1: LingLing ★ : 2022/10/18(火) 23:16:39.75
シャインマスカットが成長ホルモンに影響を与える?韓国で不安の声高まる「子どもには食べさせない」

2022年10月17日、韓国・世界日報によると、韓国で「シャインマスカットが思春期早発症を誘発する」とのうわさが広まっている。

記事によると、2人の子どもを持つ30代の女性は最近、大型スーパーで子どもたちの好きなシャインマスカットを購入しようとしたところ、店員から「子どもに食べさせるなら注意が必要だ」と指摘された。理由を尋ねると、店員は「シャインマスカットは栽培の過程で、種をなくし粒を大きくするためにホルモン剤を注入する」「その成分が残っている可能性があり、安全とは言われているが人体への無害性が完全に立証されたわけではない」と説明された。

また、韓国の母親が集まるオンラインコミュニティ「マムカフェ」にも、同様の内容の書き込みが複数寄せられているという。

ただ、記事はこのうわさについて「事実でない」と指摘。「シャインマスカットの栽培には他の農作物と同じく各種の作物保護剤(農薬)が使われ、このうち『思春期早発症誘発』の可能性が疑われるのはジベレリンという成長調整剤。ジベレリンは植物から生成される植物ホルモン」「テストステロンやエストロゲンなどの動物性ホルモンは人や動物の発育に関与して誤用した場合、成長や発育の低下、精子の数の減少など副作用を引き起こす可能性があるが、植物ホルモンは作用原理が動物ホルモンと異なるため人体に影響を与えない」「ジベレリンには農薬残留許可基準がないが、これは基準が必要ない安全な物質であるため」などと説明している。

また、使用の歴史が浅い場合はまだ知られていないホルモン系の副作用が懸念されるが、ジベレリンを活用して種なしブドウをつくる技術は日本で1950年代後半に開発され、60年代から商用化されたという。

国立園芸特作科学院果樹科のパク・ソジュン研究官は「シャインマスカット栽培の歴史は短いが、成長調整剤で種を除去する技術は約70年にわたり世界中で行われてきた。これまで人体にホルモン系の副作用を引き起こしたという報告はない」と説明したという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「もともと種のないぶどうだと思っていたのに、ホルモン剤の影響だったとは。体に良いことはなさそう。子どもたちに食べさせるのはやめよう」「人体に無害だと思う人は食べればいいけど、気になる人の食べない権利もある。農作物食品に遺伝子組み換え表示を義務付けてほしい」「基準値以下でも食べ続ければ問題が発生するのでは。何でも自然なものが良い。私は食べない」など不安の声が多数上がっている。

また「そもそも甘すぎて食べられない」「値段が高くて味も悪いのに食べる必要ある?」「出始めの頃はおいしくてよく食べていたけど、今は一般のぶどうのほうが味が良く、甘酸っぱくておいしい」「どうせ高すぎて頻繁には食べられない」など、味や値段への不満の声も多い。
一方で「安全だから流通しているんでしょ」「心配なら食べなければいい。私が全部食べるから」との声も見られた。(翻訳・編集/堂本)

https://www.excite.co.jp/news/article/Recordchina_902847/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1666102599/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/18(火) 23:18:24.02
うまく栽培できないから八つ当たり?

224: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/19(水) 07:07:02.79
>>2
諺の・・・何だっけ
自分が食えなきゃ灰を混ぜろ

だっけ?
真っ先にこれが思いついた

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/18(火) 23:18:36.95
金太マスカット切る

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/18(火) 23:18:58.60
酸っぱい葡萄

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/18(火) 23:19:32.08
>韓国のネットユーザーからは「もともと種のないぶどうだと思っていたのに

ジベレリン処理を知らんのか?
他の種無し種のぶどうも一緒だぞ

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/18(火) 23:21:37.83
>>8
朝鮮人にそんな知識があるとでも?

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/18(火) 23:20:34.24
技術不足でまともに作れなくなった途端に日本つぶしかな?

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/18(火) 23:20:37.20
あたまのびょうき

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/18(火) 23:25:37.72
不味いから店じまいの言い訳

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/18(火) 23:30:30.96
韓国産のがまずい理由って
早く成長させようと農薬使っているからか

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/18(火) 23:31:18.94
結果的に、このような経過を辿る為に永遠に栽培技術の向上を望む事は不可能となります。

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/18(火) 23:32:37.60
なんで植物ホルモンが人間に影響すると思うんだ?
ジベレリンはちょっと家庭菜園やってる人なら知ってるレベルだろ

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/18(火) 23:33:22.02
シャインマスカットの種そのものはパクれたけど
成長調整剤とやらを適切に使用する技術はどうなんですかねえ
日本と同じように処理出来てるんですかねえ

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/18(火) 23:38:38.38
日本でも昔はコーラ飲んだら骨が溶けるとか言ってたけど、韓国では未だにそのレベルなんだな。

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/18(火) 23:56:26.80
>>37
嫌儲にも良くいるよ
農薬や放射能への量の概念が抜け落ちてる自然派ママみたいな人達
日本を貶めれたら何でも良いんだと思うけど、参政党のお抱え教授の記事にも好感を示してて笑えなかった

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/18(火) 23:39:48.60
扇動に弱い国だからねえ・・・真実がどうであろうが影響力はあるだろうな

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/18(火) 23:40:13.12
朝鮮人が種無しになるなら人類にとって朗報

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/18(火) 23:41:25.71
キチガイ朝鮮人って、子供に成長ホルモンを投与してるらしいじゃん。

つまり、目糞鼻糞w

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/18(火) 23:41:45.55
それなら、種無し葡萄全部に言える事じゃないか?w

韓国人って馬鹿なの?w

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/18(火) 23:43:57.39
ジベ処理知らないのか…

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/18(火) 23:46:15.46
良さそうだからパクる
馬鹿だから上手く使えない
パクったものを貶す

チョン3段活用

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/18(火) 23:54:20.58
>>1
これが朝鮮の諺 『自分の食えない飯なら灰でも入れてやるニダ』 というやつかw

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/18(火) 23:54:59.30
この店員「ホルモン剤を注入」とか言ってるからなんか農家が変なことしてる可能性も一応あるか

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/19(水) 00:00:05.33
韓国産のシャインマスカットは一刻も早く滅びろ
金も払わないクソチョン共が勝手に日本の農作物ブランドを楽しむなど絶対に許されない

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/19(水) 00:00:49.74
全てを劣化させる能力を持つ韓国人は人類の敵

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/19(水) 00:07:22.13
リアル酸っぱい葡萄かよw
こいつらの性質の悪い所は風評被害で日本のシャインマスカットにも悪影響がある点。

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/19(水) 00:14:01.19
人間に無害だとしても韓国人だとわからねーぞ

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/19(水) 00:17:20.83
毒入り危険
食べたら死ぬで

こうですか?分かりません!(゚∀゚)アヒャ

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/19(水) 00:26:36.39
>>97
かい人21面相そんな所にいやがったか
お前のせいで幼稚園の時お菓子買ってもらえなくなったんだぞ!

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/19(水) 00:18:57.60
美味しいのが作れなくなったので、もろとも道連れにするつもりで、悪評をばら撒き始めたってところだろうな

115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/19(水) 00:31:13.92
>>1
韓国では何をやってるか判らない。
実際、無知だから動物性ホルモンを使用してるかも。
韓国産なんか買わないで本家の由緒正しい日本産を買いなさい。
同国人でも泥棒から買ってはいけない。地獄へ落ちるぞ、生まれて代わっても韓国人だぞ!