1: 新種のホケモン ★ : 2022/10/29(土) 18:22:37.06
2022年10月28日、韓国・ニュース1によると、韓国のガールズグループ・IVEのメンバー、チャン・ウォニョンがフランスのファッションショーで身につけていた鳳凰をモチーフにしたかんざしを「中国固有のもの」と主張する中国のネットユーザーに対し、誠信女子大学の徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授が「盗人だ」と批判した。

記事によると、韓国の広報活動を行う徐教授は同日、自身のSNSで「チャン・ウォニョンの鳳凰かんざしについて、中国の一部のネットユーザーが『中国固有のもの』と主張している」とし、「本当にあきれた主張で、鳳凰モチーフのかんざしは韓国の伝統の装身具だ」と反論した。

また「中国の一部のインフルエンサーやネットユーザーは韓国の伝統文化を中国のものにする“盗人行為”を日常的に行っている」「韓国の伝統文化や大衆文化が世界から注目を浴びていることに中国のネットユーザーらは危機感を抱き、これにより誤った愛国主義が作動している」などと指摘し、中国のネットユーザーに向け「他国の文化を尊重する心を学ばなければ自国の文化も尊重されないということに気づくべきだ」と呼び掛けたという。

これを受け、韓国のネットユーザーからは

「中国人は良さそうなものを見つけたらとりあえず自分たちのものと言い張る」
「本当に腹立たしい。互いの文化に対して尊重の気持ちを持つことはごく当たり前のこと」
「人のものばかりうらやむのは自国の文化に自信がない証拠だ」
「なぜそんなに欲深いのか。中国にも伝統衣装はあるのに」
「中国や日本の歴史認識は本当にひどいものだ」

など怒りの声が上がっている。

中国と韓国はこれ以外にも、キムチやチマチョゴリ、参鶏湯、カッ(帽子の一種)などさまざまなものの「起源」をめぐって論争を繰り広げている。(翻訳・編集/堂本)

Record Korea 2022年10月29日(土) 17時0分
https://www.recordchina.co.jp/b903472-s39-c30-d0191.html

※関連スレ
【朝鮮日報】中国ネットユーザー、今度は「鳳凰のかんざし」に言い掛かり…鳳凰デザインのかんざしは韓国伝統の装身具 [10/19] [新種のホケモン★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1666155935/

no title

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1667035357/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/29(土) 18:24:27.33
自分たちが間違ってるという思考が出来ない池沼集落

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/29(土) 18:24:55.97
A『BCは嘘つきだ!!』
BC『Aは嘘つきだ!!』

さで誰が一番嘘つきかな

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/29(土) 18:25:12.35
おまいうレジェンド

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/29(土) 18:27:06.52
> 「中国人は良さそうなものを見つけたらとりあえず自分たちのものと言い張る」
> 「本当に腹立たしい。互いの文化に対して尊重の気持ちを持つことはごく当たり前のこと」
> 「人のものばかりうらやむのは自国の文化に自信がない証拠だ」
> 「なぜそんなに欲深いのか。中国にも伝統衣装はあるのに」
> 「中国や日本の歴史認識は本当にひどいものだ」

わざとやっているのだろうか?
突っ込みどころしかないw

362: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/29(土) 20:44:23.97
>>8
頭おかしいよなw

487: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/30(日) 00:07:51.34
>>8気が狂ってる

490: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/30(日) 00:14:10.67
>>487
失礼な!
ごく普通の朝鮮人だぞ

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/29(土) 18:28:51.34
日中『資料をみてくれ』
韓『ウリナラへの愛情はないニカ!?』

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/29(土) 18:30:36.78
なんでそこで日本が出てくるんだよ糞が

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/29(土) 18:30:41.12
日本関係なくね?

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/29(土) 18:47:16.64
>>18
全く ねえ・・

347: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/29(土) 20:38:14.87
>>18
朝鮮人はヘタレだから
中国を批判するときは日本をクッションに挟まないと
ブルっちょしてまともに声が出せない

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/29(土) 18:32:09.75
>>1
朝鮮人の歴史認識がクソだという発想は無いんだなw

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/29(土) 18:32:20.49
韓国起源とか実際には皆無だもんなぁ
中国の一部だった歴史から受け入れないと無理でしょ

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/29(土) 18:32:20.78
また世界が韓国から孤立する

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/29(土) 18:33:08.44
韓国の場合、歴史認識ではなく歴史そのものが酷い

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/29(土) 18:34:06.06
<丶`Д´> ウリは子供の頃にも鳳凰の図を見てる! だからウリナラ起源に間違いないニダ!!!

