1: ばーど ★ : 2022/12/17(土) 21:43:14.74
 岸田政権は16日、国家安全保障戦略など安保関連3文書を閣議決定した。戦後、歴代政権が否定してきた他国領域を攻撃する敵基地攻撃能力(反撃能力)の保有へと進む安保政策の大転換。政権は「抑止力が高まる」とメリットばかりを強調するが、専守防衛の枠を超えることは危険性もはらむ。(金杉貴雄、川田篤志)

 「歴史の転換期を前にして国家、国民を守り抜くとの使命を断固として果たしていく」。岸田文雄首相は16日、3文書の閣議決定を受けた記者会見で「反撃能力は不可欠」「端的に言えば、ミサイルや戦闘機を購入するということだ」などと力説した。実際、文書の一つの防衛力整備計画には、導入や増強を目指す攻撃型兵器がずらりと並ぶ。

政権は安保政策の大転換について「戦後、最も厳しく複雑な安保環境」(国家安保戦略)を理由に挙げる。核戦力を増強する中国は東・南シナ海や台湾周辺で軍事的圧力を強め、北朝鮮も核・ミサイル開発を急速に進める。ロシアのウクライナ侵攻も重なり、国民に不安が広がっているのは事実だ。

◆疑わしい効果 かえってリスクを高める懸念も
 
だが、敵基地攻撃能力の保有は本当に日本の安全を高めるのか。疑問視する声は、安全保障の専門家の間でも少なくない。
 
相手国の領域への攻撃は、自らの国土も反撃の危険にさらされることを意味する。限定的な衝突が、ミサイルの撃ち合いに発展する恐れは否定できない。日本の「敵基地攻撃」の能力を封じようと、相手の攻撃が早まる可能性もある。日本は原発が多数立地しており、壊滅的な被害を受けかねない。

自衛隊の活動範囲が拡大していく懸念も強まる。
 
首相はこの日も「専守防衛を堅持する」と強調したが、基本的に武力行使は「日本やその周辺に限る」(1970年、中曽根康弘防衛庁長官)というのが専守防衛の考え。そうした能力しか持たないことが、憲法9条の下で許される「必要最小限度」だった。他国領域でも攻撃できることになれば「必要最小限度」の言葉だけが残り、解釈次第で限界はなくなる。

◆米国の戦争が起きれば中国の標的に
 
安保3文書で、日米が敵基地攻撃能力で共同対処すると一体化を鮮明にしたことも、日本の危険が増すことにつながりかねない。
 
台湾を巡り、米中の緊張は高まっている。有事が起きて「米国の戦争」に巻き込まれれば、日本も相手の標的になる。首相は、中国と台湾に近い南西諸島の部隊を倍増させる考えを示したが、その分だけ相手にとっては重要な攻撃対象ということになる。
 
敵基地攻撃能力の保有は国会が関与せず、政府・与党の「密室」での議論で決まった。法律と異なり政府文書のため、自民党政権が続く限り野党など外部の勢力は手を出せない。だが、能力を実現させる装備を購入するには、国会での予算成立が必要。3文書の内容を初めて反映させた2023年度予算案は年内に決定され、年明けに召集される通常国会で議論される。

2022年12月17日 06時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/220410
no title


※関連スレ
【東京新聞】安保3文書を決定 日本は平和国家と言えるのか [12/17] [ばーど★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1671261812/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1671280994/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/17(土) 21:43:51.28
やられる前にやるんだよ

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/17(土) 21:44:34.66
日本の攻撃力とかによらず、ミサイル飛ばしてるやん

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/17(土) 21:44:55.47
>>1
何で今は狙われてないと考えてるんだ?

268: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/17(土) 22:15:19.12
>>10
それな。
既にミサイル飛ばされてるし、竹島も取られ、北方領土付近の漁民は射殺され、尖閣諸島には不法侵入され、何人も国民を拉致されてるんだがな。

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/17(土) 21:44:59.03
言ってることがはちゃめちゃ

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/17(土) 21:45:18.86
むしろ攻撃能力持ってなかったら原発が狙われないって根拠はなんだ?

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/17(土) 21:46:04.74
攻撃能力関係なく原発狙う可能性があるだろ・・・
莫迦じゃないか?こいつ等・・・

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/17(土) 21:49:19.68
東京新聞
金払って購読可能してる人、いるんか

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/17(土) 21:51:16.78
>>1
反撃能力のあるなしと原発攻撃に関係あんの?
さも反撃能力が無ければ原発が被害にあうことは無い、みたいなこと言ってるけど、誰がそんなこと言ったんだろうね…

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/17(土) 21:52:04.03
あのー、攻撃能力もってないからって、仕掛ける気になった相手が遠慮してくれると思ってるんですかー?
ウクライナがあれほど頑強でなかったら、日本にもちょっかいかけてくるつもりだったとロシアのFBSの内通者がアメリカのニューズウィークだっけ?にバラしましたよね

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/17(土) 21:52:14.31
この記事は韓国輸出用だな、間違いないw
「良心的日本人も反対してるニダ」という虚像を作るためにな

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/17(土) 21:54:30.48
東京新聞わかりやすすぎ

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/17(土) 21:55:22.21
だったら原発やられないように一刻も早く強力な反撃能力を整えるしかないじゃん

51: しまじろう ◆ShimaJIROau9 : 2022/12/17(土) 21:55:22.28
東京新聞って、相変わらず特アの代弁者なんだね。

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/17(土) 21:55:41.49
いや、それって反撃能力があろうが無かろうが関係無いんじゃねぇか?

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/17(土) 21:56:07.90
だから本来は相手の軍事行動の兆しを捉えたら先制攻撃!なんだけどねえ
実際原発攻撃は頭痛い問題だし

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/17(土) 21:56:53.68
めっちゃ頭悪い記事で草

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/17(土) 21:57:33.08
痴呆入っとるでコレ

77: しまじろう ◆ShimaJIROau9 : 2022/12/17(土) 21:57:56.99
 
もうぱよぱよ隊と特アの同人誌です。
購入層が団塊世代なのであと10年くらいで新聞事業は、終了になるでしょう。
あとは、副業の不動産とかで生き残って、社名に「新聞」が残るだけに。

85: 新種のホケモン ◆OxPDT5td.A : 2022/12/17(土) 21:58:51.50
>>77
毎日と朝日も同じようなもんですが、東京新聞は頭1つ突き抜けてますな
(*´∀`*)

98: しまじろう ◆ShimaJIROau9 : 2022/12/17(土) 22:00:09.96
>>85
たぶん、今も東亜板のこのスレッド見てますよ。w

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/17(土) 22:01:06.97
SECOMしてたら強盗も躊躇するわな
そんな面倒なことするくらいなら、してない家を襲う

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/17(土) 22:02:36.07
頭狂新聞が何か騒いだところで何も変わらんでしょ

124: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/17(土) 22:03:02.64
日本にミサイル持たせたくない意図が見え見えw

141: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/17(土) 22:04:26.74
そもそも田舎の原発を攻撃されても短期的な被害は限定的で
ゆっくり報復する時間はあるという

281: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/17(土) 22:16:24.78
敵基地攻撃能力が無ければ攻撃されない前提とかアホ
国連常任理事国によるウクライナ侵攻を見て、こんなテンプレ記事しか書けない無能