1: 仮面ウニダー ★ : 2022/12/12(月) 09:03:57.05
日本の岸田文雄首相(写真中央)=首相官邸ホームページより
https://news.yahoo.co.jp/articles/8fb8f6c26f7d85056ad66d71410951b02932a232/images/000

 年末の予算平成と安全保障に関連する国家安全保障戦略、防衛計画大綱、中期防衛計画の3つの文書の改訂に向けて、政府与党で日本の防衛に関する根本的な政策転換が行われようとしている。現在の防衛計画では5年間に25兆円程度とされた防衛費が次の5年間では40~43兆円程度と、大幅に増やすことが盛り込まれる。そして、日本が攻撃される前にも敵基地を攻撃できる力(敵基地攻撃能力、政府は反撃能力と言う)を保持することも明確にされている。

 日本国憲法が施行されて75年、日本は憲法9条の下で曲がりなりにも平和国家としての歩みを続け、近隣諸国からもそのような評価を得てきた。1930年代、40年代に侵略戦争と植民地支配でアジア諸国に迷惑をかけた日本にとって、憲法9条に基づく軽武装、専守防衛の路線は、アジアに対する安心供与の機能を持ってきた。それゆえに、戦後日本の伝統となった安全保障の基本原理を転換する議論は、慎重に進めなければならない。

 岸田文雄政権が進める安全保障政策の転換にはいくつもの問題があると私は考える。最大の問題は、守るべき国とは何なのかがはっきりしないことである。国家は、領域、主権、国民の3つの要素からなる。領域と主権を不正な侵害から守るためには適度な自衛力が必要だという国民的合意は長く存在してきた。最近の日本の問題は、守るべき国民の多くが外敵の脅威ではなく、経済的、社会的要因によって疲弊し、困窮していることである。

 同じ構図は、満州事変以後日本が中国大陸への侵出を続けた1930年代にも存在した。国策が軍事優先に傾く一方、農村は疲弊し、失業者があふれていた。一部の政治家や軍人は「広い意味の国防」を唱え、貧困や失業の解消に資金を回すよう主張した。経済力が衰え、国民が生活苦にあえぐ状態では、国力が低下し、武器を増強しても防衛力が向上することはないという趣旨である。

 当時の議論は、強い兵隊をつくり出す手段だったので、今の日本にそのまま当てはめることには無理がある。しかし、日本の1年の出生数が80万人を割り、競争力の低下と円安で貿易収支の赤字が定着しているいま、守るべき国民そのものが滅亡に向けての歩みを始めたという認識が必要である。大幅な増税をともなう防衛費急増は、国民を苦しめ、社会の荒廃を一層加速する恐れもある。日本人の生命、生活、あるは日本社会の持続可能性にとっての脅威は、日本の内側に存在するのである。

 中途半端な敵基地攻撃能力を保有することは、日本の安全を高めることにはならない。敵の攻撃拠点をすべて把握し、これを一撃で壊滅するような武力や情報力を持つことは、日本にとって不可能である。敵国が日本攻撃に着手したという情報を、日本政府はいかにして入手するのか。実際にはアメリカ軍に依存するほかない。したがって、アメリカが進める戦争に日本を引き込むために、日本攻撃が始まるという情報を流すかもしれない。その場合、自国防衛とは無関係な先制攻撃を行うという危険もある。

 このような防衛政策の転換は、岸田政権が設置した有識者会議と、与党議員の会議で進められている。最大野党の立憲民主党は、現在党内論議を進めている。現時点では、岸田政権の安全保障政策の転換に賛成する方向で党内論議の集約を図っていると報道されている。この党は、立憲主義、つまり憲法に基づく政治を基本理念に掲げているのであり、熟議を経ない憲法9条の実質的な破壊に加担してはならない。

 中国や北朝鮮の脅威の高まりが国民の不安を高めていることは事実である。政策論議の最初の段階は、この十年ほどに進んだイージスシステム搭載艦、スタンドオフミサイルの導入などの防衛力整備の内実を精査し、日本の安全に資するかどうかを吟味することである。ある程度の防衛費増額には国民的合意は存在する。しかし、防衛費をどの程度、誰の負担で増やすか、踏み込んだ議論が必要である。国会の見識が問われている。

山口二郎|法政大学法学科教授(お問い合わせ japan@hani.co.kr)
https://news.yahoo.co.jp/articles/8fb8f6c26f7d85056ad66d71410951b02932a232

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1670803437/

3: アイロビュコリア ◆5yRcT8zUlk : 2022/12/12(月) 09:05:55.26
(=゚ω゚)ノ 日本人を守るため、朝鮮人と同調左巻きと共産党を追放しますが?
あなたもですよ山口さん

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/12(月) 09:10:43.43
> 農村は疲弊し、失業者があふれていた
穢れた地に文明を授けるために巨費を投じたせいで…

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/12(月) 09:13:38.83
>大幅な増税をともなう防衛費急増は、国民を苦しめ、社会の荒廃を一層加速する恐れもある。

これだな
増税以外の手段でやれば解決

7: 新種のホケモン ◆OxPDT5td.A : 2022/12/12(月) 09:14:06.89
山口二郎はハンギョレと仲良しだなぁ(*´∀`*)

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/12(月) 09:15:10.38
しかし改めて冷静に考えてみると日本を攻撃してくる国があるのか?という疑問はあるね。
北朝鮮がーとか言ってるけど北が日本を攻撃する可能性は実はゼロに近い。
それは何故か?メリットが全く無いから。
一体何に基づいて日本政府は軍備増強を目指してるんだろうか?
それより先に自民与党内に居るスパイもどきを排除するほうを優先すべきだと思うが。

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/12(月) 09:20:21.90
>>9
お前、竹島って知ってるか?
え?阿保だから知らないの?www

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/12(月) 09:20:55.22
>>9
尖閣なんて今も毎日海保が巡回するほど、中共の侵略を受けているが?

