1: 新種のホケモン ★ : 2022/11/05(土) 08:09:03.90
 お互いが挑発に乗って強硬な対抗措置で返せば、本格的な軍事衝突を招きかねない。危うい応酬の連鎖を、いますぐ断ち切る必要がある。

 朝鮮半島の緊張が急速に高まっている。北朝鮮は3日朝、弾道ミサイルを日本海に向けて3発発射した。うち1発は米本土を射程に収める大陸間弾道ミサイルとみられ、失敗して日本海に落下した模様だ。

 これを受けて米韓が空軍合同訓練の延長を発表すると、反発する北朝鮮は夜、再び3発の短距離弾道ミサイルを撃った。

 同様の応酬はその前日にもあった。北朝鮮が発射した20発以上のミサイルの1発が、海の軍事境界とされるラインを「初めて」(韓国大統領府)越えて落ちた。対して韓国軍も空対地ミサイルを境界ラインの北側に撃ち込んだ。

 「力と力」を競って一触即発の危機を呼び込む、愚かなふるまいというしかない。

 緊張の発端が、北朝鮮の危険きわまりない行動であることはいうまでもない。9月下旬から国連安保理決議に違反する弾道ミサイルを高い頻度で発射し、韓国に近い沿岸では砲撃を繰り返してきた。

 暴走を演出すれば米韓などから制裁緩和などの譲歩を引き出せると考えるならば、思い違いもはなはだしい。国際的孤立や新型コロナ、災害に起因する国難から抜け出すには、核・ミサイルとの決別が不可欠だ。

 一方、韓国側の強硬一辺倒の対応が、北朝鮮に軍事挑発の口実を与えている。徹底した対北抑止政策を掲げる尹錫悦(ユンソンニョル)政権内には、強大な力こそが北朝鮮の行動を抑え込めると唱える根強い声がある。それが軍事演習を途切れなく続ける理由にもなっている。

 万一に備えた演習は必要だろう。だが北朝鮮の側に、米韓の圧力を理由に自らの軍事行動を正当化する狙いや、様々なミサイルを発射して実戦配備に向けた技術を磨く冷徹な計算があることも、忘れてはならない。

 想起されるのは、2010年に起きた韓国・延坪島(ヨンピョンド)への砲撃である。韓国の軍事演習を理由に北朝鮮が島に砲撃を浴びせ、民間人にも犠牲が出た。朝鮮戦争の休戦後、初めて韓国の陸地が砲撃を受けたケースだった。

 この教訓を関係国は思い起こすべきだ。ひとたび戦火が開かれたら凄惨(せいさん)な戦争につながりかねないことは、多くの歴史が示している。

 国連安保理が十分な機能を果たせない状況で、解決の道も狭まっている。米韓と日本は、北朝鮮の責任を厳しく問うと同時に、対話に導き出す手立ても尽くす必要がある。

2022/11/5 5:00
https://www.asahi.com/sp/articles/DA3S15465357.html?iref=sp_rensai_long_16_article

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1667603343/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/05(土) 08:11:07.94
やっぱり最後は対話かよw

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/05(土) 08:14:06.47
北朝鮮を対話の場に引きずり出すためにも、軍事力で圧力をかける必要がある
これが分かってて、軍事力を拒否する朝日新聞は北朝鮮シンパと言われても仕方がない
今の日本がやるべきことは、軍事力の増強と憲法9条改正と、韓国との関係改善である

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/05(土) 08:15:36.37
韓国の国内問題だから日本は関係ない
てめえの尻はてめえで拭け

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/05(土) 08:15:41.18
他人事やから嬉々としながら
勃起して書いとんやろな

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/05(土) 08:15:43.65
朝日や共同はなんか焦ってるか
南も北も放置しておきゃ自滅するよ

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/05(土) 08:16:53.23
人類のために朝鮮人を減らした方が良い

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/05(土) 08:17:43.04
朝日悲願の対話という時間稼ぎに付き合った成果だが

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/05(土) 08:18:31.83
具体的にどうしろという提案無しのズルい記事
北朝鮮は米韓が屈服しないと対話なんてしないだろうよ

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/05(土) 08:18:51.87
南北の応酬なら日本が口出すことじゃなくね?
対岸の火事にわざわざ飛び込んで行くことないし
朝日や毎日の大好きな9条があるから何もできないだろ
せいぜい在日を送り返して兵役に協力してあげるくらいかな

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/05(土) 08:20:00.14
まーた「知恵を出せ」かよw

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/05(土) 08:21:10.53
高まってねーよ
朝鮮人が戦争出来ると思ってんのか?

