1: LingLing ★ : 2022/10/22(土) 23:24:10.77
韓国発祥「ウェブトゥーン」が世界のデジタル漫画市場を席巻できたこれだけの理由
金 敬哲

●韓流ドラマの原作としても注目
韓流ドラマや映画、ミュージカルなどの人気コンテンツがウェブトゥーンを原作としているケースが多いのも、従来の紙の漫画とは全く異なるコンテンツとして世界的に人気を集めている要因の一つだろう。

例えば、日本でも人気を博した韓流ドラマ『梨泰院クラス』は、カカオピッコマのウェブトゥーンが原作だ。2016年からダウム(現ダウムカカオ)ウェブトゥーンで無料公開され、2018年7月に完結した直後、有料サービスに転換された。

有料サービスで配信された『梨泰院クラス』は、カカオウェブトゥーン史上最高の売り上げを記録し、1000万人の読者を獲得した超ベストセラーである。

ドラマも原作を忠実に再現しようと原作者が自ら脚本を担当し、主人公のパク・セロイ(パク・ソジュン)をはじめ、主要登場人物は外見や表情までまるで漫画と同じであった。

また、ネットフリックスのオリジナルドラマ『今、私たちの学校は』は、ネイバーウェブトゥーンが原作だ。2011年に連載が終了して以降、2016年からはアジア、アメリカ、ヨーロッパなどで段階的に公開され、人気を集めている。

他にも『地獄が呼んでいる』『Sweet Home―俺と世界の絶望―』『私のIDはカンナム美人』『ミセン』など、日本の韓流ファンにもお馴染みのヒット作をはじめ、『神と共に』『シークレット・ミッション』など、人気ウェブトゥーンが原作の作品は枚挙にいとまがない。

●日本のデジタル漫画市場の8割が
最近の韓流ブームで特に注目を集めている分野が「ウェブトゥーン(デジタル漫画)」だ。

その人気は漫画大国日本においても例外ではない。日本経済新聞の10月10日付けの報道(「漫画アプリ首位LINE、迫るピッコマ 韓流「縦読み」席巻」)によると、約4兆円と推定される日本のデジタル漫画市場の約80%を韓国製のウェブトゥーンプラットフォームが占めているという。

「ウェブトゥーン」(Webtoon)とは韓国発祥のデジタル漫画の一形態。インターネットを意味する「ウェブ(Web)」と漫画を意味する英語「カートゥーン(Cartoon)」の合成語で、紙の出版物ではなくインターネット上で連載されるコミックを指す。

ウェブトゥーンはもともと、パソコン通信文化全盛期の1990年代後半に誕生した。漫画をスキャンした単純な方法から始まり、徐々にネットの特徴に合わせた作品も生まれ始めた。

2000年代に入ると、ポータルサイトがユーザー確保のために無料のウェブトゥーンサイトサービスを開始し、急速に普及。ユーザーを長い時間サイトに滞在させることができるめどが立つと、サービスを一部有料化するようになる。

ウェブトゥーンが文化産業の一つのジャンルとして本格的に発展していくに伴い、ウェブトゥーン作家たちの作品を管理してくれるエージェンシーも誕生。現在、7つほどが存在する。

ウェブトゥーン分析サービスの企業によると、2022年3月時点で、韓国には37のプラットフォームがあり、計9922人の作家が活動しているという。

●スピーディな展開を縦スクロールで
韓国発祥のウェブトゥーンが世界的に人気を集めている要因としては、まずスピーディーな展開方式がある。漫画評論家の朴仁河(パク・インハ)はウェブトゥーンの人気要因について次のように説明する。

「ポータルサイトから始まったウェブトゥーンは、スマホ普及後、さらにスピードを上げて広まっています。ウェブトゥーンは、出版形式の漫画と違って、掲示板に連載され、読者と作家が相互に影響を及ぼし合うことができる。

たとえば、ネイバーウェブトゥーン(日本ではLINEマンガでサービスしている)は、コメント数や★の数、シェアリングといった読者からのフィードバックによって、『挑戦漫画→ベスト挑戦漫画→正式連載』という風にステージを上げていくのです。

