1: ばーど ★ : 2022/11/25(金) 14:41:19.12
韓国ゲーム企業ウィーメード(WEMADE)が発行した仮想通貨「ウィーミックス(WEMIX)」が12月8日、韓国国内の主要取引所アップビット、ビットサム、コインワン、コービットで一斉に上場廃止となる。4取引所を含む主要取引所による協議体ダクサ(DAXA)は24日午後7時40分、「ウィーミックスは公示を上回る量の仮想通貨を顧客に流通させ、情報を透明に公開しなかった」とし、12月8日以降はウィミックスの取引支援を終了すると発表した。これら取引所の国内シェアが98%を超えるため、投資家は国内でウィミックスを売買するルートがなくなる。

 ダクサによる発表前に1個2100ウォン(約219円)、時価総額5000億ウォンで取引されていたウィーミックスは、上場廃止発表後の同日午後8時半現在で700ウォン(アップビットでの価格)まで暴落した。投資家による売り殺到により、わずか50分で66%以上下落し、時価総額にして3000億ウォンが蒸発した。 匿名性が高い仮想通貨の特性上、正確なウィーミックス保有者の規模は不明だが、個人投資家にも数千億ウォンに達する損失が出たと推定される。

 ウィーミックスはゲームアイテムやキャラクターの取引に使われるゲーム専用の仮想通貨だ。昨年「遊んで稼ぐゲーム」を意味する「Play to Earn(P2E)」のブームが起き、ウィーミックスの価格は2万8000ウォン、時価総額4兆ウォンまで急騰した。しかし、ウィーミックスの実際の流通量が取引所に公示した流通量(約2億5000万個)を上回る3億2000万個であることが明らかになり、市場の信頼を失った。

 ウィーメードは「論議を呼んだ流通量の誤差7000万個は担保として預けたものだ」とし、「実際の市場取引に影響は及ぼしてない」と説明した。しかし、ダクサは「説明資料にさまざまな誤りが発見され、信頼回復が難しい異例の状況だ」と指摘した。ダクサは10月27日、ウィーミックスを投資留意銘柄に指定し、約1カ月にわたり、ウィーメード側の説明資料を検討した。

 ウィーメード関係者はダクサの上場廃止発表直後、「ウィーミックス取引支援終了に対する仮処分申し立てを準備している」と表明した。ウィーミックスの取引支援が終了するのは12月8日午後3時だが、各取引所ごとに出金支援期間に差があるため、投資家は確認が必要だ。

林ギョン業(イム・ギョンオプ)記者

朝鮮日報 2022/11/25 13:00
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/11/25/2022112580082.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1669354879/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/25(金) 14:45:01.16
これ詐欺やろ

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/25(金) 17:43:37.64
詐欺w

>>2 即書かれてたかw

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/25(金) 21:17:56.32
>>2
法がザルなのを利用した計画倒産だろうな。
流通量把握に時間がかかりましたwとか。

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/25(金) 14:46:34.90
謎のドリンクみたいな名前だな

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/25(金) 14:48:17.54
またか

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/25(金) 14:48:17.58
なんかこの前も似たような事で被害者がーとか言ってなかった?

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/25(金) 14:49:29.52
火葬通過

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/25(金) 14:49:36.19
仮想通貨なんて全部詐欺だろと俺は思ってるよ

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/25(金) 15:12:35.11
>>7
裏付けが何もねえからな
仮想通貨で損こいた奴には全く同情できないな

13: 新種のホケモン ◆OxPDT5td.A : 2022/11/25(金) 14:53:22.84
うん、詐欺だな(*´∀`*)

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/25(金) 14:54:54.25
中途半端な知識しか持たずに、金に目がくらんで始めるから咄嗟の事態が起きたらすぐ逃げ出すチョン
同情の余地なし

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/25(金) 14:55:09.02
こういう詐欺まがいの仮想痛貨もGDPに反映されてんのか

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/25(金) 15:03:23.47
国内シェアが98%?
被害者ほとんど韓国人か

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/25(金) 15:09:20.90
こんなもんに投資する奴が馬鹿ですわ

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/25(金) 15:14:58.76
でも投資なんだから当然のリスク

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/25(金) 15:17:00.07
>ウィーミックスはゲームアイテムやキャラクターの取引に使われるゲーム専用の仮想通貨だ

ビットコインみたいなものかと思ったら
これで数千億ウォン規模の損失ってなんじゃそりゃw

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/25(金) 15:22:01.89
詐欺ばっか

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/25(金) 15:57:06.78
通貨でもないのに、勝手に通貨呼びするなよ
カードゲームのレア見たいんもんでブームがさればただのガラクタ

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/25(金) 15:58:19.11
ゲーム内通貨なら別に額面通り使えるんじゃ?
って言うかそんなもんが額面以上で取引される方がそもそもおかしいだろ?

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/25(金) 17:22:48.31
ほのぼのとした朝鮮の日常。

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/25(金) 17:31:46.58
何回同じような記事みたな

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/25(金) 17:33:49.89
キムチコインは信用したら負けなのよ

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/25(金) 18:33:34.70
ゲームをして仮想通貨を手に入れよう、「Play to Earn(P2E)」を日本でも流行らそうとメディアが頑張ってたわなあ
2年前に出来て2万8000ウォン・時価総額4兆ウォンまで上がってたなら博打としては十分役に立ってたな
投資留意銘柄に入ってたのに未だ持ってるのは一発逆転狙ってた只のアホだから爆死したところで自業自得だし
にしてもそのアホが数百億単位で居るとか

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/25(金) 18:44:39.28
ゲーム管理者がリアルマネー欲しさにゲーム内通貨を濫造したのか
韓国産オンラインゲームのあるあるネタだな

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/25(金) 20:45:10.68
チャート(笑)

no title

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/25(金) 21:24:32.44
韓国発の仮想通貨って全部潰れるのな

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/25(金) 21:43:25.79
FTXも韓国人が開発したテラという仮想通貨で大損してそれを隠すためにインチキやって
いたのがバレて破綻したわけだから、韓国に関わたら負け。