1: 新種のホケモン ★ : 2022/12/01(木) 12:19:59.70
no title

東京都慰霊堂で開催された関東大震災の朝鮮人犠牲者追悼式で献花する参列者たち=東京都墨田区で2022年9月1日午後0時25分、小出洋平撮影

 約10万人が犠牲になった関東大震災(1923年)を巡り、「井戸に毒を入れた」などのデマを信じた人々によって殺された朝鮮人らの追悼式が、半世紀近くにわたり市民らによって執り行われている。来年で震災から100年。市民や遺族らは「悲惨な事実から目を背けない」と手弁当で追悼を重ねてきた。

 ◇東京から戻らなかった伯父

 9月1日、東京都墨田区の都立横網町公園。約400人(主催者発表)が朝鮮人犠牲者追悼碑の前に集まった。地震があった午前11時58分に黙とう。韓国伝統舞踊家による鎮魂の舞が披露された後、それぞれ花を手向け、手を合わせた。

 その中に、歩行補助車を押しながら訪れた大田区の在日コリアン2世、金道任(キンドイン)さん(86)の姿もあった。震災直後に東京に向かった伯父の朴徳守(パクドクス)さんが今も行方不明だからだ。

 群馬県内で土木関係の仕事をしていた伯父は地震発生直後、同僚の給料を持ち逃げした部下を追い東京へ向かった。周囲は止めたが「日本語が話せるから大丈夫」と出発し、戻らなかった。33歳だった。妻と3人の子どもを植民地下の朝鮮に残して働いていた。金さんは「殺害された以外に考えられない」と話す。

 国の中央防災会議の「災害教訓の継承に関する専門調査会報告書」(2008年)は、震災の死者10万人のうち、1~数%が虐殺の犠牲者としている。金さんは幼い頃、母が「父親代わりだった大好きな兄が殺された」とつぶやく悲しげな様子を鮮明に覚えている。

 日常では今も差別が残ることを実感する。朝鮮名で家の賃貸契約を断られたこともあり、近所には日本名を名乗る。同じ在日コリアンの男性と結婚し、子育てが一段落した50代になって、犠牲者遺族の聞き取り調査を続ける日本人有志の団体「ほうせんか」のメンバーに出会った。「出会えなければ日本で生活していく自信がなかったかもしれない」と振り返る。

 ◇「繰り返さない」を後世に

 朝鮮人犠牲者追悼式は、公園内に追悼碑が建てられた73年の翌年から毎年開かれてきた。日韓関係にまつわる学習会などを開いてきた「日朝協会都連合会」や「日本中国友好協会都連合会」による実行委員会が主催する。メンバーは約10人で、現在は全員60代以上。費用は毎年数十万円かかるものの、公的な支援は受けず、寄付などによる手弁当の運営を続ける。

 宮川泰彦実行委員長は「震災当時は朝鮮や中国への民族差別意識もあって数多くの尊い命が奪われた。悲惨な事実から目を背けずに、日本と朝鮮の人々の間に友好が築かれることを祈って毎年式典を続けている」と話す。

 しかし、21年8月に在日コリアンが集まる京都府宇治市のウトロ地区で放火事件が起き、刑事裁判の判決は「特定の出自を持つ人々への偏見や嫌悪感に基づく犯行」と指摘した。他にも差別的な落書きやインターネット上での書き込みが後を絶たない。金さんは「歴史を何も知らないのでしょう」と悲しそうに語り、こう続けた。「悪いことをするのは外国人と思っている人がまだいる。何かあるたびに怖い思いをしなければならないことが悲しい」

 追悼碑には「この碑の建設に寄せられた日本人の誠意と献身が、日本と朝鮮両民族の永遠の親善の力となることを期待します」と刻まれている。虐殺事件を長く研究するノンフィクションライターの加藤直樹さん(55)は「あの碑は虐殺の記憶を伝えているだけでなく、当時の日本人が『繰り返さない』と誓ったことを後世に伝えるものでもある。どんな属性の人も一緒に生きていける街をつくる時に、立ち戻らなければいけない原点です」と語る。

 虐殺事件を単なる「遠い昔の話」にしないことが、今を生きる人々に求められている。【南茂芽育、後藤由耶、東海林智】

12/1(木) 9:00配信
毎日新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/596619756b2bb6898c59ddf82d80aec78c61e00e

※関連スレ
【NHK】“朝鮮人扱った映像作品” 東京都が「障害者と人権というテーマから作品がずれている」として上映認めず 制作者らが批判 [11/22] [新種のホケモン★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1669120983/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1669864799/

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 12:21:03.93
そんなデマが簡単に信じられてしまう程素行が悪かったんだよね

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 12:23:12.88
新しい詐欺のネタを育てないとダメだからな
日本に謝罪と賠償をさせる為に

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 12:24:40.04
>>1
チョーセン人が派出所を襲撃した記録もありますけど?

