1: 新種のホケモン ★ : 2022/11/18(金) 21:45:19.69
制限された状況下でも、サッカー韓国代表の選手たちには心のこもった食事が提供されている。

ワールドカップ開催地のカタールは豚肉の摂取が禁止されている国だ。イスラムの規律によって、食べることはおろか搬入することもできない。

このため、ドーハに滞在する韓国代表選手たちも、大会期間中は豚肉を一切食べることができない。韓国人に馴染みのあるタンパク質源を摂取出来ない状況だ。

◆昼は鶏肉、夜は牛肉

韓国サッカー協会(KFA)は、カタールW杯を戦う韓国代表のため、ドーハにキム・ヒョンチェ調理長とシン・ドンイル調理師を派遣し、選手の献立を管理させている。

KFAが11月17日に公開した献立によると、選手たちは主に昼間に鶏肉、夕方に牛肉を食べていることがわかった。

14日から19日までの献立を見ると、昼食には鶏プルコギ、鶏肉の煮物、タッカルビ、鶏もも肉、鶏足肉の日本カレーソース、チキントルティーヤを食べている。ほかにも、太刀魚や鯛、イシモチなどの魚類も欠かさず摂取している。

また、夕方は牛カルビチム、牛トッカルビ、牛肉コショウ炒め、牛プルコギなどがメイン料理となっていた。

no title

no title


激しい運動をする選手たちにとって、タンパク質は必ず摂取すべき栄養素だ。

酵素やホルモン、抗体などの主要生体機能を遂行し、筋肉などの体組織を構成するのに役立つ。欠乏してはならない栄養素なだけに、KFAも選手たちの献立を徹底的に気にかけている。

韓国代表の選手たちの献立を担当する主人公は、シン・ドンイル調理師、キム・ヒョンチェ調理長の2人だ。彼らは2010年南アフリカW杯から代表の食を彩るベテラン調理師たちだ。

no title


「豚肉を使うことができないだけでなく、酒を通じて臭みを抑えることもできないので、難しさはある。新型コロナウイルス感染症によって野菜、肉の需給が困難になり、苦労している」

そう明かしたシン・ドンイル調理師は、「食中毒が発生しないよう、衛生に最大限気を配っている。保養食(スタミナ料理)よりは健康的な食べ物、スーパーフードを提供しようと思う。小麦粉や揚げ物はなるべく提供しないようにしている。選手たちは韓国料理を好むが、それだけ食べてしまうとバランスの良く栄養を摂取出来ないため、ホテルの料理も一緒に提供している」と献立を説明した。

そして、「4年間頑張ってきただけに、怪我をせずに最善を尽くし、後悔のないようにしてほしい」と選手に応援メッセージを送った。

キム・ヒョンチェ調理長も、「献立は(カタールに)来る前から組んでいた。シン・ドンイル調理師とも協議している。夕食はチョンゴル(鍋料理)文化なので、チョンゴルに変化を与えている。テーブルを囲って食事をする楽しみがあると思う。そのような最新な部分まで気を使い、努力している」とし、「さらなる高みに進んでくれることを願っているが、まずは健康に、良い思い出を作ってほしい」とエールを伝えた。

no title


(構成=ピッチコミュニケーションズ)

Copyright @ 2018 Sportsseoul JAPAN All rights reserved.
2022年11月18日
https://sportsseoulweb.jp/sports_topic/id=63456

※参考画像
鶏プルコギ
no title

タッカルビ
no title

チキントルティーヤ
no title

イシモチ
no title

牛カルビチム
no title

牛トッカルビ
no title

牛プルコギ
no title

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1668775519/

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/18(金) 21:50:13.41
汚い

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/18(金) 21:51:27.36
犬肉混じってんだよねU^ェ^U

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/18(金) 21:52:50.82
何故こうも汚いのか?

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/18(金) 21:53:56.44
茶色ばっかだな

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/18(金) 21:54:26.94
安定の見た目の悪さ
でも韓国人はこういうのが美味しそうなビジュアルなのだろう

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/18(金) 21:56:19.67
ホント南朝鮮料理は見た目が悪いなw
まあ不味くはないんだろうけど視覚から楽しめる日本料理やフランス料理とは月とスッポンやなw

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/18(金) 21:59:09.02
そんなにカルシウムとってどうするの
またエラがはるよ

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/18(金) 22:01:22.49
実はこっそり豚肉のサムギョプサル食わせてるニダね

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/18(金) 22:02:10.16
>>1
ただの調理スタッフが腕組みなんかすんなよw

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/18(金) 22:21:57.70
>>22
料理人が腕組みするのは日本のパクリだよ
90年代に爆発的に人気があった「料理の鉄人」あたりの影響

27: 春うらら ◆MrrN..UxMU : 2022/11/18(金) 22:05:38.86
なんで昼は鳥、夜は牛って分けるんだ?

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/18(金) 22:19:19.51
>>1
>鶏足肉の日本カレーソース

こんな親日派なメニューを出していいと思ってるニカ??

39: 春うらら ◆MrrN..UxMU : 2022/11/18(金) 22:21:15.92
>>35
最近まで中韓じゃカレーといえばハウスバーモントカレーだったんだよなあw

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/18(金) 22:24:10.59
>>39
韓国オリジナルカレーもあったみたいよ
んで子供の嫌いなメニューにランクインしてたらしい

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/18(金) 22:26:49.04
なんでこんな色合いのバリエーションがないんだよ
栄養バランスの悪さが一目瞭然

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/18(金) 22:41:01.10
豚肉を持ち込まないなんて、嘘だろ。
イスラム圏に表面的に配慮しているってスタンスだけで、
タッカルビとか宣伝したいだけで。
だったら、酒も飲まないのか?

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/18(金) 22:44:04.77
トルコ人に友達いたけど
豚いけるやつがほとんどだった
ワタシダイジョブネー
だったわ

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/18(金) 22:51:05.72
昔食ったレトルトのオットギカレーは不味すぎて全部食えなかった
カレーをあそこまで不味くできるってことに驚愕した
キムチと一緒に食うための味とか聞いたが今はどうなんだろう

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/19(土) 04:16:32.91
>>64
韓国のカレーって本当に不味いらしい
だから韓国人は日本の漫画やアニメでカレーが出てきて喜んでるのを見て
日本は食べ物が貧しいって本気で思うっぽい

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/18(金) 23:13:57.62
短期的に必要なのはタンパク質より炭水化物では

73: 61式戦車(仮) : 2022/11/18(金) 23:26:06.13
ん?日本はカタールと協議中なのに韓国は協議しないの?

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/18(金) 23:50:30.88
犬肉じゃないんだ。

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/19(土) 00:24:31.25
もう少し彩りなんとかならんのかねw

不味そう

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/19(土) 01:09:07.44
朝鮮人って普通のステーキとか食わんのかね?何でも朝鮮風に調理しないと気が済まんのか

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/19(土) 05:43:29.37
>>1
違和感と既視感あるとおもたらこれ調味料に豚由来のが混じってて大炎上するヤツじゃねw

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/19(土) 06:52:36.21
韓国が規則守る訳ねぇだろ