1: 新種のホケモン ★ : 2022/11/29(火) 19:42:26.41
● 韓国の家計が抱える債務問題

 最近、金利上昇の影響もあり、主要国の住宅価格の下落が鮮明だ。8月以降、韓国でも住宅価格の下落が顕著になり始めた。韓国の住宅価格は今後、さらに下落する可能性がありそうだ。懸念されるのは、韓国の家計が抱える債務問題の深刻化だ。

 これまでも韓国経済にとって、家計債務残高の増加は、最大のリスク要因の一つと考えられてきた。近年、韓国では首都圏で住む場所を確保するため、住宅ローンの借り入れに依存する家計が増えている。雇用・所得環境の厳しさから脱け出すため、若年層を中心に、資金を借り入れて株式などを短期目線で取引する人も増えている。そうした状況が加速し、家計の債務残高は持続困難な水準に達している。

 内外の金利上昇などによって住宅価格が下落すれば、韓国経済の成長率は低下し、家計の元利金返済負担は増すだろう。状況次第では、韓国の金融システムの不安定感が高まり、急速に投資資金が流出する恐れも排除できない。

(中略)

● 懸念高まる家計債務問題の深刻化

 そのような“住宅バブル”の裏返しとして、家計の債務残高が急速に増加している。国際決済銀行(BIS)のデータによると、21年7~9月期、韓国の家計債務残高は対GDP比106.0%の過去最高を記録。22年1~3月期も同105.4%と高い水準だ。

 状況としては、支出が収入を上回り、借り入れに頼る家計が増えた。それほど住宅価格や家賃の値上がりは急速だったようだ。日々の生活や債務返済の資金を獲得するために、大手財閥企業の株式や、ビットコインなどの仮想通貨に投資をする人が増えているという。資金を借り入れて仮想通貨を購入し、人生の一発逆転を狙う若者も増えているそうだ。

 懸念されるのは、世界経済の物価高騰、景気後退リスクの高まりによって、家計の債務問題が深刻化する展開だ。韓国銀行は、インフレ鎮静化のために追加利上げを進める必要がある。これまで韓国銀行は、金利上昇により家計の利払い負担が上がって生活に行き詰まる人が増えることを懸念して、慎重に金融政策を運営してきた。しかし、その余裕はなくなりつつある。それに加えて、米国では連邦準備制度理事会(FRB)が3倍速の利上げを進め、株価が下落した。

(中略)

● 米FTXトレーディング破綻で仮想通貨が下落するリスク

 家計部門で不良債権が急増し、金融システムの不安定感が高まる場合、韓国経済にはかなりの衝撃が及ぶだろう。その一つとして、海外への資金流出が急増する恐れがある。

 もともと、韓国経済では慢性的にドル資金が不足してきたとみられる。世界経済の環境が悪化し主要投資家がリスク削減を急ぐと、韓国からはドル資金が急速に流出した。

 2020年3月中旬、韓国がFRBのドル資金供給によって経済運営に必要な資金を確保したことは記憶に新しい。当時、家計の債務問題が韓国経済のアキレス腱になると懸念する主要投資家は多かった。ただ、最終的には、世界的な超低金利環境の継続期待と住宅価格上昇への強気な見方が懸念を上回った。

 しかし、足元の世界経済を俯瞰(ふかん)すると、家計債務残高の増加を支えた二つの要素がいずれも崩れ始めている。世界的に、金利にはより強い上昇圧力がかかりやすい。FRBは物価を抑えるために金融をさらに引き締めなければならない。政策金利(FFレート)を中心に、米金利はさらに上昇するだろう。

 基軸通貨である米ドルの金利上昇観測と、債務問題の深刻化懸念を背景に、韓国から流出する資金はさらに増加する可能性が高い。インフレの鎮静化と自国通貨安の食い止めのために、韓国銀行も追加利上げを余儀なくされるだろう。金利上昇によって、世界各国で住宅価格にはさらなる下落圧力がかかるはずだ。世界的な半導体市況の調整によって、韓国の輸出減少も懸念される。いずれも、韓国の住宅市場をさらに下押しする要因だ。

 それに加え、米FTXトレーディングの経営破綻を背景に、韓国の個人投資家が購入した仮想通貨の価値が下落するリスクも一段と高まった。今後、追加的に家計債務問題は深刻化し、韓国の社会心理はより強く圧迫されやすい。8月以降はそうした懸念の高まりを背景に、ウォンを売る投資家が増えた。住宅ローンを中心とする家計債務問題は、今後の韓国経済に無視できない負のインパクトを与えるリスクだと考えられる。

11/29(火) 6:01配信
ダイヤモンド・オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/6da499c9de4a52886e3347a4464b5a0b5f2d2f21

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1669718546/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 19:43:41.54
だから何で韓国はそんなに借りれるの?
そこがおかしいだろ?

