり焼くと香ばしい味が一層深まる。

◆チンパン(※あんまん)
ふわふわのパンを割ると中にある甘い小豆あん。湯気立つチンパンは冷えた体を温めるのに最適だ。チンパンの中で最も有名なのは江原道(カンウォンド)横城郡(フェンソングン)安興面(アンフンミョン)で誕生した安興チンパンだ。(省略…)

◆モナカ(※最中)
日本に由来する菓子で、薄く練って焼いたサクサクのもち米生地の間に餡を入れて作る。主に、丸い花形か四角形だ。小豆や栗・豆・よもぎの餡で具材を作るのが一般的だが、最近はアイスクリームや生クリーム・クリームチーズなどを詰めたものもよく見られる。甘いモナカは、苦みのある緑茶・紅茶と一緒に食べるとよく合う。

◆ヤンゲン(※羊羹)
ゆで小豆に海藻類の一種である寒天と砂糖を入れて煮詰めたもので、ゼリーのようななめらかな食感のある菓子だ。甘みが濃く、子供たちが好むおやつだ。生地を型に入れて固める時、栗やクルミのようなナッツ類を入れて味を高める。ヤンゲンはどんな型を使うのかによって完成した形が変わる。MZ世代の間で花・フルーツのように綺麗な形のヤンゲンをプレゼントすることもある。

チ・ユリ記者

農民新聞(韓国語)
https://n.news.naver.com/mnews/article/662/0000011596

【韓国】 フナパンの歴史100年…西洋のワッフルと東洋のチンパンからインスピレーションを得た日本がたい焼きを作り、韓国へ[12/01] [LingLing★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1669898579/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1671631780/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/21(水) 23:16:33.21
全部日帝残滓ニダ

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/21(水) 23:21:08.94
あんまんに至っては、日帝残滓ですらなく、
純度100%のパクリだろ

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/21(水) 23:23:24.12
肉まんあんまんは中国じゃないのか

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/21(水) 23:47:04.85
>>5
明治維新の頃パンが入って来て、饅頭とコラボして出来たのがアンパン、あくまでもパンの一種
小豆のアンコ自体は日本で発生したモノだよ、中国発祥なら相応の名前と漢字があるはずだから、「餡」はアンコじゃ無いからね
昔の中国は 全ての文物や事象に漢字を創って当てはめていたから

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/21(水) 23:58:27.62
>>36
小豆を甘く煮て何かに入れたり混ぜたりする食文化は世界見渡しても日本以外あんまりないと思う

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/21(水) 23:24:34.22
すげぇ
全部日本由来

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/21(水) 23:26:26.19
最中、今は日本由来言ってるけど近いうちに起源になるんだろうな
メンドクサ

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/21(水) 23:27:20.72
チンパンて何だよふざけんな

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/21(水) 23:38:24.26
>>14
語感が腹立つんだよな
ほんと醜い言語だよ

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/21(水) 23:27:45.70
>日本に由来する菓子で、

何年か後には韓国が起源になってます

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/21(水) 23:29:32.97
>>1
こいつらホントなにもねぇな

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/21(水) 23:31:41.93
「ノリマキ」が韓国でどうなったか考えたらモナカも文化盗まれるな

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/21(水) 23:32:37.81
韓国ドラマってわざわざたい焼き屋や石焼き芋屋、とんかつ屋、最近はうどん屋の場面と話題をエピソードに練り込んで来る。
ちょい前は桜並木。
分かりやすいよね。

日本では当たり前の風景過ぎてわざわざエピソードにする発想すらない。

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/21(水) 23:34:41.91
そのうち日本がパクったって言い出すぞw

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/21(水) 23:40:30.58
見事に韓国起源がひとつもねーな
恥ずかしくないのか、アイツら

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 00:14:18.53
韓国て独自の菓子ないの

139: 化け猫 ◆BakeNekob6 : 2022/12/22(木) 03:33:48.36
>>62
(=^・^=) ないよ。

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 00:18:08.32
羊羹はその字のごとく中国では羊肉の煮こごりのようなものだったらしいが仏教とともに伝わった日本では坊主が甘く小豆を煮て固めたものに変遷してったらしい
今では中国でも日式として食べられてる
当然起源論争などない

81: ネコマムシ三太夫 ◆USUe4eT0v2S. : 2022/12/22(木) 00:23:18.41
|д゚)日本あんこ協会によると小豆は弥生時代には食べてたらしいな
甘いあんこは江戸時代からだわ

https://anko.love/about_anko/

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 00:27:05.72
で、日帝以前はどんな菓子食ってたのよ?

166: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 06:43:38.58
>>85
道端の草やキノコ食ってたろ
ごちそうは秋のクルミとか栗
砂糖がないんだから菓子なんてあるはずもない

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 00:30:30.14
こんなもん喰いながらノージャパンしてたの?

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 00:45:50.31
朝鮮には砂糖が無くて、甘味は水飴と蜂蜜って書いてたのってイザベラ・バードだっけ?

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 01:05:48.35
甘い餡子作るほど砂糖なかったろ。
そもそも朝鮮では雑穀がゆにして食ってたはず

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 01:10:18.17
朝鮮の伝統菓子って
そもそもあるのかね?

122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 01:34:13.33
>>114
菓子舗とか無いからね
まあ物々交換の社会だから当然だけど

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 01:15:10.42
また起源主張するんだろうなあ

126: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 01:56:25.89
あんこじゃなくて💩入ってそう

147: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 04:10:40.82
日本の製菓専門学校行ってたからわかるけど、生徒の三分の一が韓国人や台湾人だからな。そりゃ真似たお菓子になるわな

157: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 06:19:56.68
ここまで全て見事に日本からのパクリ

190: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 07:37:12.58
韓国の甘味は水飴なんじゃないのか
日本も砂糖が普及する前は庶民は水飴使って菓子作ってたようだけど
考えてみれば朝鮮菓子ってなにもないな

200: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 08:22:17.20
>>190
あれは麦芽糖だから発酵技術が幼稚な韓国にはハードルが高いと思う

198: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/22(木) 08:16:20.78
日本のパクリばっか
日本は由来を解説できるけど
こいつら論理的に説明求めると傷つくだからな
被害者ムーブに逃げ込みやがる