1: 仮面ウニダー ★ : 2022/12/18(日) 16:17:00.03
〈TBSが世界で初めてビジネス系の子会社を設立したのは韓国・ソウルだった。そしてその会社は、今注目を集める縦スクロール電子漫画「ウェブトゥーン」の制作会社だという。
なぜ日本のテレビ局が、韓国でウェブトゥーンなのか? そして、そのビジネスはうまくいっているのか? 関係者にインタビューすると、そこには驚きの戦略と、意外な韓国ウェブトゥーンの現状があった〉

-中略-

◆現地で勉強しつつ“イッチョカミ”する大切さ

ではTBSはなぜ韓国のウェブトゥーンに着目したのか。韓国ドラマの買い付けを長年担当した長生会長はその理由をこう語る。

長生「日本だけをターゲットとしたエンタメビジネスの時代は確実に終わります。グローバルに展開しないといけない。韓国のドラマ制作会社を買おうという話もありましたが、高くてとても手が出せなかった。しかし、『ドラマは無理でも、原作ならいけるかも』ということで、当時から飲み仲間だった岩本さんに声をかけたんです。」

テレビ局というのは、いくら制作したドラマがヒットしても「原作」の権利を持っているわけではない場合が多い。TBSも『花より男子』や『逃げるは恥だが役に立つ』など、漫画原作を次々ヒットさせてはいるが、あとの展開が何かあるわけではない。『重版出来』などはTBSのドラマを見て韓国でドラマ化されたが、いくらリメイクされてもTBSには1円も入ってこない。

そんな中でTBSも「より一層オリジナルの知的財産を増やし、原作を確保する重要性」に注目し、長生さんは韓国ドラマのヒット作にウェブトゥーン原作が多いことからも、「ウェブトゥーンを勉強しなければ」との思いを強くしたという。そして「どうせ本場韓国で勉強するなら、会社を作ってしまおう」と思い至ったということだ。

長生「いかに日本のテレビ屋の発想がドメスティックだったかということです。TBSも小さな一歩ですが、ちゃんと海外に出ていこう、と。まずは韓国人の作家と韓国でウェブトゥーンをヒットさせます。韓国でヒットすると自然にそれは世界へと流れていきますので。もちろん日本でTBSのドラマの原作にすることも視野にあります。

日本はまだまだウェブトゥーンを軽視していますが、馬鹿にしていると怖いことになると思います。携帯電話でもそうでしたし、ドラマもそうでした。いつの間にか日本だけがガラパゴス的に取り残されてしまうのが怖いんです。日本漫画さえガラパゴス化してしまうかもしれません。そうならないように、私たちは韓国に来て、実地に学びつつ“イッチョカミ”していくのです。」

テレビ局然り、それ以外の産業然り。日本の弱さと欠点は「慎重すぎて冒険しないこと」と「新しいチャレンジを恐れてしまうこと」にあると私は思う。それが今の日本のテレビの衰退を招いてしまったことは、多分疑いようもない事実だろう。

そうした意味でも、TBSが「ウェブトゥーンの本場韓国での挑戦」を始めたことは非常に意義深いと思うし、ぜひ日本のテレビ局として韓国で爪痕を残してもらいたいものだと期待している。
取材・文:鎮目博道/テレビプロデューサー・ライター

12/18(日) 14:00配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/d18568f1fb1e38fdb24b4f2f879f42d3084cfcd4

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1671347820/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/18(日) 16:18:08.11
ごり押し宣言ですか

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/18(日) 16:18:40.99
>>1
隣国なんかで展開しようとするバカまだいるんだ
TBS視聴率そんなに低いんだな

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/18(日) 16:22:39.93
ハードだけあっても中身がなきゃ意味ない
面白い漫画なんてあそこにないだろ
あるのは日本のマンガパクった韓国人以外誰も知らないマンファがあるだけ

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/18(日) 16:25:20.94
ストーリーを縦読みするだけなら4コマ漫画で既にやっているという事実
起承転結すらない漫画もある

