1: LingLing ★ : 2022/10/23(日) 00:06:15.80
【レポート】パチンコ店の年間閉店率は8.5%、過去5年間で最悪
投稿日:2022年10月21日

矢野経済研究所は8月25日、全国ホール企業の店舗戦略および出店トレンドと閉店実態に関する調査結果を発表した。それによると、2021年の閉店率は8.5%と、この5年で最も悪化していたことが明らかになっている。

今回の調査では、同研究所のデータベースに記録されている2020年末時点で営業していた8,778店舗のうち、2021年末時点で閉店した店舗が745店舗だったことから閉店率を算出。それまでの閉店率が6%前後だったのにも関わらず、2020年、2021年ともに8%台と大幅に上昇したうえに、悪化傾向が加速していることに対し、同研究所では、「コロナ禍での集客低下や、遊技機の規則改正による新規則機への入れ替えが影響した」と分析している。

さらに直近の傾向として、旧規則期の経過措置が今年1月で満了したことを踏まえ、「2022年に入ってからも閉店が相次いでいる。特に3月は多くのパチンコホール経営企業の決算時期にあたるため、期末を機にパチンコホールを閉店するケースも見られた」としている。

また、経営上位グループの店舗戦略についても分析している。そこでは、2021年末時点で、10店舗以上を経営していたホール経営企業上位170グループ(資本や経営者などで関連する企業をグループ化)を抽出。過去10年間における店舗数増減(グループ規模の変化)と、2021年末時点でのグループの遊技機平均設置台数(店舗の台数規模)という2つの指標を用いて、各グループごとに店舗戦略の現状を「安定成長」「拡大優先」「再編縮小」「要対策」の4パターンに分類した。

その結果、最も多かったのが、「安定成長」の56/170グループ、次いで、「再編縮小」の44/170グループ、「要対策」が38/170グループ、「拡大優先」32/170グループの順になっている。

この分類では、上位ホール経営企業がピックアップされていることから、「安定成長」にグルーピングされる企業が最も多い割合となったのは、ある程度の必然性があると考えられる。

しかし、店舗数の減少を意味する、「再編縮小」と「要対策」を合わせた比率が、全体の半数近くを占めるなど、上位企業といえども、予断を許さない厳しい状況が続いていることも表している。

https://web-greenbelt.jp/post-64841/

関連
【韓国】世界中に響いた『恨の情緒』・・・各所で『歴史を正して』=ドラマ『パチンコ』 [05/02] [ハニィみるく(17歳)★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1651458471/
【パチンコ】在日韓国人が生計を立ててきたパチンコの没落…店舗数は最盛期の半分以下に ★3 [Ikh★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1663476321/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1666451175/

2: Mr. マデュース(排→「害」←主義者) ◆50BMG/hDrU : 2022/10/23(日) 00:06:40.21
最悪?

最高やんw

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/23(日) 01:11:04.69
>>2
同意
ギャンブル場なんて百害あって一利なしだわ

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/23(日) 02:51:26.80
>>2
それな

ギャンブル依存症になってパチ屋に何百マンも貢いでる奴なんて統一教会に寄付してる連中と変わらないだろ

こんなに害悪な集金システムを見逃してる日本の政治家や警察、マスコミは腐ってるよな

3: ネコマムシ三太夫 ◆USUe4eT0v2S. : 2022/10/23(日) 00:12:40.75
>>1
|д゚)今や日本で7000店舗くらいしかないしな
10年前と比べて凋落が激しい

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/23(日) 00:13:32.87
>>1
徹底的に駆逐せよ

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/23(日) 00:14:43.65
全部潰れてよし

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/23(日) 00:15:04.51
パチンカスってまだいるの?

10: ネコマムシ三太夫 ◆USUe4eT0v2S. : 2022/10/23(日) 00:18:10.44
>>8
|д゚)大分減ってる
休日いってもガラガラだし
死に絶えたんかな

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/23(日) 00:29:11.58
なくても困らんしな。
本屋なくなるほうが深刻だと思う。
無くなる理由は理解できても。

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/23(日) 00:32:10.00
奴らが駅前の一等地を手放すところまで続けないと

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/23(日) 00:32:57.53
良い傾向だ

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/23(日) 00:45:01.12
ふんふん
取りあえず年間50%目指そうか

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/23(日) 01:07:34.75
パチンコ離れが進むのは必然な事だけどな。
最近の人はギャンブル中毒より興味はスマホ中毒やゲーム中毒の方が、勝ってる。
パチンコは画面見なきゃやれないギャンブルだからな
それより優先で暇があるとみんなスマホいじってるからな。
限られた時間をわざわざパチンコ屋まで行かなくなった。
職場でも休憩中や昼食時でも暇あるとスマホいじってるからな。

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/23(日) 01:09:05.84
そもそもの確率でさえ客は不利なのに設定とか遠隔に釘絞めとか店側はやりたい放題

そりゃ客はアホらしくなるわ

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/23(日) 01:15:36.14
良い加減に国も賭博行為って認めろよって思う

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/23(日) 01:22:15.16
店が商売でやってるんだから
客側が儲かるわけがない
いまだにパチンコやってる奴はバカ

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/23(日) 01:26:16.55
まだ増えるぜ
スマートパチスロなるものができて、設備投資できない店は漏れなく潰れる
ていうよりもうそこに合わせて閉店するところが年末にかけて続々でてくる

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/23(日) 01:41:39.17
ピークだった90年代半ばの売上30兆円から今は20兆円弱まで市場規模が小さくなっているが
その差額の金はどの市場に流れているんだろうな
マスコミはそういう肝心な話を報道しようとしないが

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/23(日) 02:44:26.49
全部潰れても困らん

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/23(日) 02:47:09.78
近所にあるマルハンの駐車場の車がずいぶんへったな。

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/23(日) 04:10:48.72
>>1
パチンカスは子ども頃すからな。
駅前で学生が入れるギャンブル場なんて先進国として恥ずかしい
どんどん潰れろ。

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/23(日) 05:24:13.24
6.5号機で客が増えたって言ってなかったっけ

116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/23(日) 05:51:59.25
パチンコがあることで日本のギャンブル依存症の人口比率は世界で最悪だよね
パチンコで破産や売春や自殺や家庭崩壊が散々出てるのに、統一教会と異なり
政治家がパチンコ議員連盟を作っていてもマスコミはなぜ攻撃しないのか?

統一教会よりもパチンコの方が被害額が多いのに、マスコミはパチンコを問題視しないのか?

癒着しているの?

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/23(日) 06:01:38.41
カルト教団によって不幸にされた数と
パチ屋で不幸にされた数はどちらが多いのかなあ

139: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/23(日) 06:51:37.82
今までが多すぎた

145: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/23(日) 06:58:47.73
ここは日本なのに日本人経営者がいない時点で、もう異常

156: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/23(日) 07:38:11.76
治安が良くなっていいね