だから、作家たちは、読者とのコミュニケーションをより円滑にするため、ストーリー展開を意図的にスピードアップしたりする。(省略…)

https://gendai.media/articles/-/101240
499

関連
【韓国】『2022 京畿国際WEBTOONフェア』・・・高陽市KINTEXで6日に開幕[10/06] [ハニィみるく(17歳)★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1665019159/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1666448650/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/22(土) 23:26:33.11
これが本物のホルホルだぞ在日

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/22(土) 23:27:51.83
ピッコマもライン漫画も自社買いで売り上げ水増ししてるだけだろ

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/22(土) 23:28:03.23
また自画自賛ホルシコかよ
ほんとすきだな

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/22(土) 23:28:12.61
ウェブトゥーンて言うほどそんなに人気ないやろ

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/22(土) 23:28:39.73
コンテンツが糞みたいなものばかりやないかーいw
市場を席巻などしてないだろう?

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/22(土) 23:29:59.68
このジャンル詳しくないのだが

席巻してるの?

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/23(日) 00:46:13.34
>>11
してない
恣意的なデータで8割とか言ってるだけ

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/22(土) 23:30:12.53
人気のはずなのに誰も知らないという

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/22(土) 23:31:54.83
縦読みが許されるのは4コマと5chだけだわ

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/22(土) 23:35:06.82
韓国製のウェブトゥーンプラットフォームが占めている(読まれてるのは日本の漫画)

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/22(土) 23:37:58.03
漫画家をサブスクで超低報酬で使い潰すモデルがいつまで持つかねw

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/22(土) 23:40:29.33
世界を席巻してるわりに、ヒットしてる漫画とか全然知らないんだけど

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/22(土) 23:42:20.26
そもそも記事内にウェブトゥーンとかいうジャンルで人気がある作品のタイトルすら出てないんだよな
具体的にどんな作品がどれだけ稼いでるのか普通に知りたいわ

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/22(土) 23:44:33.31
4兆円の80%で3兆2000億円
日本人の幼児からカンオケに全身突っ込んだお年寄りまで含めた平均でひとり2万5000円使ってる事になる
ソシャゲみたくひとり数千万円使うようなコンテンツじゃないんだから自社買いもやりすぎるとバレバレだよ

40: finfunnel ◆rvW46qLwRpKY : 2022/10/22(土) 23:47:34.88
ウェブトゥーンが流行ってるっていくら嘘言っても
システムが普及している。って話しかなくて一つもヒット作なんてないからなぁ
BTSみたいに

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/22(土) 23:51:41.13
韓国人ってコマ割りの重要性がわからないんだろうな~あれで表現力がかなり変わってくる。

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/22(土) 23:56:06.01
そこから発生した面白い漫画を宣伝しろよ

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/22(土) 23:57:13.40
縦スクロールって単行本化しないから
日本じゃ売れてないけどな
無料の範囲内で読まれてるだけ

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/22(土) 23:58:10.45
てか全部カラーで1枚絵だらけだから話が全然進まんよなあれ

59: ネコマムシ三太夫 ◆USUe4eT0v2S. : 2022/10/23(日) 00:01:55.76
>>52
|д゚)漫画で読みにくくなるっていう指摘を受ける全部をやってるしな

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/23(日) 00:00:33.53
数字が間違いだらけ

>約4兆円と推定される日本のデジタル漫画市場

2021年のコミック市場の推定販売金額が、紙と電子を合わせて6759億円、電子のみで4114億円(同20.3%増)になった
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2202/25/news178.html

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/23(日) 00:13:49.00
>>56
ワールドワイドな日本の漫画コンテンツ全体の売上じゃないかな?
↓これは累計売上だけど。
no title

82: 卓袱台返し┌(┌・・)┐彡┻━┻ ◆VsIMYAX8QJgh : 2022/10/23(日) 00:15:14.66
>>80
ハローキティは仕事を選ばない…

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/23(日) 00:35:52.07
>>80
ディズニー丸ごとならポケモンもブッチギリのはず
ていうかアンパンマン意外と強いな

116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/23(日) 00:47:21.90
>>106
 アンパンは狂ってるぞ
 これ全世界の売り上げなんだけど
 日本でしか放送しておらず日本だけでしかグッツ販売してないのに
 世界ランキングに日本の売り上げで殴りこみかけるアンパンは狂ってる
 外人さんがアンパンって何?知らない
 ワンパンパンの翻訳ミスじゃね見たいな事本気で言ってたから

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/23(日) 00:03:03.04
「韓国系漫画アプリが日本の漫画アプリ市場で売上シェア8割」という話を
「韓国系漫画アプリが日本のデジタル漫画市場全体の売上シェア8割」と勘違いするバ力記者が多すぎる

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/23(日) 00:04:13.40
>>63
読者に誤認させるためにそう書いてるんだぞ

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/23(日) 00:04:16.86
>>63
その上のシェアすら盛ってるだろ

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/23(日) 00:06:19.61
>>63
韓国で誇大宣伝は普通なんです!

