1: 昆虫図鑑 ★ : 2022/10/21(金) 08:26:15.11
2022年10月17日、韓国・中央日報は「韓国の石油・ガス資源開発率は2015年の16%から20年には12%に落ち込んだが、同期間に日本の石油・ガス自主開発率は27.2%から40.6%に上昇した」と伝えた。

資源開発率は国全てのエネルギー供給量のうち、国内機関・企業が開発・生産し確保した分量の割合を示す。サプライチェーンの問題や戦争などで「資源危機」が発生した時に独自に統制できる「資源自給率」と直結する。

韓国の場合、今後の資源開発率の目安となる資源探査・生産・開発プロジェクト件数も同期間に166件から118件に減少しているという。とりわけ20年は石油・ガス分野の新規海外資源開発事業は3件にすぎない。最近のエネルギー危機で価格が急騰した液化天然ガス(LNG)を見ると、昨年韓国に導入された4593万トンのうち韓国企業が直接投資し実質的に確保しているのは、韓国ガス公社が持ち分10%を確保する豪プレリュードガス田の36万トン、SK E&Sが開発に参加している北米シェールガス田の70万トンにすぎないという。

江原(カンウォン)大学のキム・ヒョンゴン教授は「過去の資源外交の失敗、公営企業の問題などから政策金融、税制優遇などが縮小されたことで、海外資源開発の生態系が萎縮した」と分析している。

一方、日本は石油・ガス自主開発率を上げている。昨年は「第6次エネルギー基本計画」を発表し、40年には60%以上に引き上げると宣言。独立行政法人石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)が民間企業の開発資源開発への支援、債務保証などを請け負うことになった。

韓国輸出入銀行のソン・ドンウォン専任研究員は「エネルギー安保と原材料サプライチェーンの安定に向け、海外資源開発の正常化が求められる」「韓国企業が海外資源確保に積極的に出られるよう、一貫性のある政策と政策金融支援の強化が必要だ」と指摘している。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「理由は文在寅(ムン・ジェイン)前大統領に聞かないと」「李明博(イ・ミョンバク)元大統領時代の資源開発を受け継いでいたら、今頃エネルギーが有り余っていただろうに」「李元大統領の資源外交をはした金で売却した文政権」「資源外交に確固たるビジョンと信念を持っていた李元大統領。韓国には彼のような大統領が必要だ」「資源外交で私腹を肥やして国の経済をめちゃくちゃにした人がいたよね」「李明博政権時に投資した40兆ウォンはどこに行った?」など、過去の政権の責任を問う声が多数寄せられている。

その他、「エネルギーだけじゃなく食糧資源でも、日本は越えられない壁だ。日本の食糧安保は世界のトップ10に入る」「世界が高く評価する日本を、三流開発途上国程度に軽視している国=韓国」「日本には1980~90年代に確保した外国資源保有地がかなりあるはず」などのコメントも見られた。(翻訳・編集/麻江)

https://www.recordchina.co.jp/b902949-s39-c30-d0195.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1666308375/

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/21(金) 08:31:06.59
なんでナチュラルになんでも日本と同等なのが当たり前みたいに思えるのかが分からない

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/21(金) 08:48:17.95
>>12
マスコミも国民も「日本はこうに違いない」と思いこんで
いざ数字が出てくると「こんなはずでは..」となる

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/21(金) 08:50:32.66
>>42
そして「日本はインチキしてる!」という結論に

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/21(金) 08:34:04.93
そんなことはどうでもいいから
いい加減に在日引き取れ

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/21(金) 08:34:19.19
>>1
李明博のエネルギー確保政策は失敗続きだ金無駄にしただけじゃなかったか?

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/21(金) 08:35:04.98
そういやノムタン以後の国外資源投資も、ほぼ全て失敗続なんだっけ。
ここまで酷いとむしろどうやったらそうなるんだって気もするんだが。

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/21(金) 08:38:09.55
>>23
えっ!?
ウリナラにとっては中抜き量が多い程成功ニダよ♪

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/21(金) 08:35:54.86
ウンコ食べれるんだから圧勝だろ。

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/21(金) 08:36:43.01
6兆円の不正融資疑惑までうんだ資源外交はなんだったのだ

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/21(金) 08:38:09.24
恨のエネルギーを発電できたら良いのにね

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/21(金) 08:42:02.90
>>1
結局、政権変わったら政策コロコロしてるからって事だな
いつもはそれに賛成してる韓国人はその矛盾に気付かないんだろうなぁ

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/21(金) 08:49:22.47
日本が文化を与えなきゃ韓国は北朝鮮でしかない
身の程を弁えろ

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/21(金) 08:55:13.47
そう
パヨクが言うほど日本って資源が無いわけじゃないんだよな

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/21(金) 08:55:41.08
>李明博(イ・ミョンバク)元大統領時代の資源開発を受け継いでいたら

掘っても石油の出ないところを買ってただけだが?

