1: 新種のホケモン ★ : 2022/11/27(日) 18:13:44.13
民主主義国を樹立した李承晩
統一の努力をやめなかった金九 二人とも「未完の指導者」だったが、二人が韓国をあるべくした

no title

▲1946年、米軍政諮問機関である民主会の昌徳宮会議を終えて、記念撮影を行う李承晩と金九。/写真=大韓民国歴史博物館

 キム・ジンヒョン元科学技術処長官が、最近出版した回顧録でこんなエピソードを紹介した。1993年に金泳三(キム・ヨンサム)大統領が就任した後、青瓦台で一緒にククス(麺料理)を食べながら大統領と会っていたとき、その席で「韓国の現代史論争を正そうと思ったら、白凡・金九(キム・グ)を確実に韓国の正統性として抱えなければならず、李承晩(イ・スンマン)と金九の子孫が和解する様子を見せてやらねばならない」と建議したという。

 それでこそ、白凡の業績に対する解釈が反韓国の左派側に偏るのを防ぐことができる-という提言だった。だが金泳三は、すぐにこんな反応を示したという。「いやいや、李承晩は独裁者だって。独裁者」。金九については別に関心すら示さなかったという。金・元長官はこのように語った。「こんにち、この地における理念対立の根底には、単に親北対反共という図式にとどまらず主流派内の自己アイデンティティー喪失にも大きな源流がある」

 李承晩と金九に言及する現代史関連の記事を書くと、コメントは二分されがちだ。一方では、李承晩を「米国の手先として分断を固定化した人物」と決め付け、他方では金九を「大韓民国の樹立に最後まで反対した親北協力者」とけなす。驚くべきことに、これは1948-49年に起きた二人に対する非難とあまり違わない。こんな見方は果たして穏当なのか?

 李承晩を批判する人々は、彼を「分断の元凶」と見なし、彼が南側単独政府樹立に言及した1946年6月の井邑発言が南北分断の契機だと主張する。しかし1946年2月に38度線以北で先に立ち上げられた北朝鮮臨時人民委員会が、事実上韓半島の最初の単独政府であって、金日成(キム・イルソン)独裁の道を開いたという事実は看過している。

 韓半島全域にわたる総選挙によって統一政府を樹立するというのは既に不可能で、赤化統一か、そうでなければひとまず自由民主主義と市場経済を基盤とする南韓だけの単独政府を樹立するという、二つの選択肢しかなかった。共産主義の実体がきちんと分かっていなかった当時としては疑問の残る選択だったかもしれないが、およそ70年に及ぶ南北の歴史は、李承晩の道が正しかったことを語ってくれている。「米国の手先」という主張は、米軍政が終始李承晩を厄介者と見なし、中道派を支援していた歴史的事実と合致しない。

 「金九は大韓民国樹立と関連がない人物」という他方の主張もまた、実際の歴史とは異なる。大韓民国臨時政府主席だった金九は1945年11月、米軍の輸送機便で帰国した後、その存在自体が李承晩と共に大韓民国政府樹立勢力の求心点となった。信託統治反対運動をはじめとする数々の政治的行動において李承晩と手を組み、民衆を団結させた。単独政府樹立を目前にして李承晩と意見をたがえ、見込みのなかった南北交渉に飛び込んだが、「統一民主主義国家樹立」という夢が根本的に違っていたわけではない。

 ならば、いわゆる「百年戦争」に類する歪曲(わいきょく)された視点が示すように、金九の臨政勢力は大韓民国樹立に参加しなかったのか? そんなことはなかった。副大統領の李始栄(イ・シヨン)、国会議長の申翼煕(シン・イクヒ)、首相兼国防長官のイ・ボムソクなど幾人もの臨政関係者が、発足したばかりの大韓民国政府の要職を務め、金九が死去した後、チョ・ソアンのような臨政系の人物は5・30選挙を通して国会に進出した。6・25が起きていなかったら、韓国初期の政治構図はかなり違っていただろう。

 統一民主主義国家樹立という彼らの夢は完全には実現され得なかったという点で、李承晩と金九は共に「未完の国父」と言える。ひょっとするとこの二人は、それぞれ現実と理想、政府樹立と統一、民主主義と民族主義、権力と在野を代弁しつつ、互いが互いを補完する存在だったのかもしれない。韓国の国父は必ず一人であるべき、という法はない。

兪碩在(ユ・ソクチェ)記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
2022/11/27 17:58
Copyright (c) Chosunonline.com
https://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2022112580135

※関連スレ
韓国は1個大隊で1個師団の中国軍を撃破した救国の武人、朝鮮半島が生んだ最強の野戦指揮官すら親日派認定して貶める [11/26] [新種のホケモン★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1669455182/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1669540424/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 18:14:49.79
李承晩が民主主義を確立した?
世迷い言もいいところだろw