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/18(日) 16:28:23.30
作り込むと読む人が減る って言う文で、韓国の漫画が感動したり読み返したくなる漫画が何でないのかわかった

暇つぶしに読むには良いけど、深みがないんだよな
一度読んだら次はいいや って感じ

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/18(日) 16:29:56.73
TBSが世界に通用するドラマを作って、発信してくって考えにならんのか?
完全負け犬だわ

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/18(日) 16:30:27.93
TBSに未来はないってことね

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/18(日) 16:30:36.23
ネットでオリジナル漫画配信は日本でもう沢山あるしアニメ化したりもしているがウェブトゥーンはどこが違うんだ?

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/18(日) 16:31:37.66
TBS「日本のアニメを叩き潰すニダ!」

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/18(日) 16:33:53.94
日本のコンテンツ応援しないで
韓国韓国うざい

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/18(日) 16:37:17.66
> そんな中でTBSも「より一層オリジナルの知的財産を増やし、原作を確保する重要性」に注目し、

ここまでは理解できるが

> 長生さんは韓国ドラマのヒット作にウェブトゥーン原作が多いことからも、「ウェブトゥーンを勉強しなければ」との思いを強くしたという。

何故そうなる?ww
むしろ同局の火曜ドラマは逃げ恥初め日本の女性向け漫画原作が多い
日本は女性漫画家が溢れかえってるんだからそっちで見つけた方が翻訳の手間も文化ローカライズもいらず
母数が多い分クオリティも確実なのでは
韓国マンガだと良い原作はまず韓国ドラマに行くんじゃないの

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/18(日) 16:42:13.70
>>27
韓国の良いウェブトゥーンを原作に日本のドラマにしたい
ここが複雑骨折してる

28: ネコマムシ三太夫 ◆USUe4eT0v2S. : 2022/12/18(日) 16:41:04.58
>>1
|д゚)確実にコケるな

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/18(日) 16:41:13.85
>>1
そんな甘いこと言ってないで
ガラパゴスオワコン日本と決別して
本社ごと韓国に移転するべきだよ
TBSは先見性があるので
ハングル話せる韓国人をかなり採用してる

今こそ日本の放送免許を捨ててでも
韓国に全ふりするべき

パリパリ! パリパリ!

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/18(日) 16:43:23.53
原作者に払う金もケチるくせにw

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/18(日) 16:43:28.67
日本の漫画原作だと儲けられないから韓国のウェブトゥーンなら著作権料無しで儲けられるの?それでTBSのオリジナルだ!ということにできるわけ?よくわからん??

51: finfunnel ◆rvW46qLwRpKY : 2022/12/18(日) 17:09:11.14
>>34
TBSが韓国で漫画家集めてマンガ出版ドラマ化アニメ化の原作権利を作って
只で自社ドラマ・アニメ化しつつ、世界に原作著作権料を取れるコンテンツ商売始めますよ。って話

54: ネコマムシ三太夫 ◆USUe4eT0v2S. : 2022/12/18(日) 17:13:30.13
>>51
|д゚)原作ドラマじゃなくてオリジナルのドラマ作れるように力入れたらいいのにね
こんなんだと確実にコケる、というよりドラマ向けのWebトゥーンなんてあるか?

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/18(日) 17:14:22.99
>>51
わざわざ韓国でやる意味がわからんし原作者にうまみが無いシステムだな

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/18(日) 16:52:24.73
喜び勇んで朝鮮産のを紹介したら盗作がバレてどっちの味方をしてるニカと怒られてしまうで。

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/18(日) 16:52:38.25
>テレビ局然り、それ以外の産業然り。日本の弱さと欠点は「慎重すぎて冒険しないこと」と「新しいチャレンジを恐れてしまうこと」にあると私は思う。それが今の日本のテレビの衰退を招いてしまったことは、多分疑いようもない事実だろう。

テレビが凋落したのは、自分ら業界がスクラム組んで競争しなくなったからだろうに。
日本の他産業をもうちょい見習って出直せ。

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/18(日) 16:53:13.67
ビジネスモデルが分からん
なろう小説サイトみたいなのを始めたという事?