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 19:46:17.86
>>3
貸す方も借りる方も徳政令待ちニダ♪

5: 卓袱台返し┌(┌・・)┐彡┻━┻ ◆VsIMYAX8QJgh : 2022/11/29(火) 19:43:57.30
博打に生活を賭けちゃ駄目ですよ。

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 19:45:34.38
>>5
それが出来たら朝鮮人やってないニダ!

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 19:44:51.10
仮想通貨って今やばいだろうに?(w

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 19:46:57.01
>>7
仮想通貨の下落よりウォンの下落の方が早ければ相対的には儲かるぞ。

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 19:45:10.89
最近またひとつゲームコインとやらが死んだろ韓国(笑)

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 19:45:31.51
一番やっちゃ駄目なやつwww

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 19:47:16.53
毎日アドレナリンが出まくりだろうな

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 19:48:20.00
なんでこいつら金の使い方がこんなに馬鹿なんだろ

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 19:49:55.54
>>19
頭よかったら、マシな時期に国捨てて逃げてるからなあ。

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 19:50:12.28
10000キロメートルくらい離れたことなら笑えるけど
実際にはチョンは日本に逃げて来るからなあ

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 19:52:44.83
FTX買収すれば良いんでね?
知らんけど

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 19:53:10.69
だめだ救いようがない

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 19:55:54.26
真面目な話仮想通貨で一発逆転って出来るものなの?
韓国人の性格的に根拠もなく願望だけでレバレッジ1000倍全つっぱしてすぐゼロカットになって破産しそうなんだけど

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 20:00:41.32
>>29
FTXでレバ100倍だっけ
確かにBTCとか10%ぐらい平気で変動するから当たれば逆転出来るかも?だけど
下がるリスクの方が遥かに大きい
BTCなんてもう一年以上下降しっ放しじゃないの?

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 20:00:52.03
「徳政令まだニカ?」
みんなニッコリ韓国の徳政令
どこまでいってもヘルコリア

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 20:05:10.41
金もないのに一発当てようと借金するのは、チョソの習性みたいなもんだな
とにかく自分で汗をかいて働こうとしない

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 20:05:35.97
マネーゲームは余剰金でやるのが鉄足だが
朝鮮人は借金してまで投機するんだな
愚の骨頂だよ

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 20:06:57.69
一発逆転に失敗したら日本に行こうって
思ってそうなのが嫌なんだよね
もろに在日の起源はこの考え方がベースだと思うから

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 20:07:46.37
借金で仮想通貨を買うって意識がよく分からぬ
自殺してる風にしか見えない

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 20:14:55.38
>>42
チョン国は徳政令発令で借金チャラにしてもらえると考えてるから、むしろこれから借金するヤツが激増すると思われる

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 20:21:06.96
>>42
値崩れ起こしてる不動産を借金で買うのもどうせ同じなので、
当たったとき実入り大きいものに引き寄せられるんだよ。

優秀なウリなら当たるはずニダ論理は無敵。

56: 在外同胞庁「在コは出生届出せや!」 ◆Kmywzv1K6I : 2022/11/29(火) 20:24:19.73
>>42
徳政令入るんだから借金しないほうが馬鹿


こういう考えなのが韓国人

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 20:25:06.70
>>56
定期的に闇金がその手の嘘噂流して借りさせてるとは聞く。

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 20:15:11.93
人生をおもちゃのように扱う民族。
死んでも構わないと思っているのだろう

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 20:19:18.98
犯罪者民族
あの国には堅実って言葉はない。

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 20:20:20.42
仮想通貨で一発逆転とか狙えんの?
例えば100万借りて2倍になっても200万だろ?

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 20:23:17.81
>>52
100万円突っ込む
100倍レバレッジ掛けると1億円になる
で、2倍になったら2億円になって利益が莫大に出る

と、借金して一発逆転する奴は考えるわけだ

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 20:25:22.37
まぁ徳政令で最後はちゃらだもんな
借りない方が馬鹿だってのはあるだろね

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 20:27:10.13
>>58
建替えた国はチャラにならかいから、国民に返ってくるのにねえ……

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 20:37:31.69
メジャーどころでも下落傾向なのに、雑コインはもう駄目だろ。
後半戦なのに婆を持ってるようなもんだ。

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 21:09:29.16
韓国人って頭が悪いよな
普通に頭が悪いと思うよ

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 21:12:09.89
<丶`∀´>「ギャンブルの借金返せないから、仁川大橋から投身するニダ」

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 21:14:41.61
韓国人てこういうものだよ
何度助けてもらっても必ずまた余計なことして借金こさえるんだ

123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 21:22:30.90
一発逆転を狙う余裕があるならまだ最悪じゃないな

136: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 21:41:30.63
まあ、このまま行けば、3年間で44%増えた若者の自殺が更に増えるだけだな?

150: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 22:09:49.94
賭け事は小遣いの範囲内でやれよ

151: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 22:10:37.11
まあ、失敗したら、イムジン河にダイブすればいいだけだから。

161: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 23:24:34.06
一発逆転狙う方法が実に朝鮮らしい

162: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 23:27:50.26
ビットコですら暴落してんのによくやるわ