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 18:15:08.74
民主主義といより愚民化主義だろうに

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 18:15:30.34
>>1
妄想がすごいな

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 18:15:54.61
李 承 晩 w w w
こうにしかならんやろw

8: 卓袱台返し┌(┌・・)┐彡┻━┻ ◆VsIMYAX8QJgh : 2022/11/27(日) 18:16:18.04
どっちもろくでなし…

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 18:17:33.52
李承晩ライン

1952年1月18日、韓国政府が公海上に突如に一方的に設定した
排他的経済水域のこと。

この境界線を超えた日本漁船が韓国政府により拿捕され、その過程
で44人の日本人漁師が殺傷され、3929人が最大13年間抑留された。

韓国側のこの犯罪行為に対し、日本政府は、常習的犯罪者あるいは
重大犯罪者として収監されていた在日韓国・朝鮮人472人を収容所
より放免して在留特別許可を与えることで日本人抑留者の返還を
実現した。

又、李承晩ラインにより韓国政府は日本領竹島を侵略し、現在まで
不法占拠している。

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 18:20:12.56
李承晩が民主主義の象徴www

独裁者として民主化デモで追放した事は無かった事にするんかwww

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 18:20:58.65
橋を落として逃げた人でなしだろ

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 18:21:19.01
フランチャイズの雇われ店長が僻地の支店だったので好き勝手やって本社に切り捨てられた話

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 18:21:27.52
李承晩の代表作
桜は韓国起源だと主張したこと

当時から朝鮮人がキチガイだったことを証明

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 18:23:23.14
橋落として逃げたり
疑心暗鬼で虐殺したり

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 18:23:40.43
ああ
橋を落として味方を殺したやつな

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 18:24:20.71
公海上で操業中の日本漁船を奇襲虐殺した韓国軍

第一大邦丸事件(1953年2月4日) とは?

済州島沖の公海上で操業中の日本漁船第一大邦丸に韓国船の『第一昌運号』、
『第二昌運号』約55トンが接近、日本語で「魚は獲れますか。」と話をした。
その後、附近で停止して操業を始めたように見せかけ、第一大邦丸が揚網作業
で身動きが取れなくなったところを見計らい、昌運号に隠れていた韓国兵達が
いきなり第一大邦丸に自動小銃を乱射、船員に重症を負わせた。第一大邦丸は
拿捕されて韓国に連れて行かれたが重傷者は病院に収容されずに放置された。
第一大邦丸の船員が「私物を売って必ず代金を払う」と必死になって治療を懇願
すると注射一本だけを打った。重傷者は結局放置されたまま死亡。
この後、船員に対して領海侵犯をしたという嘘の調書をでっちあげ、これに強制的
に捺印させ刑務所に留置した。

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 18:24:41.99
何人でもいいよ
全部嘘なんだし

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 18:25:59.32
>>1
李承晩:無能独裁者
金九:基地外犯罪者

26: 卓袱台返し┌(┌・・)┐彡┻━┻ ◆VsIMYAX8QJgh : 2022/11/27(日) 18:28:49.85
国母は閔妃…
う~ん…

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 18:30:57.25
金九を暗殺して大統領になった李承晩
罪のない日本人を撲殺した基地外犯罪者の金九

どうにもならないクズ同士だから優劣をつけるのは難しいな

31: ◆65537PNPSA : 2022/11/27(日) 18:32:17.57
>>29
李承晩も李承晩ラインで日本人漁師殺してるしな

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 18:33:04.95
>>1
おまエラに反日の呪いをかけたヤツだろwww

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 18:33:11.33
有名な奴らドクズしかいないのは凄いよなあ

34: 卓袱台返し┌(┌・・)┐彡┻━┻ ◆VsIMYAX8QJgh : 2022/11/27(日) 18:35:03.54
>>33
日本の息が掛かってないのから選んだから…

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 18:36:13.39
韓国が歴史を語るのはやめたほうがええと思うよ
恥しかないから

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 18:39:28.89
韓国はどこもかしこもバカばかり

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 18:39:44.53

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 18:43:50.79
>>40
クッソしょっぺえやん……
ウィキペディア見たら更にしょっぱかったわ

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 18:47:07.98
>>40
ただの強盗定期

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 19:30:38.74
>>40
上海エロ本屋の主席ってのは本当なのかねえ?