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/21(金) 08:55:58.70
おまエラ、イランのカネ踏み倒したじゃん
ヨソに伝わらないと思ってるのか?
支払いリスクのあるところは避けられる

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/21(金) 08:58:23.73
長年「日本は落ちぶれた。ウリナラはとうに追い越して、世界の最先端を走っている。日本はとうに周回遅れ」

ってプロパガンダニュースをさんざん聴かされ続けてるから、このコロナ→ウクライナ戦争 での世界中の経済混乱状態で

日本だけ、ただ一人涼しい顔してるのが、一般のバカチョンには不思議でたまらんのだろうなw

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/21(金) 08:58:44.14
南朝鮮はまた負けたのかw
そもそも後進国が先進国の日本と比較するから勝てるわけがないw

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/21(金) 09:05:00.88
>>1
そんな事より
この冬、韓国人は越冬する事出来るの?
暖は取れない食べ物高くて買えない仕事ない
のナイナイづくし
ご愁傷様です

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/21(金) 09:14:19.34
>>72
ビニールハウスと練炭で完璧

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/21(金) 09:20:41.03
>>88
永遠に苦痛のない世界へGO
ですね

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/21(金) 09:17:09.28
元朝鮮学校の校長が北朝鮮は資源国だから仲良くしないといけないとか散々喧伝してたの思い出した
本当に資源国なら潤ってるだろ

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/21(金) 09:23:21.18
韓国の液化天然ガス備蓄、冬の10日分にも満たない137万トン
https://www.kedglobal.com/jp/%E9%9F%93%E5%9B%BD-%E6%B6%B2%E5%8C%96%E5%A4%A9%E7%84%B6%E3%82%AC%E3%82%B9-%E5%82%99%E8%93%84%E4%B8%8D%E8%B6%B3-%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC-%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3/newsView/ked202208080001

韓国、LNGを日本より3100億ウォン高く購入
https://news.yahoo.co.jp/articles/91b903f3ecad5806835755cdbee8620239c0ef74
韓国ガス公社は、価格交渉で失敗した件や国際仲裁訴訟で敗訴したことで、インドネシアでのガス戦で日本に敗れた。これにより、今後5年間は日本より3100億ウォン高い費用をかけてLNG(液化天然ガス)を導入することになる。

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/21(金) 09:24:50.54
>>97
>インドネシアでのガス戦で日本に敗れた

いつものように日本が悪い事になってるな

137: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/21(金) 10:03:43.84
>>100
詳しそうな人が書いてたけど、資源開発技術が無いんで
日本が開発するのに金だけだして便乗で権利を獲得して
開発した日本には据え置きで売るけど、ヒトモドキには
値上げとか書いてあったんで、チョウセンヒトモドキ頭おかしいw

160: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/21(金) 10:32:02.22
>>137
どうも、インドネシアで裁判して負けたらしいね

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/21(金) 09:26:23.63
そろそろ共同開発とつぶやきながら擦り寄って来る乞食が発生する予感

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/21(金) 09:27:56.77
石油を日本が韓国に輸出してる時点で

116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/21(金) 09:35:33.34
日本と比較すんのやめたらいいのに
それで全てが解決する

122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/21(金) 09:42:04.02
金も出さずに結果だけ求めるキムチ民国

136: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/21(金) 10:02:26.11
韓国の外交って日本下げのロビー活動とスワップ懇願しかしてねえもんなwwwww

148: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/21(金) 10:17:36.49
在日を絞ればきっと油くらい取れるから頑張れ韓国本国。

154: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/21(金) 10:22:46.55
>「世界が高く評価する日本を、三流開発途上国程度に軽視している国=韓国」

日本はたいしたことないって韓国のマスコミが言い続けてるからなあ

159: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/21(金) 10:30:40.66
>>154
ついこの前も「世界各国の社会のIT化ランキングで、ウリナラは世界第三位。一方チョッパリは14位で、もはや周回遅れw」
みたいなアホ記事出してホルホルしてやがったなw 

つーかあーいう記事書いてる同じ新聞が「コロナ・ウクライナ戦争による世界的なインフレ・社会の混乱に、韓日が協力して対応すべき」
なんて寝言を社説とかで書いてんだからマジで笑うw おまけに韓日協力とか言ってるが実態は日本が施し与えるだけ、しかも
連中はそれを与えられるんじゃなく、日本に献上させてやるって姿勢w

全部バレてんだけど、これで日本がおまエラみたいなリアルキチガイ集団に、そんな事してあげるとか本気で思ってる?w

208: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/21(金) 14:04:40.98
日本も資源外交では色々と失敗もしているんだけどね。
ただ諦めずに積み重ねてきただけ。

政権が変わると先人の否定から入る韓国人に「積み重ね」が出来るのかな?

209: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/21(金) 14:13:10.01
>>208
<丶`∀´>借金の積み重ねなら得意ニダw

212: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/21(金) 14:36:13.57
オーストラリアのLNG輸出が近年急増してるのは
日本の商社や企業がオーストラリアで開発してるからだからな

217: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/21(金) 14:57:31.73
>>212
天然ガスって、資源化するには、パイプラインか、液化施設と LNG タンカーというインフラがいるんだよね。

油田からも大量に天然ガスが出るけど、海上油田みたいに輸送できない場合は燃やしてる。

224: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/21(金) 16:11:21.46
おかしいな
日本を超えたと100回ぐらい聞いたぞ
韓国なら資源ですら国産化出来るよね

232: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/21(金) 16:48:35.79
50年国家経営しても財閥と大統領と犯罪者だけが私腹を肥やし
国家に何も残らなかった愚かな国と推進した国民