136: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/23(日) 01:21:07.98
>>63
そんな話ですらねえぞwww
マンガアプリ利用経験(複数回答可)でラインとピッコマは4割
何故か足して8割ニダー!とかいうもうアタオカにもほどがある話wwww
no title


元ネタの日経記事
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC30AJQ0Q2A930C2000000/

138: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/23(日) 01:25:10.74
>>136
えらい乱立状態ですなw

139: 氷水のプロ ◆.rmQHiMIZU : 2022/10/23(日) 01:28:29.35
>>138
雑誌社それぞれ独自の版権持ってるからねー
国内は統一無理っしょ。

140: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/23(日) 01:30:21.44
>>136
たしかに朝鮮の馬鹿記者どもはそういう意味不明な計算してシェア8割ニダと記事にしてる感じもする。

だが実際のところ日本の漫画アプリ市場の売り上げが1000億円くらいで
韓国系アプリの売り上げが7~800億円だから(おおざっぱな数字ですまん)、
結果的に「韓国系がシェア8割」という表現は酷い間違いというわけでもない感じがする。

ただそれは「韓国系アプリが日本の漫画アプリ市場1000億円の中で売り上げシェア8割」という話なのに、
朝鮮のバカ記者共は「韓国系アプリが日本のデジタル漫画市場4000億円のシェア8割」と意味不明な間違いをしばしばする。

>>1のバカ記者にいたっては4兆円とか単位を間違えている。悲惨。

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/23(日) 00:06:54.61
日本は大衆文化であって商業作家の他に数多のアマチュアや二次創作家がある
故に日本独自の文化が育つ
韓国は国威発揚の為に他者の真似をして市場の背乗りを目指すために漫画であれ音楽であれ日本のパクりか改変に留まる
そもそも文化として定着してないのに上っ面だけ真似して産業になれるわけ無いだろう

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/23(日) 00:29:45.31
余りにも世界に誇れる物が無さ過ぎるので
世界から凄いと思われたい、という劣等感が世界一強いのがチョン
その劣等感でこんな妄想記事を書いてしまう
現実はクオリティも人気も売り上げも知名度も漫画の足元にも来れてない
日本への劣等感と嫉妬心が生み出した哀れな劣等民族、それがチョン

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/23(日) 00:33:05.37
嫌韓って訳でもないが
読みづらい
コマ割りが単調で躍動感がない
起承転結が凄く曖昧

で紙芝居っぽくて金を払って読もうとする気は起きない
縦読みは結構web漫画に多いから慣れてるが

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/23(日) 00:51:47.43
>>1の記事は明らかに間違っています
日本のウェブトゥーン市場は4兆円ではなく約1000億円です

130: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/23(日) 01:09:03.17
一プラットホームとコンテンツを比較してるアホ朝鮮人おる?

133: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/23(日) 01:14:19.83
韓国絡みは誰も知らないのに人気と報じられる謎物件ばかりだな

146: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/23(日) 01:40:59.52
長々書いてるけど、びっくりするほど金銭的な部分が少ない
人気とかダウンロードだけで収益に関しては???

150: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/23(日) 01:44:27.81
>>146
Naverウェブトゥーンは創業以来十数年一度も黒字決算を出したことがない

154: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/23(日) 01:47:11.80
もう韓流戦法はBTSで底が見えてるよ
文化ってのはそういうのじゃないから

163: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/23(日) 02:35:08.75
いつもの現地のデタラメ記事かと思いきや現代ビジネスの記者が書いた記事
デタラメな数字はこのスレで指摘されてるが、なんでこんなのを堂々と書けるんだろう
恥って感情が本当に無いんだな