1: 仮面ウニダー ★ : 2022/12/18(日) 14:43:27.10
 政治学者の姜尚中氏が18日、TBS系「サンデーモーニング」に出演し、防衛費増税問題について地震をからめて解説した。

 姜氏は「国民の信を問うべきですよね。解散総選挙をして」と提案した。続けて防衛費がGDPの2%を目指していることについては、同様にGDP比2%程度のドイツを引き合いに出し「この100年間、確かマグニチュード6以上の地震は1度も起きてないんですよ」とコメントした。

 いきなり地震の話題となり、司会の俳優・関口宏は思わず「ん、どういうこと?」。姜氏は「マグニチュード6以上の地震は100年間、ドイツでは起きてなくて」と繰り返し、関口は「ええ、ですから」と促した。

 姜氏は「それはプレートが1つしかないですから。ユーラシアプレートっていうね。日本の場合は4つのプレートが重なってるわけで、世界で起きている地震の10%は日本で起きてるわけです」と続けた。関口は「地震のことと、今の(防衛費の関係は)」と姜氏の言いたいことが理解できない雰囲気。姜氏は「大いに関係するでしょ。もしウクライナのように持久戦になった時に、地震が起きた場合どうするんですかと」と“戦争となった場合の地震”に言及した。

 続けて「陸海空の一体化で司令部を置くと言ってるわけだけど、東京に置いて、大地震が起きたらどうするのんですか?その時に自衛隊を使わなくてどうやって復旧できるんですかと」と持久戦から指令部問題に飛躍。関口は「うーん」とうなるばかりだった。

 姜氏は「日本はドイツなんかに比べてはるかに脆弱性が高いわけで、そのためには今何をすべきかっていうと、国土の強靱化(きょうじんか)ですよ。数兆円かけて国土を強靱化して、ゼネコンももうかるけど、地方ももうかるんですよ。その中で子どもにしっかりと援助をしていくべきで、それをやらずに耐震構造がメチャクチャな家を建てておいてそれを守るために大砲を持った方がいいとか、機関銃を持った方がいいって、やっぱり本末転倒ですよ」と今度は建築基準にも言及しながら独自の理論を展開。関口は「あぁ、そうですか」と返答するのみだった。

12/18(日) 9:48配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/b98da061cd23b62d1e9e1fffa87d720472dc5a81

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1671342207/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/18(日) 14:46:14.25
まあ、チョンとしては日本の国防強化は困るものなw

4: 新種のホケモン ◆OxPDT5td.A : 2022/12/18(日) 14:46:51.96
そりゃ流石の関口宏も困るわ(´・ω・`)

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/18(日) 14:47:02.05
パヨクは自衛隊が災害救助のためだけにあると思ってんのか

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/18(日) 14:48:45.28
この人もう少しまともだと思ってたんだが
ドイツ関係ないし立地っていうか環境や隣国状況も違うわけじゃん
金だけで地震をどうにかできるはずもなく馬鹿なのかな

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/18(日) 15:21:00.78
>>7
>この人もう少しまともだと思ってた
!?

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/18(日) 15:24:23.04
>>43
まぁこれよりはマシだっただろw

145: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/18(日) 16:53:53.49
>>7
在日コリアンで東大教授になったのだけが売りの人だからな

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/18(日) 14:51:51.92
朝飯の途中で余り観てないけどEU並みの防衛費2%からの地震対策
で土建屋儲かるて話だったなw

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/18(日) 14:52:39.80

朝鮮人とは会話成立しないだろ?

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/18(日) 14:52:41.09
いきなり地震の話になって、大丈夫かよw

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/18(日) 14:57:21.54
朝、ちらっと見ていたけどさぁ
これは防衛という軍事と国土強靭化という公共事業という全く別のものを一緒くたにして
議論するという完全な誤魔化しだと思ったわ
いわゆる韓国人が得意な「論点ずらし」というやつだw
そりゃ防衛力を強化しても地震などの自然災害対策にはならんだろうけど
だからといって国土を強靭化したら中国・ロシア・北朝鮮が大人しくなるわけでもないだろうが!

