1: 新種のホケモン ★ : 2022/11/18(金) 15:55:35.37
FTXの破産申請で、韓国の投資家たちも大挙巻き込まれたようだ。これら投資家が韓国内の仮想通貨取引所ではなくFTXを利用した背景に先物・レバレッジ取引があるという。

17日、韓国メディアによると、FTX所属弁護士らは裁判所に提出した破産関連文書で100万人以上の債権者がいると把握されると明らかにした。このうち韓国人会員の割合は発表されていないが、ウェブサイト分析会社のアースウェブがFTX取引所訪問者トラフィックに基づいて分析した資料では、FTXの韓国人利用率は6.21%で、全世界で最高水準であることが把握された。

業界関係者らはアップビット、ビッサムなど韓国にも優れたサービスを提供する取引所があるにもかかわらず、数万人の韓国内投資家がFTXに飛びついた理由として、ギフト、レバレッジ取引を指摘する。

先物取引は現在コインの価格ではなく、将来のコインの価格を予測して投資する方式だ。ここに海外取引所は100倍を超えるレバレッジサービスを提供する。レバレッジ100倍で「ロングポジション」を取る場合、コイン価格が1%上がっただけでも収益率は100%に達する。だが、逆に価格が1%下がれば収益率はマイナス100%となり、元金が全て消失することになる。手数料などの付加コストを考慮すると、実際にははるかに早く投資金が使い果たされることが分かった。 YouTubeなどソーシャルメディア(SNS)でこのような方法で収益を出す手法が人気となり、「大ヒット」を狙うMZ世代を中心にこの口コミに乗ったようだ。

しかし、このような取引手法は韓国内ではできない。法律上、明示的に韓国で仮想通貨取引所の先物取引サービスを禁止する条項はないが、金融当局が投資家保護を名目にこれを事実上禁止しているためだ。去る2016年コインウォンがマージン取引サービスを開始した時は検察がこれを賭博罪と規定して捜査に乗り出して結局サービスが終了した。

このため、韓国の投資家が先物取引をするためには韓国内の取引所でコインを買い、海外取引所に転送してサービスを利用するしかない。面倒な手続きにもかかわらず、バイナンス、FTXなど海外取引所に韓国人投資家が集まった理由だという。

2022年11月18日
https://korea-economics.jp/posts/22111803/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1668754535/

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/18(金) 15:59:30.52
ハイリターンを取るためにハイリスクに乗ったんだから素直に諦めろ

349: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/18(金) 20:11:36.24
>>6
株のクーリングオフは無いのかとか
真顔で言える連中

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/18(金) 16:00:02.25
海外取引で破産した場合は払わなくちゃならないよね、誰が払うのか知らんけどw

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/18(金) 16:01:16.20
仮想通貨ってよくしらんがレバ100倍とかそんな当たり前にするもんなの?

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/18(金) 16:08:10.90
>>10
こんな乱高下激しいものでやるもんじゃないよ

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/18(金) 16:09:29.27
>>41
だよなぁ…

129: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/18(金) 16:43:48.98
>>10
ローレバだと証拠金多くなるから出金停止になったらオワなので一概にどちらがハイリスクとも言えないんだよ
まあ運用次第じゃないの
さておきFTXがハイレバ取引で人気というのは恐らく違うと思うよ
それより高倍率のところはいくらでもあるからね
実際は利率が良くて資産を預けてる人が多かったんだけど
顧客資産を流用した挙げ句溶かしてたっちゅう話やね

294: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/18(金) 18:39:02.06
>>129
溶かしてたならまだ可愛いが、どっか持ち逃げしてそうでなアレ

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/18(金) 16:01:45.07
韓国社会全体が鉄火場にも程がある

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/18(金) 16:02:05.48
さすが韓国世界一

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/18(金) 16:02:39.86
己の分というものをわきまえられない朝鮮人にはぴったりの取引だな😁

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/18(金) 16:03:00.62
<ヽ`∀´>
名前と生年月日を変えて生まれ変わって再チャレンジするニダ

266: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/18(金) 18:17:56.02
>>20
国民番号も変えとけw

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/18(金) 16:03:11.10
米国の取引所からビットコインの流出続く、1週間で15億ドル以上のBTC出金

この影響も別途出ますね。

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/18(金) 16:03:33.98
難しい事はわからんけど、元々ヤバいと認識されてた?

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/18(金) 16:06:59.01
>>23
元本の100倍借りて投資してたってよ

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/18(金) 16:04:32.59
こんなん投資じゃねーやん

158: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/18(金) 16:55:31.36
>>26
投機だね
博打やわ…

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/18(金) 16:06:13.03
被害者?
納得して取引したんですよね?

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/18(金) 16:07:50.24
FTXって元々韓国発の仮想通貨テラコイン関連で、テラコイン暴落による連鎖倒産的な破綻だから、FTXで損失出した韓国人が多いというのは納得。

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/18(金) 16:10:10.63
大谷が悪い!って絶対言うよな
あ、もう言ってる?

