1: 新種のホケモン ★ : 2022/10/19(水) 11:06:40.14
韓国・ポーランド国防相会談と武器出庫式をオンライン出席に変更

 韓国製のK2戦車、K9自走砲、FA50軽攻撃機に続いて、最近多連装ロケット砲「天舞」の配備計画を表明したポーランド。そのポーランド政府使節団の来韓予定が白紙と化したことが18日に分かった。使節団一行の専用機の中国領空通過に対し、中国政府が承認を下さなかったのだという。これに伴いポーランド使節団は、当初は直接出席しようとしていた19日のK2戦車・K9自走砲の出庫式にオンラインで出席する形へと計画を変更した。韓国・ポーランド国防相会談もオンラインに切り替えられた。韓国軍関係者は「外国政府高官の使節団の来韓が外部要因で白紙になるのは異例」と伝えた。

 防衛産業界などによると、ポーランドのマリウシュ・ブワシュチャク副首相兼国防相は当初、今月17日にポーランドをたって韓国を訪れる計画だった。しかし一行は出国直前、中国当局から領空通過承認を受けられず、最終的に訪韓計画を取りやめたと伝えられている。中国領空を通過せずに他国へ迂回(うかい)したら、途中で経由地へ立ち寄らなければならないなど、出張の日程があまりに長くなることから、韓国行きを断念したという。

 中国がなぜポーランド国防相専用機の領空通過を妨げたのか、理由は分かっていない。ただ、ウクライナ問題の後、東欧諸国が軍備拡充に乗り出していることから、中国がロシアを意識してブワシュチャク国防相の韓国行き専用機の通過を妨げた可能性も持ち上がっている。

 先にブワシュチャク国防相は、ポーランドの現地メディアに対し「韓国から多連装ロケット「天舞」およそ300門を導入する交渉を完了した」と明かしていた。防衛産業専門メディアは、ブワシュチャク国防相が今週韓国を訪れて契約を締結すると報じた。

 ブワシュチャク国防相の来韓が白紙になったことから、ポーランド輸出用のK2戦車(現代ロテム)とK9自走砲(ハンファ・ディフェンス)の出庫式は、当初の計画と違ってポーランド側の使節がいないまま行われる。なお、防衛事業庁の関係者は本紙の電話取材に対し「ポーランドとのさらなる防衛協力に関するスケジュールには支障ないだろう」と語った。ハンファ・ディフェンスの関係者も「天舞の協力に関する話し合いは予定通り進める」と語った。

盧錫祚(ノ・ソクチョ)記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

Copyright (c) Chosunonline.com
2022/10/19 10:59
https://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2022101980051

関連スレ
【韓国経済新聞】ポーランドが韓国の「チョンム」を300台購入 米の多連装ロケットHIMARSより強力かつ60%のコスト [10/17] [新種のホケモン★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1666010463/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1666145200/

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/19(水) 11:10:33.13
ポーランドに武器売却出来なかったのは宗主国様のせいニダ!!フラグ!?

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/19(水) 11:17:22.00
>>9
タコ殴りに殴られて、三跪九叩頭の未来しか見えない

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/19(水) 11:11:21.45
西側に行くのはダメだよー、と念を押したわけね
さあ、どうする?

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/19(水) 11:13:00.27
中国を極度に恐れる韓国にとってはこういう地味な嫌がらせも割りと効く

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/19(水) 11:14:14.66
中国が領空通さないってことあるの?
・民間機で行けばいいじゃん
・東シナ海も通さないって言う可能性がある
・韓国が嘘をついている

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/19(水) 12:35:51.15
>>13
答え、飛んでる飛行機に荷物の中身までわからない
あとはわかるな?

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/19(水) 11:14:20.23
最終的には売却できるけど
中国側の意向も呑まされそうな

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/19(水) 11:19:14.00
断念ってw
カタログだけで現物見ないで買うの?

