1: 新種のホケモン ★ : 2022/11/17(木) 17:42:40.54
 母心ジャパン(東京都新宿区)では、α-リノレン酸を機能性関与成分とする機能性表示食品「母心 生えごま油」を展開。栽培から製造まで韓国で行っており、食用の生えごま油としては、初めて機能性表示食品の届出が受理された。「血圧が高めの方に」をアピールポイントに、高品質製品を求める層に好評だ。届出受理までの経緯について代表取締役の崔興錫(チェ フンソク)氏に話を聞いた。

―― 生えごま油誕生の背景について

 「母心 生えごま油」は、韓国のコメガ社で栽培から製造まで手掛けている製品です。コメガ社代表の鄭勲白(チョン・フンベク)氏は私の先輩で、「一緒に事業をしないか」と誘われたのが日本展開のきっかけです。

 コメガ社は漢方医だった鄭氏の祖父が元々えごまが大好きな方で、焙煎せず搾り取ったえごまを食べており、幼い頃から「いつもえごまを大事に」と言われていたそうです。彼はその言葉を胸に、2003年に韓国で初めて焙煎しない生のえごま油を発売します。一般的な作物としてえごまを食べている韓国内においても、当時はオメガ3の認知度も低い中、コメガ社の生えごま油の健康・美容に優れた品質が注目され、今では韓国が誇る食文化として日本を含め米国、ロシア、台湾、シンガポールなど11ヵ国の海外市場で展開しています。

―― 製品の特徴について

 子どもを気に掛ける母親のように、心を込めて搾り製造しているという想いを製品名の“母心(MOSIM)”に込めています。

 主な特徴は、「韓国政府指定のえごま村である忠北陰城郡で栽培」「約50の契約農家にて完全無農薬栽培」「最高品質のえごま種子である“多油(タユ)”を使用」「たった1回の搾油で得た生100%オイルのみを製品化」「α-リノレン酸約60%/100g含有を確認済み」などがあります。

 製法には、加熱せず50℃以下で低温圧搾する特許製法(生油製造方法特許第10-0830349)を採用し、1回の搾油に3日かけています。品質・安全面については、添加物は一切使用していませんし、韓国の製造工場は米国食品医薬品局(FDA)検査済みであることのほか、日本輸入の際には、無農薬栽培であるにもかかわらず、約250種類以上の残留農薬検査を定期的に実施しています。

 各種の認証には、ISO22000認証およびHALAL認証の取得などがあります。このほか、韓国産業通商部「世界一流商品」認定や、6年連続受賞(2016~2021年)のiTQi(International Taste & Quality Institute:国際味覚審査機構)優秀味覚賞受賞などの受賞実績があります。

―― 届出で苦労した点は

 日本の機能性表示食品制度で是非、「母心生ごま油」を広めたいという熱い想いがあり、2019年に申請しましたが、消費者庁の説明要求に対し、韓国とのやり取りや調査、回答などで1年半近く時間がかかりました。

―― 今後の展開について

 健康・美容に良いオイルとして、一人でも多くの方に、毎日美味しく召し上がって頂きたいです。

11/17(木) 16:30配信
健康産業新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/2c2345c31b2ef3d33d2f40bb98bf924fa5d7d3ec

no title

no title

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1668674560/

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/17(木) 17:47:11.66
ごま油から何が生えているのか新しいなと

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/17(木) 17:48:25.98
何が生えるのだ?

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/17(木) 17:48:32.40
大韓臭しかしない

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/17(木) 17:50:37.78
どうせ中身は中国産パターンだろ?

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/17(木) 17:51:53.75
エゴマはシソの仲間ですな。
リノレン酸が多くて酸化されやすい油だからちゃんと管理されてないのはちょっと…

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/17(木) 17:51:54.09
きっしょ

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/17(木) 17:54:28.45
エゴマ油のバージンオイルみたいなイメージにしたいんだろうけど、酸化防止剤を入れなきゃムリなんじゃないか?

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/17(木) 17:55:23.05
韓国で生産してる時点で不健康そのものでは?

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/17(木) 17:56:09.78
コリア、チャイナの食品は、メーカーや原材料表示をちゃんと見て買わないようにしてる

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/17(木) 18:21:01.10
>>18
キリンや伊藤園やその他のデキストリンでも韓国産確認
伊藤園の青汁買って被弾した
国産無添加書いてるのに、水溶性食物繊維(デキストリン)が、
アメリカ製造または韓国製造

おにぎりもやばい。国産米&国産具在表示でも海苔(原産地韓国)だらけ
日本の汚鮮は止められない止まらない

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/17(木) 18:34:17.80
>>44
菓子パンとか和菓子でも砂糖(韓国)とかあるから原材料を注意して見ないとな

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/17(木) 17:56:51.42
またゴリ押し始まるのか

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/17(木) 17:58:51.57
不飽和脂肪酸ガー
ムノウヤクヤサイガー

んなもん関係無しでショートニング使われまくったドーナツやクリームパン食って、子供の頃は頭からDDTぶっかけられてた俺らの親や爺さん世代が世界一長生きしてる件

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/17(木) 18:00:46.99
ウソつきってもうインプットされてるから、マトモなソースあっても信じない(・∀・)(・∀・)

さあコレを利用するがいい(・∀・)(・∀・)www

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/17(木) 18:07:46.07
はえごま油って、毛が生えるのかと思った

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/17(木) 18:08:59.51
こんなんに飛びつくやつがどーなろーと正直知ったこっちゃない
韓国で整形するのと一緒 自己責任

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/17(木) 18:11:07.55
ふつーにキモい

37: 新生ひろぽんウッカリみすて~く ◆HIRO/gHrS6 : 2022/11/17(木) 18:13:17.56
韓国生産の時点で、選択外www

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/17(木) 18:13:49.51
平均寿命が日本より短い国の健康法など見習う必要ない

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/17(木) 18:16:02.45
>>38
胃癌率だけでもOECDトップで、すげえんだよなあ……

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/17(木) 18:14:11.55
酸化防止剤として添加するトコフェロールの方に実際の薬効がありそうなw

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/17(木) 18:15:24.20
昨年度の届出じゃねーか
売れてないのか?
https://khs.bakufu.org/mo9.html

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/17(木) 18:20:38.17
>>1 エゴマの起源主張は無理、縄文時代から日本で利用されてる。

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/17(木) 18:24:32.37
米油もリノール酸が多いイメージ。

日本の農業試験場はベニバナやヒマワリみたいに米も品種改良して、オレインリッチな米油専用のコメを開発してくれ。

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/17(木) 18:35:58.81
日本のごま油と間違えないようにおでん語で表示させろよ

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/17(木) 18:37:09.76
>>51
イオン『韓国製造バレると売れなくなるから、Made in ROKと記載するニダね』

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/17(木) 18:41:09.63
日本では昔からシソ油の名前で売ってるね

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/17(木) 18:41:59.27
日本製みたいな屋号でなりすまし

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/17(木) 18:43:07.37
メディアが一時期ダイエットで押してた油だね

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/17(木) 18:44:31.01
>>1
半島生産製造なんて信用ゼロじゃねえかwww

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/17(木) 18:44:32.20
韓国人は衛生観念ないからな。特に生なんてやめておけ
注射器や薬の瓶詰めでさえ不純物入れまくり

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/17(木) 18:55:48.84
>>1
酸化しやすいω3脂肪酸のえごま油ってもう周回遅れじゃね?

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/17(木) 19:45:44.56
韓国製食品

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/17(木) 19:53:15.39
韓国で作ったならその時点で安心できないものになる