1: ハニィみるく(17歳) ★ : 2022/11/03(木) 09:33:03.68
(写真)
no title

▲ 日本のニュースサイト、『Share News Japan』が韓国メディアを歪曲して引用した様子。Googleの韓国語翻訳を使って翻訳した。
_______________________________________________________

『韓国メディアが、“日本から間違った形でハロウィン文化を取り入れたせいで梨泰院(イテウォン)の事故は起きた” という』

去る1日、日本の社会関係網サービス(SNS)で『日本のせい』という表現が急速に拡散した。韓国メディアで梨泰院惨事が起きたはのは、日本のハロウィン文化を受け入れたせいだと表現したという主張が提起されたからだ。だがしかし、実際の内容を見れば全く異なる二つの媒体のコラムと記事を、一人の文章ように繋げた偽りの主張であることが分かった。

この日、日本のインターネットの話題を集めて掲載するサイト、『ツイーター速報(tweetsoku)』と 『シェアニュースジャパン(Share News Japan)』などは、前日に朝鮮日報日本語版に掲載された 『萬物相(マンムルサン)』コーナーのコラム、『(よその)文化を間違った形で受け入れた韓国のハロウィン』というコラムを引用して、「日本から間違ったハロウィン文化を導入したせいで、梨泰院事故の原因になった」というふうに解釈した。

実際のこのコラムを見れば、■ 韓国と日本がハロウィン文化を誤って受け入れた。■ 韓日のハロウィンには、アニメーションのキャラクターに変身する “コスプレ” もある。英米圏に存在する最小限の宗教的な敬虔(けいけん)さがあるはずもない。■ 他国の文化を誤った形で受け入れたのが事故の原因ではないだろうか、などの主張をしている。韓国と日本のハロウィン文化を低級なものと扱ってはいるが、文章自体に『韓国が日本から誤ったハウィンを受け入れた』と言う主張はない。

『Share News Japan』は、このコラムを全く異なる媒体であるハンギョレ日本語版に掲載された記事に含まれる、慶煕(キョンヒ)大学校グローバルコミュニケーション学部のイ・テクグァン教授のインタビューと繋げた。イ教授は記事の中で 、「ハロウィンが日本でコスプレと結びついて商業化の様相を呈し、韓国に上陸して若い世代の文化として固定化した」と説明している。

最終的に『Share News Japan』の編集は、「韓国のハロウィン文化は日本からきた」というイ教授の分析と、「他国の文化を誤った形で行け入れた」という朝鮮日報のコラムを混じぇ混じぇして、「韓国メディアが梨泰院惨事の原因を、日本式ハロウィンから見出した」という主張を作り出したのである。

(写真)
no title

▲ 11月31日の渋谷の様子。

(写真)no title

▲ テスラのイーロン・マスクCEOと母親のメイ・マスクモスクが11月31日、ニューヨークでモデルのハイディ・クルムが主催したハロウィン仮装パーティーに参加した様子。
_______________________________________________________

日本のファクトチェッカーである篠原修司は1日、このような主張が日本の最大のオンラインコミュニティーサイトの一つ『5ちゃんねる』から、通称『ネトウヨ』と呼ばれる嫌韓志向のネチズンらによって浮上し、イシューを追跡してアップロードする二つのサイトがこれを無批判的に引用するだけでなく、いっそう発展させた『デマ(demagogyの略語、日本でフェイクニュースを示す表現)』を伝えたと指摘した。

実際に該当の文章に対する反応を見れば、サイトの意図通りに韓国を非難したり嘲弄するコメントが多いが、「実際はそのような内容ではないじゃまいか」という指摘もある。

ヒット数を目標に他国の記事を繋ぎ合わす『フェイクニュース』 の拡散は、インターネットで頻繁にに見受けられる。今年の初め、北京冬期オリンピックの中国のスポーツブログの運営者らが、韓国のスピードスケート銀メダリストのチャ・ミンギュを非難する目的で、チャ・ミンギュとフィギュアスケーティング選手チャ・ジュンファンを混同した繋ぎ合わせ文を配布した事例がある。当時、中国国内でも該当のブロガーに対し、「トラフィックを狙ってフェイクを主張をしている」という批判が提起された。

ソース:韓国日報(韓国語)
https://www.hankookilbo.com/News/Read/A2022110217050003474

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1667435583/

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/03(木) 09:36:28.19
韓国が日本のせいだと主張してる?そんなの聞いたことないんだが。

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/03(木) 09:41:59.74
>>6
遠回しに言い出して、ネットに広まってエスカレートして、それが韓国人の中では、真実になるパターンってありすぎだからな

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/03(木) 09:43:42.29
>>6
韓国メディア「日本から誤ったハロウィン文化が入って梨泰院事態が起きた」日本のツイッタートレンドに『日本のせい』がトレンド入り
http://blog.livedoor.jp/sekaiminzoku/archives/57082107.html

「日本のせい」が日本のツイッタートレンドに載る

韓国メディアが「日本から誤ったハロウィン文化が入ってきて梨泰院事態が起きたと報道中」だとし「日本のせい」がトレンドに上がる

356: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/03(木) 10:34:56.72
>>28
>「何でも日本のせいにして駄々をこねる韓国」というイメージは昔からこの様に捏造され作り出されている。

お、全部日本のフェイクニュースにしてきたか
ラオスダム崩壊でも融資しただけで日本のせいにしたくせに

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/03(木) 09:38:18.01
ハロウィンは南朝鮮が起源はどうした?

