1: ばーど ★ : 2022/12/17(土) 09:29:30.85
16日、日本政府が敵のミサイル基地などを打撃できる「反撃能力(敵基地攻撃能力)」を保有すると宣言した中、有事の際、北朝鮮に反撃能力を行使する時「他国の承認の得るものではない」という立場を明らかにした。

聯合ニュースによると、日本政府の関係者はこの日午後、日本フォーリンプレスセンター(FPCJ)が主催した海外メディア対象の「日本の国家安全保障戦略」ブリーフィングで「日本が北朝鮮に反撃能力を行使する場合、韓国政府と協議するのか」という質問に対し、「反撃能力の行使は日本の自衛権行使であり、他国の承認を得るものではない」とし「日本が自主的に判断する」と答えた。続いて「反撃能力を発動する場合は切迫した緊急状況であるはず」とし「この場合、韓国と協議をしたり事前に承認を得る余裕はないはず」と述べた。

ただ「反撃能力行使を決断する時は情報収集と分析という観点で、米国および韓国と必要な連携をすることはあると考える」と話した。

この関係者は日本政府が「国家安全保障戦略」など安保関連3文書を改定しながら反撃能力の保有を含めたことについて「反撃能力は特定の国と地域を念頭に置いたものではない」とし、北朝鮮や中国など特定国を狙ったものではないとの趣旨で説明した。

韓国外交部の当局者はこの日、「韓半島(朝鮮半島)対象の反撃能力行使と共に韓半島の安全保障および我々の国益に重大な影響を及ぼす事案は事前に我々との緊密な協議および同意が必要だ」と明らかにした。

韓国軍の関係者も「日本領土内で自衛権を行使するのと韓半島で戦闘機やミサイルなど日本の戦力が進入するのは全く違う問題」とし「日本の戦力を北を含んだ韓半島地域に投射するには必ず韓国政府の承認が必要であり、承認なしではいけない」と強調した。

日本政府はこの日、臨時閣議で反撃能力の保有を含む、防衛力を強化する内容の国家安全保障戦略など安保3文書の改定を決定した。

中央日報日本語版 2022.12.17 09:03
https://japanese.joins.com/JArticle/298898?servcode=A00§code=A10

※関連スレ
【聯合ニュース】日本の反撃能力 「朝鮮半島に行使するには韓国の同意必要」=韓国政府[12/17] [仮面ウニダー★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1671230008/
【韓国軍】北朝鮮は憲法上「韓国領土」 日本が反撃するには承認が必要 [12/16] [ばーど★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1671188474/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1671236970/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/17(土) 09:30:37.58
味方のふりする敵国の許可なんかいるわけねえ(笑)

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/17(土) 09:32:22.39
>>1
韓国が北朝鮮を自国領だというのなら北朝鮮をどうにかしろよという話だわなw

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/17(土) 09:32:24.81
そらそうよ

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/17(土) 09:32:57.23
当たり前だよなぁ?

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/17(土) 09:33:04.79
内政干渉するなと

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/17(土) 09:34:21.69
北の味方には反撃するべきだよな

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/17(土) 09:35:46.75
そりゃ韓国なんかどうでもいいしいらないしな

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/17(土) 09:35:50.86
バカチョンビビりまくり記事多過ぎるw
しかしこういうところを珍しく明言したんだな

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/17(土) 09:36:21.52
米国に相談はするだろうが、韓国にはしないよ

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/17(土) 09:36:53.30
>>21
むしろアメリカからお誘いが先に来そう

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/17(土) 09:37:37.95
米『んんー? 敵の声は、きこえんなあー』

【ハンギョレ】米国、日本の安全保障戦略の転換を「歓迎」…中国は「決然と反対」 韓国は「協議と同意が必要」12/17 [ばーど★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1671236779/

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/17(土) 09:38:05.56
皆さん知っていましたか?
韓国の玄武ミサイルは、日本にも向けられていることを

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/17(土) 09:45:13.29
>>27
韓国に落ちるんですね

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/17(土) 09:40:27.46
北が撃ってきたらその瞬間南も敵ですと

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/17(土) 09:41:17.61
>>34
ザイニチ狩りは必要だわな

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/17(土) 09:43:39.58
>>36
仕方ない
有事は軍属だから、強制送還か強制収容隔離か強制駆除しか手段がない。
ほんとうにしかたがない(棒)

46: レッグウヨ@東亜流行語大賞エイブラハム ◆qhkjvAZ7fU : 2022/12/17(土) 09:46:04.73
>>36
半島有事の際は南北関係なく全て軍属になるからしゃあない
便意兵は吊っていけ

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/17(土) 09:42:36.39
韓国がさっさと南北統一しないのが悪い、じぶんの国ぐらい、じぶんたちで統一しろ

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/17(土) 09:45:15.48
こういう普通の回答してくれるだけでも支持されるのは野党が普通をできないからなのよね

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/17(土) 09:45:51.02
何様だよ
てかはやく内戦終わりにしてくれないか?
コイツら分断されてるって事を全く恥だと思わない特殊な人種だよな

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/17(土) 09:50:08.15
>>44
むしろそれを利用してブルーチームに面従腹背して美味しい思いをしている奴ら
もうそれも終わりそうだが

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/17(土) 09:50:50.35
まぁ、心配するな
最初は韓国への軍事制裁になるよ

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/17(土) 09:55:11.07
朝鮮半島はウチのシマだと喚いたところで
北をどうにも出来てない現状が全ての原因だろうが
さっさと統一でもなんでもすれば良いじゃん

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/17(土) 09:57:09.35
あたりまえのことがフツーに言えるようになったね

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/17(土) 10:00:46.62
あのー攻撃されたんですが反撃してもいいですか?

こんなこという国があるかアホ

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/17(土) 10:08:28.62
当たり前wwwじゃあ韓国が北朝鮮のミサイル発射をどうにかしろや、て話。こんなお門違いの質問良くできるな……恥ずかしくないのか……?あ、恥なんて感覚は無いんだっけ?

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/17(土) 10:10:27.28
韓国に軍事制裁するの楽しみ

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/17(土) 10:14:43.69
韓国の発言は基本的人権からみても糾弾されるべき

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/17(土) 10:29:09.22
というか韓国の主張をそのまま受け入れたら北朝鮮のやってる事の全責任は韓国政府の責任になるしな。

134: スカンク河本便所虫 NGに怯える : 2022/12/17(土) 10:51:56.28
さーて在日帰国させて社会保障費を格安にしましょ