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/18(金) 16:17:44.42
>>48
すでに大谷とか訴えられてるって聞いてる

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/18(金) 16:30:40.51
>>70
大谷がなんか関係あんの?
CMにでも出たの?

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/18(金) 16:32:14.12
>>98
そう、それでアメリカで「大谷も悪い!騙された!」とかいって訴えようとしてる

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/18(金) 16:13:22.19
被害も何も自分から手を出したんだろ?
自己責任の博打じゃないか?

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/18(金) 16:15:19.42
ハイリスクハイリターン好きすぎでしょ

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/18(金) 16:16:02.48
博打好きな民族だからなぁ

206: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/18(金) 17:25:22.55
>>67
負けた時のことを考えてない民族じゃない?

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/18(金) 16:16:14.38
元本の100倍貸してくれるって・・・凄いわね・・・。頭おかしいわ。

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/18(金) 16:19:02.05
地獄が好きなコリアン

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/18(金) 16:21:49.81
それは被害っていうのか?

馬券に外れて『~万円被害にあった』などと言うやつはいない
朝鮮人はアタマがおかしい
ギャンブルも他人のせいかよ

374: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/18(金) 21:56:26.60
>>82
当たり前だ。
勝つことしか考えてない自惚れた国民性。
負けたら他人のせい。

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/18(金) 16:25:21.13
100万人って凄くない?
韓国の総人口って5000万人だろ?
50人に1人がftxの被害者って相当な割合だろ
クラスに1人は親が被害者
会社だと同僚に1人はいるくらい

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/18(金) 16:26:52.11
>>88
記事をちゃんと読んで欲しい
FTX全体で100万人、そのうち韓国人債権者が6.2%
だから6万人ぐらいか

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/18(金) 16:27:25.78
韓国ってすごいよな
『嬉しくない世界最高水準』が多すぎる(笑)

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/18(金) 16:27:29.21
国ですらそうだけど、にっちもさっちも行かなくなったら誰かが無条件で手を差し伸べてくれるって根拠もなく思ってるんだろうなあ

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/18(金) 16:29:01.39
やったねチョンさん、漢江の河口の漁獲量が増えるね
これでチョパーリ共と漁業協定なんか結ばなくてもよくなるね

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/18(金) 16:30:07.71
>>96
その川、奇形魚多いって聞きましたがw

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/18(金) 16:31:00.19
これマジでヤバいんじゃないの?

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/18(金) 16:32:46.46
>>99
韓国にはもうマジでヤバいことしかないから驚きも薄いね

110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/18(金) 16:34:19.61
言いがかりとしか思えんがな

(ブルームバーグ): 経営破綻した暗号資産(仮想通貨)交換業者FTXが、米大リーグ・エンゼルスの大谷翔平選手やプロテニスの大坂なおみ選手らセレブを「広告塔」に起用し、「経験の浅い投資家」を標的にして欺いたとして、同社と共同創業者のサム・バンクマンフリード前最高経営責任者(CEO)らに損害賠償を求め、米オクラホマ州在住の投資家1人が提訴した。
マイアミのフロリダ州南部地区の米連邦地裁に15日提出された訴状には、大谷選手らのほか、米ナショナル・フットボールリーグ(NFL)でスーパーボウル7回制覇に貢献したトム・ブレイディ選手や米プロバスケットボールNBAのステフィン・カリー選手、NBAのレジェンド、シャキール・オニール氏、スーパーモデルのジゼル・ブンチェン氏など、多くの著名人が被告として名を連ねている。

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/18(金) 16:38:46.12
>>110
まあ顔面真っ赤になってて無理筋なのは承知で金持ってそうなところに手あたり次第噛みついてるんだろね
さすがに通らんでしょ、通らんよな?w

125: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/18(金) 16:41:43.19
>>118
無理筋としか思えんけどね

111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/18(金) 16:34:23.93
韓国人ってすごいよな
人を騙す手口をすぐ思いついて実行する嘘つき民族のくせに、儲かるって言われたらすぐ騙されるんだぜ
韓国人なのに韓国人を信用するなんて頭おかしいぜ

121: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/18(金) 16:39:29.02
レバ100って事は1万円を担保に99万円を借りて100万円を運用しますって事、証拠金取引(信用取引)は借金をしている感覚が鈍くなるから怖い

142: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/18(金) 16:49:46.29
みんな揃って飛んで逝けよw

147: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/18(金) 16:50:38.97
コイツら、投資と博打の最低限の違い
底に敷く実物資産があるかないか
理解出来ていないんじゃないか?

379: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/18(金) 22:05:12.15
>>147
借金と貯金の区別さえできないのにむりゆーな
クレカを無限のお金が湧くカードとか言う国民だぞ