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/03(木) 09:39:40.87
>日本のハロウィン文化を受け入れたせいだと表現した

ハロウィンはキリスト教だろ?

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/03(木) 09:41:27.20
>>14
ケルトだぞ

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/03(木) 09:39:43.18
>>1
日本に責任転嫁する法螺話を捏造してやまない韓国人

いつものことニダ

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/03(木) 09:40:15.50
>日本のハロウィン文化を受け入れたせいだと表現した

だったらDJポリスを用意していないとダメだろ?w

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/03(木) 09:40:52.54
「現時点では」フェイクニュースだろ
セウォル号のときは日本のせいにする気だった実績があるからな

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/03(木) 09:43:50.27
>>18
そういや過積載ってバレるまでは日本から買った中古船が悪いニダしようとしてたなw

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/03(木) 09:42:59.82
ひるおびの韓国人コメンテーターのせいだろ

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/03(木) 09:58:19.57
>>25
一橋のやつのことなら
反日ゴリゴリだぞ、前から。

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/03(木) 09:44:32.12
日本が悪い、と言うフェイクニュースは批判しないくせにコレ

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/03(木) 09:45:35.44
実際在チョンが
「チョッパリが¨押せ¨と言ったニダ チョッパリのテロニダあああ」
って喚いてるじゃん(笑)

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/03(木) 09:47:25.40
ハロウィンで大人が馬鹿騒ぎするようになったのはアメリカからだぞ

48: Prisma Licht☆Illyasviel Von Einzbern ◆Illya.eEm.JP : 2022/11/03(木) 09:48:40.84
>>45

冫(゚Д゚)  USJとかネズミーランドが始めたと思うわ

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/03(木) 09:48:24.51
南朝鮮お得意のNO JAPAN(笑)はどうしたよw

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/03(木) 09:49:31.65
これは起源主張しないのか?

141: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/03(木) 10:05:49.32
>>53
救急車の前で歌って踊るのは
間違いなく韓国起源だわ
あんなの見たことも聞いたこともない

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/03(木) 09:49:40.66
日本で商業主義に形を変えて上陸したって主張は日本から誤った形で受け入れたって言いたいんだろ
それじゃあ日本のせいにしてるしフェイクニュースじゃないじゃん

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/03(木) 09:49:48.23
旭日旗問題って韓国サッカー選手の嘘の釈明わ国民総出で信じ込んだ結果だし
今更奴らに知性や知能を期待してないからさもありなんという感想

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/03(木) 09:52:01.51
>>1

まぁ・・・日本のハロウィンは確かに海外のソレとは違うかもしれん。
「文化」と言っても良いのかもしれん。

でもさ・・・「日本のハロウィン」ってコスプレだけじゃないだろ?
それを支える渋谷区と警察、地元の飲食店の連携。
それもセットで含めての「文化」だろうが・・・。

どうせ「文化を取り入れる」のなら完全に取り入れろよ・・・
何故いつもいつも中途半端なんだね???
中途半端にしか取り入れていない癖に「日本のせい」にしてくれるなよ。
寧ろ日本の方が怒るべきだろ・・・

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/03(木) 09:53:56.45
これを機会に在日送り返して日韓断交が正解

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/03(木) 09:55:02.50
無理くりでも日本のせいにしとけば韓国内の愚民には一定の理解を得られる手法なんやろと日本人が分かってきてる結果やな

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/03(木) 09:57:56.55
ザイニチ連中はそう触れ回ってた気がするが

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/03(木) 10:00:21.08
どうやって日本のセイにするんだろ?って考えるエンタメだよw

いつも日本のセイにしてるやん、セウォル号のときもしてたしw

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/03(木) 10:00:35.14
少なくともここのトンスラーは必死に繰り返してたよなw

139: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/03(木) 10:05:46.18
セウォル号が日本製と言っていた過去があるから

148: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/03(木) 10:06:29.64
「日本人はフェイクニュースを拡散してる」って
結局どんなことがあっても日本批判にもってくのは天才的だなw

151: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/03(木) 10:06:49.23
いくら朝鮮人でも流石に今回の件は日本のせいにしないだろ?
朝鮮人の中でも最も愚かで薄汚いザイニチが日本のせいにするくらいじゃね?

167: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/03(木) 10:09:29.15
>>151
セウォルでも日本のせいとかいってるやついたしなぁ

172: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/03(木) 10:10:26.86
>>1
少しでも批判の目先を変えたくて必死だな

174: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/03(木) 10:10:39.60
そっちの名物教授のほうがヤヴァイだろう。fakeとfactを意図的に、ごちゃまぜに発信してるんだから。

209: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/03(木) 10:15:34.65
「日本のせい」とは言ってないが
関係のない日本をなんで名指しで報道してるんだろうねw

259: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/03(木) 10:22:09.72
いつもの流れに先手を打っただけじゃん
日本経由で日本式って言い始めてたぞw

273: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/03(木) 10:23:56.16
何度も日本のせいにしてたんだから日本が起源とか言い出せば日本のせいにする準備にしか思われないわ

290: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/03(木) 10:25:52.54
この事件に関して日本を並立して語る必要は無いと思うが…
自らを省みることが全て
それが出来ないのが韓国人