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 12:25:09.13
>同僚の給料を持ち逃げした部下を追い東京へ向かった。周囲は止めたが「日本語が話せるから大丈夫」と出発し、戻らなかった。33歳だった。妻と3人の子どもを植民地下の朝鮮に残して働いていた。金さんは「殺害された以外に考えられない」と話す。

犯人そいつじゃねーかw

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 12:25:16.91
散々日本人を騙して来た奴に
歴史を知らないとか死んでも言われたくねえなあ。

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 12:26:07.23
日本語がわからず日本に来ればいい生活ができると思い込んでいたチョンが、思う通りにならず、震災に乗じて暴れまわったのが
真相
いわば自業自得

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 12:26:35.02
普通に考えて、追いかけられてた給金持ち逃げ犯が殺したんでねーの?

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 12:27:11.97
デマだとしても、不逞鮮人ならそういう事をしてもおかしくないと思われる空気があったんだろ
日頃の行いってやつだぁね

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 12:43:29.98
>>14
今でもそうだし。

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 13:48:34.91
>>14
そりゃ関東大震災が1923年、
ニコラエフスクの日本人が大虐殺された尼港事件が1920年だもんな

しかも一旦武装解除して生かしてやった朝鮮人が
ふたたび武器を持って女子供まで殺しまくったのだから
そんなの放置して同じ過ちを繰り返すわけないんだよ

まぁ実際に関東大震災で朝鮮人が殺されていたとしても
それは差別なんかではなくて、共産主義による武装闘争・焦土戦術が原因であって
共産ゲリラとの内戦が惹起することへの必然的な対応策だったてこと

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 12:28:36.61
>>1
他にも外国人はいるのに
ちょーせん人だけが的になる

そこが問題じゃないの?
例えば日本にテロ攻撃した者を母国で英雄として崇めてればさあ
信用されなくて当たり前だよねえ😡‼

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 12:29:04.73
まず朝鮮人が当時反社会的勢力だった
事実を認めような

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 12:30:44.63
本当に震災で現れるからなあ

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 12:31:24.67
安定の毎日って観が
もうネタもそこも割れてんのに
日頃の行いも悪くすぎた某民族が、その本性に従って火事場泥棒を働いて、自警団に締められたと
梨泰院惨事の亡骸から追い剥ぎ、亡骸に痴漢ってのを見ちゃうと納得度100パーセントだね
中にはまともな人もいて、止めようとして巻き添え食ったケースもなきにしもあらずだけど、救急車の側でセックス・オン・ザ・ビーチ歌いながら踊ってたってんじゃねぇ

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 12:31:59.92
別にいいから

韓国とは、国交断絶しろ

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 12:35:06.79
日頃から行いが悪いからな。
必然だと思う。

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 12:35:38.64
朝鮮人が給料を持ち逃げした部下を警察に通報しないで、地震直後の東京で探して取り返そうとした?w
火事場泥棒をして帰ってきたときにお金の出どころを隠すための嘘だろ
盗んだ部下が東京に行ったはずなのに、その部下は名前もなく、見事に逃げ切った設定になっているし

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 12:37:40.28
>>1
新聞はデマ流した側やろがい。

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 12:37:48.44
何を根拠にデマだと言ってるのか

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 12:40:15.73
日本が敗戦した直後の引き上げの時に朝鮮人が暴れて朝鮮半島に住んでいた日系日本人の警官とか集団リンチして殺害してたじゃんお前ら

32: 大有絶 ◆moSD0iQ3To : 2022/12/01(木) 12:43:01.71
実際に韓国人が混乱に乗じて暴動を起こし
それに怒ったり危惧した民衆が
警察などが機能していないためにリンチもした

確かなのはこれくらいで
韓国人も確かに悪いことをしたはずなのに
前段は無かったことにして
後半だけ取り上げるばかりか
全ての韓国人被災者までそうだったと誇張する。

どこからどう見ても完全に被害者詐欺ですよね。

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 12:45:02.72
21世紀にもなって、ライバルの食堂の井戸に毒を入れたって事件が発生した朝鮮人
2022年にもなって梨泰院で死体から財布や貴重品を盗み取った朝鮮人
100年前に何やったかわかるだろう…

あっ「ここ以外の井戸には毒を入れたニダ。安全な水が欲しければウリにお金を払うニダ」という
「井戸に毒を入れた」というデマ?それなら理解するよ

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 12:46:32.49
むしろ、当時は半島から本土にやって来るやつが多すぎて渡航制限かけてたわけだが、何で大量に居るんだ?

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 12:46:49.29
朝鮮半島でテロをやっていた連中が、いまでも被災地で火事場泥棒をやっているやつらが、
日本で大震災に便乗したテロをやらないほうがおかしい。

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 12:47:44.63
でもクソチョンならやりかねないでしょ?
嘘と断言付ける根拠は何よ?

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 12:48:55.81
行方不明=殺された
思い込むのは勝手だけど震災で死んだとは考えないんだね
そして変態は今日も日本を貶めるのに必死です

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 12:51:51.04
朝鮮人がいるからこうなる
在日は直ちに送還すべき

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 12:53:29.88
ホントにデマだったのか?