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/05(土) 08:21:22.80
>>1
不良在庫処分してるだけだろ?
笑って見ててやれ
それが大人の振る舞いってやつだ

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/05(土) 08:21:23.61
北朝鮮のピンチに必死なクソ朝日w
北朝鮮は核廃棄すれば済む話、話し合いとか必要ない、そもそも北朝鮮に話し合う気が無いだろ

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/05(土) 08:22:07.50
アサヒる朝日には無理かもしれんが
もう尽くしたんだわ
時系列を理解できないのか

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/05(土) 08:23:30.26
自称慰安婦で日韓関係を修復不可能まで追い込んだ朝日さんちーっす

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/05(土) 08:26:02.79
争え~もっと争え~(AA略

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/05(土) 08:27:39.81
上下ともにさっさと滅びろ
その後在日を移住させれば四方世界全てが丸く収まる

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/05(土) 08:29:50.40
また上から目線で御高説かよ
何一つ責任とらない言いっぱなしのクズが

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/05(土) 08:32:25.01
話し合いで解決しようとした結果、北朝鮮に時間を稼がれて、核開発が進んだんだよ、完全に大失敗
まだバカの一つ覚えで話し合えとか言ってるの奴は、北朝鮮の手先で間違いない

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/05(土) 08:37:08.56
日本が「お前ら暴れていると、武力で朝鮮を植民地するぞ」って脅せば南北で仲良くなって大反日国家として統一しそうだけどな。
これが朝日が望んでいる話し合い?

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/05(土) 08:38:53.60
南北で潰し会うのは日本の利益になるんだからどんどんやれば良いと思う

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/05(土) 08:43:05.31
アメリカがさっさと撤退して南北で勝手に内戦やらせとけばいんだよ

北も南も朝鮮人はどうしようもねえよ
朝鮮人のことは中国に任せた方がいい

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/05(土) 08:44:14.85
プーチン見てても相変わらず話し合いでなんとかなると思ってんのかこの脳内お花畑は

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/05(土) 08:44:20.69
内戦に介入しろとはな
朝日も変わったなぁ

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/05(土) 08:55:01.53
社説とは何か一度考えてみてはいかが?

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/05(土) 08:57:57.31
鬱陶しいからさっさと決着をつけさせろ。

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/05(土) 08:59:40.46
なんだ朝日か。
必要なのは対話じゃなくて、制裁の強化だけ

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/05(土) 09:02:11.58
話し合いの段階はとっくに過ぎとる

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/05(土) 09:06:02.15
朝日の社説に誰も振り向かないし相手にもしない
この状況でどうやって朝日の思いどおりの方向に皆を誘導できるのか
対話が全く功を奏していない証拠ではないですか

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/05(土) 09:07:48.71
朝鮮戦争の当事者であるアメリカはともかく、日本は無関係だから勝手にやってくれ

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/05(土) 09:17:29.63
朝日新聞の社説読むと、あぁやっぱりこれで良かったんだ、と安心した気持ちになれます。

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/05(土) 09:40:43.88
朝日や東京新聞が明らかに間違っているのは、恫喝をしているのは北朝鮮であり、日本からは一切軍事的圧力をかけていないし、前提条件なしの対話すら北朝鮮に求めている立場なのに、北朝鮮側の論理で日米韓に自重を求める点で、頭がおかしい。

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/05(土) 09:54:15.82
北朝鮮に言え
行って酒を酌み交わして止めてこい

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/05(土) 09:55:32.20
北と南で話し合いしろはその通りだけど日米関係ねえだろタコ