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/18(日) 17:00:10.47
>>41
そんな感じ。
TV化したときの原作になる狙いもあるとのこと

>もちろん日本でTBSのドラマの原作にすることも視野にあります。

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/18(日) 16:54:23.56
ウェブトゥーンはあらたな搾取モデルで
原作者や絵描きはひたすら数撃つ弾の使い捨てにすぎない
それを利用する配信プラットフォーマーがボロ儲け
長くは持たんよ

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/18(日) 16:55:19.47
日本のテレビ屋がダメダメなのは当たり前として、日本は文化的にはガラパゴスでいいんだよ。そこは製造業と比較しても意味ない。
 ガラパゴスだからこそ日本的な面白さを求めて人がくる。
世界で売れるように、と無国籍化しても根っこがなきゃ所詮流行り廃りの波に飲まれて忘れられていく。

52: 大有絶 ◆moSD0iQ3To : 2022/12/18(日) 17:10:01.90

クリエイターなら
自分たちで一からストーリーを作れる想像力とゆーか創造力を身につければいいんじゃないですかね。
何で原作ありきの話になってんだか。

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/18(日) 17:12:12.02
捕らぬ狸の皮算用で企画倒れ起こしそう

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/18(日) 17:14:10.07
>>1

> テレビ局然り、それ以外の産業然り。

ざっくりしすぎてて何の意味もない議論。
斜陽マスゴミの黄昏モードと一緒にすんな。

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/18(日) 17:16:16.02
TBSがなんで韓国漫画の子会社をww
まあ今さら日本の漫画に参入しても描き手にも見向きもされんかw

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/18(日) 17:16:24.24
夏目房之介が言ってるように日本の漫画のスゴさは裾野の広さ深さだよ
信じられないようなジャンルのものまでマンガとして創作され、それでメシを食っていける
だから特に仕掛けなくても新しいものも生まれてくる

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/18(日) 17:19:48.02
つまり日本の出版社が作者と原作の権利握っててテレビ局は儲からないと
それで安く使えそうな韓国作家を利用しようとしているっていう

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/18(日) 17:27:16.62
なんか文章からも上っ面だけの意識高い系の匂いがプンプン

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/18(日) 17:44:54.38
>>1
日本マンガ家相手だと著作権を買い取れないから、韓国で著作権を買い漁ろうとしているのか?
そうなると十年後に「TBSに著作権を騙し取られた」って訴訟祭りになりそうだな。

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/18(日) 17:48:24.20
なんかで聞いた事あるけど
日本の漫画は日常とかけ離れてる作品が多くてドラマ化しにくい
韓国のウェブなんとかはドラマ化しやすいって
それにウェブなんとかはストーリーも深くなく軽薄でドラマ見る女性層にウケが良い
だからドラマ化しやすくて人気取れそうなウェブなんとかを手に入れたいんだろう

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/18(日) 17:51:30.26
>>78
軽薄ってのはホントにそう
韓国の漫画はファストフードとかファストファッション的な立ち位置だと思う
手軽に消費するにはいいけど、大事にはされないというか

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/18(日) 17:52:28.44
結局外国に安く原作作らせて日本でドラマ作って日本で流して日本で収益上げるだけだろ?
それよりも外国への売り込み方、宣伝や販路の獲得なんか勉強しに行ったら?

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/18(日) 18:11:02.37
日本の漫画は出版社が権利を押さえてるから金にならない、テレビ局は韓国の漫画の権利を押さえて金儲けしたいってだけやね、でも韓国の漫画って日本のパクりだらけだよね🙄

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/18(日) 18:15:37.56
一コマ漫画の手搏図が一番面白いのに…

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/18(日) 18:30:20.49
それでよければそれでいいんじゃね。
もう帰ってくるな。韓国の子になれ。っていわれる。