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/12(月) 09:22:43.50
>>9
尖閣、竹島

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/12(月) 10:14:38.63
>>17
北方領土も終戦後にソ連の侵攻を受けて侵略されたしなぁ

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/12(月) 09:42:21.46
>>9
この板でも毎日、原爆を落とされたいのかWと書く外人がいるので、
日本に原爆を落とそうと狙っている基地外どもがいるんだろうよ。

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/12(月) 10:41:02.33
>>9
つロシアの対ウクライナ
独裁者の裁断にはメリットとか関係ねえんだよ

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/12(月) 09:16:02.23
自国の防衛の話を外国の新聞に寄稿してどうする

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/12(月) 09:17:03.71
実は韓国のせいだったりする

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/12(月) 09:23:45.08
日本を守るに決まってんだろ
周辺諸国、特に大陸側が全て敵だからな日本は

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/12(月) 09:34:14.51
当時孤立しまくっていた日本と、他国と協力提携しまくっている今の日本を比較するなど、馬鹿じゃないか?

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/12(月) 09:35:23.31
韓国は、日本の安保に微塵も協力する気がないのだろ?

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/12(月) 09:40:24.45
九州、四国を占領するとキムチが豪語してたけど
ほろぼしていいのでは?

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/12(月) 09:41:40.60
自分の功績づくりのために台湾に手出ししようとしている習近平と、ウクライナを破壊しまくっているロシアの動きが、日本と世界の方針を変えた

北は、米軍がいる日本に手出ししないが、軍事的に自信がある中露は、この先危ない
韓国は、日本の危機など全く配慮しない国だね
支援協力などお断り

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/12(月) 09:44:34.50
的外れの指摘は痛くも痒くもないなwww

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/12(月) 09:45:23.04
武器だけでなく、その辺の道端を歩き回っとる中共朝鮮ヒダリマキを追っ払う法的根拠も欲しいんだけどな。

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/12(月) 09:45:57.13
なんで日本人らしき人が韓国の新聞に日本の悪口書いてんの?

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/12(月) 09:46:11.63
家にカギをかける意味や警察の存在意義を知らない人なんだろうなぁ

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/12(月) 09:48:04.94
山口二郎にしちゃ丸くなったなって感想の文章だね

特にある程度の防衛費増については国民的合意が得られてると書いてるところなんかびっくりしたw

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/12(月) 09:55:30.46
つまり核武装しろって事だな

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/12(月) 10:03:14.12
「1発だけなら誤射かもしれない、反撃なんてとんでもない」
どうかその1発がこいつらに当たりますように

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/12(月) 10:03:41.85
いくら山口二郎でも、繰り返される北のミサイル発射や、日本の排他的経済水域に打ち込まれた中国の5発のミサイルは、無かったことにできないからな

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/12(月) 10:31:58.49
バランスだよね
今は攻撃力が低すぎるので改善しないと

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/12(月) 10:43:35.22
ウクライナ他人事じゃねえからな
隣のロシアが無差別攻撃にインフラ破壊にレイプや強奪を繰り返してんだろ
やっぱ制約一切なしで対抗しないとな
憲法改正待ったなし

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/12(月) 11:09:11.25
もう論理にもならないことをわめき出したな
左派も人がいなくなったな

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/12(月) 11:29:07.45
内政と国防を同一に語るな。

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/12(月) 12:20:10.31
>>1
お前らを潰す事だよ

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/12(月) 12:24:06.03
国を守るとは、韓国と中国から日本を守ることをいう

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/12(月) 12:34:02.20
まずは在日に帰国頂きます。

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/12(月) 12:34:24.57
なんか涙目って感じの文章だな
お花畑理論が国連常任理事国によるウクライナ侵攻で粉砕されたからね
話し合いで解決とかいう寝言は財産や家族を失った人には何の意味もない

せめて日本での自衛隊反対デモ並みにロシア批判をすれば良かったのに、それもしないからダブスタが明らかになった

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/12(月) 12:38:37.52
「玄武ミサイルで3日で滅ぼす」と散々イキってたのにな、残念だったわ

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/12(月) 12:39:25.06
日本という国を守るために在日コリアンを帰国させよう

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/12(月) 12:44:23.79
その交渉で竹島返してもらってから言え

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/12(月) 12:53:32.12
韓国人は日本の憲法読んだことないから
何を守るのかとか
こんなアホな記事を書くんだろ

と思って最後まで読んだら
9条死守の山口二郎の作文だった

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/12(月) 13:36:09.90
国民の命と安全と財産
つまり第一義的には国土ですが

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/12(月) 13:37:15.92
国土守れなくて国民守れるとでも思ってんのかね左翼って
びっくりするわ…

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/12(月) 14:10:12.05
ロシアがウクライナか日本を攻めるか迷ってたらしいし
決断力ない岸田がわざわざ支持率下がる増税前提の防衛力強化ってよっぽど日本を取り巻く環境がヤバいって事なんだろうな

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/12(月) 14:20:26.34
>>105
増税に難色を示す日本国民も

「防衛力の増強のための予算増加」

に、反対する奴は居ないだろ・・・

だから、まず「外国人への生活保護支給の打ち切り」や
「生活保護費を受給してる外国人の強制送還」とか
毎年10兆円も使ってる「男女共同参画」の予算の使い道にメスを入れて

「無駄な出費を防衛費に回す」

とかやるのが先な話