1: ばーど ★ : 2022/12/10(土) 11:01:55.54
1876年の江華島条約締結後、朝鮮は押し寄せる外国勢力の圧力によって急激に崩れた。開港場を通じて朝鮮のコメと金が「輸出」され、銅などの金属をはじめ、朝鮮よりも工業化が進んでいた外国の文物が一気に「輸入」された。朝鮮の世界経済への本格編入、あるいは内需経済から貿易経済への転換という無味乾燥な表現では表せないほど、その過程はあらゆる騙しや小細工、暴力でつづられていた。これを侵奪あるいは収奪と呼ぶのもそのためだ。

 『日本の韓国経済侵略史』は、コメ、金、貨幣という3つのキーワードで、開港期から日本の植民地時代に至るまでの日本の韓国収奪の過程を解説する。著者によると、開港当時日本にとって朝鮮のコメは最も“おいしい”物資だった。日本のコメに比べてはるかに安かったからだ。朝鮮米を持っていくだけで十分に利を得ることができた。日本の商人の買い占め・売り惜しみが増え、あげくの果てに朝鮮の民は豊作になっても飢えた。貨幣価値を保存する金も収奪品目だった。朝鮮は日本に比べて金の埋蔵量が豊富だが、朝鮮の採掘水準が低く、日本は攻撃的に朝鮮の金を奪うことができた。

 貨幣はこのような収奪をより容易にした媒介だった。当五銭・白銅貨などの朝鮮貨幣はその価値を失い、本来の役割を果たせずにいただけでなく、鋳造に必要な金属や銅は日本から輸入して使っていた。そのため、日本は銅輸入の動向の把握だけでも、朝鮮貨幣の発行計画と量を事前に把握することができた。朝鮮の為替市場は日本の手中にある格好だった。

 経営学者である著者(米国タルサ大学教授)が、祖父の故キム・ジュンボ高麗大学教授(1915~2007)がロシア・英国・日本の文献を基に書いた論文を土台にして書いた本だ。

キム・ギョンラク記者

ハンギョレ 2022-12-10 10:50
http://japan.hani.co.kr/arti/culture/45354.html
no title

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1670637715/

2: 新種のホケモン ◆OxPDT5td.A : 2022/12/10(土) 11:02:49.36
いやいやいやいや、「与えた」んじゃん
(;´Д`)

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/10(土) 11:03:53.45
被害者ヅラが板についてるな

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/10(土) 11:05:35.17
借金破綻国から奪う?
だからお前らIMF危機とか妙ちくりんな事言うのか。

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/10(土) 11:06:48.15
バカチョンは通常の貿易も気持ち一つで被害者面できるとw

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/10(土) 11:07:53.65
サムスン批判?

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/10(土) 11:08:11.11
日本が米の栽培指導して、生産量引き上げて輸出できるほどにしたら、金儲けのために輸出に全振りしただけだろうに

123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/10(土) 12:44:03.09
>>11
そのせいで東北の農家の暮らしがさらに困窮したんだろ

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/10(土) 11:08:30.65
サムスンの元は、米問屋だろ

166: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/10(土) 14:01:40.10
>>12
繊維袋商じゃなかった?
まぁ、とにかく、電気とかテクノロジーとか無縁なところから勃興してきたという記憶だけはある

210: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/10(土) 15:51:14.20
>>166
そっちはSK

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/10(土) 11:12:56.71
日本は米を南朝鮮で栽培できるように指導したよね?
それを奪ったって何?むしろ言葉としては与えただよ
あと金属の取引はただの貿易だろ?
何故勝手に被害者コスプレしているの?

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/10(土) 11:13:04.93
雑穀が主食で、日本が寒冷地米を移植するまでロクに米は食べられなかった国

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/10(土) 11:15:26.00
>>18
なのに太巻きやおにぎりの起源泥棒

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/10(土) 11:17:26.72
ならサムスンは親日企業ってことになるがよろしいか?

26: ◆65537PNPSA : 2022/12/10(土) 11:17:58.28
>過程はあらゆる騙しや小細工、暴力でつづられていた

具体的に何をどうしたっつうねん

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/10(土) 11:22:58.62
こんな国から何を奪ったって?
no title

no title

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/10(土) 11:27:43.96
ないない
元々殆どの人がコメを食えなかった朝鮮に
莫大な投資と技術を持ち込んで
朝鮮人でもコメを食えるようにしたのが日本
朝鮮のコメの品質はどんどん上がり
内地米と肩を並べるところまでいった
朝鮮は金儲けの為に日本にコメを「売り」
安い台湾米を「買って」食っていた
朝鮮が飢饉に見舞われると
内地から膨大な量のコメが朝鮮に渡った

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/10(土) 11:30:37.15
大韓帝国末期、半島は日本から米を輸入していたと外国人の記述にある
農法改良のおかけで食の環境が改善して人口増えたんだろ?

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/10(土) 11:33:22.33
>>40
日本が灌漑してダム作って寒冷地米と近代農法を移植したおかげで、1940年代には日本に米を輸出できるくらい豊かになった

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/10(土) 11:38:01.80
>>48
そして半島の米商人がサムスン初代
日帝残滓、土着倭寇ではないのだろうか(棒

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/10(土) 11:32:17.64
ゴミ人間しかいなかったのによく言うよ。金を奪われたのは日本だ。これ常識

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/10(土) 11:32:26.09
>>1
チョンコが飢えた?
おかしいな
人口が倍増したのに

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/10(土) 11:34:48.19
日本は白米を奪って、代わりに朝鮮人たちには家畜の飼料を与えた
こうして人口を2倍に増やして徴用工と慰安婦を確保した
これがファクト

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/10(土) 11:37:00.70
>>50
朝鮮人の生命力すげえな

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/10(土) 11:58:38.74
>>50
ご先祖を貶めてまで自分達の嘘を守ろうとするのか。
クズだな。

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/10(土) 11:41:18.60
当時半島の奴隷人口が全体の30~40%らしいね
1200万人の3割って360万人?
4割だと480万人?
すごいね
アメリカの奴隷制度も真っ青だよ

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/10(土) 11:43:29.78
なのに朝鮮人の寿命が大幅に伸びて人口が急増したのか…
その前はどんな生活してたんだよw

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/10(土) 11:51:24.57
>>1

「貿易」って概念を理解するにはまだ半万年早かった民族。

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/10(土) 12:01:54.29
日本が教えてやるまで、まともに米一つ作れなかったくせに

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/10(土) 12:02:21.59
書いてて虚しくならんのかな

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/10(土) 12:22:23.57
>>82
ホルホルするに決まってんじゃんw
朝鮮人🤏だぞww

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/10(土) 12:06:27.34
>>1
× コメと金を奪った

〇 コメと金を与えた

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/10(土) 12:07:40.89
とにかくなんでも人のせい

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/10(土) 12:11:48.69
米作らせてそれを買い取ってやったのに何様だよ

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/10(土) 12:13:10.29
米を買いたたいたニダ!という割には誰が売ってたのかには目を向けない謎

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/10(土) 12:14:07.51
金欲しさに無理矢理売り付けて日本の農家が逆に苦しんだんですがねぇ

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/10(土) 12:15:14.01
国にたくさんいた世襲のヤンパンは働かず、金がなくなると下層民さらって金むしったらしいね
出さなきゃ出すまで拷問

地方赴任の役人は給与がなく、支配地収奪しまくり

そんな国が良かったのか?

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/10(土) 12:19:29.61
もう現実と妄想の区別ができなくなってるのが大半なんだろうな
俺らから見たらタダの基地外でしかねえな(笑)