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/18(日) 14:58:38.02
関口だけでなく、誰もがなんの話してんだこの人?
と思っただろう

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/18(日) 14:58:51.63
しかし、野党の主張が全然聞こえてこないな

財政と国民の安全という重要な問題なのに、存在感が無さすぎ
そんなんだから日本国民は自民党を選ぶんだよ

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/18(日) 15:01:34.89
もともと半島は論理思考が出来ないからね
まともに論理思考したら、自分たちの間違いという事実を見るから

別の問題を持ち出せば、前の問題を相殺出来ると考える
クロスライセンス大好きな半島らしい妄言

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/18(日) 15:02:41.81
聞き齧った事をそれっぽく言おうとして失敗しちゃった感じ?

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/18(日) 15:03:31.14
>>20
話を反らして、自分の論理でやろうとして失敗

とかでは?

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/18(日) 15:04:27.66
関口宏すら首をひねるトンデモ発言

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/18(日) 15:05:07.09
老人会みたいになってきたな

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/18(日) 15:09:39.31
半島色の強い番組で半島の国益を主張しただけ

29: finfunnel ◆rvW46qLwRpKY : 2022/12/18(日) 15:09:55.38
福祉充実が必要だから税収全部福祉に回せとか言ってる奴と一緒。
水道利用料やガス会社に払う金を、全部電気の支払いに回して電気使い放題生活を充実させようとか言ってるようなもの

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/18(日) 15:11:46.69
パヨ爺も騙せなくなってらあ~

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/18(日) 15:11:54.10
>>1
国家ってその権利で自国通貨の発行ができるので、国内の供給制限をみながら、強靭化も国防強化にも割り当てられるのだが。
あれかこれかではなく、国内の人材で両方できるのなら両方やればよろしいがな。
日本の国の場合、自国民がまだ自国通貨を欲しているので、働けば働いただけ収入アップならば、両方やれるんじゃないの?
チャイナみたいに人民元が信用できなくて、米ドルやゴールドに速攻両替しちゃうなんていうのがないのだから、この国は幸せな国だわ。

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/18(日) 15:13:51.50
関口宏ですら同調しかねるとかw

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/18(日) 15:14:11.87
マジで何言ってるか分からんw

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/18(日) 15:14:18.80
話をそらすにしてもw

良い言い訳が思いつかなかったんやろなw

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/18(日) 15:21:08.84
サンモニの老人ホーム化が止まらない

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/18(日) 15:22:55.46
打ち合わせくらいしとけよ

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/18(日) 15:23:26.08
また朝鮮人のスパイか

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/18(日) 15:24:49.91
>>53
また、というか、こいつはずっとこんな感じでダメダメな工作員

論調が毎度こんな感じで説得力マイナスなんよw

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/18(日) 15:24:13.39
まあファビョってるんやろうね
防衛費増額=中朝露を仮想敵国認定って事やし
それを日本国の首相が明言した訳やから
在日に対しても
お前らは敵国人と指摘されてる感じなんやろな

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/18(日) 15:27:46.42
つか、こいつは日本人が北朝鮮・韓国を嫌いになるようにワザとやってるのかと思うくらいに毎度意味不明だよなw

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/18(日) 15:28:26.73
日本人じゃない奴に日本の政治のことを語らせる時点でな
そんなことをしてる報道機関が日本以外にあるのか?

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/18(日) 15:32:04.72
姜尚中とドイツ
と聞くと笑ってしまうの
おまえらのせいだからな

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/18(日) 15:34:45.99
>>71
テツオw

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/18(日) 15:33:30.53
関口にまであきれられたのか

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/18(日) 15:36:17.32
シナチクがこれだけ嫌がるって事はやって正解やなw

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/18(日) 15:38:54.93
>>84
頼んでないのに答え合わせやってくれるんだから、
ある意味親切だわなw

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/18(日) 15:38:41.95
関口から見ても斜め上だった

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/18(日) 15:55:32.63
イヤイヤwwwみんな認知ならウケるだろwwwwww司会もゲストもwwwwwwwww

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/18(日) 15:56:37.45
とにかく反対したかったんだけど
うまいこと言いくるめるような代案が思いつかんかったんだろうな