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/19(水) 11:21:19.79
いや北極横断したら来れるだろ

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/19(水) 11:23:58.43
ポーランド政府使節団「韓国行きたくない」

中国「こういう手があります」

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/19(水) 11:24:43.03
迂回するんだったら面倒くさいから止めた、に草。

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/19(水) 11:25:39.07
>>27
トンスルランドにそこまでして行く理由もないしな

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/19(水) 11:27:52.82
>>27
このご時世、燃料も勿体ないもんな

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/19(水) 11:26:33.63
なにこれ
両方とも中国の属国?

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/19(水) 11:28:12.59
>>29
ロシアを害する可能性の排除、というところだろうね
赤組の連帯した嫌がらせ

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/19(水) 11:30:05.68
ロシアも通れないけどアメリカ経由なら来れる筈なんだよね

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/19(水) 11:30:32.48
中国を通過しない航路あると思うけどそこまでするつもりも無い、って事か?

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/19(水) 11:31:36.20
迂回して行くほどの必要性はないから来韓キャンセルでオンラインでやるわってことですかね
ポーランドなかなかやりますね

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/19(水) 11:32:12.39
>>1
大回りしてまで行く価値がない国
韓国

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/19(水) 11:36:07.84
中国に愛されてるね。
韓国はその愛に答えなきゃ。

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/19(水) 11:38:08.97
>>1

ポーランド: かぁー、悪ぃ悪ぃ、中国が承認しないからそっちいけないわー。
残念だなー、ほんと行く気満々だったのになー(地獄のミサワ風で)。

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/19(水) 11:40:40.14
>チョンム

名前がダメだな

62: ◆65537PNPSA : 2022/10/19(水) 11:47:34.73
中国様が激おこだよ?
韓国どうすんの?

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/19(水) 11:47:56.15
死の商人国家、韓国

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/19(水) 11:48:08.18
ロシア領内と中国領内を通過できないとすると確かにすごい遠回りになるな

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/19(水) 12:00:41.36
さっそく嫌がらせやってんのな
まあレッドチームは面白くないだろう

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/19(水) 12:00:59.96
組み立て屋さんさぁ…部品の輸入がままならないんじゃないの?

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/19(水) 12:08:08.33
ウクライナに武器送った分の更新で韓国から買うんだっけ?
そりゃ立場的に専用機通さないだろ
やっても取り引き止まったりしないとしても取り引きサポートするような立場になるわけにいかんだろうし

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/19(水) 12:12:24.34
ポーランドは手持ちのT72と野砲のほとんどをウクライナに供与したから、
一日も早くウリナラ兵器を配備したがたってるのよね
まあ性能評価はすでに終わってるし、本格配備は来年から始まるしで、
ウン千億のどでかい商談まとめたのは素直に羨ましい

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/19(水) 12:15:49.36
>>90
ダウト
最初の数台だけであとはポーランド国内生産で仕様改編指定外部品使用してのもの
旨味は全くない

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/19(水) 12:23:32.74
こんな嫌がらせ受けて韓国は何も言わないの?

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/19(水) 12:40:01.38
>>101
ユンなんて支那にちょっと説教されただけで、
選挙公約からTHAAD追加配備こっそり削除しちゃうくらいのチキンやで(笑)

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/19(水) 13:05:50.97
>>1
ほほーこれは興味深い。
中国がここまであからさまにやるってことは裏で韓国政府に対して圧力をかけているのは確実だろう。
つまり遠からず韓国政府がへたれて武器輸出の延期、あるいは数量の削減などを一方的に発表してポーランドが激怒する可能性があるね。

122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/19(水) 13:25:47.92
改めて韓国ってクソみたいな立地だよなw

124: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/19(水) 13:31:21.32
『直行できないから行けません』って、
ていのいいお断り宣言だったりして(笑)

126: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/19(水) 13:33:40.98
>>1
安物買いの銭失い