1: 新種のホケモン ★ : 2022/11/17(木) 21:13:06.96
 ロシアが強制併合したクリミア自治共和国およびセバストポリ市における人権状況を糾弾する決議案に、韓国政府が参加しなかったことが判明した。ウクライナが提案し、米国・日本・欧州連合(EU)など多数の自由民主陣営諸国が賛同したが、韓国は棄権したのだ。尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権は自由、人権、民主主義、法治など価値基盤外交を通して「グローバル中枢国家(GPS)」になるという構想を掲げたが、現状ではジグザグな動きを見せている-との指摘がある。

 人道的・社会的・文化的問題を扱う第77回国連総会第3委員会は16日(現地時間)、クリミア自治共和国およびセバストポリ市の人権決議案(Situation of human rights in the temporarily occupied Autonomous Republic of Crimea, and the city of Sevastopol, Ukraine)を採択した。現在戦争中のウクライナが発議したもので、2014年のロシアによる強制併合と今年2月のウクライナ侵攻以後に悪化した人権状況を糾弾する内容が盛り込まれている。決議案は賛成78カ国、反対14カ国、棄権79カ国で採択された。

 ところが票決の面々を見ると、韓国政府は今回の決議案に棄権(abstain)していたことが分かった。尹錫悦大統領は候補時代にウクライナとの連帯を強調し、政府は現在までにおよそ1億ドル(現在のレートで約139億円)の寄与を約束したが、その間の言行とは相反する決定を下したのだ。米国、日本、フランス、イタリア、英国、ドイツなど自由民主陣営諸国の大部分は賛成票を投じた。逆に中国とロシア、国際社会から「不良国家(rogue state)」と呼ばれる北朝鮮、シリアなど14カ国は反対票を投じた。

 尹錫悦政権は、韓国が国際社会での立場にふさわしい責任を果たすという、いわゆる「グローバル中枢国家」構想を提示したことがある。このために「自由、人権、民主主義、法治など価値基盤外交を強化し、自由・民主諸国と連帯したい」とも語った。朴振(パク・チン)外相は今年6月、米国ワシントンDCに出張した当時、米戦略国際問題研究所(CSIS)ラウンドテーブルで「グローバル中枢国家構想」を説明した際、「GPSシステムがユーザーにあらかじめ行く先の情報を提供してくれるように、韓国が不安定な時代に価値あるガイダンス(guidance)を提供できる国になることを希望する」と語っていた。

 実際、文在寅(ムン・ジェイン)政権が2018年以降「南北関係の特殊性」を理由に参加してこなかった北朝鮮人権決議案の共同提案国に4年ぶりに復帰し、国際社会や人権団体から「韓国が戻ってきた」と好評を博したこともある。だが10月31日には、第3委員会で中国の新疆ウイグル地域における人権侵害を糾弾する声明に参加せず、右往左往しているとの声もある。幹部出身の元外交官は「尹錫悦政権の構想に照らしてみると、よく理解できない行動」だとし、「明らかな原則を提示したのなら外交の動きもそこに拠るべきであって、そのときそのときの状況の論理に基づいて無原則に決定を下したら国益に合致しない」と語った。

キム・ウンジュン記者

11/17(木) 21:05配信
朝鮮日報日本語版
https://news.yahoo.co.jp/articles/eddae8633cc36fc0f2468683a53611b03a95988f

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1668687186/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/17(木) 21:15:53.03
どっちつかずなだけだろ。

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/17(木) 21:20:14.21
ジグザグって言うか右往左往して高速反復横跳びしてて前に進んでねえだろ

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/17(木) 21:23:49.51
中国の属国だから当たり前

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/17(木) 21:24:29.05
強いものの味方と
はっきり言うぶりぶりざえもんの方がマシなくらいの
クズっぷり

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/17(木) 21:29:40.60
もうレッドチームってはっきりさせろよ

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/17(木) 21:32:18.61
敵にするとウザいけど
仲間にするともっとウザい
そんな存在だよね韓国って

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/17(木) 21:34:20.59
コリアの人権意識なんてそんなもんwww

だから在日は日本にしがみつく

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/17(木) 21:36:11.29
コウモリするとどちらからも信用失うって知らんのかね?
万年属国だから仕方無いか一生媚びて生きろ

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/17(木) 21:37:15.20
GPSって
位置情報衛星国になるんか?

電波だけは、発信してるもんな

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/17(木) 21:37:33.03
その場しのぎが自分の首を締めると学習しない馬鹿。

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/17(木) 21:38:08.25
本当に
レッドチームを選択したんだな

そりゃアメリカも冷たくなるわ

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/17(木) 21:38:21.05
朝鮮半島はロシアと地続きだし韓国の立場だと仕方ないんじゃね
反露の国際的な連帯に乗ったらあとが怖い

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/17(木) 21:45:07.76
>>21
そんなだからつけ込まれて右往左往すんだよな

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/17(木) 21:42:15.70
韓国の右翼と称するのがこれなら、左翼なんて共産主義と大差ないんじゃないのか。

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/17(木) 21:47:02.66
中国の御機嫌とろうとしてるんだろうけど、もう中国にも見放されている現状は見えないんだな

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/17(木) 21:49:53.63
北朝鮮も韓国もロシアと仲良しか
なんだ、やっぱりレッドチームじゃん

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/17(木) 22:03:00.08
万年属国に選択なんてできるわけないわな

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/17(木) 22:06:23.25
>>1
イメージ悪いわ~
あ、元からか

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/17(木) 22:08:33.12
自分の意見を表明できない弱い国がグローバル中枢国家とか絶対無理w

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/17(木) 22:11:17.67
G8などとどの面下げて抜かしてたんだこいつら

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/17(木) 22:14:24.81
中枢国家というくらいならはっきりと意思表示すべきだろ、賛成(ブルー)でも反対(レッド)でも
棄権って事は中枢どころか関わりたくないその他大勢って事だから真逆だろ

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/17(木) 22:16:38.49
まあ太極旗からしてレッドチームかブルーチームか煮え切らないままウネウネしてるデザインだし
しかも四隅にゴキブリが寄ってきてる

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/17(木) 22:20:41.18
>尹錫悦政権は、韓国が国際社会での立場にふさわしい責任を果たすという、
>いわゆる「グローバル中枢国家」構想を提示したことがある。

棄権はまさに右往左往外交が得意な韓国の立場にふさわしい振る舞いだったじゃね?www

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/17(木) 22:25:28.96
レッドチームだから当然だよな、驚かない

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/17(木) 22:39:22.83
韓国w
ゴミ国家としてふさわしい選択を取ったまで

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/17(木) 22:39:37.32
あれだけ普段、ジンケンガー!シャベツガー!喚き散らしてるのにw

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/18(金) 03:09:06.24
>「グローバル中枢国家」構想

おまえらは世界から栄養分を吸い取って生きる寄生虫
「グローバルチューチュー国家」だろ(´・ω・)

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/18(金) 07:51:32.66
棄権って要は賛成じゃないって事だよな。
即ちブルーチームではないって公言したも同然だろ。
ならばブルーチームの日本から在日追い出しても問題無くね?

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/18(金) 08:27:47.53
韓国は北の人権問題も無視してる
あたおか

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/18(金) 11:41:52.90
な、韓国ってこんなコウモリ野郎だよ。
よくG8入りなんて妄想したなおい!

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/18(金) 11:50:47.63
支那の他にロシアも怖い下朝鮮