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 18:41:04.20
よりによって李承晩が国父だってよ!www
ミンピが国母だったか、お似合いだなwww

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 18:46:38.75
>>42
アメリカにおんぶにだっことはいえ
一応、東側を除く諸外国の承認を受けた
独自宣言を出せたのは李承晩だし
あんなんクズも一応、国父なんだけどなw

ただ弾圧や不正選挙を繰り返した挙げ句、
反政府デモで吊されて国外逃亡した奴を
民主主義の父とか呼ぶのは嗤うしか無いけどなwww

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 18:43:13.57
愚民化教育の成果だな。

たしかに韓国の現状をつくったという意味で、李承晩は国父かもw
それが誇らしいかどうかは知らんけど

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 18:44:19.95
李承晩はクソ野郎だろ
自国民虐殺したのに
こいつら朝鮮人はあほか

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 19:00:29.18
>>47
東側では自国民を殺した数が多ければ多いほど偉大な指導者みたいだし・・・?

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 18:50:44.76
>韓国の「国父」、2人いては駄目なのか

韓国では父ちゃんが2人(以上?)いるのは当たり前じゃないのか?

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 18:52:19.99
英雄がいなさ過ぎる民族w

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 18:54:13.86
>>56
時々ガチ英雄がいるんだけど
たいてい日本軍に参加してるので親日派認定で闇に葬られるんですよ……

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 18:54:01.67
引っ張ってきたアメリカも頭おかしいわ

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 18:54:47.54
>>59
神輿は頭が軽い方がいいだろ論だろ

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 19:05:29.06
>>62
韓国に限らず戦後に独立した新興国や東欧諸国は
それでグダグダになったなw

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 18:59:08.06
自国民の入国を拒否して日本に放置した張本人

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 19:00:27.89
棚ぼたで権力にありついた馬鹿が国父? 
随分安っぽいね

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 19:01:45.80
マッカーサーにケツ蹴飛ばされたんだろ

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 19:04:32.96
済州島四・三事件とか保導連盟は無かったことになってるの?

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 19:09:22.63
>>75
済州島で発掘された数々の遺体も
そのうち日帝に虐殺された事にされるんだろうなw

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 19:05:11.97
どんな腐れでも有名なら英雄になれるんやなあ
史実とか記録はいくらでもコリアンファンタジーで上書きされる

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 19:07:11.83
保導連盟事件で自国民を120万人虐殺してるし合計で300万は虐殺してるわな
韓国では教えないならバカチョンは知らないんだろうけど

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 19:09:22.62
どうでもいいけど軍政で民主主義って言っていいものかね?
行政機構を超法規的に軍が代行するだけで、軍法関係以外の立法機関と司法機関を文民が行うなら民主主義かもしれん
だが、李承晩が建国の祖なのは間違いないが、それを認めるとエロ本出版社の立場がおかしくなるからそう言えないのか

ところでエロ本出版社の初代社長は誰なんだ?

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 19:10:52.17
国父とか国母なんて必要なのか?

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 19:14:16.60
>>82
反日が国是で、北の金一族が抗日独立闘争の英雄という事で
国を纏め上げてる以上
南も抗日の英雄を国父として立てておかんと
国家としての正当性が不十分になるらだとさw

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 19:18:56.59
>>82
自国民に恨まれて殺された国母か…
どちらかというと悪女の類を反日のために国母に据えたんだから
当時の朝鮮人は浮かばれないはなしだわ

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 19:40:45.47
>>82
国としてまとまる為の、民族的動機というか、背景みたいなのは必要でしょ。多くの場合において。人間なんてほっときゃ好き勝手なことやりはじめるから。

特に朝鮮人とか、気に入らないから、金を稼げないから、ってんでとっとと国を捨てて出ていくばっかりで、
その問題だらけの国をよくしようなんて気骨のあるのなんて殆ど居ない。

鶏卵なんだが、朝鮮の現実ってやつだね。

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 19:13:25.43
歴史がないから何かしら必要になるんだろう

111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 19:29:48.78
李承晩は悪魔よね

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 19:32:06.66
李承晩のワガママが朝鮮戦争を引き起こしたんじゃねぇか
ホント、正史主義ってロクなもんじゃねぇな

121: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 19:42:57.19
独裁者の例として挙げられる李承晩が国父でええんか?

133: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 20:12:39.90
梨泰院クラッシュの梨泰院に強盗殺人犯金九の博物館があるという無駄知識を得てしまった

134: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 20:13:03.76
李承晩を持ち上げるとか末期だな・・・

138: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 20:17:20.51
さんざん自国民をぶっ殺したあげくにハワイへ逃亡
こんな奴が英雄なの、頭おかしいだろ

144: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 20:26:15.45
>>138
「白将軍」みたいに戦って国を守った人を親日派と貶め
「李承晩」みたいな詐欺師や盗人の類をを国父と持ち上げる

本当に人類の倫理観と相容れない連中だよな・・・

175: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/28(月) 03:14:12.42
>>1
恩をあだで返し
反日を国策にした李承晩