1: 新種のホケモン ★ : 2022/10/13(木) 08:26:30.96 _USER
韓国経済の柱である輸出企業の業績に赤信号が灯った。ドル高と高金利の影響で今年に入って純利益は大幅に減り負債と利子費用が増加してだ。

国会企画財政委員会所属の与党「国民の力」の韓秉道(ハン・ビョンド)議員が12日に明らかにしたもので、韓国銀行の「輸出企業負債現況」によると上半期基準で輸出額が全売り上げの50%を超える上場輸出企業数は412社だ。1年前の509社と比較して19.1%の97社減少した。

この期間に全上場企業数が2420社から2398社に0.9%(22社)減ったのと対照的だ。この1年間で輸出実績が減り売り上げの半分に満たなかったり証券市場から撤退したところがそれだけ多かったという意味だ。

輸出企業の稼ぎは今年大きく悪化した。輸出企業の平均当期純利益は上半期に235億7000万ウォンで前年同期の275億5000万ウォンと比べ40億ウォン近く縮んだ。この期間の平均売上額は4065億6000万ウォンから4279億9000万ウォンに200億ウォン以上増えたが見かけ倒しだった。原材料価格上昇、ウォン安などで収益性が悪化したためだ。

ウォン安が輸出に有利だったのは昔の話だ。ドルで換算した国産製品価格は下がるが価格競争力に大きな差はない。ドルを除いた他の通貨も一斉に下がったためだ。むしろ原材料輸入価格だけ上がるなど副作用ばかりが目立った。ここに金利まで急に上がり企業の負担を拡大した。

上半期末基準で輸出企業の負債は平均5107億7000万ウォンで1年前の4720億8000万ウォンから386億9000万ウォン増加した。この1年間で平均400億ウォン近く負債が増えた。利子費用も大きくなっている。上半期に輸出企業は月平均5億8000万ウォンを利子支払いに使った。前年の5億7000万ウォンより1000万ウォン増加した。

特に輸出企業のうち営業利益で利子も支払えないインタレストカバレッジレシオが1未満の厳しい企業は上半期基準で136社に達した。全輸出企業の33%に達する割合だ。経済危機が起きるたびに救援投手の役割をした輸出企業がむしろ不良の震源になる境遇だ。

韓議員は「韓国銀行の0.5%の利上げと依然として不安な外国為替市場を考慮すると、10-12月期の輸出企業の環境はさらに悪化すると懸念される。経済当局はモニタリングを強化して実質的な支援策をまとめなくてはならない」と話した。

10/13(木) 7:10配信
中央日報日本語版
https://news.yahoo.co.jp/articles/6d69f5bcbdc9bd49365b66c6f1c226a1da3ecf97

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1665617190/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/13(木) 08:27:52.82
ほのぼのニュース

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/13(木) 09:43:10.09
>>2
韓国の地獄はこれからだけどな。
日本でのコリアンの犯罪が激増する前にさっさとノービザ廃止しる!

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/13(木) 08:29:10.56
貿易8割経済が輸出でも稼げなくなったらガチ詰むわ

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/13(木) 08:29:55.97
なあに、かえって免疫力がつく

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/13(木) 08:30:20.67
大統領が経済は順調だってい言ってた気がする

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/13(木) 08:31:39.51
アメリカはまだ金利上げるぞ?w

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/13(木) 08:32:53.28
輸出は韓国経済の柱っていうか、内需がないから全てと言ってもいい

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/13(木) 08:43:08.43
しかも韓国経済が輸出依存型経済っていうのも地獄だな
もう救えない

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/13(木) 08:49:38.37
円安→日本企業は増収増益
ウォン安→韓国企業は減収減益

ほんと絵に描いた通りの展開で笑えるんだけど

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/13(木) 08:49:57.69
>全輸出企業の33%は利子も支払えない

徳政令があるじゃない

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/13(木) 08:52:32.13
今こそローソク革命が必要ではないだろうか?

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/13(木) 08:52:48.72
貿易やめたらいいのにw

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/13(木) 08:52:49.87
通貨安って一般的に輸出が強くなるはずだけど韓国の場合は状況が違うようで

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/13(木) 08:55:42.47
利子払えないなら会社たためばいいじゃない
無理して人類の真似事しなくていいんだぞ?
トンスル飲んで落ち着けよ

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/13(木) 08:57:22.51
輸出偏重の国で輸出企業の3社に1社がゾンビ企業とか終わってんな。
それでも1人当りGDPや平均賃金で日本を上回ってホルホルしてる。
反日麻薬キメ過ぎだろwww

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/13(木) 09:04:43.80
>>27
https://news.yahoo.co.jp/articles/328c5d911deb138e76395fc9c9b48486a291432c
韓国が「政府のIT化」で世界3位に…14位の日本に「大きく差をつけることができた」ワケ

今朝はこんな傑作記事を自前で出して、相変わらずホルホルしとるでwww

つーかさぁ、そんな世界最先端の先進国なんだったら、何で大統領や外相が、世界中で日本の岸田やリンや、アメリカのバイデンを必死になってストーキングやってんの?www

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/13(木) 09:01:18.96
輸出依存っていうより支那依存が大きくて、支那のコロナロックアウトとかの影響もろかぶりしてるだけ
もう属国なったほうが早いだろ

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/13(木) 09:01:42.74
今まで

輸入→組み立て(人件費や電気代が付加価値)→輸出

ってしてただけだからなあwww

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/13(木) 09:02:12.25
無駄な抵抗はやめろwww

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/13(木) 09:09:58.77
もう燃料も買えなくなりそうですね

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/13(木) 09:21:24.87
33%?
そんなに少ないわけないだろ
また嘘を言ってるのか

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/13(木) 09:22:20.83
あいつら最終組み立てが偉くて材料屋は下請けで格下と思い込んでいたからな
その材料が買えなくなってこの有様

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/13(木) 09:31:05.55
内需育てろってあれだけ言われてたのに

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/13(木) 09:41:38.24
南朝鮮オワタ/(^o^)\

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/13(木) 09:53:45.66
「ウォン安で韓国経済絶好調」って、経済に明るいケンモメンさん達が言ってるから安心だね♪

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/13(木) 09:57:58.15
>>1
通貨安で輸出がダメならアキラメロン

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/13(木) 10:17:02.31
問題ない。韓国人はこのまま突き進め

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/13(木) 10:46:02.82
韓国内での製造コストが上がりすぎてウォン安でも他の国より安くならないから
原材料の仕入れ価格が上がる分だけウォン安だと苦しい。完全に終わってるよ。

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/13(木) 10:49:18.80
>>1

輸出で食ってきた国なら、輸出産業は国家財政を支える「稼ぎ頭」なはずなのになんで借金まみれなの?
十分金回りよくて潤沢な現金も確保しやすい環境だろうに、なんでこんなに必要以上にカツカツなの?
こいつらほんと、どこまで「身の丈以上に見せてる」んだろな。

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/13(木) 11:21:17.60
こんな状態でも韓国の若い世代はスマホは自国製を買わず、
iPhoneを買うんだろ?

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/13(木) 11:22:34.48
>>87
林檎じゃないと仲間ハズレになるからなw

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/13(木) 11:24:25.72
そんな事ないない
ガンガン輸出輸出
ウォンニャス チャンス

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/13(木) 12:14:11.55
一応忠告したよっていうアリバイ作り?