159: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 17:59:53.80
>>48
戦後動乱期の朝鮮人の大暴れから見ると一概に全くのデマでもなかったのでは。

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 12:53:59.49
イデオン圧縮で貴金属持ち去りとか見ちゃうとねぇ

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 12:54:56.00
>>49
あれだけ衆目の前で堂々とやらかすのだからな
ましてや震災だとな

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 12:58:08.09
実際毒入れたんだろ?

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 12:58:37.86
>>53
朝鮮人全員が入れたわけじゃないニダ(震え声

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 13:00:47.60
セウォル号でも、この前の圧死事故でも
やっぱりと言わんばかりに被害者と身分詐称した
詐欺師湧いて出て来たからなあ。
現在もこんなレベルの民度で信用出来る訳がない。

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 13:00:49.88
実際に震災に乗じて火事場泥から大暴れしたのに、それはなかったことになってるのね

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 13:01:52.37
でもイデオンでの行動みると
火事場泥や強盗や性犯罪とか色々やってるんだろなぁ

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 13:06:02.77
no title

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 13:37:02.00
>>63
やってんじゃねーか

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 13:43:44.37
>>63
なんだ、朝鮮半島出身者が日本人をいつもの様にあやめてたんだな
酷い奴らだ

135: <丶`∀´> (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 14:37:20.12
>>63
下の方に「飲料」とか「亜ひ酸」とか物騒な文言が並んでるな

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 13:06:03.16
ネットもテレビも普及してない、リアルタイム映像も無い時代
情報網が未発達の時にそんな事になるのは普段から犯罪ばかりで大迷惑かけてたんじゃないのか?

しかも、都市壊滅して食糧、家族の心配で大変な時にわざわざ、半年出身者を見つけだして各地で同時になんて不可能

韓国が主張してる亡くなった人の写真も繁華街の日本人女性達だったし
軍艦島で普通に働いてる男性の写真も、朝鮮半島出身者じゃなくて日本人だったし

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 13:09:00.68
>>64
その通り。
ネットも無かった時代に信用を失って
狙い撃ちで怪しまれていた時点で、答えはもう出ている。

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 13:11:30.96
>>64
てか事実なら何十年も放置してる訳ねーしw

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 13:18:17.74
>>72
しかも、どうやって亡くなった人を朝鮮半島出身者と判断出来たんだろうな?
当時の役所にあるのなんて、良くても紙媒体での登録があるくらいだろ
役所壊滅、役人すら被災

火事場泥棒、暴動で暴徒を鎮圧しただけじゃないねか?w
当時虎の子の長門を派遣したレベルの災害だったからな

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 13:06:48.21
no title

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 13:45:32.86
>>66
こっちの記事のほうが酷いな

137: <丶`∀´> (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 14:39:30.11
>>66
だいぶ前に読んだ帰化した元在日のブログでも、震災経験した年寄りは酒が入ると放火した自慢をすると書かれてたな

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 13:07:30.24
まーた変態毎日か!

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 13:18:04.81
>>1
それより近現代の
朝鮮進駐軍による殺人略奪強姦
竹島侵略して漁民殺害や拉致して脅迫交渉による在日ウンコリアン犯罪者の開放と永住許可付与
を謝罪と賠償してから言えよ寄生虫在日ウンコリアン

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 13:23:16.20
戦後パチンコ屋か駅前に多かった理由

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 13:23:24.01
うちの婆ちゃん90超えてボケが始まってるけど、昔の愚痴の2割くらい「朝鮮人はどうしようもない」だからな
具体的な地名や何をやったかもバンバン口にする。どこぞの慰安婦とは違って内容がいつも同じでブレない。特に火災のときの火事場泥棒が酷かったそうな。
書類や証拠はないっぽいけど、韓国では「証言も証拠」だしちゃんと「被害者に誠意ある謝罪」をするべきなんだけどね。

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 13:33:15.06
それがデマだと言う根拠はなに?

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 13:35:35.18
でも今、壺というもっと悪質な毒撒いてるじゃん

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 13:37:54.52
当時の国勢調査の結果、関東大震災前後で朝鮮人の数増えてなかったか?
なんで虐殺あったところで増えるんだよ

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 13:38:49.72
煽ったメディアが無反省ワロタwww

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 13:47:34.85
関東大震災直後の混乱に乗じて皇室暗殺企んでたやつも検挙されてなかったっけ?

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 13:49:54.61
日頃の行いからそうなったという事もちゃんと伝えないとな。

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 13:50:12.59
チョウセン人は日本から叩き出さないと

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 13:52:20.91
デマの犠牲になった朝鮮人って話もデマだろ

出て行けよもう
本当にうぜえ

111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 13:54:37.64
>>109
たしかに犠牲者数も亡骸についても、なんの確たる情報もない、噂ばなしだもんなー