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/29(土) 18:37:56.81
朝鮮人のコメント、凄いな

まさに朝鮮人

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/29(土) 18:39:12.90
そもそも鳳凰自体が中国発祥だろ
平等院鳳凰堂に描かれてるから日本の伝統的モチーフだって言ってるようなもんだろそれ

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/29(土) 18:41:50.46
歴史をコリエイトしすぎてもう人類社会に復帰できないだろコリア🤣

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/29(土) 18:42:20.15
フェニックス一輝「鳳凰幻魔拳!」

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/29(土) 18:43:08.34
幻魔拳で壊すまでもなく最初から壊れてるもんなあ

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/29(土) 18:44:13.09
ボロを纏って垢で真っ黒な顔して奴隷やってた朝鮮人の写真みたら文化など育たなかったのが判る

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/29(土) 18:46:36.95
>中国や日本の歴史認識は本当にひどいものだ

中国、日本の歴史認識が一致してる事柄は山ほどあるだから韓国の認識が間違ってるといい加減に気づいてほしい。
それに気づかないのが朝鮮人だけど

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/29(土) 18:52:02.29
そもそも四神自体が中国だろうが‥
韓国はホントやばいな

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/29(土) 18:52:37.15
>>1
かんざしのことは知らんけど、鳳凰っていう想像上の生き物は中華原産だろーよ。チョンコって絶滅した方がいいほどのクソだな笑

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/29(土) 18:53:14.80
鳳凰じゃなくて、オリンピックの時の変な鳥が朝鮮の奴だろ

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/29(土) 18:55:18.05
>>90
フケイも支那畜が源流という不毛半島www

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/29(土) 18:53:36.14
属国は鳳凰使用禁止だからなw
李氏朝鮮までは、そんなもの存在できない。

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/29(土) 18:54:07.17
>>1

この話の本当に恐ろしい点は、朝鮮人は本気でそう信じている、って所だな

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/29(土) 18:54:08.82
日本や中国と違って韓国には遺跡も史料も無いのにバカじゃなかろうか

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/29(土) 18:56:19.92
>>96
妄想(ゆめ)は誰にも奪えない
心の翼だから…

ついでに言えばバカでない朝鮮人は
ウォーリーより探すのは難しい

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/29(土) 18:55:47.25
そりゃ鏡見ろって言われるわな

111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/29(土) 18:58:36.94
こんな簡単に騙されるんだからいつまでたっても反日利権団体や詐欺教授が消えないわけで

113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/29(土) 18:59:08.43
近隣国とこれだけ歴史認識に差異があったら、己の歴史認識の異質さにいい加減気付きそうなもんなのにな~

120: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/29(土) 19:02:26.17
韓国の言い分が酷すぎてとても正気とは思えない

122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/29(土) 19:02:59.52
まー韓国は偽りの歴史しか教えないから
他国のせいにするんだろうな
可哀想な民族

134: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/29(土) 19:05:32.14
まず鳳凰の起源を考えたら自ずとわかるだろ…

137: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/29(土) 19:06:14.64
>「中国人は良さそうなものを見つけたらとりあえず自分たちのものと言い張る」
あんさぁ・・・('A`)

156: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/29(土) 19:12:32.79
韓国人は何でも起源を主張する割にそれが生まれるに至った経緯や歴史の流れを一切知らないし考えない
韓国人の頭の中では古代韓国とかいう架空の国家に完成品がある日突然降って湧いたかのごとく出現している
寿司なんてまさにその典型で、起源主張するくせにあいつら巻き寿司と握り寿司くらいしか認知していない

182: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/29(土) 19:23:09.38
>>156
白米食える国だったかとか、海苔を食ってたかとか全然考えてないね
粉物だって、朝鮮戦争時の小麦粉の援助から始まったのに

158: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/29(土) 19:12:52.68
韓国起源の霊獣って

フィクサー金泳三
平和賞の金大中
酋長盧武鉉
外交の天才文在寅

リベラル四獣神じゃねーの

169: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/29(土) 19:19:07.55
さすが宇宙の起源は韓国だと言い切る国w