1: 新種のホケモン ★ : 2022/10/20(木) 18:11:50.99
2022年10月19日、韓国・KBSは、ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)の報道を引用し、「世界最大のファウンドリ(半導体受託製造)企業・台湾TSMCが、地政学的リスクを分散させるため日本で生産施設を拡大する案を検討中だ」と伝えた。

TSMCは熊本県に半導体工場を建設中で、24年末の生産開始を目指している。

記事によると、熊本工場では自動車などに使われる12ナノメートルの半導体が生産される予定でこれは高性能に分類されないが、TSMCが工場を拡大する場合は最先端半導体が生産されるとみられている。また、TSMCが日本工場拡大を検討する背景には「莫大(ばくだい)な補助金」があるという。

日本は自国の半導体産業再建と経済安保を理由に、約1兆円の建設費が投入されるTSMC工場に約5000億円の補助金を支援する計画。TSMCにとって日本への半導体工場建設は工業用電力の供給問題や地震発生の危険性などマイナス要因もあるが、日本政府の支援でカバーできると判断した。TSMCは、米国が中国内の半導体生産施設に対する規制を強化したことにより、米国や米国の友好国に生産施設を拡充する計画だという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「尹政権はすべて持っていかれた。無能な外交惨事」「台湾は世界一になるためなら誰とでも協力するんだね。日本と聞いただけで拒否反応を起こし、自国民までも『親日』と批判した文政権と比較してしまう」「文政権が反日をしている間に台湾は日本と手を組んでいた。やれやれ」など、前・現政権への批判的な声が寄せられている。

また「半導体やディスプレーの素材・部品はいまだに日本企業が圧倒的1位。日本に工場を建てるのは、日本企業との協力が容易になるから。韓国がノージャパンで『日本に勝った』と喜んでいるうちにTSMCは日本企業との協力を強化し、サムスンとの差を広げようとしている」と焦る声も。

その他「韓国に来ればいいのに。台湾も過去に日本に苦しめられたのに、なぜそんなに日本に友好的なのか」と疑問を示す声や、「よりによって地震の多いところに…」「台湾も九州も地震危険地域。結局はサムスンが勝者だ」との声も見られた。(翻訳・編集/堂本)

Record Korea 2022年10月20日(木) 18時
https://www.recordchina.co.jp/b903022-s39-c20-d0191.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1666257110/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/20(木) 18:12:51.55
>「尹政権はすべて持っていかれた。無能な外交惨事」

アメリカの誘いを断ったのは文ちゃんだろ

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/20(木) 18:14:39.92
>>1
半導体製造に必要な材料が潤沢にあるから当然ですわな

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/20(木) 18:16:03.90
>>4
同時に、決して韓国には進出しない理由でもあるよなw

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/20(木) 18:15:04.89
韓国に来ればいいって?頭韓国かよ…
ほんと頭おかしいな
何ひとつ理解できてないな韓国…

671: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/20(木) 21:37:28.05
>>5
本気でウォンが基軸通貨になれると思ってる層ならいいそうだな。

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/20(木) 18:16:21.44
最後は天災だのみの所が民族性出てるなあw

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/20(木) 18:19:35.54
蚊帳の外のゴミが悔しそうwwwww

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/20(木) 18:19:40.17
包囲網の穴を切り離す作業着々と進んでるのに呑気なもんだな

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/20(木) 18:20:21.19
韓国に来る理由も、サムスンが勝つ理由もどこにも書かれてない

28: 在外同胞庁「在コは出生届出せや!」 ◆Kmywzv1K6I : 2022/10/20(木) 18:25:00.11
韓国は見捨てられる方向
台湾は拾われる方向

よって
韓国は捨てられた

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/20(木) 18:25:21.56
台湾TSMCは世界最先端のシュリンクの半導体だけど
一方の韓国は東芝が開発したメモリを作って薄利多売でたくさん売ってるだけ

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/20(木) 18:25:47.57
>「台湾も九州も地震危険地域。結局はサムスンが勝者だ」

だったら日本や台湾が栄えてるはずなかろうにw
ホント目先や間近のことしか考えられないバカチョンwww

35: 在外同胞庁「在コは出生届出せや!」 ◆Kmywzv1K6I : 2022/10/20(木) 18:27:25.23
>>32
地震ないのにウエハー大量廃棄する韓国

瞬間停電だっけ?
数千枚ふっ飛ばしたので

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/20(木) 18:40:35.50
>>32
現実が見えない、見たくない。妄想と現実の区別がつかない国だからしょうがないよ。自滅しても人のせいにしてそうだしw

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/20(木) 18:28:01.71
韓国に行ってどうすんだw
集中させる意味がないw

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/20(木) 18:29:48.32
地震が無いからサムスンが勝者だって?
自分とこのハイエンドスマホにTSMC製のCPU使わなきゃならない癖にw

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/20(木) 18:38:14.49
2017年9月に赴任したカハー・カゼム社長は2018年、群山工場閉鎖直前に強硬な労組との交渉をいとわず、労組に監禁までされる暴力事態を直接経験した。

韓国GMの話だけど金のために何でもやる国は無理だろ

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/20(木) 18:41:41.01
TSMCは日本に工場や研究所を置く事で
半導体素材、製造装置を入手しやすくなるし
また日本政府も台湾への輸出規制がし難くなる
台湾は偉いよ煽てて実利を取る
さすが商売上手

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/20(木) 18:41:52.65
日本は朝鮮と縁が切れる
朝鮮は中国ロシアの下僕になれる
いいことづくめじゃないか何を迷うことがある?w

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/20(木) 18:43:40.23
いまだ国を理解できないんだろうな朝鮮人w日本に来とる場合でないで

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/20(木) 18:43:43.84
未だに中国市場が捨てられなくて愚図愚図してるだけなんだから政権のせいじゃない
韓国の構造的な問題のせいだろ
今回はどっち付かずなんてやってたらどちらからも干されるんだから腹を決めたらいいのにな

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/20(木) 18:44:02.74
来てほしいのなら泣き言行ってないで、自分らも「莫大な補助金」を交付すればいいじゃない
日本よりも豊かになったんでしょ?

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/20(木) 18:45:16.42
>韓国に来ればいいのに。台湾も過去に日本に苦しめられたのに、なぜそんなに日本に友好的なのか

自分たちが過去に何をしてどれだけ台湾から嫌われてるかを都合よく忘れる超賤人

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/20(木) 18:46:00.80
フッ化水素を横流しるる国となんか手を組めるかよw

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/20(木) 18:48:53.62
日本的にはやっと台湾と組める

115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/20(木) 18:52:19.59
>>106
そして基地外詐欺国家と手が切れる
マジでいいことしかないな

110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/20(木) 18:50:17.96
KITTY労組のいる韓国に来るわけねぇだろwww

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/20(木) 18:52:03.66
>>1
どうせ大した事は言ってないと思いつつ読んだら、
バカの一つ覚えの「地震ガ~」だった。やっぱチョンはバカだな。
地震で操業できなくなった工場なんて聞いた事ねーわ。